2009年7月の日記

日々思うことに戻る

表紙に戻る


7月31日(金)



7月30日(木)



7月29日(水)



7月28日(火)





7月27日(月) 『赤んぼ少女』

 『赤んぼ少女』 水沢奈子、野口五郎、斎藤 工、堀部圭亮、亜沙美、生田悦子、浅野温子 出演ほか、楳図かずお 原作、小林弘利 脚本、山口雄大 監督、原田智英、中川 孝 音楽。(2007年日活/1時間47分)
公式ホームページ

 楳図ワールド第2弾!製作はこちらの方が先だけど、昨夜観た『おろち』とほぼ同時期に公開だったようです。『おろち』が、個人趣味のつくりであったのに対し、こちらはエンターテインメント。悪くいえば“ベタ”です。ストーリーの違いもありますが、“タマミ”の存在の知れない前半は、なかなか不気味な雰囲気を醸しておりました。

 しかし、“タマミ”の存在が明らかになった後半は、アクション&スプラッターと化してしまう。それでも主演の水沢奈子は、楳図ワールドの美少女にぴったりだし、浅野温子の昭和のお母さんっぷりもいい。意外とね〜、ヒッチコックの技法も踏襲しているし、ハマーフィルムなんかもご覧になっているのかな?と思うのです、この演出。

 ちょっと粗っぽいし、マンガチックでもある。タマミのワイヤー操演などは速すぎて、投げつけているようにしか見えない。ツッコミどころ満載だけど、ゾクゾク感はありました、楽しめました。原田智英、中川 孝の音楽もオリジナリティがありました。あとは“芸術性”だな。そちらは『おろち』の方が勝っていました。

 原作は、『赤んぼう少女』。(秋田書店サンデーコミックスでは、『のろいの館』と改題されています。)日本的ないわゆる“開かずの間”エピソードですわな。(アウト発言なのでツッコミ入れないこと)悪い奴だけど、カワイソな奴。誰も罰せられないし、母親にとっては可愛い子。最後の台詞は何ともいえないなあ・・・。


7月26日(日) 『おろち』

 朝寝坊して、洗濯して、昨夜買ったカレードーナツを食べて、パソコンで映画観て、事務所(メールとゴミ出し)へ行く途中、消防施設で盆踊りをやっていたので、焼きそばを買って食べました。

 焼きそばを買おうとした時、「すみません、もう終わりです!」と言われてしまった。けれどあなたが今ジュージュー焼いているのは焼きそばでしょう?傍にいたおっちゃんが、「いいよいいよ、好きなの持ってって、200円!」と言ってくれましたが。

 たぶん町内会の人たちで、仕事納めに食べるつもりだったんでしょう。まあいいや、大盛りのを貰えたから・・・。

 『おろち』 木村佳乃、中越典子、谷村美月、山本太郎、嶋田久作、佐藤 初、山田夏海 出演ほか、楳図かずお 原作、高橋 洋 脚本、鶴田法男 監督、川井憲次 音楽、柴田 淳 主題歌。(2008年東映/1時間47分)
公式ホームページ

 楳図ワールドの映像化は困難を極めるものですが、とても丁寧なつくりで感心しました。私は残念なことに、『おろち』の中で読んだことがあるのは、「カギ」(うそつき)だけで、本作の原作となった「姉妹」と「血」は未読です。でも、『怪』その他の楳図作品はずいぶん読んでいます。

 しかし、丁寧なつくりでありながら、ゾクゾク感はあまりない。原作をなぞるように流れていく。出演者も好演しているのに・・・。ちなみに谷村美月は、先に『銀河鉄道の夜 I carry a ticket of eternity』(2006)という消化不良の作品を観てしまったため、あまりいい印象を持っておりません。

 人差し指を立てて鍵に触れると、フワッと風が吹いて前髪が揺れる。超能力で鍵がガチャンと外れる。これぞ楳図ワールド、かっこいい!んですが、個人的には中川翔子の方が適役だったかも。(ないものねだり)

 谷村美月も中川翔子も、基本的には同じ顔のつくりなんだけど、楳図ワールドの美少女が持つ、大きな目と大きな口・・・中川翔子の方が合ってるよなあ、と。あと、おろちはもう何百年も生きているわけで、氷のような冷たい表情が欲しかった・・・途中、無防備な演技が散見されましたよ。

 何がよくないのか・・・脚本と演出でしょうね。結果として木村佳乃1人だけが、何人分もの頑張りを見せなくてはならなくなり、演技が大味なものになってしまった。著しくバランスを欠いています。

 あと、これも「ないものねだり」でしょうけど、ストーリーはほとんど大きなお屋敷の中で展開する・・・といえば、ヒッチコックの『レベッカ』(1940)、ロバート・ワイズの『たたり』(1963)とか、こうした“底知れぬ恐怖”を演出できないものかしらん?この『おろち』、単なる“ノスタルジー”で終わっちゃってます。怖くない。


7月25日(土)
ドラフトワン、ヤマザキカレーパン、生姜焼き弁当







7月24日(金)



7月23日(木)



7月22日(水)



7月21日(火)



7月20日(月)



7月19日(日)



7月18日(土)



7月17日(金)



7月16日(木)



7月15日(水)



7月14日(火)



7月13日(月)



7月12日(日)



7月11日(土)「エンドレスエイト4」



7月10日(金)



7月9日(木)



7月8日(水)



7月7日(火)



7月6日(月)



7月5日(日)



7月4日(土)本郷クラブ7月例会
「エンドレスエイト3」


7月3日(金)



7月2日(木)



7月1日(水)



日々思うことに戻る

表紙に戻る