プーケット&シンガポール旅行記2003年春

2003 3/28〜4/12(プーケット 4/2〜4/8
&シンガポール3/28〜4/1 4/8〜4/12)

アルカディアのバルコニーから

SARSと戦争、大丈夫かなと思いながら行ってきました、シンガポール、プーケット。
観光客は少なく飛行機もタクシーもレストランもがら空き、実はとっても快適な旅行になりました。
帰ってきて写真を現像してみたらびっくり、相変わらず食べ物の写真ばっかり。
体重計にのったら大変なことになってたけど、こんな美味しいもの食べてきたんだからしょうがない、
今回は妙に納得。
今地球が滅亡しても後悔はないくらい美味しいもの沢山食べてきました。

スケジュール

3/28
日本〜シンガポール

夕方日本を出発。SQでシンガポールへ。夜1時シンガポール着。妹の家へ。
3/29
晴れのちくもり

昼はマンダリンメザニンカフェでハイティ。うーん、週末だからかシーフードが多くて私は苦手。 前回来た時の方が満足度は高かった。残念!高島屋で買い物したあと家に帰ってプールで泳ぐ。 妹夫婦にカルフォルニアロールを作って私たちは夜はチョムチョム(ホーカーセンター)に友達と食事に。 そして友達のうちに遊びに行って11時に帰る。
3/30
晴れ
テラスで朝食。昼間プールで遊んだ後、3時からインターコンチネンタルでハイティ。インターコンチはいつも外からしか見たことなかったけど、中に入ってみてびっくり。コロニアル調でとってもステキ。 白でまとめたロビーラウンジの真ん中ではハープを弾いてくれてたりして、上品で優雅な雰囲気。女性なら誰もが好きな雰囲気。 大満足。ここではイギリススタイルのハイティをやってる。(25$)私はオリーブツリーというレストランのインターナショナルなハイティのほうに行った。そして大満足。そのあとブッギスジャンクション内のマッサージ屋さんで足マッサージ。 タクシーでフラトンホテル近くへ。そこからボートキーの対岸にあるインドシナで夕日と夜景を見ながらお酒を飲む。 マーライオン、フラトンを散策。夜景がとっても綺麗。ちょっとバンクーバー思い出した。 そしてラウパサホーカーセンターで軽い夕食。家に帰る。
3/31
曇り
朝泳いだ後、高島屋のクリスタルジェイドパレスに飲茶しにいく。 相変わらずとっても美味しくて大満足。そのあと高島屋で買い物して家に帰る。 プールでまったりして夜コンドの中にあるカフェで中華の夕飯。タクシーでナイトサファリへ。 蛇を抱いたり動物好きな旦那様はとっても楽しかったらしい。トラムとそのあと全てのコース歩いてくたくたになる。 ジュースを飲んでからタクシーで帰る。夜中の3時に両親が日本から到着。
4/1
曇りたまに雨
中華街のラーミンでショウロンポウやその場で打った麺を食べに行く。 お土産を買ってからシティーホールまでタクシーで行く。そこで又お土産買ってフードコートでお茶したあとタクシーで帰る。 夕飯はコンドのカフェから野菜やお豆腐料理をテイクアウトしてご飯と一緒に家で食べる。

4/2
シンガポール〜プーケット
プーケットは晴れ時々くもり

朝イチのシルクエアープーケットへ。SARSで観光客もそんなにいなくて、あっというまに入国出来る。 11時にアルカディアホテルにチェックイン。海の見える新しめの綺麗な部屋で満足。荷解きしたらプールへ。 そしてすぐランチ。あいかわらず何を頼んでも安くて美味しい。夕方部屋に戻ってベランダで夕日を見たあと、 トゥクトゥクでパトンビーチへ。J&Rでピピ島の予約をしたあとオリジナルタイマッサージで2時間ワットポーマッサージを受ける。 そして屋台村でトムヤムクンやパッタイなんか食べて大満足。トゥクトゥクでホテルに帰る。 両親はホテルの中華ではまったみたい。かわいそう、一緒に来ればよかったのに・・・。

4/3
晴れ時々曇り
ホテルで朝食。1年前と変わらずパンやデニッシュが美味しい。やきそばや野菜お粥もグッド。 そして7時半にピックアップバスがくるのでホテルのメインレセプションへ。ピピ島へ出発。 最初ピピレイ島でシュノーケリングしてそれからピピドン島でランチ。海でまったりする。 観光客がいつもより少ないからか、島はのどかな感じで海も綺麗でなかなか気に入った。 砂浜にコテージのあるホテルもあるし今度は泊りにきてもいいなあ。5時にホテルに戻る。 5時半までプールで泳いだ後部屋に戻る。紅茶を飲みながらバルコニーで海に沈む夕日を見る。 1年経つの早いなあ。去年もこうして夕日見てたなあ。7時頃トゥクトゥクでディノキッチンへ。 フルーツミックスジュースも美味しいし、滝があったり雰囲気抜群のレストランだけど、うん?料理が不味くなってる。 かなりがっくり。

気を取り直してZoneCafeでお茶する。ここはサービス良いし何頼んでも美味しいしお薦め。 コーヒーもちゃんと豆をその場でひいてくれる。私はアイスモカを頼んだけど大満足。トゥクトゥクで帰る。 部屋に戻ってバルコニーから南十字星を探してみたけどみつからない。しばらく星を見てから寝る。

