山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

道路脇にあった岩場


2000/12/02 20:42 
 
今日は道路脇にあったマイナーな岩場に行って来た。 
VI+というルートを登った。10aかbくらいかな〜  

2002/05/19 20:01 今日は1年半ぶりこの岩場に行ってきました。 この岩場は基本的にはアルパインのゲレンデですが、隣にちょっと大きめのボルダーになる 岩がくっついて、RCCボルトが打ってあります。 前回この岩は離陸もできなかったのですが、今日は結構楽しめました。 薄かぶりの中央の課題を勝手に設定して登ります。カチとフレークを使って登りますが、 高さは7〜8mあるので、怖くて途中までしか登れません。2〜3級くらいだと思います。 3つくらい課題を設定できるので、また時間があったら行ってみるつもりです。
2002/05/26 18:39 先週に引き続き、この岩場でボルダリングをしてきました。 前回は中央のルートのムーブをだいたい覚えたので、まず中央のルートを登ってみます。 先週より一手進みました。これより上はガバになりそうなので、登ったということにして 降りました。何しろ全部登ると7〜8mあるのでコワイのです(^_^;)。 ついで左側にトライ。下部のハングを処理して、フレークにたどり着くと、後はそれほど 難しくなさそうだったので、そこまででまあいいや。 ついで右側にトライ。中央のルートのホールドを使わないようにして登ります。中間の ポケット風カチホールドを左手でとり、右手をかなり上のカチにのばすのですが、届かず。 何回かカウンターやらキョンやらでとらいしましたが、ダメ。結局正対で右カチをとるこ とができました。次のホールドはかなり大きいので、簡単にとり、ここでかなり高さが 出てきたので降りました。 もっと上に登るにはスポットしてくれる人がいないと無理そう。
2004/07/10 22:40 今日はU田さんとこの岩場に行ってきました。この岩場は2年ぶりくらい。 アルパインの練習ということで、ハーネスとヘルメットをつけ、昨日買った 5.10モサジを履き、ロープをつけます。たぶん数年ぶり。 IV〜V級のルートを4本ほど登りました。久々にロープをつけて登ったので、 思わずヌンチャクを掴んだり(A0とも言う)して登りました。(^_^;) 左端のボルダー、2年前よりも登れませんでした(^^;) 雨も少し降りましたが、比較的涼しくてよかったです。
2007/08/15 3日続けて朝5時に起床。 今日は3年ぶりにこの岩場のボルダーに行くことにする。 ここは川沿いでないので暑そうだ。着いてみると、日影になっているものの無風で ある。御岳なら9時くらいになると風が吹くのだが、ここは午前中は吹かないようだ。 久々に見上げると、薄かぶりだが結構難しそう。 とりあえず中央をやってみるが、カチが小さくて痛く、なかなか持てない。それでも 数手進む。 次に右側をやる。右足トゥフック、足の踏み替え、ハイステップなど、足技が多彩で ある。しかし手は痛いカチなので、そのうち指先が痛くて持てなくなってきた。 9時半くらいには終わりにして大学に向かう。5年前の記録を見ると、もっと上まで 登れていたようだ。もう少し指の皮が厚くないとダメだ。