山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

伊木山の岩場


99/09/12  今日12日は私の28回目の誕生日でした。というわけで、各務原の伊木山 にクライミングに出かけました。6月に江南から豊明に引っ越す前は月に 4〜5回は通っていたホームゲレンデだったのですが、今日は約2月ぶり の伊木山でした。  今日も異様なまでに暑かったのですが、私のお好みの北東ハング(と勝 手に自分で呼んでいる)にロープを垂らして、ユマールで3時間ほど遊び ました(^o^)。こんな暑いのに、岐阜ケルンの二人と単独の人がいて、め いめい楽しんでました。
2000/01/15 20:24  2000年年明けそうそう、2、3日と初登りに出かけました。実家に帰っ たついでなので、場所は各務原の伊木山。ここは二ヶ月ぶりです(フリー クライミング自体が1ヶ月ぶりという話もある)。正月だから誰もいない かとも思いましたが、いつもの人たちがちゃんと来てました。  長いブランクでしたが、これまで一度しか登れていないカンテルートを 登れ、意外と登れるな〜と思ったのもつかの間、一年前に登れた南面のハ ングルートの一つがなぜか登れなくなっていてショックでした。  歩き雪山のシーズンはもう終わってしまったので(僕の歩き雪山シーズ ンは12月だけ)、これからはフリークライミングと山スキーと八ツのバリ エーションに励もうと思いますが、最近登山環境が悪化してしまい、家で ゴロゴロしていたりして。
2000/03/02 18:50 こんな暖かい日は久々ですね。今日は久々に伊木山の岩場に行きました。 誰もいないかと思いきや、M下さんがユマールで登ってました。 最近工事をしたらしく、南側にステージが作ってありました。 ゆくゆくは登れるエリアを広げるそうです。 「これからこの岩を『ぜんがし岩』と呼ぼう」とMさん。「ぜんがし」?? 「『竜宮の膳貸し』という伝説があるんや」「ふーん」
2000/03/18 19:07 今日は四万十ファミリーやM村さんやF野さんなどと伊木山の岩に行ってきました。 久々にたくさんで行ったので楽しめましたが、みんな早く帰りすぎです。 みんなが引きあげてからが僕にとっては本番です。 まずはカンテルートをテンション無しで上部まで抜けて大喜び。(~o~) さらにテンションをかけつつも、北東ハングで少し中央よりからフェースに抜ける ルートをはじめて登れました。(^O^) さすが岩に通い続けると、それなりの成果が得られるものですね。
2000/12/30 21:37 30日は実に9ヶ月ぶりに伊木山の岩場に行った。 そこでわかったことは、3月に登れたところは現在でも 登れるが、登れなかったところは登れないと言うことだった。 つまり上達していなかった。 まあ、5月〜10月にかけては全く登ってなかったから、 仕方ないか。
2001/02/12 14:22 2/10はASC会員の結婚式に行きました。その翌日、 ついでに伊木山の岩場に行って来ました。久々に会う人 もいて、楽しめました。が、上達はしていません。 その後小牧の映画館で評判のバーティカル・リミットを 見ました。 個人的には、クラックにジャンプしてフレンズを突っ込 むシーンが印象的でした
2001/08/12 22:23 11日は午後から伊木山に行って来た。暑い中二人組が登っていた。 数本登って4時くらいになると、急激に蚊が増えてきた。逃げる ようにして岩場を後にした。 12日は沢に行く予定であったが、雨のため引き返す。避難小屋で 一泊しただけであった。 ちなみに、15日は小岐須の椿岩に行く予定です。
2001/08/16 21:06 今日は大学に行こうと思っていたが、何となく面倒になって伊木山に 行ってしまった。11日は夕方に行って失敗したので、今日は1時くら いに行く。思った通り、まだ蚊はいなかった。 2時間ほど登ったが、暑くて手も滑るし、あまり進歩はなかった。
2001/09/26 23:08 したそうです。 ルート名は「伊木山ストーリー」(似たような名前がどこかにあったような・・・) 今度帰省したらトライしてみよう!! といいつつ、トップロープでも登れたことはないのだった(^_^;) ボルト打ちご苦労様でした
2001/11/12 21:39 11月10日の午前中に伊木山に行ってきました。 他にドイツ人の若者ら4人くらい来てました。 コハング11aに挑戦しようとしましたが、1本目のボルトが遠いので、ということにして トップロープでトライ。 1回目は垂壁部分で詰まったけど、2回目にレイバックで細かい縦ホールドを使うという ことに気づき、ハング下まで到着。右からハングを越えて11aゲットと思っのもつかの間、 ルート図に「右からハングを越えると10c」と書いてあった(-_-;)。 気を取り直してもう一度今度は真下から越えようとしたものの、ハング上に右手のホール ドしか見あたらず、どうしても越えられなかった。左上のカンテ状を使うのだろうか? 知っている方はコッソリ教えて下さい(^_^;)
2002/08/19 21:05 8/16 伊木山に岩登りに行ったが、ハーネスを忘れてしまい、下部でボルダリング をして遊ぶ。 8/17 ハーネスを持って伊木山に行く。511c〜5.12bと言われるルートをユマール で登る。下半分の薄かぶりカンテはクリアできたものの、やはりハングが越えられ ない。久々に暑い中でロープを使って登ったので、たいへん疲れました。 岩場の基部にお供え物がしてあったけど、事故でもあったのかな??
