2008年12月の日記

日々思うことに戻る

表紙に戻る


12月31日(水) 大晦日

 ようやくお休みがもらえました。疲労困憊のため午後1時まで熟睡。むくむくと起き出して、美容院へ電話したら、予約が取れたので1ヶ月半ぶりにカットしてもらいました。髪は伸び放題でボサボサ。肩凝りも酷く、鏡を見ると顔がむくんでいて、目の下の隈が取れない。

 美容院の後は高田馬場まで歩いて、“心手館”で整体を受けました。凝っていたのは首・肩のみならず、全身でした。背中を押されても、お尻を押されても痛い・・・。60分の施術で生き返りました。自分で肩や首を揉んだりもできますが、手の届かないところはどうしようもない。

 “心手館”を出ると午後4時半。“グレートインディア”のランチメニュー(午後5時まで)に間に合いました。お客が私一人だったためか、ライス大盛りの量がすごい。チキンカレーのお肉も山盛り。何てデラックスな1日なんだろう。帰宅してドラフトワンを呑んだら眠ってしまいました。


12月30日(火) シゴト納め

 大晦日前日だというのにシゴトですぞ。朝から画像処理に明け暮れ、昨夜ローソン100で買い置きしておいたのり弁当を食べます。画像処理終わった!と思ったけれど、その後、書類整理が始まって、新たな画像が4枚。入稿済みの差し替えだから、今年中に処理しなければならない。

 会社でピザの出前をとってもらい、コーラを飲みながら食べるのは久しぶり。いちおうシゴト納めとなったのは、夜の11時過ぎ。2008年度後半は激務でしたな・・・。画像処理の技術も格段にアップしたし。って、未だにペイント(WINDOWS標準ソフト)使っているのですが・・・。


12月29日(月) 食事は大切

 昨日1日だけ休んで、とはいっても、夕方まで熟睡してしまったので、美容院へも行けず。生命は維持しているが、疲れはほとんど取れていない。お昼は“栄華”でニラレバ炒め定食。食べることだけが楽しみです。

 上落合三丁目商店街は裏通り。もはや開店休業になったお店も多く、飲食店は、そば屋、うなぎ屋、そして中華の“栄華”の3軒しかありません。グルメではないけれど、中華以外の丼もの、定食も揃っています。

 とにかく、注文を受けてから調理。すべて自家製であるにもかかわらず、出来上がりが早く、飽きのこない家庭的な味です。“オムライスもできる中華料理店”といえば、理解いただけるかと思います。


12月28日(日) 『あの戦争は何だったのか〜日米開戦と東條英機〜』

 24日放送の番組でしたが、4時間半という長大な番組枠のため、いったん録画して少しずつ観た次第・・・ようやく観終えることができました。前半2時間がドキュメンタリー、後半2時間がドラマでした。電車の吊り広告で見た、ビートたけしの東條英機が妙にリアルだったのと、昨年のドラマ『点と線』における名演を思い起こしていました。

 保阪正康先生登場・・・。昨年、別冊歴史読本の再録ものを手がけ、東京裁判とその周辺を勉強させてもらいましたが、テキストが保阪先生だっただけに、ストーリーと解釈は同じです。詳しくはWIKIPEDIAをご覧ください。もはや、書籍を購入する必要のないくらい内容が充実してしまいました。(笑)

 前半のドキュメンタリーはなかなか興味深い内容でした。アメリカの暗号解読施設まで紹介されていましたし・・・。しかしながら、ナレーターに松嶋菜々子というのはミスキャスト。歴史に無知であるため、自信のなさが声に表れてしまっています。ここは博識の年配アナウンサーに振るべきでしょう。

 ビートたけしの東條英機は、だんだんと加藤茶(チョットだけヨ)に見えてきました。阿部 寛をはじめ、他の役者たちは頭を丸刈りにして役作りに心血を注いでいるというのに、主役がヅラとは何事?それに肥りすぎです。ときどき見せる顔面神経痛の演技も、コメディアンたけしそのものでした。

 山口祐一郎演じる近衛文麿もイメージ違うし、野村萬斎演じる昭和天皇もぜんぜんダメです。東條英機はイメージ掴みにくいと思いますが、昭和天皇など、遺された写真や映像を見て研究したら、こんなふうにはならないと思いますが?

 他は堂々たる役者陣を揃え、なかなかの観応えです。平野忠彦演じる杉山 元など古写真そのもの。市川團十郎演じる山本五十六は出番も少なく、最初、あまり似てないと思えたものの、短いジョークを効かせ、その魅力で“ああ、やっぱり山本五十六だ”と納得させるものがありました。上手い。

 徳富蘇峰を西田敏行に振ったのはミスキャスト。誰を演じても“西田敏行”になってしまう大雑把。実在した人物はふさわしくありません。古写真を見るかぎり、シニカルな大竹まことが適役じゃないかと思うのです。よかった部分、よくなかった部分入り乱れてますが、それなりには楽しめました。


12月27日(土) 大失敗!

