山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

定光寺


2000/03/10 17:21 さて今日は初めて春日井の定光寺の岩場に行きました。駅から徒歩5分くらいで着く便利 な岩場ですが、はじめてみた感想は「こりゃフリークライマーの虎の穴だな」 箱状に岩で囲まれた内部を登るため、日があたらず、普通の開放的な岩場とはどうも感じが 違う。しかし、ここで常連さんになれば居心地がよさそう。 岩は、フリクション0のチャートで、ホールドがやたらと細かい。ここでトレーニングすれ ば指先パワーがつくこと間違いなしだ。フリーの対象になる岩は高さ5〜15mくらいで、 スケールはないんだけど、フリクションが無い上にホールドは細かく、かつ外傾している。 とりあえず「落ち葉ハング」5.9に取り付く。風はないけど日があたらないため、岩が氷の ように冷たく、チョークバックに入れたカイロで暖めながら登る。手を暖めるため一回テン ションかけたが何とか完登。しかし指先パワーがいる。 ついでラーメンを食べてから「マスター」5.10に取り付くが、5.10にしては異様に難しい。 取り付きの数歩を登れただけだった。誰かが登っているところを見ないとムーブがわからん。 寒くなったので2時間半くらいで退散した。この時期は豊田や豊橋の方が暖かい。