2002/12/02 22:58 先週土曜日は伊木山の岩場に行ってきました。 着いてみると、山岳会らしい集団が登ってます。犬山マップの方たちでした。 愛知労山を離れてもう3年もたっているのに、顔を覚えてくれてうれしかったです。 南側のハングでボルダリングしていると、Mさんがやってきました。 肩の痛めたということですが、はやく治るといいですね。そのうちIさんがやって きました。ずいぶん上達なさったようです。 と、僕はMさんのトップロープをかりて、カンテ回りを登らせてもらいました。 登れたには登れたけど、4ヶ月ぶりのルートということで、消耗してしまいました(-_-;) 「日本100岩場」の東海・関西編を見ましたが、さすがに伊木山の岩場はのってませんでし た。載るはずないか・・・ 関東編はかなりしょぼい岩場も載ってますが、まあ編者の意向が強く出ているということで しょう。しかし基本的にアルパインのゲレンデである御在所が大きく取り上げられていると いうのは謎・・・。ま、いいけどね。 個人的には岩谷山の岩場もいいと思うけど・・・
2002/12/23 22:04 X-Wallの翌日はたいへんいい天気だったので、伊木山にいってきました。 誰もいないので、ロープを固定してユマールで登りました。 まず久々のユマールのぼりに緊張しながらフェース直上をのぼり、次にコハングに挑戦です。 昨年は右から回る10cのやり方でのぼれたのですが、11aのハング真下からは登れてません。 ハングの下に左手で縦カチを持つのですが、何か小さくなってるような・・・ でも何とかのぼり、ハング下に。ハングといっても、30cmくらいしか出っ張ってませんが、 その上がツルツルのスラブで手がかりがないのです。 ユマールの強みで、しつこくトライしていると、右手のしっかりしたカチをつかんで、足を じわじわと上げていくと、左手で左上のリップを取ることができました。 後はムーブをつなげれば登れるはずでしたが、なぜかつながらず、次回の課題となりました。 今日はいい天気でしたが、他に2人いただけでした。 夕方には新幹線で埼玉にもどりました。
2003/01/05 11:19 12/30に伊木山に行き、もう少しでムーブがつながる「コハング」5.11aにトライ。 しかし この日も通しでは登れませんでした。 31日に古見山に行き、2003年1月1日、再び伊木山へ 残念ながら誰もいませんでしたが、固定ロープを垂らして「コハング」にトライ。 左手で縦カチをとり、体勢を整えて小ハング下でレスト、右手でよくきくカチをとり、 両足をスメアリングで上げた状態で左手を伸ばし、リップをとります。 右足をと左足をハング下の見えないスタンスに乗せることができれば、成功です。 ガバを取ってコハングを越えることができました。 ようやく11aが登れました。10aが登れてから3年以上かかりました。 新年早々縁起がいいですね、といいつつ、去年の正月も「もうすぐ忍者返しが登れそう」、 とか書いてたような・・・