2001年ギリシャ旅行まとめ


目次
  1. タイエアーで行くギリシャ
  2. 旅の予算
  3. サントリーニ、ミコノス、アテネの雰囲気
  4. 食べ物
  5. 両替物価
  6. お土産
  7. ホテル
  8. これはギリシャに持っていけ by Kazushige
  9. これはギリシャで買って来い by Kazushige

1.タイエアーで行くギリシャ
いつもギリシャへは、シンガポールエアーで行ってますが、今回は珍しくタイエアーで行きました。 ラッキーにも今回はマイレージがたまって1枚無料でビジネスクラスのチケットがとれたのです。 そして私の分はゴールドメンバーになった時にもらったアップグレイド券でエコノミー券をビジネスに! 結局二人でビジネスで行ける事に!チケット代は私のエコノミーの分10万円だけですみました。
タイエアーのビジネス素敵でしたー!(って、他のビジネスほとんど乗ったことないので比べられないけど!)
必ず、前菜が出て(これは、タイ→アテネ、日本→タイ、タイ→日本、アテネ→タイの順で美味しかったです) パンもガーリックトーストを含めて3、4種類あって、そのあと、メイン、そしてフルーツとチーズを色々ワゴンから選べて 最後にデザート。チーズは4回とも全て違う種類が出ました。ワインやシャンパンやアルコールも豊富。 チーズの時には必ずポートワインを飲んでました。フルーツもタイ発はパパイヤとかも出て嬉しかったです! メインは正直言って、シンガのエコノミーの食事の方が好きです。でもタイエアで朝食に出たラーメンなかなか美味しかったです。 大抵メニューは4種類選べます。あとバンコクのビジネスラウンジすごく良かったです。食べ物豊富で、サンドイッチ、 ペストリー、ケーキ、果物などなど。朝食として十分満足。パン、デニッシュ類のレベルはかなり高かったです。 飲み物の品揃えはイマイチかも。
あと、毎回乗るたびにもらえるトラベルキットもとっても可愛いかったです。女性と男性用に分かれていて、 女性用には耳栓、目隠し、ブラシ、歯ブラシ、乳液、くつした、リップクリームなんかが入ってました。それ以外にお土産、 スリッパがもらえます。お土産は大抵タイの伝統工芸でした。
又いつか乗れるといいなあ!!
朝食の果物可愛い! インスタントだけどなかなかいけるラーメン

2.旅の予算
今回のギリシャ旅行、夫婦2人で使ったお金は11泊13日間で約39万円でした。内訳は以下の通りです。

内訳

1人分

2人分

航空運賃 日本〜アテネ(タイビジネス) (税込みで102000円) 102000円
アテネ〜サントリーニ〜ミコノス〜アテネ 18500円 37000円
出入国税、成田空港旅客サービス料 5300円 10600円
ホテル サントリーニCクラスホテル(デラックスルーム)5泊分 64000円
ミコノスデラックスクラスホテル5泊分 69300円
アテネデラックスクラスホテル1泊分 12500円
国内 交通費 タクシー レンタカー、バイク など 24100円
カルデラ、イアサンセットツアー 2600円 5200円
パラソルアンドベッド4日分 2560円
食費 ギロやお菓子、レストランで 48000円
その他 お土産含む 9000円
タイでの食費&マッサージ 7000円
合計 391260円

3.サントリーニ、ミコノス、アテネの雰囲気
サントリーニ
海に面した断崖沿いに街があり、世界中でもこんなにお洒落で美しい街は中々ない。ビーチは他のエーゲ海に比べて黒砂で地味目。 海に沈んだアトランティス大陸はサントリーニのことだったのでは?といわれている。
ミコノス
メインのタウンはギリシャの島1、都会的。レストラン、カフェ、バー、ショップと無数にあり退屈しない。 港の周りには白い建物と教会と風車があり、絵のように美しい。ギリシャで1番人気の島。白砂に透明な水色の海、 数え切れないほどの美しいビーチが沢山あり、しかも簡単にどこでもバスで行けて便利。
アテネ
都会と遺跡とビーチリゾート3つの雰囲気を同時に味わえる場所。飛行場から市内までが1時間かかるのが不便。 市内から車で30分から1時間行くと、島には負けるが、かなり綺麗なビーチが沢山ある。島に比べ、海の水温も高い。

4.食べ物
ギリシャの食べ物はハーブを使って工夫してあったり、詰め物料理とか発達していたり、 結構バラエティあって楽しめます。新鮮な野菜やチーズ、お肉など素材がいいので、選び方を考えれば、 日本人にも美味しいと感じる物は多いと思います。(ここは去年の旅行記と同じです)

