山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

立  岩


99/9/10  9日に豊橋の立岩に遊びに行きました。ところが、猛烈な暑さのためあっという 間にモチベーションが低下。「下降路のフェイス」をリードして「東のクラック」 をトップロープでトライしているうちに眠くなってしまい、クライミングは早くも 中止に。  時間も早いし伊良湖岬にでも行くか、ということになり一気に観光モードになっ てしました。  そこに「日出の石門」という観光地があったので寄ってみましたが、そこは海岸 に立岩を置いたような?ところでした。海沿いの岩なのに堅くてしっかりしており、 我々はクライミングシューズを駐車場に置いてきたことを後悔しつつ、サンダルで ボルダリングに興じたのでした。  ここは開拓されてないのかなぁ、と思えば、潮風でボロボロに腐ったハーケンが 数枚しっかり残置されておりました。  渥美半島で開拓された岩場をご存じの方がおられましたら、ぜひぜひご一報くだ さい。
2000/01/15 20:25  1/8は久々に豊橋の立岩に行きましたが、曇っていて結構寒い日で、他には3人い ただけでした。一応、東のクラックとコスミックルーフレフトを何回もトライして 登れました。しかし、ここは一年前も登れたので、全く進歩してないことがわかっ た立岩でした。  帰りはついでに石巻山も見てきました。初めてのため、道を間違えてウロウロし ましたが、いかにも石灰岩らしい大きな前傾壁が横長に繋広がっていて、なかなか 面白そうでした。しかし今日はクルマに装備を残してきたため、見学だけ。登って いる人は二人しかいませんでしたが、ここは風もなく日が照ればかなり暖かそうで す。でも登れるグレードがちょっとね。
2000/01/15 20:30  愛知県に住むのもあと2ヶ月あまり。残された短い命?をフリークライミングに かけることにしました。そこでまたまた立岩に行きましたが、これといった成果が なく終わりました。  とりあえず「東のクラック」をテンション無しで登ることが目標なのですが、こ こを最初にトライすると、後が続かないんですよね。握力がなくなって(;_;)。  今度からは4級ルートからスタートして気分を好く?してからトライしよ。
2000/03/06 16:55 1/8、1/15と豊橋の立岩に行って全然登れず、打ちのめされてしまった。 そこで天下峰や伊木山でトレーニングをつみ、雪辱をはたさんと、立岩に向かった。 しかも電車で。 まずはウォーミングアップで、二段ハング5級。立岩の5級って難しいんだけど、 今日は難なくクリア。続いて下降路のフェース5.8。5.9じゃないのかなぁ、といつ も思うのですが、今日は余裕でクリア。 さて問題の東のクラック5.10bは、ついにはじめてテンション無しで登れました。 気をよくしてコスミックルーフに向かい、コスミックルーフレフトにトライ。こんな にかぶった5.9のルートも珍しいけど、今日は調子よく余裕でクリア。 さらに、これまで取り付いたことのない、フェブラリーステップ5.10bにトライ。 しかしこれも余裕でクリアできました。基本的なフェースなので、東のクラックより も容易です。 最後に、西の壁5.10dにトライしましたが、やはりここは何回かテンションをかけな いと登れまへんでした。 しかし今日はたくさん登れて満足なクライミングでした。
2000/03/26 09:30 松村さん3/25はわざわざ立岩までようこそ。岩は気楽にできるのでこれからも ガンバってください。 もう立岩に行くことも無いかと思いますが、最後に下降路のフェイス5.9、 フェブラリーステップ5.10b、東のクラック5.10bをテンション無しでリード できて、いい思い出になりました。若駒のHさん、東三河のMさん、どうも ありがとうございました。 夜は御在所山の家で送別会(県連の人で)を開いてもらいました。わざわざみな さん来ていただいてありがとうございます。愛知労山の発展と安全登山を祈って おります。 御在所は3月末というのに雪でした。今年は残雪が多そうで楽しみです。