2001年アテネ旅行記

2001年7/2日〜7/3日

スニオン岬、ポセイドン神殿
私たち2人は子供の時、アテネに住んでいました。なので今回は二人が住んでいたフィロセイという場所にも レンタカーして行ってきました。なんだか20年以上も前にそこに住んでたんだと不思議な気分でした。 昔から大好きだった場所、スニオン岬にも行ってきました。ここは海を見渡すポセイドン神殿がとても素敵で、 サンセット時は本当に素晴らしいんです。
たった一日のアテネですが、バルキザでギロ食べたり、プラカで夕食したり、十分楽しめました。 アテネについては、去年のギリシャ旅行記にレストラン、海について詳しくのってるので、 そちらも見てくださいね。

目次
  1. 簡単な旅行日記
  2. 観光
  3. 交通手段
  4. 食べ物
  5. 両替と物価
  6. お土産
  7. ホテル
  8. レストラン

1.簡単な旅行日記

7/2
ミコノス

アテネ

朝10時の飛行機でアテネへ。アテネに着いてみたら、スーツケースの鍵が壊れていたので、 オリンピックエアーに文句を言ったら、サムソナイトの新しいスーツケースと取り替えてもらえる。 もう10年以上使ってたスーツケースだったので、なんだかとっても得した気分。そのあと、Hertzでレンタカーして ホリデイインホテルにチェックイン。すごく感じのいいホテルなんだけど、インターネットで見ていたイメージと あまりに違ってびっくり。特に屋上プール。直径3メートルくらいしかない。ジャクジーかと思ったくらい。 でもリカベトスとか見れるのはいいけど。隣にはジムもあったけどやらなかった。プールで泳いだ後、 フィロセイ(二人が子供の時住んでた所)にドライブ。旦那様はちっとも自分のうちを覚えてなくて 、私のほうが旦那様のうちを先に見つけちゃった。何かここに20年以上前に住んでたんだと思うととっても不思議な気分だった。 子供の時よく遊んだ公園に行ってみたら、シェスタの時間で閉まってた。公園は1時から5時までお休みで、夕方5時すぎに又開く。 日本の常識から考えるととっても不思議!そういえば、子供の時家の前で昼間遊んでたら、子供を昼遊ばせるなんて、 なんて非常識!と親が近所の人に怒られていた!その後スニオン岬にポセイドン神殿と海に沈む夕日を見に行く。 途中のバルキザビーチのZoxosでギロとポテトフライのランチ。お腹一杯で満足。 ところでこのあと6月のギリシャにしては珍しく雨が降り出す。そしてそのうち、遠くの方で稲光が!またたく間に空は真っ白に! しょうがないので、スニオンの手前のビーチで車を止めて様子を見ることに。これで夕日を見れなかったら、 何の為にレンタカーしたかわかんない!ついてなーい!と昼寝する。ところが、1時間くらいすると雨がやみ、 7時過ぎにスニオン岬に行ってみる。余りに寒くて回りの人は毛布をかぶってる。車でしばらく待機して7時半頃外に出る。 相変わらずお日様が見えないまま30分がすぎる。帰ろうか迷ってるうちに、奇跡的に8時過ぎに夕日が顔を出す。 そして奇跡的にサンセットを見れる!やっぱり私たちついてる!!!  幻想的な夕日を見た後、スニオンを出発。10時半頃プラカに着いて、アクロポールで夕食。 可愛らしい日本人の女の子二人組がギリシャのおじいちゃんとダンスをしていた。ここは旦那様をはじめて連れてきたけど、 旦那様もとっても気に入ってた。ブヅキ音楽奏者はとっても上手だし、外も中の雰囲気も素敵。 食事も思ったよりも安くて美味しい。特にカラマリとかとっても美味しかった。最後のお土産のタイルで出来た鍋敷と ブヅキのCDを買ってホテルに帰る。お部屋からリカベトスが綺麗に見える。旦那様がぐうぐう寝てる間に荷物を片付ける。 ああ、楽しい旅行が終わっちゃう!