サラダ
とにかく野菜は新鮮。トマトは日本と全然違います。甘くてフルーツといっても良いくらいのトマトもあります。 又ジャガイモは絶品。フライも、サラダも、ムサカに使ってあるのも味があって美味しいのです。
グリークサラダ・・・(トマト、キュウリにフェタチーズ、そしてオリーブオイルがかけてあります、 もとの野菜が美味しいからこそ出来るシンプルで美味しいサラダ)
トマトキュウリサラダ
ポテトズッキーニサラダなど

前菜
ドルマダキア・・・ブドウの葉にご飯やひき肉が詰めてあって、ホワイトソースやレモンソースで味付けしてある 。お酒のつまみにいい。
サガナギ・・・チーズのフライ。わりとこってりしてるけど、お酒のつまみにあいます。私は大好き。 二人きりでシェアだとちょっとくどくて大変かも。
タジキ・・・ヨーグルトときゅうりのすっぱいタレ。これにパンをつけて食べたり、スブラキやポテトつけたり。 ギロにも使われるソース。私の大好物。
タラモ・・・たらことパン、サワークリームのペースト。パンにつけて食べます。
ナスの練物・・・これも和食にもありそうな味。パンにつけてもいいし日本人好み。
トマトケフテデス、チーズケフテデス、ポテトケフテデス、エッグプラントケフテデス 全てその名前のつくもの をハーブと一緒に味付けてコロッケにしてある感じ。トマトケフテデスは私の大のお気に入り。
フライドカラマリ・・・イカのフライ。新鮮でカラッと揚げてあってとっても美味しいです。
オクトパス・・・たたいて出すので、日本人にはやわらかすぎて気持ち悪いかも。
メズ・・・ギリシャ料理のオードブルの盛り合わせ。少人数で色んな物少しずつ試したい時最高。 タジキやタラモ、サガナギ、ケフテデス。ドルマダキア、カラマリ、魚のフライなど入っててお得。

メイン
スズカキア・・・ミートボールのスパイシートマトソース煮込み、大抵ポテトやライスがついてます。 ハンバーグ好きな私のお気に入り。
ムサカ・・・ご存知、ナスとジャガイモとひき肉のグラタン。安いタベルナのほうが絶対美味しいのにあたります。
パスタチオ・・・ムサカのジャガイモの変わりにマカロニ使った感じのギリシャ風ラザニア。 ムサカより美味しいお店探すの大変かも。
スブラキ・・・豚かチキン、特別な時はラムの串焼き。豚が一番メジャーでリーズナブルで美味しい。
スタッフドポーク・・・豚肉にオリーブ、ピーマン、チーズなどをつめてグリルしてあったりして、 ソースもこってて美味しい。お薦め
牛肉の煮込み・・・ジャガイモなどと一緒に煮込んであって美味しい。
お魚・・・結構ギリシャでは贅沢品なので、高め。醤油持っていった方がいいかも。

デザート
大抵甘いので覚悟を。でも昔に比べて美味しい物にあたることおおいです。
アイスはモカやピスタチオがお薦め。
カダイフィ・・・薄いパイ生地の蜂蜜付け。甘すぎ。でも味はいいかな。でもクレープとかの方が美味しい。
クレープ・・・チョコバナナクレープ美味しいです。
スイカ、メロン・・・みずみずしくて最高です。

飲み物
・・・ルートラキのミネラルウオーターが美味しいです。
ワイン・・・ハウスワインはミネラルウオーターより安いです。ローカルなの色々試してみてください。
ビール
フラッペ・・・ギリシャ風アイスコーヒー 塩辛い海で泳いだ後、これ飲むと最高です。
グリークコーヒー
フルーツパンチ・・・スイカやオレンジのミックスジュース、美味しい!
フレッシュジュース・・・オレンジが最高。

ギロ・・・とにかく美味しい、ギリシャ風ピタサンド、中にタジキ、トマト、オニオン、豚肉が入ってます。 絶対食べてみてください。

5.両替物価
両替は街の銀行、両替商、飛行場、ホテルの順でレートがいいです。(1ドラクマ=0.33円)
物価 水500ml 100ドラクマ 1500ml 150ドラクマ ギロ450〜500 クレープ1000ドラクマ前後 サンドイッチ 500〜800

お店で食べる物 ミネラルウオーター 400ドラクマ〜 オレンジジュース1000〜 ビール500〜 ローカルワイン500m  700ドラクマ〜 1000ml 1400ドラクマ〜 グリークサラダ 1000〜1500ドラクマ タラモサラダ 600〜1000ドラクマ  タジキ 500〜1000ドラクマ ムサカ1500〜2500ドラクマ スタッフドトマト1500〜2500ドラクマ スブラキ1600〜3500ドラクマ  お肉 2000〜6000ドラクマ イカリング2500〜4000ドラクマ 魚 2000〜7000ドラクマ