4/4
晴れ
美味しい朝食をたっぷり食べる。今日はドーナツが美味しかったー! 10時〜5時頃までずっとプールでまったり。海もめちゃくちゃ綺麗でやっぱりプーケット最高とみんなで感動。 お昼前にビーチでオイルマッサージやってもらう。300バーツで1時間。でも街でやってもらうのと比べるとイマイチ。 でも海の音を聞きながらまったりするのはやっぱりなかなか気持ちいい。ランチはプールサイドでおなかいっぱい食べる。 妹夫婦が4時くらいにプールにやってくる。シンガポールで午前中だけ働いて1時半の飛行機でやってきたのだ。 又バルコニーで夕日を見ながらお茶する。7時半からホテルのタイタイレストランでタイ料理ディナー。 サービスもよく食事も美味しくホテルの割にリーズナブルで皆大満足。食事の後旦那様と二人で歩いて10分くらいのお土産屋さん の屋台村に行く。アジアン雑貨がすごくリーズナブルに売ってる。しかもフィックスドプライス。 15日までの屋台村みたい。ついてたー。アジア風のランチョンマットを買って満足して帰る。
4/5
晴れ
朝食を元気に食べる。今日はソースやきそばがなかなか美味しかった。10時くらいからプールへ。 そしてその後カロンビーチの岩場まで20分くらいテクテク歩く。そこでシュノーケリングしてみたらなんと! ものすごい量のお魚が!ピピ島でシュノーケリングしたときより全然沢山お魚がいる。 小さいのから大きいのから色とりどりの魚が!イカの大群も泳いでる!海の宝石箱を見つけた気分。超得した感じ。 明日から毎日ここに来よう!海からあがって、プールサイドでバナナジュースを頼む。美味しい!!!そのあとランチ。 今日は妹夫婦にご馳走してもらう。春巻きなんかも美味しかった。5時半までビーチで遊んだ後、6時過ぎにトゥクトゥクで マリーナコテージのオンザロックへ。母の誕生日をお祝いしたいので特別いい席をと予約したら、 海に夕日が沈むのが見える2階のすごくいい席へ。食事もまあまあサービスもよく景色も最高でみんな大満足。 最後にはハッピーバースデイの音楽とともにバースデーケーキのサービスが!みんなとっても楽しい気分でレストランをでる。 開放感もあるしとってもいいレストランだった。そのあと妹夫婦とマッサージ屋さんへ。 今日はすごい当たりでめちゃくちゃ上手な人に当たってラッキー。妹は足マッサージをやってもらってそれも最高だったとか。 ZoneCafeでお茶して帰る。楽しい一日だった。
4/6
晴れ
朝食のあと、すぐにプールへ。その後昨日のシュノーケリングスポットへ家族みんなで歩いていく。 昨日旦那様はマラソン、妹の旦那様(リチャド)はごろねしてたのでまだあのお魚スポットいってないのだ。 今日は風が強いので透明度が昨日ほどではないけどでも魚だらけの海の中に旦那様もリチャドもびっくりしたみたい。 ひとしきり泳いだら又歩いてプールに戻る。そこで冷たいスイカジュースを飲んで幸せー。 お昼は朝食を食べるガーデンレストランでタイ料理なんか食べる。ここのパッタイやカレーはかなり美味しい。 ノンアルコールドリンクのアルカディアシークレット(昨日のディナーでお酒を飲んで気持ち悪くなった私は今日お酒禁止令 が出されてたのだ。切ない)も酸味が効いててなかなかグッド。ああ、やっぱりホテルのレストランが安くて美味しいので アルカディアやめられない。次にプーケットきた時も又絶対ここに泊っちゃうだろうな。夕方又バルコニーで夕日を見た後、 ホテルのイタリアンレストランに。ここは雰囲気がお洒落なので去年から母が行きたいわー!と言ってたのだけど、 まずいという噂を聞いてたのでまだ行った事がなかったのだ。でも毎回レストランの前を通るたびに母がメニューをじっと 見たりしてたので結局行くことになったのだ。でも前評判とは違い、海外で食べるイタリアンとしては悪くなかった。 (でも日本だったら味はファミレスより上程度)そのあと歩いて又お土産屋台村へ。欲しいものを買って満足。
4/7
晴れ
朝食を食べたあと、又10時〜6時くらいまでプールサイドに。
今日はみんな疲れたというので体力のありあまってる旦那様と私の二人だけで又シュノーケリングスポットまで歩く。 今日は恐ろしい目にあった。なんと魚にがぶりと指を食べられちゃったのだ。(かまれただけだけど) 旦那様が喜んで魚にバナナを投げてたらそのバナナが私の指のすぐ近くに漂っていてどうやらお魚は私の指もバナナと 間違えてがぶりとしたらしい。あまりの痛さに私はそのまま強い波に流され岩場に激突。 指からも大量の血が流れてるし、岩場でこすってふともももざっくり切れてるし大変なことに。 あまりに痛かったので、ここで私を亡き者にしようとする旦那様の陰謀かと疑った。 もうお魚が怖くなったので慌ててあがってプールへ戻る。そこで初めてマンゴスムージーを頼む。激うま。 私は実は大のマンゴ好き。こんなメニューがあったとは今まで気づかず毎日ウオーターメロンとバナナジュースばっかり飲んでた。 悔しい。これから帰るまで毎回マンゴでいこうと誓うのだった。その後すぐのランチではマンゴシェイク (マンゴとクラッシュアイスのシェイク)を頼む。マンゴスムージーもマンゴシェイクも両方捨てがたい美味しさ。 午後に妹達だけ一足先にシンガポールに帰る。夕方の海で泳いでからお部屋に戻って又バルコニーから夕日を見る。 最後の夜は又お気に入りのタイタイレストランへ。ここは本当何頼んでも美味しい。その後トゥクトゥクでカロンの町まで。 マッサージを1時間。今日はハズレ。やっぱりマッサージはバンコクが一番当たり外れない気がする。 ZoneCafeでお茶。ココナツアイスとマンゴアイスを食べたらマンゴアイス超美味しい。このお店は本当お気に入り。 これからプーケット来る時はいつも来よう。
4/8
プーケット〜シンガポール
晴れ時々くもり
朝食後海で泳いでマンゴスムージーを飲んでひと休憩。昼はプールサイドで最後のランチ、 マンゴシェイクとピザが美味しい。3時半までぎりぎりプールで遊んで、4時チェックアウト。 そのあとガーデンレストランで早めの夕食。またまたマンゴシェイクを飲んで最後のパッタイ。 6時にホテルを出てマイクロバスで飛行場へ。8時半のSQでシンガポールへ。飛行場から又マイクロバスで妹の家へ。
4/9
雨のち曇り
母と旦那様と3人でシャングリラのシャンパレスへ飲茶を食べにいく。まったりしたい父はお留守番。 ランチ後、雨がやんだので歩いて高島屋へ。お土産を買った後、フードコートでパールティやフィッシュボールヌードルなんか食べる。 安い割にここのパールティボリュームあるし紅茶自身もこくがあって美味しい。満腹でタクシーにのって家へ。 プールで遊んだ後夜チャイナスクエアのティーハウスへ。なかなか楽しいディナーの後、まわりを散歩して帰る。 このあたりも開発が進んでいてお洒落なオープンカフェのレストランが沢山あったり、 大きな噴水があったり新しいシンガポールって感じでいい感じ。ちょっと香港に似た感じもあった。タクシーで帰る。
4/10
晴れ
早起きしてプールで泳ぐ。
今日は楽しみにしてたリージェントのアフタヌーンティ。優雅な気分で美味しいスコーンを食べた後、 家に帰ってプールで泳ぐ。夕方ANAホテルへ。妹と合流してニュートンサーカスへ。 ロティプラタやオイスターオムレツなんか食べてから帰る。
4/11
雨のち曇り
中華街のラーミンでショウロンポウのランチ。今日はジャージャー麺も食べたけど美味しい。 そしてデザートが馬鹿ウマ。中華街でローズティやホタテの乾燥したものとか色々買う。家へ帰ってから最後に泳ぐ。 夕食をカフェでいくつかテイクアウトしてご飯も炊いて食べる。9時半のタクシーで空港へ。11時過ぎのSQで日本へ。 飛行機はがらすきでとっても快適。おまけに見たかったリターナーを上映していて3回も見ちゃった。おかげで全然寝れなかった。
4/12 朝7時日本着。日本もずいぶん暖かくなっていた。10時前に家に着く。家に帰る途中桜が終わりかけてた。又今年も桜の時期を逃しちゃって残念。

