山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

エナジー


1:2001/03/09 19:51 昨日クライミングジム「エナジー」にいったんだけど、帰ってきてから熱が出て、今日は一日寝てました。やれやれ。
2:2001/03/15 21:08 今日は一週間ぶりにクライミングジムに行った。 今日もちょっと成長してよかった。
3:2001/03/30 23:26 きのうもエナジーに行って来たけど、ボルダリングからいきなり始めたため、 左手の指の腱?が痛くなってしまった。 ちゃんと準備運動しないといけないね。
4:2001/06/06 21:17 今日は久々に人工壁に行ったけど、以前は登れなかった5b+のボルダー が登れるようになった。 次からルーフのボルダーにも挑戦しよう(^-^)
5:2001/07/01 19:56 今日は晴れということで、御岳ボルダーにでも行こうと思ったが、あまりに 暑そうだということで、近くのクライミングジムに行った。エアコンがきい てて結構涼しかった。 今日は150度壁の5aが登れた。しかし5C+から中級者と書いてあった(^_^;)
6:2001/07/08 21:03 今週もエナジーに行って来た。比較的涼しい日曜日だったためか、今日は先週よりも ずいぶん人が少なかった。岩場に行ってるのだろうか? 今日は子どもが何人か来ていて、うちの子と遊んでいた。やはり子ども同士がいいよ うだ。それにしても、今日はジム全体にまったりした雰囲気が漂っていて、よかった。
7:2001/07/15 23:11 今日もエナジーへ行く。まず10a、10bとリードする。次に5b+のボルダーを 何本か登る。次に10cをリードする。疲れたし、暑くなってきため、テンショ ンをかけてようやく登る。帰宅してからスイカを食べた。
8:2001/08/26 21:11 今日は1ヶ月ぶりにエナジーに行く。 相棒が寝ているうちにルートにトライする。 5.10c、5.10dとRPする。5.11aもやってみたが、 テンションをかけてしまう。でも次回にはRPできそう
9:2001/09/09 21:52 少し首が痛かったがエナジーに行く。 傾斜のきつい壁をリードする。同じグレードでも傾斜がきつい方が 腕にくる。こういうのをやっていれば持久力が付くのかな?
10:2001/09/30 18:34 今日はエナジーに行ったけど、これといった成果はありませんでした。
11:2001/11/03 20:08 今日は午後から雨ということで、久々にエナジーに行ってきました。 ボルダーでは新たに5cの課題を2つ登れまた。ようやく5cボルダラーです。 しかしルートでは前から狙っている11aのルートがレッドポイントできません。 ルートとボルダーは同時に上達しないのかな?
12:2004/06/19 21:34 thantさんが行くということで、2年半ぶりくらいにエナジーに行ってきました。 移転してから全く行ってませんでしたが、随分広くなってました。駐車場も。 5a、5a+など初級ボルダーを登りました。 以前は5cとか登れたんだけど・・・
13:2004/07/28 22:42 珍しく平日の夜にU田さんとエナジーに行ってきました。 トップロープで5.10dくらいまで登れました。 平日の夜に行ったのは初めてでしたが、思ったよりすいてました。
14:2004/08/11 23:04 今日は夜一人でエナジーに行ってきました。前回よりもにぎわってました。 今日はボルダリングで、5b+〜5cにトライする。 このグレードは3年前には登れてたんだけど、まあリハビリということで仕方ない。 この調子なら、御岳の3級も登れそうだ。 久々にランジをしたところ、膝の裏側の腱を痛めてしまった。 手ならわかるけど、脚の腱を痛めたという話は聞いたこと無い(^^;)
15:2004/08/22 U田さんとエナジーに行ってきました。数年ぶりにリードしました。
16:2004/08/26 今日は数年ぶりに家族4人でエナジーに行ってきました。上の子は楽しそうに ボルダリングしてました。下の子はボールで遊んでました。雨のせいかにぎわっ てました。
17:2004/08/29 U田さんとエナジーに行ってきました。リードで10dが登れました。
18:2004/09/10 21:32 3週間前から毎週水曜日にU田さんとエナジーで登っています。 先日はついに5.11aをリードできた。1本目の11aは少し簡単であっけなく登れてしまい、 いまいち登った気がしませんでしたが、2本目の11aはだいぶ登りごたえがあり、11aを 登ったという気になれました。 子どもも連れていきましたが、ずっと子どもボルダーで遊んでくれてました。
19:2004/09/15 22:13 今日は11a、10aをリードして、10cを二本トップロープで登った。 トップロープのスラブ10dし異様に難しくて登れなかった(^_^;)
20:2004/09/27 20:04 昨日はエナジーでボルダリング。 5b+〜5cあたりを登る。
21:2004/09/30 22:29 エナジーに行こうとしたところ、ロープがない?? エナジーに2週間前に置き忘れていた。2週間も気づかないところがすごい。 今日は10d,10c,11a,10a,11aと登る。 この11aは3回目でようやくRP
22:2004/10/07 22:34 今日はまず9/15に登れなかったTRの10dを登れた。 次に二番目に傾斜のきつい壁の10cをリード。一回テンションをかけて何とか登るが、 傾斜がきつくて腕がパンパンに。もうだめ〜。 TRで10b、10cと登って、10cをテンション入れながらリードし、最後は10aもリードできず おしまい。 傾斜が強いと10cでもきついなあ。