シュリンプ 5000ドラクマ〜 ロブスター10000ドラクマ〜 スパゲティ1500〜10000ドラクマ ピザ1500〜5000ドラクマ

お土産 カレンダー (小)500ドラクマ〜(大)3000ドラクマ 水彩画(小) 1000ドラクマ〜 油絵(小)1500ドラクマ〜 (大)7000ドラクマ

海綿1000ドラクマ前後 オリーブ石鹸300〜500 オリーブオイル750ml 1200ドラクマ

6.お土産
今回買ったのは、右から、時計まわりに、ピスタチオ(800ドラ)、ポテトにかけるスパイス(600ドラ)、 チョコバター(500ドラ)、オリーブ石鹸(280ドラ)、油絵(4000ドラ)、鍋式(1,000ドラ)、カレンダー(1200ドラ)、 バジル(800ドラ)、グリークサラダ用スパイス(1200ドラ)などです。写真には写ってませんが、ワイン(2,000ドラ) とCD(1,000ドラ)も買いました。ワインはもったいなくてまだ飲んでません。 今度お友達をよんでギリシャ料理パーティをするときあけようかなあ♪
お土産色々

7.ホテル
アテネのホテルは上のクラスなら、日本でホテルディスカウントクーポン券(アップルワーフド、JHCなど) を買って行くのが一番リーズナブル。
デラックスが2万円以下。Aクラスが1万円くらい。
島のホテルは直接申し込んだ方がお得。トップシーズンでAクラスが15000円前後。

8.これはギリシャに持っていけ by Kazushige
1.サングラス
とにかくサントリーニ、ミコノス島の太陽は眩しくサングラスは必需品。それにミコノスのビーチではフルヌードの女性に遭遇する可能性があるので女性よりも男性にとっての最必需品である。僕の個人的意見としてはなるべく安いサングラスを日本から持っていくのをお薦めします。何故ならギリシャの床はほとんどが大理石でサングラスを落としたりすると割れる可能性が高いからです。実際、妻は旅の途中でサングラスを床に落としてフレームを割ってしまいました。
2.麦茶のパック
妻が考案したのですがギリシャのビーチで飲む麦茶は本当に美味しいのです。ギリシャのミネラルウォーターに麦茶が本当に合います。妻は麦茶のパックに加えてクーラーバッグと保冷剤を日本から持参していました。ホテルの冷蔵庫で保冷剤を凍らせてクーラーバッグに入れておけば暑いビーチでも冷たい飲み物が楽しめます。僕の奥さん最高です。
3.名刺
貴方の会社の名刺を持参しましょう、というわけではありません。最近はパソコンで簡単に個人の名刺が作れるし旅行中に仲良くなった人と簡単に住所やメールアドレスを交換出来るので便利。意外に使いますよ。
4.水中メガネ
これが一番忘れてはいけない物かも知れない。水着は忘れても水中メガネは忘れちゃ駄目です。サントリーニ、ミコノス島の海は潜ると本当に綺麗な事が分かります。ギリシャ現地で買う事も出来ます。日本円で1500円くらいでした。

9.これはギリシャで買って来い by Kazushige
1.ハーブ
ギリシャ料理って最近まで僕は素材の味をそのまま引き出す料理というイメージを持っていましたが、今回の旅でギリシャ料理は実はハーブを沢山使う料理だと気付きました。サントリーニ島でハーブ専門のお土産屋さんでバジルとギリシャサラダ用ハーブミックスを買って帰ったのですが、とっても重宝しています。特にギリシャサラダ用ハーブミックスとオリーブオイルをトマトに振りかけて食べると「あ〜ら不思議、ギリシャのお味がしますわ」って感じです。値段も手頃なので料理好きな方にお薦め。
2.鍋敷き
6.お土産のコーナーの写真の1番下にある綺麗な絵が入った鍋敷き、とても良いですよ。鍋敷きとしてはもちろん使いますが、ときには僕が絵を描くときのモチーフになってくれるので便利です。鍋敷きに使うのが勿体無いわ…という方は壁にかけたりするのも良いでしょう。とても可愛いですよ。日本に持って帰るとき結構割れやすいものなのでお土産屋さんで丁寧に包装してもらいましょう。1枚日本円で300円くらいです。
3.ブズキ(ギリシャ音楽)のCD
これは音楽好きでなくとも是非お薦めしたいです。このCDをかけて目を閉じるとのんびりしたサントリーニ、ミコノスの海や綺麗な景色が思い浮かんできます。それにギリシャ音楽を聴きながら食事すれば納豆ごはんもギリシャ料理???たまたまお土産屋さんで売っていたのを1枚買ったんですが、今は僕の1番のお気に入りでジョギング、仕事をするときにいつも聴いています。最近聴きすぎて妻に嫌がられているんですが・・・。種類は沢山あってどれがお薦めとかは言えないですが、「ZORBA」という曲が入っているCDが良いと思います。1番ギリシャを象徴する代表的な曲だと思うので。島やアテネの街のお土産屋さんだと約500円程度で買えると思います。