--------------------------------------------------------------------------------

プーケット目次
2.両替、物価、旅の予算
3.ホテル
4.ビーチ
5.アトラクション(ピピ島、ワットポーマッサージ)
6.ショッピング(お土産)
7.レストラン

6.レストラン
7.お勧め食べ物、飲み物
8.終わりに

プーケット編(4/2〜4/8)
1.交通手段
空港〜カロンビーチ マイクロバスで1300バーツ。(4000円くらい)カウンターでチケットを買う。帰りはホテルから空港までチップ込みで800バーツ。カロンビーチ〜バトンビーチ200バーツカロンビーチアルカディア〜マリーナコテージやディノバーなど100バーツ

2.両替、物価、旅の予算

両替
1万円=3350バーツ
物価
フレッシュジュース100円くらいからホテルで200円くらい
水街で買ったら500ミリリットルで30円〜50円くらい
ビールが200円くらい。ホテルで400円くらい
パレオ、ワンピース、アロマオイル、300円くらいから
食事はレストランを参照
旅の予算
エアーSQで1人85000円(一ヶ月オープン、シンガポールストップオーバー)
プーケットアルカディアホテル12300円(デラックスオーシャンビュー朝食つき)×6泊

3.ホテル
去年の同じ頃に泊って大感動だったので今年も又プーケットアルカディアホテルに。 気に入ったホテルにもう一度行くと期待が大きいせいか、がっくりすることがよくるけど、ここは全然そんなことなかった。部屋は相変わらず綺麗で(改装したあとらしくお部屋ももっとセンスよくなってた)掃除が行き届いていて、(特にホテル内のどこのトイレもいつもぴかぴか)レストランのサービスもよくリーズナブルでご飯も美味しかった。朝食のレストランも美味しいし、孔雀は去年よりさらに数が増えてた。

部屋
黒や深いグリーンなどを使って籐の家具などを置いたアジアンスタイルの上品で落ち着いた部屋になってた。(ここは外側の建物はアメリカンスタイルで情緒ないけど、部屋の中や海を望む場所にところどころ置いてある椅子や、メインレセプションのロビーやBビルのレセプション横のトイレなんかすごくセンスいい。値段よりずっと満足度の高いホテルだと思う)
ウエルカムフルーツ ブドウ、バナナ、ランブータン、びわなんかが置いてあった。
バスルーム シャワーは取り外しがきかない。アメニティ豊富、コンプリメンタリーの水も2本毎日置いてある。お茶とコーヒーも。アメニティは歯ブラシ、、シャンプー、コンディショナー、石鹸、フォームバス、シャワーキャップ、めんぼう、くし、洗剤、裁縫セット
バルコニーから見る海の景色最高。

ゆっくり落ち着ける部屋 部屋からの景色

ガーデン
広い敷地は沢山の木が生えていていつも綺麗に手入れされてる。孔雀の親子が歩いてたり池があったり家族連れにお勧めのゆったりとしたホテル
ゴルフ
(海の目の前にパッティンググリーンあり)父は毎日早起きして朝1と夕方一人でやってた。かなり楽しめたみたい。
プール
大きなプールが4つ。ガーデンレストランの前に1つ、その上にも一つ。広い敷地にあるリゾートらしいプールが一つ(花が咲き乱れて素敵。一番リゾートらしいプール。日に焼くならここ)海の目の前のプールが1つ。みんな好きなプールに散らばってるのでホテルが大きくてもそんな激混みにならないのがいい。

お気に入りのプール 一番開放感のあるリゾートらしいプール

ビーチ
ホテルの前のカロンビーチはめちゃくちゃ綺麗。砂の綺麗さ、海の綺麗さ、そしてお魚とプーケットで1番好きな海。

レストラン
ガーデンレストラン
ここの朝食大好き。今年はカレーはなかったけど、ジュースは、マンゴ、オレンジ、トマト、水、パイナップルジュース、アップルジュース、パンはクロワッサン、チーズクロワッサン、チョコクロワッサン、チーズパン、フルーツパン、トースト、丸いパン、自分で切れる色んなパン、デニッシュ、ぺティストリー、ドーナツ、(フレンチトースト、ワッフル、パンケーキなど。この3つは焼いてくれないのでパンのほうがお薦め。あえていうならワッフルが一番美味しいかな)色んなカットフルーツ、ヨーグルト、サラダ、チーズ、ハム、ターキー、スイカ、メロン、パパイヤ、他フルーツ、暖かいコーナーにオムレツコーナー、出来てるゆでたまご、めだまやき、スクランブルエッグ、ポテト、ベーコン、日替わりやきそば、野菜、日替わりアジア料理、お味噌汁、日替わりお粥など。ここのパンはとっても美味しい。甘いチーズパンをトーストするのお薦め。旦那様は毎日自分でBLTサンドを作ってた。アジア料理が好きな人は出来たてのやきそばに置いてある調味料をかけて食べるのおすすめ。でも出来たての時にいかないと美味しくないのでご用心。お粥も美味しかった。
ここのタイ料理もあなどれない。

