山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

侍浜の岩場


2002/05/05 15:51 GWは岩手県久慈市の侍浜でボルダリングをしてきまた。 侍浜は東北道を700kmも走った岩手県の北のはずれにあります。我々はさのすぐ横にある 北限閣という国民宿舎に泊まりました。 まだオープン前のキャンプ場のすぐ前が海岸であり、岩場です。とりあえず岩場海水浴場 に行ってみます。夏はここに海水をいれるようですが、今は砂利の敷いてある広場となって います。 今回は「日本百岩場」を持ってくるつもりが、間違えて違うガイドブックを持ってきてし まい、トポ無しです。プール脇を見ると、100度くらいの岩があったので、登ってみました。 4級くらいか?と思いましたが、ここは登られてないようです。でも面白かった。 ついで、プール脇にある饅頭型のボルダーにトライ。ツルツルで気持ちいい。ここは5級 くらい。 ちょっと北側に移動してみることにして、照明灯のある小屋の脇に4mくらいのボルダーを 見つけたのでトライ。後でトポを見ると、「おはようモーニングボルダー」のようです。 クラック沿いに3本ほど登りました。でも限定をつけないとあまり難しくないようです。 この辺の岩は花崗岩で、非常にフリクションが効くと同時に、小川山や豊田のように痛く ないので、快適です。 最後にキャンプ場の中にあるスラブのボルダーで遊びました。小さいけど結構楽しめました。