2010年1月の日記

日々思うことに戻る

表紙に戻る


1月31日(日) 本は本棚へ

 昨年末と年始に大掃除をやったんだけど、まだ片付いてません。というのは、本や雑誌が増えすぎて、床に積んだままになっているからです。・・・本はできるだけ買わないようにしているのですが、定期購読している雑誌だけでも月に1.5冊。それが8年続けば、相当な数になるわけで。

 ウチの近所には“家具屋”というものがありません。“ライフ”には小物家具類、あと1件、雑貨兼小物家具の店があるくらい。大型のスチール本棚が欲しくて、「こりゃ〜新宿の東急ハンズまで出向かねばならぬか?」と思っていた矢先、リサイクルショップに手頃な本棚が入荷しました。

 ¥4,800。新品なら¥9,000〜¥10,000くらいなので、だいたい半額。わりときれいに使ってある。しかも、本日中に配送してくれるそうだ。運賃¥500プラスだそうです。エレベーター無しの2階まで運んでもらうと、さらに¥200プラスですが、重いモノじゃないから自分で運ぶことに。

 面白いくらいたくさん本が入ります。いや〜気持ちいい、床が見えてきましたよ。これで9割の本は片付きましたが、残りもろもろの小物がまだちゃぶ台の上にある。来週は、もうひとつ小ぶりの棚を仕入れて、部屋の中をきれいサッパリさせようと思います。楽しみしみ。


1月30日(土) トアル・ファンファーレ

 トアル地方競馬場が、新ファンファーレの公募をしております。採用数1作品、賞金E0万円。〆切が1月31日(明日)なんだな・・・。どうしよっかな〜、と考えて延ばし延ばしにしていたけれど、今週末は休めそうなので、いっちょ頑張ってみるか!ということで。

 15〜20秒程度で、という規定のため、あまり凝ったモノもできない。さらに楽譜だけじゃなく、演奏した録音メディアを添付しないといけない。実際に演奏活動を行っている人、学校の先生、音大生ならば、友達に頼んで演奏してもらえるだろうけど、私にはツテがない。

 シンセサイザーで演奏したCDを作るしかないな・・・。生演奏と比較した場合、明らかに減点ではありますが。さてさて、久しぶりにDTM(デスクトップミュージック)ソフトを立ち上げたので、使い方を忘れています。(笑)

 ありきたりなドミソ和声ではつまらない。近年、ファンファーレで傑作といえるのは、ジョン・ウィリアムズのロス五輪ファンファーレでしょう。でも、20秒ではホルンを活躍させられないし、せめてもと、和声とベースの音型だけは、思いっきりこだわってみました。

 受かるかどうかは水モノなので、まあ、あまり期待しないで待ちましょう。


1月29日(金)



1月28日(木)



1月27日(水)



1月26日(火)



1月25日(月)



1月24日(日) 神保町でお買い物



1月23日(土) 秋葉原でお買い物
アールジービー


1月22日(金)



1月21日(木)



1月20日(水)



1月19日(火)



1月18日(月)



1月17日(日)



1月16日(土)



1月15日(金)



1月14日(木)



1月13日(水)



1月12日(火)



1月11日(月)



1月10日(日)四十九日



1月9日(土)



1月8日(金)



1月7日(木)



1月6日(水)



1月5日(火)



1月4日(月)



1月3日(日)



1月2日(土)



1月1日(金)



日々思うことに戻る

表紙に戻る