1度はランチで
シンハビール×2、カールスバーグ×2、トニックウオーター×1、水×1、アルカディアシークレット×2、パッタイ×3、ナシゴレン×1、ポークカレー×1、シザーサラダで税サ込みで1750バーツ。(6人で約5000円)
ここのパッタイもカレーもナシゴレンもいけてる。
もう一度は早い夕食に
マンゴシェイク×2、トニックウオーター×1、シンハ×1、パッタイ、ワンタンスープ、ナシゴレン、チキンレッドカレー(めちゃくちゃ辛いけど美味しい)1100バーツ。(4人で約3000円)

イタリアンレストラン
雰囲気もお洒落でサービスも感じいい。ギターを弾いてまわってくれる。想像してたよりは美味しいレストランだった。(海外のイタリアンでは)
母が頼んだシーフードのパスタはなかなか。釜で焼いた薄い生地のピザも美味しい。パンナコッタもこってりしてるけど悪くない。ボンゴレはイマイチ。あと私の頼んだカニのパスタは味が薄かった。でも麺は固かった。ただ問題は料理来るのが遅すぎ。結局前菜来るのに1時間待った。食事終わるのには2時間かかった。
雰囲気もサービスも良かったけど、大人数(6人で行った)をさばくのは無理なレストランだった。いつもそんなに人が入ってないから多分コックさんは1人くらいだったんだろう。
エビアン大2本、シンデレラ×3、トニックウオーター×1、ブラディマリー、ジントニック、カベルネソービニヨンボトルで(保存がイマイチ)、生ハムメロン、シーフードピザ、チリオレガノピザ、ナスの温菜、シュリンプサラダ、シーフードのパスタ、ボンゴレ×2、カニのパスタ、ラビオリ、豚のピカタ、チーズとトマトのせ、パンナコッタ、紅茶×1、エスプレッソ×1、コーヒー×2、6人で5600バーツ(約18000円)
生ハムメロン、ピザ、シーフードピザ、ピカタ、パンナコッタは美味しかった。ラビオリも美味しかったとのこと。

特大のパンナコッタ

タイタイレストラン
プーケットで一番お勧めのタイ料理のレストラン
1度目は
白ワインボトル(美味しい)、ビール、カクテル×2、赤ワイングラス1、トートマンプラー、タロイモ、かにワンタンあげ、サテ、エビトーストフライ、スパイシーシュリンプサラダ、ソムタム、エビのグリーンカレー、ダックパイナップルカレー、トムヤムクン×2、かにチャーハン×2、スイートアンドサワーミックスシーフードが竹に入ってるもの、ライス×5、白玉団子ココナツミルク、バナナのココナツミルク、ラズベリーシャーベッド、マカデミアナッツシャーベッド、で6人で6000バーツ、18000円くらい。おつまみでくるエビのせんべいも美味しい。
2度目はシンハ×1、カクテル×2、白グラスワイン、チキンサテ、かにワンタン揚げ、タロイモ、トムヤムクン×2、かにチャーハン×2、ミックスシーフード、エスプレッソ、アイス、タイデザートで2500バーツ(4人で7500円くらい)

ここはサービスもいいし料理も美味しいし盛り付けもステキ。上品なタイ宮廷料理のお店などで辛いタイ料理が苦手な人もきっと気に入るはず。

タイタイのミックスシーフード プールサイドで食べたフィッシュアンドチップス

ホライズンプールのレストラン
毎日ここでお昼を食べる
マンゴシェイク、マンゴスムージー、ウオーターメロンジュース、バナナシェイクなど最高に美味しい。どれも200円くらい。他に薄い生地のピザ、フレンチフライとサラダののったフィッシュアンドチップス、クラブハウスサンド、チキンコルドンブルー(チキンかつサンド、タルタルソースのせ)、春巻き、フレンチフライ、シュリンプサラダ、タコスなどどれもボリューム満点で美味しくてお勧め。他にパスタなんかもあり。(麺はアルデンテとまでいかないけど、アジアで食べるパスタとしてはまあまあ)アイスはハーゲンダッツ。
プライスはジュースが200円、ビールが350円、つまみ系が200円、メインが500円〜600円。ボリュームはアメリカサイズ。何一つ外したことなし。海を見ながらのランチは最高。

チキンコルドンブルー 薄めで美味しいピザ

中華レストラン

今年は両親だけで行ったら大はずれ。美味しかったのはスープとソフトシェルクラブだけだったみたい。シーフードの鉄板焼きとかやきそばとか最悪だったとか。
サウナ、ジム、フィットネスクラブ
今年は天気がよくて一度も使わなかったけど、サウナとかすごく綺麗な施設なので雨の日はお勧め。
サービス
みなにこにこと感じがいい。いつも掃除が行き届いていて清潔度200点。
ロケーション
海は綺麗で静かでちょっとしたお買い物も10分も歩けばOKだし、最高のロケーション。でもエキサイティングなところが好きな人には静かすぎるかも。

4.ビーチ
今回はカロンビーチとピピ島しか行ってないけれど、カロンビーチだけで100%満足。今年は魚の沢山いるシュノーケリングスポットも見つけたし、プーケットといったら絶対カロンビーチお勧め。

