シンガポール旅行記

2003年9/16 & 9/27日〜9/30日

今回もSQでギリシャに行ったので、行きには空港の外で夕食を、帰りにはシャングリラに3泊泊りました。妹や友達に会ったり美味しい中華やハイティを心ゆくまで楽しむのがメインだったはずが、今回のシンガポール、シャングリラに泊まったことが一番素敵なことだったかもしれません。2001年と2002年ベストホテルインザワールドに輝いたシンガポールシャングリラ。でもここはビジネスホテルとしてだけではなくリゾートホテルとしても充分満喫できるまさに地上の楽園でした。何よりもホテルスタッフが素敵です。極上の笑顔で接してくれます。シンガポール滞在は、夢のようなギリシャから寒い日本に帰る前の素敵なワンクッションとなりました。そしてここのプール、私にとってはアジアのホテルのプールでは一番かも。街中にあるホテルのプールとは思えない広さで、シャングリラお約束、沢山の熱帯林が生い茂ってて、一日中そんな混む事も無く、充分に泳ぐのを楽しめて。特にここの夜のプールが最高。噴水とイルミネーションで幻想的な感じのプールの中でゆったりと泳ぐと何ともいえない幸せな気持ちになれちゃいます。横には温泉のように温かいジャクジーがあるので夜でもプールに抵抗無く入れます。最初に熱いジャクジーに入って体がぽかぽかしてきたら隣のプールにジャプンと飛び込んで。まさに楽園。ああ、もう一度あのプールで泳ぎたい!!

