2009年6月の日記

日々思うことに戻る

表紙に戻る


6月30日(火)



6月29日(月)
キューティー3周年ロッテチョコパイ枝豆チーズパン、絆創膏


6月28日(日)
美容院、手巻きおにぎり2個、蕎麦、ハイボールレモン、玉子10個パック


6月27日(土)
シゴト、唐揚げ弁当、氷結早摘みレモン篤姫送る、南国白くまカップ、粉石鹸、マジックフレーク、携帯用ステレオヘッドホン、あんドーナツ「エンドレスエイト2」ドキドキラジオから眠眠打破届く


6月26日(金) 舟橋市取材
なか卯、ミスド、なか卯、抹茶アイス、キズドライ


6月25日(木)
博多明太子柿ピーナツミックスクッキーロールサンド天ぷら蕎麦


6月24日(水)
オム焼きそばマックポークとシャカシャカチキン


6月23日(火)



6月22日(月)名古屋戻りレコ芸日替わり弁当ドラフトワンオーザック



6月21日(日)名古屋見合い高蔵寺のアピタユニクロクルマ洗浄、ハードオフ、バルブ故障で空気抜けトヨタソフトケース



6月20日(土)名古屋取材見合い打ち合わせ歌舞伎弁当
「エンドレスエイト」


6月19日(金)
ソフターと粉石鹸


6月18日(木)
チーズバーガーのセット歯医者チェリオレモンチューハイのり弁、ホタテ風味クリーミーフライ


6月17日(水)



6月16日(火)
口内炎&扁桃炎スリーエフで鶏唐揚げ丼、マルチビタミン


6月15日(月)



6月14日(日)
シゴトビタラッシュ内服液、粒あん&ミルクのコッペパン食欲ないです


6月13日(土)
休みだ。パソコン引越しの打ち合わせ。ゼロシーシーで2点、@ビゼー:アルルの女組曲第1番・第2番/カルメン前奏曲/グリーグ:ペール・ギュント組曲第1番・第2番 ルドルフ・ケンペ指揮バンベルク交響楽団他(キング世界の名曲1000シリーズ)A剣の舞・ボレロ/舞曲の饗宴 ビエロフラーヴェク、シェイナ、アンチェル、ボード、ディクソン指揮他(コロムビア新選・名曲ギャラリー)トニイレコードで2点BR.シュトラウス:交響詩「ドン・キホーテ」 ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団(オーマンディ/音の饗宴1300)C「美しく青きドナウ」〜楽しいウィンナ・ワルツ パウル・ワルター指揮ウィーン交響楽団サンマルクカフェでアイスコーヒー。


6月12日(金)
宝島社のトムトジェリー購入タルタル白身とチーズのサンド、梅酒


6月11日(木)



6月10日(水)ケーキドーナツ、プチトルテクッキー、黒い豚カレー焼きそば



6月9日(火)
ドラフトワンまとめ買い


6月8日(月)



6月7日(日) 『デトロイト・メタル・シティ』

 『デトロイト・メタル・シティ』松山ケンイチ、加藤ローサ、秋山竜次、細田よしひこ、大倉孝二、岡田義徳、高橋一生、美波、鈴木一真、加藤 諒、宮崎美子、松雪泰子、ジーン・シモンズ 出演、大森美香 脚本、李闘士男 監督、服部隆之 音楽、北原京子 音楽プロデュース。(2008年東宝/1時間44分)
公式ホームページ

 インターネットからダウンロードしてきました。さすがにどこから?というのは書けないよ。ようやく観れたのはいいけれど、期待しすぎていたために、へなへなと脱力しました。あれあれ・・・と思ったのは、音楽全般にオリジナリティが感じられず、どこかで聴いたようなサウンドのつぎはぎだったからです。

 それでも劇中に登場する“金○ガールズ”はちょっと楽しかった。明らかに70年代“ランナウェイズ”とかのオマージュです。ロックはほとんど知らない私ですが、御大ジーン・シモンズの登場には驚きました。メリハリの効いた鳴らし方はやはり本物。DMCなど足元にも及ばないです。

 何がいかんのかというと、「ロックはうるさいもの」として安易に楽曲を構成していること。ドラムは全力で叩きっ放し、ギターもベースもうるさく鳴らしっ放し、大音量の中で叫ぶヴォーカル・・・そして歌詞は、短い単語の繰り返し。自己満インディーズバンドの典型ともいうべきパターンで、頭が痛い。

 “KISS”にしろ“聖飢魔U”にしろ、ファッキーな歌詞とは裏腹に、音楽はユーモラスな味わいに溢れ、メロディーも美しいです。シャウトするだけでなく、歌唱力も高いです。ちゃんと聴かせる部分があるんですよ。御大ジーン・シモンズの演奏を聴いたらぜんぜん違うっしょ?