5.アトラクション
ピピ島
J&Rでパラダイスクルーズを予約950バーツでランチつき。
7時半にホテルに迎えがくる。8時半にシャロン湾を出向。ピピドン島で観光客をおろし、ピピレイ島のマヤレイ湾に10時45分停泊、11時45分までシュノーケリング。暖かい海の中で1時間のシュノーケリングはとっても楽しかった。透明度は10メートルくらいかな。魚は島のすぐ近くの岩場と海の真ん中へん沢山いた。さんご礁は死んでた。そのあとピピドン島に12時15分に着いて、12時半からバイキングスタイルのランチをプリンセスリゾートで。野菜炒め、チキンのカシューナッツ炒め、お魚の甘辛に、やきそば、ライス、果物。どれも味が薄く間延びしててかなりまずかった。でもこのホテルはロビーもトイレも綺麗で海の目の前のレストランもステキだった。そして小さいけど新しくて綺麗なコテージタイプの部屋が浜辺に点在しててここに泊るのもいいなあと思った。(日本で調べてみたらこのコテージ1泊6000円くらい、うそみたい、泊りたい!)トンサイベイで2時半ギリギリまでまったりする。静かで遠浅でとっても綺麗な海。ラチャ島よりもくらげがいない分私はピピ島のほうが好きかも。街もこじんまりとまとまっていて思ったよりもずっと私の好きな島だった。 2時45分船でプーケットに戻る。ぎりぎりに船に戻ったから船内はいっぱいで座れず屋上で寝て帰る。ここでさらに真っ赤にやけてしまう。私は野生児だから平気だけど、日焼けしたくない人は帰りは早めに船に戻って席とりをしないと大変なことに。

和成の一言・・・ピピ島に行った事のある知人は「ピピ島は汚いよ」と話していたので、あまり期待していなかったのですが行ってみたら海は綺麗でまた行ってみたい島の一つです。今度は一日ツアーではなく、2〜3日くらい泊ってみたいと思いました。
ピピ島をロケ地に使った映画「THE BEACH」を観た人はシュノーケリングしたら鮫に襲われるのでは??と思うかもしれませんが(実は僕もその1人でした・・・)、義妹の旦那のリチャード(ダイビング好き)曰く「暖かいところに生息している鮫は人間を襲うことは殆どないよ〜」ということです。

ちょっと曇ってるのが残念、
でも静かでステキなピピ島

マッサージ

パトンビーチ、オリジナルタイマッサージ
2時間300バーツ、いつもやってもらうけど安い割に、割とむらがなくそこそこに上手。(ベトナム料理シャンゼリゼのある通り右にあり)最初にお手拭とお水をくれる。終わったらお茶をくれる。去年はそんなサービスなかったのにパワーアップした感じ。
カロンビーチオイルマッサージ
1時間300バーツ、アルカディアの前のビーチにテントがあってそこでやってもらえる。一生懸命やってくれるけどなんかまとはずれ。でも海の音を聞きながらうつらうつら出来るので一度くらいはいいかも。足が中心て感じ。
カロンビーチマリーナコテージのすぐ前のへん。この辺マッサージやさん沢山あり。
どこも1時間200バーツ。 1度目は凄い上手な人にあたって最高。2度目は最低。あまりに力が弱いので強くしてくださいとお願いしたら貴方男?と聞かれる。どうやら女性には男性よりずっと弱めにするみたい。プーケットで上手なマッサージやさんみつけるのはなかなか大変。

6.ショッピング(お土産)
私が買った物、
アロマキャンドル、ランチョンマット、タイガーバーム大きいサイズが200円くらい。アルカディアのレストランでも使ってるランチョンマットは木で出来てて(簾状)前から欲しいけど高いなあと思って買ってなかったけど、今回お土産屋台村で一枚150円で買えてルンルン。あとは足のあんまに使う棒とか肩のあんまに使うものとか健康グッズばっかり。今年気づいたのはカロンビーチにも可愛い雑貨屋さんが増えてた。静かだしバドンビーチ苦手な人は本当カロンビーチで全て足りる感じになってきた。

7.レストラン
バトンビーチ屋台村の11番
 メインのソイバングラー通りを海を背にして歩いていって左手の屋台通り。そこの奥のへんにある中華系っぽいおばちゃまがやってるシーフード屋台で食べたけど美味しかった。コーラ×2、パットタイ、かにチャーハン、トムヤムクン、かに玉で320バーツ、1000円弱だった。ここのトムヤムクンかなり美味しかった。ジュースも冷えてたし中々お勧め。

屋台のパッタイ

カロンビーチディノキッチン
去年行って滝があったり熱帯雨林が生えてたり面白かったので今年も行ってみたらイマイチ。ミックスジュース×2、ビール×2、シュリンプカクテル×2、いかのつめもの、豆腐と豚肉のまきもの、トートマンプラ、野菜のオイスターソース、かにチャーハン、シュリンプペーストチャーハン、チキンバスケット、レッドチキンカレーとライス、で1650バーツ、約5000円。美味しかったのは野菜いためとシュリンプペーストチャーハンとカレーのみ。チキンバスケットとポークロール、いかのつめものはかなりやばかった。ここは西洋人多いので、はるまきとか単純なつまみ系や洋風なもの頼むのが外さないかも。飲み物は美味しいし雰囲気はかなりいい。サービスは自分の担当によるけど今年は微笑みがなくてイマイチだった。

マリーナコテージ オンザロックス
去年値段の割にロケーションがよくて食事もまあまあだったけど、女性のサービスが冷たかったので行くのためらったけど、妹達が好きそうなので試しにもう一度行ってみたら大正解。母の誕生日と言って予約したら2階の夕日が海に沈むのがばっちり見えるすごいいい席に案内された。チリの白ワインボトル、マルカリータ×2、ピナコラーダ×2、スプライト、水5本、カニの詰め物×2、エビのくしざし、ヤムウンセン、イカのバーベキュー、パッタイ×2、エビペーストチャーハン、シーフードフライの盛り合わせ(すごい量)、テルミドール×2、エビカレー、紅茶、エスプレッソ×2、コーヒー×2でおなかいっぱいはちきれそうなくらい食べて6人で5000バーツ、15000円くらい。海の風は気持ちいいし、スタッフも感じ良かったし、ケーキがサービスされたり最高にステキな夜だった。

マリーナコテージはカップルにお薦め
オンザロックから見る景色

ZoneCafe
去年からHPでチェックして行ってみたいと思ってたけど機会がなくて今年初めていってみたけどすっかりお気に入り。マリーナコテージの前にある。コーヒーをちゃんとその場で豆からひいてくれる。モカからカプチーノからカフェオレからカクテルから何でもあり。アイスもココナツアイスやマンゴアイスなどいろんな種類ありしかも美味しい。(35バーツ)
お姉さんもいつもにこにこすごい感じいい。4人でお茶してチップいれていつも900円くらい。私はアイスモカとマンゴアイスがお気に入り。※アイスコーヒーやアイスモカちょっと甘め。