23:2004/10/21 21:35 2週間ぶりにエナジーへ。 今日はボルダーの5b+〜5cを登る。 このグレードはかなり登れるようになった。
24:2004/11/10 22:31 今日は3週間ぶりにエナジーへ。 最初は5.10dをテンションしながら登り、だいぶ消耗。 次に垂壁の5.11aを各駅停車で登る。 さらに消耗したので10aをRPしてみる。 10cなど登ろうとしたものの、もうだめ、ということでTRで10dなど登ってみました。
25:2004/11/17 22:53 水曜日なのでエナジーへ。 先週数回テンションした10dを今日はワンテンで。 10aをRP、10cワンテン、10c各駅とリードする。 最後はTRで10cでおしまい。いつも同じようなパターン。 今日のエナジーはいつもよりもにぎわってました。
26:2004/11/24 21:50 水曜日なのでエナジーへ。 昨日が祝日だったため、ガラガラでした。 今日はボルダーで中級(5b+〜5c)を登る。 2つほど新しい課題が登れた。
27:2004/12/01 23:07 今日は10bをRP、11aを1テン、10dを3テン、10dを3テン、10b× という結果でした。
28:2004/12/08 22:04 今日は10dを1テン、11aを3テンで握力がなくなり、 あとはTRで10cを3本ほど登りました。情けな〜
29:2004/12/22 23:05 今日はABで10a、10c1テン、11aRP、10bRP、10bRP、10cRP、10cRP という感じでした。 今日わかったことは、90度の11aが100度の10d、110度の10cに該当するということ。
30:2005/01/04 今日は暖かかったものの、年末に降った雪がまだ解けてないので、 エナジーに行きました。 小説を読みながら、ボルダーを登りました。 ルーフの初級者ルートが登れました。
31:2005/01/13 とても寒い中、エナジーへ行きました。 今日はボルダーで、これまで登れなかった中級課題を一つ登れました。 ホールドは一つ使わなくても登れたようです。 もう一つ、登れそうな課題があったのですが、今日はいつもよりも混んでいて、 登らずに 終わりました。
32:2005/01/28 2週間ぶりにエナジーへ。 金曜日は学生半額デーということだけど、きている人はいつも見る人ばかり。 2階のボルダーはハリボテが3つくらい追加されていて、さらに立体的に。 30手ほどのトラバース課題をやってみると、これまでで最高の20手まで進みました。 ついで、前回できそうだった課題をやってみると、あっさりと登れました。 2週間ぶりにもかかわらず、意外と成果の多い日でした。
33:2005/02/02 今日は、22手まで進む。 ABで11bを半分くらいまで登る。
34:2005/02/17 今日はチョークを買って、ボールに詰める。 ABの壁のもう一つの11bにトライする。 2/3くらい登れたので、次回は完登できるのでは。 最近エナジーでは、6時前に行っても3時間なら1575円となってお得になった。
35:2005/02/23 今日はエナジーでボルダーをした。 最近は、登る前のストレッチが気持ちよくなってきた。 昔はそんなこと思わなかったのにな〜
36:2005/03/11 2週間ぶりにエナジーに行く。 3週間前に、途中まで登った11bにトライ。はじめにトライしたため、パワーがあっ たので何とか登れた。このルート、本当は途中に面白いムーブがあるのだが、力だ けで登ってしまった。 後はあまり成果なし。
37:2005/03/16 今日は調子よく、11a、11bを一撃でABだが登れた。 前回登れなかった11aも終了点までタッチできた。 次は11cだ、と思って11cの貼り紙を見ると、なぜか以前登った11bのルートだった。 ??
38:2005/03/24 今日は10bでアップして、前回できなかった難しい11aにトライして完登。 以前登った11bで、なぜか今は11cになっているルートを登ってみるが、やはり以前 と同じルートで、あっさり登れる。さっきの11aの方が難しいと思う。 さらに、初めての11dにトライ。2/3まで登れた。
39:2005/03/31 今日は10cでアップして、前回2/3登った11dにトライ。何回かやったものの、下部だ けでなく、上部もホールドが悪く、3/4までしか登れなかった。 新しくできた11cもやってみる。こちらも3/4まで登れた。 以前登った11bで、なぜか今は11cになっているルートが、さらに昇格して?11dに なっていた?? 以前はすぐパンプして登れなくなっていたが、最近は長時間登れるようになった。
40:2006/06/25 1年3ヶ月ぶりくらいでエナジーにいく。 レイザーラモンHGが来たときの写真が飾ってある。 雨でもないに、高校生のクラブなどで混んでいる。 講習会も人気なようである。 こどもをボルダーで登らせ、親は時々登る。 後半には、子どもがヒモで登りたいと言うので、子供用ハーネスを借りてトップローでビレイする。 裸足なのに、細かいホールドに立っているのに感心した。 そういえば、幼児でも登る場合は有料になっていた。
41:2006/07/03 1週間ぶりくらいでエナジーにいく。 自分が登るのは少しだけで、おおむね子供が登るのを見たりビレイして過ごす。
42:2006/07/10 またエナジーにいく。 家族全員で行くと、6000円近くかかる。 動物園の方が安上がりだ。
43:2006/07/30 10dのトラバースボルダー課題を26手まで進む。
44:2006/08/06 10dのトラバースボルダー課題32手に成功。 「のぼるくん」にぶら下がっていたからなー
45:2006/08/16 今日は1人でエナジーにいく。 7月から毎週いってるので、だいぶ持久力がついてきた気がする。
46:2006/09/05 今回は、あまり進歩がなかった。