ron1.gif (3593 バイト)
 

 給食の食べ方について論ぜよ。



【解答例】

一  給食とは、学校等において児童に与えられる
  食事をいう。具体的には、@好きなもの、A普
  通のもの、B嫌いなもの、の3要素によって構
  成される。

二  かかる給食の食べ方を、いかに解すべきか。

 1 この点、@好きなものを真っ先に平らげるべ
  きとする見解がある。しかし、これでは、B嫌
  いなものだけが最後に残ってしまい、昼休みが
  終わって5時間目になってもなお一人で給食を
  食べることになるおそれがあり、妥当でない。

 2 これに対し、B嫌いなものから先に食べてお
  くべきとする見解もある。しかし、これでは、
  隣の女の子に「あ、○○君、それ好きなんだ。
  私の分もあげるね!」と自分の容器に盛られ、
  断りきれず、結局もう一杯食べることになるお
  それがあるため、やはり妥当でない。

 3 思うに、そもそもB嫌いな食べ物は、等量の
  @好きな食べ物によって、相殺が可能である。
  とすれば、給食を食べるにあたっては、机の左
  側に@好きな食べ物、右側にB嫌いな食べ物、
  手前中央にA普通の食べ物を置いた上で、@好
  きな食べ物とB嫌いな食べ物を相殺しつつ食べ
  るのが妥当と解する。(「三角食べ」・境谷小
  学校PTAに同旨)

 4 ただし、@好きな食べ物がうなぎであり、か
  つ、B嫌いな食べ物が梅干しであるような場合
  には、例外的に、A普通のものとの相殺による
  べきである。なぜなら、うなぎと梅干しは食べ
  あわせが悪く、食中毒にかかるおそれのあるこ
  とが経験則上明らかだからである。

三  以上より、給食は、原則として三角食べによ
  りつつ、食べあわせが悪い場合には相殺の対象
  を修正する、との食べ方によるべきである。

                     以上

【みなさんの添削】

 ・24点
   学校給食で、そんな食べあわせの悪いメニ
   ューは出ないと思います。普通。(-_-;

 ・25点
   おもしろい!

 ・24点
   やや論点主義に陥ってる嫌いがあります。
   「一定の時間内に栄養を補給し、もって午
   後の授業を円滑に進める」という給食の趣
   旨から、効果的な食べ方を検討する現実的
   必要性を論じることで、この問題に対する
   真の理解を示せます。

 ・24点
   嫌いな物しか出なかった場合はどうでしょ
   う? その点に触れられていれば文句無し
   の合格答案です。

 ・24点
   牛乳を飲むときに笑わす人がいるので、そ
   れに注意すべきという点にも触れてほしか
   った。

 ・24点
   三角食べという考え方は少数なので、この
   考え方で論じるなら、うなぎ・梅干の修正
   説よりも、客観的な肯定説(お行儀よく見
   える説)の方が説得的です。

 ・25点
   合格答案として、申し分ないです。(^^)

 ・25点
   合格答案です。ただ、惜しむらくは、うな
   ぎと梅干の食べ合わせについてのPTA見
   解を挙げて欲しかったです。

 ・24点
   うなぎと梅干の食べ合わせが悪いというの
   は、全くのデマです。っていう前に、給食
   には出ないし・・・。

 ・22点以下
   従来、うなぎと梅干の食べ合わせが悪いと
   言われてきたのは、両者の相乗効果により
   消化が促進され、食べ過ぎてしまうからで
   あって、現在は、食べ過ぎなければ問題な
   いとされています。

 ・25点
   給食についての定義のほか、「食べる」の
   定義および目的も明らかにした上で、関連
   させて述べれば、光る答案になったでしょ
   う。

 ・26点
   かなり面白いです。(^^)

 ・24点
   相殺食べですか・・・。それなりに筋は通
   っているのですが、食べていて楽しいもの
   ではありません。具体的妥当性、生の当事
   者の利益に踏み込んだ解釈をしましょう。

 

※ あなたも、ぜひ採点・添削して下さい。

 点数   

 コメント