8.お薦め食べ物、飲み物
タイタイのトムヤムクン、タロイモ揚げ、カニワンタン揚げ、ガーデンレストランのパッタイ、カレー、プールレストランのチキンコルドンブルー、ピザ、春巻き、マンゴスムージー、ZoneCafeのマンゴアイス、オンザロックのプラー(カニのつめもの)

9.終わりに
すごい気に入ったところにもう一度行くのはなんだか少し怖い感じ。期待が大きいだけに、もし変わってたらどうしようって。でもアルカディアホテルは前と変わらずスタッフは感じよく、レストランはリーズナブルで美味しく館内はどこも掃除が行き届いていつも清潔だった。そしてカロンビーチも前と変わらず、金の混ざる砂もそしてきらきら光る青い海もとっても綺麗だった。ホテルのスタッフやタクシーのおじさんも私たちを覚えていてくれた。こんな時期だったけど来て本当に良かったなあ、又すぐ遊びに来たいなあと思わせてくれる楽しいプーケットだった。又近いうち絶対遊び行きたい!

シンガポール編(3/28〜4/1、4/8〜4/12)

1.交通手段
タクシーが安いので2〜3人で行動するときはタクシーが便利。都心はサブウェイも発達してるので足には困らない。

2.両替
1万円=シンガポール145$
物価 簡単なコーヒーハウス(中華風レストラン)でチャーハン、やきそば、麺類、野菜が5ドル、ちゃんとしたレストランで15ドル、メインが10ドル〜20ドルくらい。お酒とタバコが高いので要注意。

3.コンドミニアム

またもや妹の家に合計1週間滞在。テラスで朝食食べたり、タイ風のデンで寝転がったりプールでまったり天国だった。いつまでもイギリスには帰らずシンガポールに住んでほしい!!だってバリにもプーケットにもどこに行くにも便利なんだもん。

テラスでの朝食

4.アトラクション

ナイトサファリ

旦那様が行った事ないので今回二人でタクシーで行ってみた。往復30ドル。入場料は1人トラム入れて20ドル。値段以上に満足出来るアトラクションだった。動物のショーが又楽しくてなかなかだった。特に旦那様はへびを抱っこできてご満悦だった。(40キロくらいでちっともぬめぬめしてないとか)
トラムを乗った後は全ての道を歩いてみたけど、大きな湖の見える場所にいるキリンが幻想的で気に入った。あとはライオンやハイエナを見るのが楽しかった。こうもりがいるところもなかなか。トラムの解説では結構環境のことをすごく話してるので素晴らしいなあと思った。影響を受けやすい私は早速家に帰ってからもリサイクルにいそしんだ。

和成の一言・・・ニシキヘビ(英語名:パイソン、体長3メートル、体重約40キロくらい、胴体最大で直径30センチくらい)を首に巻けるチャンスがあったので僕は思わず「こんなチャンスは二度とない・・・」と思い、希望しました。ニシキヘビを首に巻いてみた感想はとにかくヘビの感触が良かったことです。見た目は皮膚がピカピカ光って触るとベトベトするのかな?と思いましたが、実際はツルッツルで触り心地が良く、匂いも全くしなかったです。ただ、ヘビが首に巻きつくときの圧迫感はかなりのものでヘピが本気になって首を締め上げたら確実に死ぬだろうな、とも感じました。もちろん僕の横に3人のスタッフがいるので安心です。
サファリの方は照明が殆ど無くかなり暗くて見づらいですが、動物の本来の姿に近いものを見る事が出来て良かったです。動物園というとどちらかというと子供向けというイメージがありますが、このナイトサファリに関しては大人向けに感じられました。特に小学生以下の子供には真っ暗の中で動物を見るのは怖いらしく、同じ車に乗っていた子供は泣きっぱなしでちょっと気の毒でした。

ボートキー
久々に歩いてみたけど、フラトンよりのほうはまだいいけど、そこから遠くに行くにつれて客引きが多くなってなんだか騒がしすぎて嫌だった。対岸のインドシナからボートキー見ながらお茶するのがなかなか綺麗でいいかも。

セントーサ

今すごい改装していて入場料も2〜3ドル高に変更になってウォーターファウンテンも毎年グレイドアップしてるらしい。ここのセントーサホテル(前ビューフォートだったところ)のシャンパンブランチに両親と妹夫婦で行ったらとってもステキだったとか。海をプールを見ながら開放感いっぱいで飲み物のみ放題で食事もまあまあでしかも1日プールでも自由に遊べてお勧めだとか。なんだか昔の川奈ホテルみたいな感じとか。1人80ドルだったかな?フラトンのシャンパンプランチ(去年行って感動したところ)に比べてシーフードやお寿司とかはイマイチだったみたいだけど。雰囲気でいうとこっちの方が両親は好きとのこと。私もシーフードよりプールで泳げた方がいいからこっちのほうが好きかも。今度是非行ってみたい。

足ツボマッサージ ブッギスジャンクションで40分28$。当たりはずれがあるようで妹は超あたり。私は超はずれ。マッサージには最近ついてないかも。

5.ショッピング
今回は林志源のプラウンチリロール(小さな春巻きの形していて中にエビのペーストが入ってる美味しいスナック) 100グラム150円位、チャーハン作るのに美味しいチャイニーズソーセージ4本で500円、香港オムレツの中に入れる大根のおしんこ100円、おかゆにかけるおしんこ100円、バクチースープの素100円2個、ジャスミンティ1つ7〜800円×3種類、ローズティ、アールグレイ2種類、ボーティ、カヤジャム100円くらい、おろしにんにく、豆板醤などを買う。ココナツと卵と砂糖で出来たカヤジャム、前から食べてみたかったけど、すごく美味しい!!!日本に帰ってから毎日トーストにつけて食べてるけど超はまってる。白餡を上品にしたような、ココナツの香りが少しして卵の味がして、カスタードやあんこが好きな女の子なら絶対好きだと思う。色は鶯色でちょっとグロイけど是非是非試して欲しい一品。1週間で早くも一瓶終りそうな勢い。

