ストライプ・ドレスV 


■□商品発売前の製作風景□■




▽▲ドレスに使用する装飾パーツ


今回は、小さな(1〜1.5cm)のお花の刺繍モチーフをご用意しました。
カラー刺繍モチーフは各ストライプ地の色に合わせて使い分けます。

白のサテンリボンと白の刺繍モチーフは全色共通です。

パールビーズは4mm玉を選びました。
3・4・5・6mm玉の中でサイズ的に一番しっくりくるのが4mm玉でした。
控えめなくらいのサイズの方が品が良いですね。

*
*
*



▽▲袖口にリボンと刺繍のワンポイント装飾


白い袖に白いリボンで、あまり目立ちませんが、
こじんまりと上品にまとめてみました♪

この袖口のレース、素敵でしょう?
ポツポツと小さな穴が開いていて、凄く繊細な模様のレースなんです。
ずっと欲しくて、入荷待ちしていたのですよ〜。
タイミング良く入手出来て嬉しいです♪

ストライプが割りとチープな感じがしますので、
逆にレースや小物を繊細にして、中和しました。(笑)

*
*
*



▽▲フロント・スナップ部分に飾り付け


コチラには白い刺繍モチーフを使います。
スナップボタンが隠れる大きさなので丁度良かったです。

襟、肩フリル、パフスリーブ、お花のモチーフと、
正面から見ても可愛いです。

*
*
*




▽▲完成!バックスタイルはこんな感じ


取り合えず、試作品第1号完成です〜〜!パチパチパチ!
製作日数2日掛かりました。(大汗)
完成の喜びより、疲労といった感が・・・・・。
発売前だというのに、これから先が思いやられますわ。

上段スカート裾にも白いお花のモチーフを散らしました。
真ん中にパールが付いています。

こういうポイントがあると、全体的にグッと引き締まりますね〜。
デザイン自体はこのままでOKで良さそうです。

*
*
*




▽▲サイドからの全体図


このように、かなりボリュームのあるドレスに仕上がりました。
この位の細さのストライプでしたらロマンティック系や、レースとの相性も良いですね。

しかし・・・。
気に入らない点が3つ。

1.袖をもう少し綺麗に膨らめたい。
2.着用時、上段スカートのズレを少なくしたい。
3.襟高をもう少し低くしたい。


やはり、一発OKとはいきませんでした。(泣)
型紙修正した上で、もう一度試作してみたいと思います。
一度、試作しましたので、製作工程の手順は既に頭に入っています。
次回は、時間的にももう少し早く、確実に仕上げることが出来ると思います。

さて、今度は何色で作ろうか』と今、私は頭を悩ませています。
ブルー、グリーン、オレンジ、う〜〜む。(悩)
再試作後、新商品としてUPします。

では、またお会いしましょう!

*
*
*


■□ END ■□■