 演出としては何のヒネリもないので、安易に先が読めてしまうのがよくない。原作マンガには描かれているということらしいですが、女社長が根岸くんのロックの才能をいかにして発見したのか?がない。そして、ジャックとクラウザーの音楽対決を正々堂々と描いてほしかったと思います。

 松雪泰子の弾けっぷりがいい!本来なら、根岸くんのアパートで○○を○○しちゃってもよさそうな展開なんですが、それをやるとR指定が付いてしまうのか・・・。ストーリー的にはその方が面白いんです。根岸くんが弱みを握られてしまうので。それにしても○○ロ○サって、演技ひどいな。

 ちなみに“デスレコーズ”というレーベルは、映画『ファントム・オブ・パラダイス』(1974)のオマージュ。犬の名前が「ぐりとぐら」というのは小ネタです。ほくそえんでください。すべてを知っていて何も言わないお母さん(宮崎美子)がよかったな。クラウザーになって弟を諭すシーンもよかった。


6月6日(土) 本郷クラブ6月例会
ボリューム海苔弁当冷製サッポロ


6月5日(金) 『ひぐらしのなく頃に』(実写版)

 『ひぐらしのなく頃に』前田公輝、松山愛里、飛鳥 凛、あいか、小野恵令奈、三輪ひとみ、谷口賢志、米山善吉、星ようこ、田中幸太朗、川原亜矢子、杉本哲太 出演、及川 中 脚本・監督、川井憲次 音楽。(2007年日本/1時間46分)
公式ホームページ

 インターネットでたまたま拾ってきました。オリジナルは同人ゲームで、ストーリーがいくつもあって、アニメ化されたものの方が有名なんでしょうか?マンガやライトノベルにもなっているとか。この実写映画については、どうなの?という意見もあるでしょうけど、私はけっこう楽しめました。

 メルトダウンなんですよ。岐阜県白川郷の風景が目に沁みるように美しい。どうせ死ぬならこんなところで・・・って思えてしまう。山の中の分校に東京から男子生徒がやってきた。しかも美少女揃いの学校です。男子は着いたその日からモテモテです。そりゃもう幸福の絶頂ですよ。

 で、この村で犯してはならないこと。おヤシロさまに踏み込んではいけない。連続殺人事件のことを詮索してはならない。そう言われると、よけいに知りたくなるってのが人情です。見てはいけないものを見てしまう。・・・「鶴の恩返し」に代表されるメルヘンの典型を踏襲しています。

 さらに、かわい子ちゃん2人による、針の入ったおはぎの差し入れ。羞恥プレイ、言葉攻め・・・。M男くんの願望が余すことなく用意されています。メルトダウンです・・・だって、村を出て行こうと思えばできたはずなのに、そこまで考えられなくなってしまっているんだもの。


6月4日(木) 旅順攻略

 朝、自販機でヨーグルトドリンクを飲んだら、意外にお腹の調子がいいです。昼食は、大きなハム&タマゴパンと¥100の栄養ゼリー(マスカット味)。後者は安売りされていただけあって、激マズでした。それなりの理由があってのことだったのか。

 パワーハラスメントなクライアントの命令で、神保町へ旅順の地図を探しに行きます。1件目=古地図専門店×。2件目=かなりの種類を揃えた大型書店×。3件目=中国図書専門店×。4件目=中国図書専門店×。かなり望みが薄くなりました。

 中国は広すぎます。中国全土はもとより、遼寧省の地図を見ても、遼東半島は小さく、旅順は豆粒ほどの大きさ。大連市の地図はあったけど、旅順はない。フツーに買えると思っていたら大間違いでした。Googleの地図の方がよほどマシということになります。

 歩き回って疲れたけれど、お腹の調子がいいので、“キッチン南海”で黒カレーを食べて帰りました。いよいよ胃腸も復活の兆しです。ここ数週間辛かったもんなあ。


6月3日(水) パワーハラスメント

 昨日入稿した図版の下書き。ペイントソフトできれいに描いたやつです・・・を、編集者が突っ返してきました。相手は大手出版社。こんなのじゃダメだという。オリジナリティがないという。参考のために買った類似書とほとんど同じだという。

 ちなみに歴史書の図版なんて、どこの出版社もほとんど同じです。事実は変えられないもの。あまつさえ、私の作図が不正確だとか言ってきました。そんなの当たり前!地図専門ソフトなんて買えるわけがない、フリーハンドですよ。

 この編集者、クレーマーです。頭にきたので昨夜は理論武装を考え、朝イチで電話攻撃をかけました。だいたい図版を作成したのは私じゃない。別の編集者が色鉛筆で大雑把に描いたものを、私が清書しただけのことなんだから。

 シゴトにおいて、例えクライアントであっても、仲良く(対等に)シゴトができないというのは最悪。というか、そういうシゴトを受けてしまったのが間違いでした。蓋開けてみるまで分からないというのもあるんですが・・・。


6月2日(火)
カレーパン焼き鳥塩三角ピザなっとくのクリームシチュー鮭がゆ


6月1日(月)

 焼き鳥缶鮭がゆスティックハンバーグパン



日々思うことに戻る

表紙に戻る