お金をかけないアウトドア

自宅でバーベキュー!開放気分〜♪  2001年8月14日

不景気の世の中、ガソリン代もかからないでできちゃう庭先バーベキュー。

我が家の庭は狭いながら近所に迷惑がかからないように、前もって渓流つりで釣ってきておいた

イワナ、ヤマベを串焼きにして本格的に炭火で塩焼き!飯ごうのご飯にも挑戦しました。

自宅なので移動時間・交通費がゼロ!なかなか楽しめたのでご紹介します。

 

ba01.jpg (36358 バイト) まずは火起こしから、これが簡単そうでも手順どうりに

やらいとなかなか火が付かないよ。

まず新聞紙から小枝を燃やし、だんだん大きな枝を燃

やします。最後に炭を入れる。

火おこしが上手に出来れば

貴方もアウトドアの仲間入りOKですよ!

小枝は前もって庭木の枝を切ったものを乾燥させ、

保存しておくと良いでしょう。

これなら、まきは買わないでも済むからね。薪代は0円!

隣近所にご迷惑をかけないように。

煙が立たないように上手に火おこししましょう(汗)

やっと火が付いたよ〜♪*^▽^*

ba02.jpg (38839 バイト)
ba03.jpg (34676 バイト) 飯ごうでご飯を炊いているところ。

魚焼きは俺にまかせろ!イワナを焼いています。

飯ごうを吊るす棒も買わなくたって、てきとうな木

を使えばなんとかなります。

ブロックは裏庭に転がっていたのを使いました。

釜戸費用0円

微妙な火加減調正ここが腕の見せ所だよ!

ご飯は吹き上がってきた時に、

火が途中であまり弱くなると失敗するかもしれません?

私も飯ごう炊きは、まだ初心者です。

イワナ・アユはヒレに化粧塩をふると、焼き上がった

魚の見た目が綺麗に仕上がります。

今回使用した炭は備長炭です。

燃料店でまとめて買うと安い!

ba05.jpg (40651 バイト)
ba10.jpg (27457 バイト) いつの間にか暗くなってしまいましたが、

場所が自宅なので時間はぜんぜんOKだね!

お腹が空いたよ〜ペコ☆

早くできないかな〜(^^;

家の庭が狭いのでシートがこれ以上広がらないのが難点。

しかし、狭い庭でも楽しさは大きいからいいですね。

これが幻の魚とも言われているイワナ

なかなか釣れない川魚だよ。

イワナの塩焼き中・・ってか!

失敗しないように真剣に時間をかけて

じっくりと炭火で焼いています。炭火で焼けば

頭からしっぽまで骨ごと全部食べられます。

ba16.jpg (22506 バイト)
ba15.jpg (24860 バイト) 飯ごうで炊いた炊き込みご飯。

作り方は鳥釜飯の元に醤油とめんつゆ少々入れて、

あとは普通に水を入れて炊くだけだよ。簡単!

底のお焦げがまた旨い。おにぎりにして子供に出すと

お父さんのおにぎり最高・凄い!と子供が関心します。

硬く焦げたご飯はせんべいのようで、これもまた旨い。

今回は少しやわらかすぎましたが、鳥釜ドリア風で旨い*^^*

イワナの塩焼き超うまい〜〜!!ヨダレ〜出そう・

しかも焼きたて!これ買うといくらするのかな?

おいしいけど、ついついTV見ちゃうよ〜ゴメン。

アウトドアで使える1万7千円で買ったテレビデオ。

これは無いほうが良いかもしれないですね。

ba18.jpg (26891 バイト)
ba20.jpg (22239 バイト) おやじの料理ウメェ〜・・うそ!

俺・食べるだけ!車の修理ならプロだけど料理は自慢じゃ

ないけどスゲ〜ぜ!、カップヌードルだけ・(笑)

車の修理なら俺にまかせて!バッチリだから!

TOYOTAで会いましょう。

 

参考になりませんが、家だからといって電器ガマやカセットコンロを使ったら反則だよ!

苦労した分おいしさ倍増!

 

TOP

MIXING