山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

黒山・聖人岩


2000/12/23 21:18 今日は奥武蔵の黒山の岩場にはじめていった。ここは高さはないが幅があって、ま た広場もあって暖かく、なかなか快適な石灰岩の岩場だ。  簡単なルートから順番にオンサイトねらいでトライ。  まず「痒い霜焼け」5.7から。垂直だがカバホールドの連続で、オンサイト成功。  続いて「ティータイム」5.8。これは少しかぶっているが短く、オンサイト成功。  さらに「おっとりマミちゃん」5.9。一見簡単そうだったが、2本目のボルトで ホールドが見つからずテンションをかける。さらに3本目のボルトで足が滑って フォール。しかしまあ何とか終了点までたどりつく。  今日はそれだけでおしまい。
2002/06/02 21:44 今日はNくんと久々に黒山聖人岩でクライミングをしてきました。 ロープを使ってリードするのは、多分去年の8月以来です。 岩場に着くとすでに数パーティが登っている。取りあえず「痒い霜焼け」5.7を登ろうと思った けど、隣でトップロープをしていたので、左端の「ティータイム」5.8を登る。 ここは前回もOSしていたので今回もRP。N君もトップロープで登る。 次は「おっとりまみちゃん」5.9をRPしたかったのだが、我々のような初級者には人気ルート だったので、「コーヒータイム」5.10bを登る。結構かぶっているが、一応オンサイト。 しかし終了点のカラビナがなかなか開けられず、苦労した。 後で左のクラックを限定してトップロープで登る。 さらに「ウォーミングアップ」5.10bを登る。ここはボルト二本目の上でホールドが見つからず ハングドック。かなりムーブを探ってようやく登る。これでだいぶ消耗した。 さらに「風の子カンテ」5.10aを登ろうと思ったが、腕に力が入らない。「おっとりまみちゃん」 もトライしたものの、1ピン目で引き返す。 やっぱりボルダーとルートではずいぶん感じが違います。