2009年4月の日記

日々思うことに戻る

表紙に戻る


4月31日(金)



4月30日(木)
リフレ行ってきました。ヨドバシでコピー用紙とインクカートリッジ2個


4月29日(水)
行楽寿司弁当、チョコホイップロール、ゴマだれ団子、キムチチャーハン


4月28日(火) いいお天気

 こんなにいいお天気なら、出かける前に布団を乾すべきでした。なぜやらなかったかというと、アパートの外装塗装工事が30日までの予定だからです。でも、GWまでに片付けたかったのか、昼過ぎに郵便物を取りに戻ったところ、足場はすっかり取り外されておりました。

 工事中はシンナー臭かったんですよね。やらなくてもいい階段周りの塗装と、階毎の鉄の扉を塗り直していきました。ベランダは北側だけで、南側は手付かず。“見えるところだけ”キレイにしようってか?明日がもしお天気なら、布団乾してからシゴトに行こう。


4月27日(月) 『野ブタ。をプロデュース』(4)










4月26日(日) 『野ブタ。をプロデュース』(3)











4月25日(土) 『野ブタ。をプロデュース』(2)











4月24日(金) 『野ブタ。をプロデュース』(1)

 インターネットからダウンロードした『野ブタ。をプロデュース』(全10話)。字幕なし、英語字幕、仏語字幕などいろいろあって、できるだけ高画質のものを選んでいたため、3日ほどパソコンを点けっ放しにしていました。

 少し前に観ていた、『セクシーボイスアンドロボ』(2007)が秀逸で、その脚本を書いた木皿 泉に興味津々。その2年前の作品『野ブタ。をプロデュース』(2005)に、独特のメッセージ性が強く現れているらしいのです。

 桐谷修二:亀梨和也
 草野 彰:山下智久
 小谷信子:堀北真希
 上原まり子:戸田恵梨香
 蒼井かすみ:柊 瑠美
 坂東 梢:水田芙美子
 宇梶剛士、中島裕翔、岡田義徳、木村祐一、忌野清志郎、高橋克実、夏木マリ 他

 今日は第1話を鑑賞。ちなみに私、男性アイドルには何の興味もないです。お目々パッチリ、顎の尖った・・・少々チャラな感じもしますが、高校生活を思い起こせば、修二は典型的なクラスの人気者ですよね。

 この子がちょっと大人びている・・・「人生はつまらない、この世の全てはゲームだ」と、自ら人気者を演じていることです。本来なら、クラスの中で浮いてしまう存在。だけど、そうならないようにと周囲に合わせている。

 いっぽうの彰は、お金持ちのボンボンで、恵まれすぎているため常に無気力。修二となら、“何か面白いことができそうだ”と、付きまとっているわけです。修二にとっちゃいい迷惑なんだが・・・。

 転校生の信子(愛称:野ブタ)は、暗く内向的で、これまた典型的ないじめられっ子。しかし、不思議な“柳の木”の取り持つ縁で、修二は彰とタッグを組み、信子をクラスの人気者にしようとプロデュースを開始するわけですが・・・。


4月23日(木) 
コッペパン(つぶあん&マーガリン)ソフトツナポテト新ルルAゴールド


4月22日(水)



4月21日(火)



4月20日(月) マカロン初体験

 この間まで観ていたドラマ『銭ゲバ』に、高級な菓子の代名詞として“マカロン”が登場します。つまり、「金持ちじゃないとこんなの食えねえんだよ!」と乱暴なことを言っているのです。調べてみると確かに、高価です。が、数百円ですから、買えないというほどのものでもない。

 しかしまあ、売っているお店は少ないので、希少というべきでしょうか?私は食べたことがないのです。ところが昨夜、某ネットアイドルのブログを見ていたら、ファミマに3個¥200で売っているとの情報が!・・・これは破格のお値段ですぞ。ついに常識は覆されました。

 さっそく買ってみた・・・バニラとイチゴとキャラメル味の3個セット。想像したのより小さかった。(笑)が、表面はカリカリで飴っぽく、中はフワフワでクリームが挟まってます。少年時代の風太郎が、ミドリの家でマカロンを初めて食べ、「何これ、美味しすぎるね・・・」と感激。

 病気の母に食べさせてやりたいと、ミドリが席を立ったその隙に、マカロンをランドセルに詰め込む・・・。それを見咎められて“泥棒呼ばわり”される風太郎ですが、“金持ちって嫌な奴”と刷り込まれた最初の瞬間といえましょう。金のためなら何でもするズラ・・・。

 でもね・・・。三國家を乗っ取って社長の椅子に座った風太郎。三國造船の日雇い労働者を全員、社員に登用します、とか、子供たちを将来、三國造船で働けるようシステムを立ち上げます、とか。「金儲けのためにやってる」と自分では笑っていますが・・・。

 確かに福祉事業なんて税金対策かもしれないけれど、それで助かっている人、喜んでいる人はたくさんいるんだな。子供たちが大人になって働き口を保障されたとしたら、感謝されるだろうな。だから、何が善で、何が悪とは簡単に言えない。脱線しました。マカロン美味しかったです。


4月19日(日) 風邪引いた〜!

 本日もシゴトなのですが、2週間分の溜まった洗濯を片付けてから出勤の予定。洗濯をしながら、一昨日、昨日と冷え込んだため、風邪を引いたことが判明。洗濯機を回しながら布団に潜っておりました。

 心細い時には、猫の亡霊が夢に出てきます。グルグルと喉を鳴らしながら布団に潜り込んできました。2時間ほど休んでから出勤・・・もうお昼だ。知り合いからいただいた、草加せんべいを齧りながら画像処理します。


4月18日(土) ¥100で味わうスリル

 マクドナルドでは、17:00〜閉店まで、ハンバーガーのセットに、ハンバーガーを単品で追加注文すると、¥100キャッシュバックなんだそうです。するってぇと、マックポークのセットにチーズバーガーをプラスすると、チーズバーガーはタダになるのか?

 やってみた・・・「マックポークのセット¥490にチーズバーガー¥100で¥590になります。」 えっえっえ〜?と思ったら、「ただいまキャンペーン中ですので・・・」 と、紙に挟んだ¥100硬貨をキャッシュバック。脅かさないでよ〜(笑)。

 レジに打ち込まないカタチでのキャッシュバックでした。4月27日までだそうです。貴方もこのスリルを味わってみませんか?たかが¥100でセコイなんて言わないで。

  

 レシートをよく見たら、「マックポークのセット¥490にチーズバーガー¥100」ではなく、「チーズバーガーのセット¥490にマックポーク¥100」になってました。結果は同じですが、ちょっとした驚き。


4月17日(金)



4月16日(木)
ビタラッシュ(肩凝りドリンク)護国寺へゲラ配達


4月15日(水)
マックポークのセット


4月14日(火)



4月13日(月) 
曙橋天丼のてんや


4月12日(日)
おろしタツタ弁当ソースつるかめ焼きそば、野菜餃子とカレー餃子


4月11日(土)



4月10日(金)
根岸駅ダブルクォーターパウンダーチーズのセット


4月9日(木)



4月8日(水) 浜松取材
浜松駅にてドトールのアイスコーヒー、ミラノサンド


4月7日(火)
肉餃子、ロースカツサンド、モカコーヒーデニッシュ


4月6日(月)



4月5日(日)
東ハトビーノおつまみイカ天おかか弁当


4月4日(土) 
本郷クラブ


4月3日(金)



4月2日(木)
ニュータッチとん汁うどん、大盛り五目チャーハン串だんごカールチーズ味


4月1日(水)



日々思うことに戻る

表紙に戻る