6.レストラン
マンダリンメザニンのハイティ
ここはこの間行ったときとっても気に入ったから又来たのにちょっとがっかり。土曜に行ったので平日より1ドル高くて1人 23ドルプラスアルファ、シーフードが普段より沢山入ってた。楽しみにしてた、ポテトサラダやスモークサーモンのキッシュや肉まんやフィッシュボールヌードル、春雨サラダ、パッタイ、ゲッペイが無かった。かわりに、シーフード餃子、カニしゅうまい、えびしゅうまい、イカフライ、エビカクテル、卵サラダ、クエティエラーメン、野菜サラダなどがあった。ロティプラタとワッフルはその場でやいてもらえた。美味しかったサーディンカレーがなくてかわりに豆のカレーとチキンカレーがあったけど間の抜けたあまり辛くないカレーでイマイチだった。サンドイッチやはるまき、クエティエラーメンは自分で作る形。美味しかったのははるまきとかつサンド。デザートはケーキは殆ど食べないで、ワッフルとチーズケーキとパンプティングだけ食べた。ワッフルとチーズケーキはとってもおいしかった。他にムース系、ベルギーワッフル、カキ氷あり。サービスは相変わらずとても良かった。でも私はシーフードに偏らない前のメニューの方が満足度高かった。

メザニンでのワッフル チョムチョムのチャークエティエとキャロットケーキ

チョムチョム(ホーカーセンター)

シンガポールの友達とお気に入りのホーカーセンターへ行った。
サワーソープジュース、シュガーケンジュース、キャロットケーキ、チリカンコン、チャークエティエ、バーベキューチキン、バーベキュースティングレイ、ダンプリン、ワンタンヌードル、杏仁豆腐なんかを食べた。やっぱりここ一番好き。

インターコンチネンタルオリーブツリー
今まで行ったシンガポールのハイティで一番気に入った。本当はラウンジの方でハイティをと思ったけど、メニューはオリーブツリーの方がインターナショナルで色々あって楽しいと薦められ食い意地の張ってる私はオリーブツリーのほうを選んじゃった。でもこっちも地中海風のレストランで、悪くない雰囲気。テーブルもゆったりしてるので食事するには実は最高。そして肝心のお食事はどれもとっても美味しいしサービスもいいし、ロビーからハープの音色も聞こえてくる。なんと18.5$でメニューは、オイスター(妹夫婦いわく新鮮でとても美味しかったよう、)、おすし(サーモン、エビ、とびこ、卵、チリフィッシュケーキ、カリフォルニアロール、回転寿司くらいのレベル)、バーベキューポークパイ、チャーシュー饅頭、エッグタルト、蒸し餃子、しゅまい、焼き餃子、豆腐と野菜のクレイポット、タイ風さつま揚げ、チキンウイング、イカリング、ラクサ、ハムとチーズのホットサンド、マッシュルームとジャガイモのブリトー、チキンピタサンド、卵、ツナ、ハムサンドなど。チキンウイングとラクサ、イカリング以外どれもとっても美味しかった!!!そしてここのデザートは私的にはシンガポールでベスト。日本に帰ってきてもあそこのデザートもう一回食べたいなあと思い出すほど。
チーズケーキとティラミスはホールケーキで自分で切る形、小さいサイズのケーキが、チョコエクレア、キャラメルエクレア、レモンメレンゲタルト、イチゴタルト、マンゴタルト、マンゴプリン、スコーン。他にも3種類くらいケーキあったけど記憶に残ってない。特にキャラメルエクレアとティラミスとタルトが美味しかった。特にここのマンゴタルト激うま!タルトの上にたっぷりと甘すぎないカスタード、その上によく熟した甘いマンゴと刻んだピスタチオがのってる。書いてるうちに又今すぐ食べたくなってきた。このタルトのために又シンガポールに近いうちに行きたいくらい。ただしスコーンのクリームは生クリームでジャムはラズベリーとアプリコットだった。マンゴプリンも中華料理屋さんほどではないけど生マンゴたっぷりのマンゴプリンだった。あとここにおいてある果物はメロンとスイカなど甘くてとっても美味しかったみたい。私はおなかいっぱいで食べてないけど。

オリーブツリーのデザートコーナー
このデザートどれも最高

インドシナ
ボートキーの対岸にあるお洒落なオープンカフェレストラン、夕方から夜にかけて夕日が沈むのと夜景を見ながらお茶するのにお勧め。すごいお洒落なレストランなのにトイレがイマイチなのが惜しい!夕方から7時か8時まではハッピーアワーでビールとワインリキュールが半額なので見逃せない!

インドシナ、対岸はボートキー
クリスタルジェイドの飲茶

高島屋クリスタルジェイドパレス

今回シンガポールで一番美味しい飲茶だった。
ジャスミンティ、ショウロンポウ、はすの葉ちまき、チャーシューマン、パイコー、タロイモパフ、ハムスイコー、チャーシューパイ、マンゴプリン、サゴクリーームマンゴで42$。どれも美味しかったけど、やっぱりハムスイコーとサゴクリームマンゴが一番ヒットかも。

ラーミン シンガポール1気に入ってるお店。
2度も行っちゃった。手打ち麺はパイコー麺やジャージャー麺が美味しい。そしてショウロンポウも激ウマ。さらにデザートのチャイニーズパンケーキ(クレープにあんこが入ってピーナツがかかってるの)とパフ(メレンゲの中にあんこが入っててそれをその場であげたものにピーナツをかけたものを熱々で食べる。)が最高。麺類は350円くらい。ショウロンポウは8個入りで400円。他に野菜やチャーハンなんかもあり。あとホットアンドサワースープとかも美味しい。