7/3

美味しいアメリカンブレックファストに大満足。これは期待以上に美味しかった。今までのホテルでベストかも。 ブレックファスト後、プールで泳ぐ。12時にチェックアウトして車で飛行場へ。ホテルの位置がシンタグマより空港よりで 1番渋滞する道をあまり通らずにすむので、すんなり空港につく。ガス代も216キロ走って3,000ドラクマで済んだ。 1時過ぎにハーツにレンタカーを返してチェックイン。46,000ドラクマのレンタル料金のはずが、 高すぎると35,000ドラ(CDWの保険もいれて)におまけしてくれる。なんていいお兄さん。 最後のお土産(アメリカの大好きなお菓子ツイックスがすごい安いのでツイックス2袋とピスタチオを買う) を買ってラウンジで時間つぶす。いつもあるサンドイッチがなくてちょっと悲しかった。 でもおいてあるケーキとかクッキー美味しかった。タイに出発。

7/4
日本

タイに朝着く。ラウンジで5時間時間つぶしてから東京へ。7時頃に着いてバスで横浜へ。


2.観光 (アテネから日帰りで行ける観光スポット)
スニオン岬のアポロン神殿
今回旦那様がどうしても行きたいという事で、アテネの南東にあるスニオン岬までレンタカーをしていってきました。 (タクシーでも往復20,000ドラクマで行けるみたいなので、他に行く所がないのならタクシーでもいいかも!) 海に突き出た岬の上にたつポセイドン神殿はなんともいえない趣があります。そこからは美しいエーゲ海やアポロコースト を見渡す事が出来ます。いったん敷地に入るとレストランも何もないので、神殿のある場所は本当に静かで古代から そのまま時が止まってるかのようにも感じられます。神殿の上を舞う鳥達は古代アセニアン(アテネ人)の生まれ変わり じゃないかと私たちは話してました。途中雨が降ってしまい、ここまで来るのをどうしようかとも思いましたが、神殿から見る、 夕立後の雲のはざまからエーゲ海にさす日の光はなんとも幻想的でした。そして奇跡的に日が沈む10分前くらいから 太陽が雲の間から顔を出しました。海と夕日をバックにしたポセイドン神殿の美しさはとても言葉ではあらわせません。 天気のすごくいい時の真っ赤に染まったエーゲ海もとても素晴らしいものですが、 その日に見たサンセットも静かでなんとも神秘的で素敵でした。子供の時から、ハネムーンで絶対ここにきて夕日を見ると 決めていましたが、やっと3年遅れで夢が叶いました。まさか相手が、当時私をさんざんいじめていた旦那様とは夢にも思いません でしたが。ちょっとアテネ市内からは遠いですが、来る価値は絶対あります。お薦めのスポット。 市内からバスで2時間、タクシーで一時間半、70キロ。入場料800ドラクマ。夏のサンセットは8時45分なので30分前 くらいにくるのベスト。風が強いとかなり寒いのではおるもの必要。私たちが行った日は、女の人は毛布をかぶってきてました。 私たちも長袖の服装をしてましたが、それでもすごく寒かったです。(1度神殿に入るともうトイレがないので、女の子は、 入場する前に先にトイレに行っておいたほうがいいかも)
スニオンからみた夕日 ポセイドン神殿
Kazushigeの一言・・・妻はサントリーニのサンセットもスニオン岬のサンセットには負ける、と言っていたのでどんなものかな?と思っていましたが予想以上に素晴らしかったです。「生きてるって素晴らしい!」と素直に思わせる所でした。確かにサントリーニのサンセットとは全く違いました。サントリーニのサンセットは色んな人達と楽しい1日の終わりを祝うお祭りのような感じでサンセットが終わったら余韻に浸らずに直ぐに移動!という感じですが、スニオンのサンセットは何か神聖な儀式のような感じでサンセットの後もずっとその場にいたい感じがしました。凄いなと感じたのはポセイドン神殿と夕日の景色の周囲には近代的な物が殆どなく何千年も前と風景が変わっていない感じとスニオン岬はアテネからかなり離れているのでサンセット時には団体客が既に引き上げてしまい周囲に車や人の気配の音が殆どしない事でした。
ギリシャの旅の締めくくりを飾るには最高の場所だと思います。今度行く時も絶対見たいです。