 ローソン100で漂白剤の詰め替えパックを買いました。今、使っているボトルが無くなりかけで、その前のボトルは空になっていたからです。詰め替えパックはボトル1本分より、少し多めの量がありました。

 1本目はまあ・・・普通に入れ終えて、少し残った分を使いかけのボトルに注いだところ、そんなハズはない?すぐに溢れ出しました。シュワシュワモコモコと泡が出て、いつまでたっても止まらない?

 よく見たら、ボトルは塩素系漂白剤、詰め替えパックは酸素系漂白剤だったのです。「混ぜるな危険!」っていうのを初体験。特に有毒ガスは出てないと思いますが、これでは使い物になりません。


12月26日(金) 快癒しました

 昨日は急性胃腸炎で1日潰してしまいました。何とも不思議な病気で、今までにも、医院で検査してもらったことはありますが、異常は認められず・・・。便通も普通にあるし、翌日から普通に食事ができるのです。

 “栄華”では、油ものを避けて親子丼を。少し甘めの味付けだけど、そこが家庭ふうでいい。鶏肉てんこ盛り。利潤のために食材を抑えた儲け主義ではなく、おばちゃんが、食べてくれる人の喜ぶ顔を楽しみに作ってます。


12月25日(木) 急性胃腸炎

 過労とストレスのため、昨夜は胸焼けするほど食べました。明け方になってお腹がシクシクと痛み出します。やばい、これは持病の急性胃腸炎。会社へ連絡した後、痛みはだんだんと激しくなり、布団にもぐっても寝るに寝られず。のたうちまわってもがき苦しみます。

 毎度のことなので分かっているのですが、12時間持ち堪えれば痛みは治まる・・・。しかしこの12時間が地獄なのです。1分がものすごく長く感じられるのですよ。何度か医院にかかったこともありますが、この間、消化器官がまったく活動を停止しているそうです。

 苦しんでいる間は感覚が二重になってます。理由はよく分からないけれど、自分が2人いるような錯覚に陥ります。午後4時ごろ、ようやくお腹がぐるぐると活動を再開。痛みが徐々に和らいで、そうするともう、疲れがドッと出て、昏々と眠りに落ちるわけです。


12月24日(水) クリスマスイヴですが

とんかつ定食


12月23日(火)

 


12月22日(月)

 見たいのいっぱい


12月21日(日) 東京メトロ取材(2)




12月20日(土) 東京メトロ取材(1)




12月19日(金) タンメン

 メニューほぼ一巡り


12月18日(木) 起きられなかった

 過労のため起きられず。電話で連絡して午後から出勤。









12月17日(水) とことん石ノ森

佐武と市捕物控 化粧師 009ノ1
とことん!石ノ森章太郎(2008-03-27)「第五夜 大人たちに向けて」








12月16日(火) とことん石ノ森

チョビンジュン空とぶゆうれい船
とことん!石ノ森章太郎(2008-03-26)「第四夜 SF&ファンタジー」








12月15日(月) とことん石ノ森

ゴレンジャーロボコンポワトリンズバット
とことん!石ノ森章太郎(2008-03-25)「第三夜 愛すべきヒーロー&ヒロイン」








12月14日(日)

サイボーグ009 劇場版第1作 Xの挑戦
とことん!石ノ森章太郎(2008-03-28)「第六夜 未完の大作・サイボーグ009」








12月13日(土) 1日寝てました


レコ芸買いにいく、ナクソスが1200円に
たつや







12月12日(金)

 ラーメンチャーハン









12月11日(木)

 ワンタンメン









12月10日(水) 何てことだ!

 シゴトの帰りに¥100ショップへ行き、パソコンのUSB端子から、携帯へと充電できるコードを買いました。最近、シゴト中に電池切れになってしまうことが多いからです。棚を見ていたら、FOMA用と、Hバンク兼用と2つ並んでいたので、何だこりゃ?と確かめます。

 要は同じモノなんだけど、パッケージが2種類あるわけです。製造販売元を比較確認・・・どちらも中国製で、販売元は同じでした。東京都品川区南品川○-○-○ ○○○ビル2階。はあ?どこかで見たような住所なんですが。思い出したぞ〜、すごい大発見!

 10年前、私が住んでいた住所でした。○○○荘という旧いアパートでしたが、番地も同じで、○○○という文房具屋さんがオーナーだったのです。隣接して建っているのが、○○○ビルという少し新しい(といっても旧い)鉄筋の建物。これも同じオーナーで番地は一緒。

 何かね〜、文房具と併せて、輸入雑貨でも始めたのかしらん。青物横丁はとても住みよい街でした。思いを馳せながら、会計を済ませて帰宅。あ、お酒を買うのを忘れていました。手に取った商品が、自分のよく知る住所から出ていると思うと、すごく親しみが湧きます。


12月9日(火) 豚バラキムチチャーハン









12月8日(月) 豚トロとキャベツの味噌炒め









12月7日(日) 昨日はアキバで1TB¥8780とHDDケース¥4480



12月6日(土) 本郷クラブ



12月5日(金) 富士そば メンテナンス出張



12月4日(木) 差し歯完了



12月3日(水) ジェイビーマート



12月2日(火) 広東麺



12月1日(月) チャーシューメン



日々思うことに戻る

表紙に戻る