ラーミンのパイコウ麺と
ショウロンポウ、激ウマ

シャングリラシャンパレス

ここの飲茶すごい美味しかったので期待していったら今回はがっかり。SARSと戦争のせいで前ほど混んでいなくてサービスも相変わらず良かったけど、お料理が!前は本当に上品な作りたての飲茶って感じだったけど、今回はなんか大量生産の飲茶をぱっと出した感じ。とくにふかひれシュウマイがこの間すごい美味しかったから期待してたのに全然違うものになっててがっくり。メニューも減ってたし。よく考えたらお客さんの中で観光客は私たちだけで、あとは皆ビジネスマンばかりだったし、飲茶食べてるのも私たちだけ。ここは飲茶に力いれるのやめたんだなあと納得。みな割と豪華なものを食べてたので、きっとちゃんとしたお料理は美味しいと思う。でも飲茶は高島屋の方が全然美味しい。タクシーにのってわざわざ飲茶を食べに行ったのでちょっと悲しかった。
ジャスミンティ、野菜蒸し餃子、チャーシューまん、チャーシュウパイ、エビ揚げ餃子、ショウロンポウ、はすの蒸しご飯、かにのふかひれシュウマイ。どれもいまいち。デザートのマンゴプリンと杏仁豆腐とライチ、あんこいりフライドバナナはまあまあだった。税サ込みで55$
でも豪華なロビーとか上品な感じはやっぱりステキで、椰子の木のはえる南国調のプールも魅惑的。やっぱり一度は泊ってみたい。ここのハイティは料理の種類は少ないけどゆったりと落ち着いていてなかなかだとか。今度はハイティで来てみようかな。

チャイナスクエアティハウス
インターネットで気になって前から行ってみたかった所。飲茶やシーフード、デザートなんか食べ放題で一人26ドル。なんか昔の中国っぽい感じで(行った事ないけど、自分の持ってる中国のイメージ)天井にはファンがまわってたりなかなか楽しい雰囲気。ホットアンドサワースープがなかなか美味しかった。飲茶もシャンパレスより美味しかった。でもシーフードや野菜チャーハンは普通の中華料理屋さんの方が美味しいな。ここ昼間は15ドルで飲茶食べ放題やってるし、昼間に来る方が満足度高いかも。
飲み物は別。お茶×5とビール×5で6人で222$だった。
食べ放題でこれだけ頼んだ。
ホットアンドサワースープ×3、ハムスイコー×3、パイコー×1、粽×1、チャーシュウパイ×1、エビ蒸し餃子×1、豆腐揚げ×2、四川風なすの炒め×1、カイラン炒め×1、かにとカイラン炒め×1、ペッパークラブ、ガーリッククラブ、シーフード炒め、ほたてと豆腐、カニビーフン×2、ユーフン、タイ風やきそば、チャーハン、はすのみアンマン、ごまアンマン、マンゴプリン、マンゴスープを頼んだ。デザートではアンマンの皮が柔らかくてあんこも美味しくてとってもいい感じだった。

ティーハウスの飲茶
リージェントのアフタヌーンティ

リージェントティーラウンジ
妹のお勧めで来てみた。ここは紅茶もアールグレイ、アッサム、ダージリンなど8種類くらいから選べるし、スコーンがとっても美味しい。しかも3段トレイの本格式。リージェントは館内には沢山の亜熱帯植物、噴水なんかがあって、南国にある静かで上品なホテルって感じ。ゆったりとしたソファがおいてあるステキなラウンジでブランチ代わりのアフタヌーンティはとっても落ち着ける。
1番上のお皿には卵とツナとハムとローストビーフ、チリさつま揚げ、うなぎサンドがのってる。2段目にはチーズタルト、チョコタルト、マンゴクッキー、マンゴシュークリーム、イチゴタルト、3段目にはチーズケーキ、フルーツケーキ4種類。特に気に入ったのはチョコタルトとマンゴクッキー、そしてあったかスコーン!!でも紅茶がなんだか薄かったのとスコーンのクリームがクロテッドクリームじゃなくて生クリームにかわってたのががっかり。妹がびっくりして聞いてみたら在庫が切れてるとのこと。24$もするアフタヌーンティだけにかなりがっかり。でもスリットの入ったスカートをはいてるお姉さんはみんな綺麗だし、サービスもいいし優雅な気分でお茶するのには最高かな。 ※食器類は全てリチャードジノリ、紅茶は銀のポットに入ってて雰囲気はばっちり。

ニュートンサーカス
妹の職場の近くなので待ち合わせしてみんなで食事にいく。
サワーソップジュースやライムジュース、ビール、オイスターオムレツ、キャロットケーキ、野菜、チャーハン、ロティプラタやカレーを食べる。ここのロティプラタ1皿すごいボリュームでカレーも中々美味しかった。 1皿10$。キャロットケーキはチョムチョムのほうが全然美味しかった。オイスターオムレツなんかも両親は気に入って食べてた。チャーハンもなかなか美味しかった。日本人4〜5人で行くとシーフード屋さんにメニュー持ってこられるので要注意。値段がメニューにのってないのがちょっとやな感じ。

ニュートンのロティプラタ、オイスターオムレツなど

ラウパサ
日曜の夜行ってたらDEAD状態。お店は半分くらいしか開いてなかった。でもここのフィッシュボールヌードルは美味しかった。チャーハンとかはイマイチ。あまり活気が無くて寂しかったので、ここはやっぱり平日の昼に来る方がいいかも。
高島屋のフードコート
ワンタンヌードル、フィッシュボールヌードル、パールティどれもなかなか美味しかった。活気もあって結構好き。

7.お勧め食べ物、飲み物
ショウロンポウ、餡入りパフ、ロティプラタ、マンゴプリン、マンゴタピオカ、パールティ

8.終わりに

SARSはどんな感じだろうと心配していたけど、街では不健康そうな人は1人もいなかった。さすがシンガポール、徹底してるので少しでも病気の人は家からでられない状態だったみたいで、すごい健康な人のみが街を歩いてる感じだった。いつも混みこみのタクシーもすぐつかまるし、流行ってるレストランも並ばないで済むし逆に旅行するには便利なときだった。プーケットに行く前はチャイナタウンも高島屋もホテルもすごい人が少なくて心配したけど、プーケットから帰ってきた後半は街に活気が戻ってきた感じだった。本当に良かった。戦争とSARSでさんざんなシンガポールだったけど、早くSARS騒ぎが終って中東が安定して又みんなが心配なく楽しく旅行できる日がくるといいなあと思う。

このホームページ作ってたら又すぐシンガポール行きたくなってきた。綺麗で食事の美味しいシンガポール、行けば行くほどはまっちゃう。又絶対すぐ行きたい。