山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

丑の倉の岩場


2002/04/07 19:48 6日に福島県いわき市の丑の倉の岩場でボルダリングをしてきました。 あまり期待せずに行ったのですが、予想以上に面白かったです。 丑の倉の岩場は林道脇にあり、ハーフドームと呼ぶ大きな岩と、いくつかのボルダーが あります。林道のすぐ脇には、登竜門ロックとファイナルロックの二つのボルダーがあり、 登竜門ロックは高さ5mくらいのたいへん見ばえのするボルダーです。 とりあえず登竜門の「どさくさクラック」5.7にトライ。最初ということで2撃で登る。 久々にフィンガークラックに触れて楽しめました。 次に最も見ばえのよい「登竜門スタンダード」5.10-にトライ。高さが5mくらいあり、 上部に小さいホールドがあるので結構難しく、4回くらいで登れました。ここはかなり おすすめです。 ファイナルロックの「フレークエイド」5.8を一撃して、再び登竜門に戻って「登竜門 フェイス」5.10-にトライ。これは左右のクラックを使わないという限定があり、こまかい ホールドを拾って登る課題です。 最初は登れませんでしたが、1回登るたびに一手ずつ進み、10回近くのトライの末登れ ました。ここは実に楽しい課題でした。 上部にもボルダーがありますが、今回はこれくらいで満足して帰りました。 岩場に来ていた一人のボルダラーさんにトポをもらいました。 どうもありがとう(^_^)/~