山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

笠間ボルダー


2001/04/14 23:07 今日は初めて笠間ボルダーに出かけた。 ボルダリングは実に久しぶりである。 自宅から外環道・常磐道を通って2時間半ほどで大黒石に到着。 大黒石は道路脇にある5m四方、高さ3mほどのボルダーである。 さっそくフラットソールに履き替えてトライ。まずは10級から (一番簡単)はじめ、写真はノーハンドスラブ。 中間部に特徴的なへそ状の大きな穴があるのだが、なぜかそこに 小石が詰めてある。邪魔なので下に落として登る。 その横のカンテにトライしていた時、車から降りてきた女性が、大黒石の看 板を読みはじめた。そして、おもむろにそのへその穴めがけて小石を投げて 始めたではないか。僕は顔を引きつらせながら会釈をした。 看板を見ると、小石をへその穴に投げて、入れば幸せになると書いてあった。 僕は10個くらいの小石をかき出して下に落としてしまった。満杯になると入 りにくいから、よいことをしたと満足した。 つぎつぎに小石を投げる人がやってくるのに閉口して、上部の石倉エリアに 移動する。初めてなのでかなり遠回りして到着する。とりあえず近くにあっ た「LOマントル」8級を一発でクリア。ここはムーブをかえて5回も上り下 りした。退屈になったのでベンチ横のハングしたカンテ状にトライ。ここは ガバの連続で楽しめた。 最後に少し下の岩の「ビギナーズカンテ」にトライする。ここはなかなか気 持ちよさそうなルートだが、高さが4mほどもあるのに、下地が悪くて怖い ところだ。調子よく登り、あと一手というところだった。スメアリングして いた足が滑り、墜落(@_@)。指先を切ってしまった(>_<)。 このケガは僕がクライミングしてから一番重傷であった。あと一週間はクラ イミングはできないであろう。 意気消沈して帰宅した。(T_T)
2001/11/17 20:27 半年ぶりに笠間ボルダーに行ってきました。 外環道・常磐道と乗り継いで2時間半ほどで到着。御岳は下道で2時間なので、費用・時間とも ずいぶんかさむところだ。 大黒岩はパスし、上の駐車場まで一方通行の道を登る。クルマは2台しかとまっていない。 前回は山頂経由で石倉岩まで行ったため、かなり労力をついやしたので、今回は右手のトラバー スする道を歩く、とすぐに石倉岩の上に出てしまった。 とりあえずシンプル岩の前までいく。2人組が近くで登っていた。 シンプル岩の7級のクラックに取り付く。が、花崗岩のクラックは痛い。2回目で登れた。 次にその右の6級の薄かぶりのフェースに取り付くが、難しい。10回くらいでようやく登る。 御岳のグレードよりも難しいような気がする。 次に下の方のヒップ岩の向かう。しかしここは高い。4mくらいある。 結局怖くて登れず。 最後に前回落ちて怪我をしたビギナーズカンテを登って、帰りました。