3.交通手段
飛行場から市内まではバスや地下鉄を使っていけます。飛行場で拾うタクシーは本当に悪質なので、 荷物が少なく、シンタグマからすぐの所にホテルがあるなら、バスや地下鉄もいいかも。 オリンピックまでには地下鉄が飛行場まで延びる予定です。市内もバスと地下鉄をなるべく利用。 タクシーはぼられないように最善の注意が必要です。アテネ市内から飛行場まではタクシーで5000ドラクマくらい。 バスと地下鉄を使う1日券を買うと1000ドラクマ。1時間前後かかります。
Kazushigeの一言・・・今回の旅行ではスニオン岬と子供時代に住んでいた場所(フィロセイ)を見る、というテーマがあったのでレンタカーを使いました。Hertzを使ったのですが、ギリシャの車はほとんど8割くらいがマニュアル車でAT車は日本から予約しないと駄目だそうです。借りたのはトヨタYARIS(日本でいうVitz)。最初はオープンカーを借りたかったのですがあいにく空きはありませんでした。乗りたい車種があるなら日本で予約した方が良いと思います。マニュアル車なんて運転するの8〜9年ぶりだったので街中でエンストをよくしました。アテネの運転する人はとてもせっかちで信号が変わってから直ぐに車をスタートしないと後ろからクラクションのオーケストラが聞こえてきます。クラクションのオーケストラが聞きたかったらエンストしてみましょう?。サントリーニ、ミコノスの道路は観光地なので標識も外国人でも解り易いのですが、アテネは本当に難しいです。一方通行は多いし、標識もギリシャ語しかないです。3年後にオリンピックがあるのに大丈夫なのかな・・・?

補足・・・レンタカーを借りるときは旅行に行く前に自分がどういう風に使うか(例えば、行き先が決まっていて距離数の目安が出来ている等)考えて、色んなレンタカー会社のHPを見たりして比べてみると良いです。僕らの場合、現地で借りることを決めたのですが、レンタカー会社によって規約やレート(料金)が意外に違うので驚きでした。
それから英語が得意でない方の場合、日本でレンタカー予約することをお勧めします。(多分、お得な予約セットなどがあると思います)現地で借りると担当の店員さんが経験豊富、豊富でない、によって料金が変わってくることがあります。経験豊富な店員さんだと一番お得な料金を見つけてくれますが、そうでない店員さんだとあまり得ではない料金で契約を進めてしまうことがあります。

4.食べ物
アテネはプラカ地区でも少し路地に入ったらそんなに高くないギリシャ料理が食べれます。 ギロもバルキザやグリファダ、プラカ地区、色んな所で売ってますが、大抵450ドラクマ。
島に比べて食事で外す事があまりないかも。ギロ屋はオモニア広場近辺に沢山あります。 シンタグマ周辺は美味しくないので要注意。

5.両替と物価 両替(1ドラクマ約0.33円)
両替
なるべくナショナルバンクで両替するのがいいです。シティバンクのカードでおろすと便利ですが、 大抵現金で両替するよりレイトは悪いです。空港のアクロポールはレイト悪いです。
物価
プラカで大抵お土産も買うことになると思いますが、メインのキダシネオン通りだけはなんでも高めですが、 そこと交差してる道ではお土産もレストランも全て安めでねらいめ。
水500cc、100ドラクマ 1500cc、150ドラクマ ギロ400〜500ドラクマ、サンドイッチ600ドラクマ前後、 カレンダー 中700、大1200 オリーブの石鹸300、絵葉書100、水彩画、中くらいのサイズで1200、油絵中くらいのサイズで4000、 キルティングの壁掛け3000ドラクマ〜5,000ドラクマ、鍋敷き1,000ドラクマ前後、チップス類200、チョコバター500  CD2,000ドラクマ

