山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

城ヶ崎


2000/12/29 21:59 27〜28と伊豆の城ヶ崎に行ってきました。 噂に違わず暖かく、海辺のクライミングを楽しめました。 27日 朝早く埼玉を出て、昼頃城ヶ崎へ。とりあえず橋立へ行く。 ファミリーエリアでは2人登っていたが、我々3人はその 横のおたつ磯へと向かう。誰もおらずプライベートゲレンデ だ。ここではトップロープをかけてクラックを登る。ボルト は無いので、フレンズ類の無いときはトップロープしかない。 ここでは「おたつクラック」5.9、「カエルクラック」5.9 を一発で登る。クラックといっても花崗岩の痛いクラックで ないので、なかなか快適である。さらにルーフ状の「アトミ ックハング」5.10bにトライするが、腕力が尽き、さらに潮が 満ちてきたために断念する。しかしここのがばがばハングは たいへん楽しかった。 28日 富戸エリアのフナムシロックに向かう。ここも誰もおらず、 プライベートゲレンデである。「メルトダウン」5.9、 「パープルシャドー」5.8、「ネッシー」5.8、「フラッシュ ダンス」5.9と登った。この中ではフラッシュダンスのクラック がすっきしていて素晴らしかった。 二日間のクライミングだったが、城ヶ崎きたいへん暖かく、 初級者にも楽しめるエリアだった。