山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

秋川ボルダー



2004/11/28 19:14 ネットで秋川にボルダーがあるのを見つけたので、がっちーさん一家と行ってきました。 ケビン村キャンプ場の手前にクルマを止めて、踏み跡を下るとすぐ河原です(^o^)。 風が弱くて快晴でしたが、残念ながら河原には日が射しません(あと一息(T_T))。 とりあえず、BBQをしながら、エイリアンの岩を登ります。 5級くらい。かぶってて面白いです。 上流側の岩のトラバース。腕力を使って面白い。4級くらい? 最後に本体の岩へ。ここはトラバースして飛び降りないといけないので、 子供は無理。結構難しい岩で、登れなかった。 短時間でしたが、思ったより腕を使いました。 もしまた行くなら、春から夏にしたいところでした。
2007/08/14 筋肉痛に耐え、早起きする。 半年に一度とはいえ、御岳ばかりではどうも、ということで、数年ぶりに秋川の十里 木ボルダーにいく。 何だか、ケビン村のところが日帰り温泉施設に変身していて、道もきれいになっていた。 河原への降り口がわかるか心配だったが、降り口の部分はドアになっていた。 メインの壁は小さいが、簡単なものは少ない。5級が簡単なのだが、何だか湿っぽい上 に、一番高いので、途中まででやめておく。 3級(2級?)の「毒ガス」にトライする。出だしは割と簡単だが、左手の外傾ポケッ トがとれない。 何回かやっていると、外傾ポケットが持てるようになった。奥まで指を入れると意外と 効くようだ。さらに右手を次のホールドにのばすが、タッチだけでとれない。 そのうち指が痛くなってきたので、今日のボルダリングはおしまいにする。 温泉もできたので、家族で来ても楽しめそうだ。