山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

岩谷山


2000/03/14 18:31 今日は豊田の岩谷山の岩場に行きました。ここは豊明から1時間で一番近い岩場です。 前回7月に行ったときは、凄い蚊の攻撃で逃げ帰ったのですが、今日は暖かくてちょう どよい陽気でした。 まずカニ岩に行き、カニの足、イワヤファースト、アンクル(全て5.9)と登る。一見 簡単そうだが、5.9にしてはやたらと難しい。 次に、ツインズの岩で、スラブのシジュウカラ5.10aにトライしましたが、スラブは苦 手ということで登れず、さらに移動して砦岩に向かう。 砦岩は初めて見たのですが、垂直でそこそこスケールもあり、立派です。 まずはサウスポー5.10aとその右のフレークで登るルートにトライ。テンションをかけた けど何とか登りました。ここは5.10aくらいかな〜という感じです。 次に、いりゃあせ5.10+にトライ。しかしここは細かい上に少しかぶっていて、途中まで しか登れない。5.10+にしてはきついんじゃないの〜、といった感じです。立岩の西のハ ング5.10dよりも難しい。 結局5時間くらい頑張りました。ここの岩場は、あまり来る人がいないのか、チョークの 跡もほとんどなくて、ホールドを自分で探さないといけないのでむずかしく感じるのかも。