6.お土産
プラカでは割とリーズナブルにお土産が買えます。油絵、カレンダー、オリーブ石鹸、タイルの鍋式、 コースターが可愛い!
Kazushigeの一言・・・沢山お土産買う時は値引き交渉をしてみましょう。決して大幅な値引きではなく例えば10450ドラクマなら10,000ドラクマでも良い?という具合に。

7.ホテル
今まで散々、アテネのホテルを見てきましたが、プールがあってお薦めは、
市内では、ヒルトン、カラベル、エレクトラパラス、インターコンチ、プールがないけどロケーションも よくお薦めはアセンスプラザ(高級なホテルでは1番お気に入り)、エレクトラ、アスター、もう少しリーズナブルなら、 パンホテル、パルテノン、など。
海沿いの郊外なら断然ディバンニアポロンです。もう少しリーズナブルなら、アマリア。アスティアパラスはもう 2度と泊まりません。(3度も泊まってしまったのが悔しい!)
今回泊まったホリデイインは市内まで割と近いけどプール付きで豪華そうだったので予約してみました。 でも正直言ってちょっと後悔!インターネットにのってた写真で予想していたのと違う!

部屋はアテネのホテルにしては広めですが、アメリカのモーテルみたいで、バルコニーもなく、大理石の鏡台のあるバスルームは広めですが、タイル張りのバスタブは味気なく、アメニティはシャンプーと石鹸だけで必要な物は言ってくれれば 持ってきますと書いてあるけど、めんどくさいし。

そしてプールが大ショック。なんと3メートルくらいしかなかったのです。アテネの景色を見ながら大きいプールで泳ぐの を夢見てたのに。おまけにプールバーも12時にしまっちゃうし。アクロポリスはヒルトンが邪魔で見えないし。これなら、 エレクトラパラスの屋上プールの方が景色もいいし、花が咲き乱れ綺麗。屋上バーもエレクトラか、ティタニアのほうが全然いい。
でもここの朝食だけは素晴らしい!アテネでベスト!コーンフレーク、ヨーグルト、生野菜、ポテトグラタン、 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ベーコン、ギリシャウインナーのルカニカ2種類 (これがハーブ入りでぷりぷりして美味しい)、ハム、チーズ、スイカなどの果物。パン、デニッシュ類も美味しかったし。 そしてここのオレンジジュースはオレンジを3個自分で機械に入れてその場で搾って飲めるようになっていて、 本当に搾りたてで超美味しい。又サービスもいい!

結論として、13,000円で美味しい朝食が食べれてサービスもよくて(スタッフはみなとても感じいいです)、 部屋は清潔で設備整っていて、お風呂つきのバスルームがあって小さいけど屋上にプールとジムがあって、 シンタグマにも電車ですぐ、車でも10分、歩いても3、40分なので、まあいいかな?という所です。駐車場代に 1泊3,000ドラクマかかります。
お部屋 バスルーム
屋上プール

8.レストラン
アクロポール
夕食はお気に入りのプラカにあるアクロポールに行きました。屋内も壁一杯に絵がかいてあって雰囲気あるし、 外でも木の下で食事が出来て、ロケーションもいいし、洒落てる割にはリーズナブルです。トイレも綺麗です。 トップシーズンに行ったときより安めに感じました。フラッペと水とタジキとなすのフライとカラマリ(イカのフライ)、 スズカキアを食べて二人で8900ドラプラスチップ。ここのフラッペとフライ(ナスのフライもイカのフライも) すごく美味しかったです。スズカキアも、添えのポテトと一緒にボリュームまんてん。 ここではムサカも前に頼みましたがなかなか美味しかったし、はずしたことありません。 おまけにブヅキの演奏者もとっても上手。お薦めのレストラン。
カラマリにご満足のだんなさま
Zoxos
バルキザにあります。ギロやスブラキなどの大衆タベルナ。テイクアウトもOK。ギロ2つとフライドポテトとジュース2本で 2,500ドラクマ。美味しくてギロも大きめ。隣も同じようなタベルナですが、ここの方が、お肉が美味しかったような。 テイクアウトのギロは450ドラクマ。