目次
1. 旅行日記
2. 交通手段
3. 両替と物価
4. お土産
5. ホテル
6. レストラン

1.旅行日記
9/16 シンガポール SQで日本を12時頃出発、シンガポールに夕方6時に着く。友達にピックアップしてもらってオールドエアポートロードのホーカーセンターで夕食。やっぱり屋台が一番。何食べても満足。今回は特にホッケンミーとキャロットケーキが美味しかった!9時半に飛行場に戻り夜中の1時にアテネに向けて出発。
9/27
アテネ→シンガポール晴れ
5時半について6時ごろタクシーに乗ってシャングリラへ。ドアマンさんも、レセプションもポーターさんもすごーく感じがいい。SQのサービスのあと心が洗われるよう。すぐチェックインして6時半には部屋に入れる。狭い飛行機に乗っていたあと、綺麗なバスルームのある見晴らしのいい綺麗なお部屋に通されて夢のよう。ベッドもほどよい堅さで布団はふかふかでアテネのホテルから比べたらお城のよう。幸せにつつまれてしばし眠る。日本人ゲストリレーションズの方に今日の12時半にクリスタルジェイドパレスの予約をお願いして10時半にモーニングコールもお願いして眠る。12時のホテルのバスで高島屋まで行ってクリスタルジェイドパレスで妹夫婦とも再会して飲茶ランチ。ふかひれスープとマンゴスープ美味しい。それにしてもSARSの頃とは比べようもないくらい激混み。やっぱり予約は必須。地下のスーパーで買い物したあと、ホテル戻ってお昼寝。6時から7時過ぎまで夜のプールとジャクジーで遊ぶ。ミコノスと比べて水温が暖かくて気持ちいい。プールにある噴水とライトが幻想的でとっても素敵。南国のリゾートって感じで本当最高。シャングリラの一番の醍醐味はこの夜のプールでは。超満喫したあと、シャワー入ってそのあと中華街へ。4人で地下鉄で行ってみたら合計4・4ドルで一時間もかかる。帰りはタクシーで5、3ドルで15分で帰れた。大人数だったらやっぱりシンガポールはタクシーが一番。スミスストリートのラーミンで半年振りのショウロンポウと手打ち麺を食べる。相変わらず美味しい。又デザートもおまけしてもらう。サービスもよくリーズナブルで美味しく大好きこのお店。タクシーでホテル戻ったら、着替えてからロビーバーでカクテルを飲む。マンゴとグアバを混ぜていちごを上に散らしたカクテル美味しかった。
9/28
晴れ
8時半に起きて9時ごろコーヒーガーデンで食事。温室のような感じの大きなレストラン。ネットで調べて朝食食べるの楽しみにしていた。でも期待と違ってあまりに大きくてゲストも沢山でちょっとびっくり。今日は日曜だから混んでても仕方ない。納得。明日に期待。メニューがすごく豊富でハイティビュッフェとかわらないくらい。何から食べていいか迷っちゃう。大の卵好きの私がここでは卵食べるのやめた。だって他に食べたいのが山ほどあるから卵なんて食べてる場合じゃない。美味しかったのはサモサにベジタリアン用の辛いカレー、チョコペストリー、ブドウパンのフレンチトースト、パパイヤ。あと噂どおりグアバジュース美味しい!10時半から2時半くらいまでプールでまったり。ここのプール本当最高。ゆったりしていて噴水がところどころにあって大人がほとんどなので静かでしっかり泳げて、暖かいジャクジーがあるのでプールとジャクジー交互に入れてあきない。アジアのホテルのジャクジーは水温が冷たかったり(マレーシア)、あまり綺麗じゃなかったり(タイ)というのが多かったけど、ここはハワイのホテルと同じように満足度満点のプールだった。両親はランチもホテルでしたいということで別行動。私たちはお気に入りのインターコンチのハイティへ。タクシーで5ドルちょっとで行けた。サースの時に来た時は18ドルだったハイティがケーキのメニューが少し減ってアジアメニューが増えて25ドルになってた。前の方がマンゴタルトとかチーズケーキマンゴプリン、チョコケーキと私の好きなデザートが山盛りあって嬉しかったけど、相変わらず、エッグタルト、チャーシューパイ、タイ風さつま揚げがあってそれが美味しかった。そしておすしもギリシャのあとにはかなり嬉しかった。(私はカリフォルニアロールしか食べなかったけど、旦那様はおすしばっかり食べてた)オイスターもあった。ローカルのお客さんはおすしとオイスターメインに食べてた。デザートは品数減ったけど、相変わらず上品な美味しいデザートだった。タクシーで帰って5時からおなかいっぱいで眠くなって寝る。私だけ先に起きて旦那様の荷造り。旦那様は一足先に今日日本に帰る。荷造りが終わったら7時半頃からプールに行って8時半すぎまで遊ぶ。夜のジャクジー最高!とにかくプール綺麗!超お薦め。9時20分頃旦那様はタクシーで飛行場へ。両親は妹夫婦とロングビーチにシーフードを食べに行ってるので一人ぼっちになっちゃったので、急に寂しくなる。気を取り直して、サウナとスチームルームに行く。清潔で設備も抜群でいくらでも時間つぶせる感じ。色々世話をやいてくれるおばちゃまが又すごく可愛いらしく感じがいい。サウナから上がったらゆっくりお茶でも飲みながらおばちゃまとお話してみようかななんて思ってたら、1時間くらいしてさあ上がるぞと洋服着替えてたら、父親が迎えに来てるよとおばちゃまに教えてもらう。あわてて外に出たら、上のバーに行くよといわれる。お茶をあきらめて部屋に戻ったら全然妹夫婦がきてない。両親の部屋で買ってきたマンゴを夕食代わりに食べる。両親たちはシーフード美味しかったみたい。マンゴプリンと杏仁豆腐のサーブの仕方がドライアイス仕掛けですごかったみたい。羨ましい!でもハイティおなかいっぱい食べたから今日はちょっと夕食は無理だったけど。妹夫婦が11時に迎えに来る。上のブルーというバーに行く。妹がどうしてもというリクエストで行ってみたけど、私と母は本当は下のロビーラウンジに又行きたかったのだ。ブルーはメインの場所は日曜はやってなくて隣の隣にあるバーに行く。ビジネスマンが仕事の後にちょっといっぱいという感じだった。それにしてもカクテルが高くてびっくり。妹は25ドルもするキールロワイヤルを頼んでた。期待してたジャズの演奏はないし、やっぱりこういうバーは金曜か土曜の夜に来るべきだったかも。
9/29
晴れたまに雨又曇り
朝食のあとプールで10時〜2時半までまったり。プールサイドでもまたグアバとマンゴジュースを頼む。やっぱり美味しい。妹も合流してローズベランダでハイティ。バラエティはそんなに多くないけどひとつひとつ美味しい。特にカレーとサフランライス、ミーシヤム、ツナパフ、エッグタルト、チョコムース、チーズケーキが美味しかった。おすしとサンドイッチが無いのがちょっと残念。あと一人一人ウエッジウッドのポットに入ってくるお茶がとっても美味しかった。特にアールグレイが香り高く最高。ゆったりとしたソファに座れてサービスもいいし素敵なハイティ。そのあと高島屋に行って最後のお土産を買ってさらに軽く夕食を買って帰る。もう豪華ディナーはいらないって感じ。プールとジャクジーでたっぷり遊んでさらにサウナとスチームルームにいって施設を満喫。9時過ぎに両親の部屋で高島屋で買った夕食を細々と食べる。
9/30
シンガポール→日本
曇り時々晴れ、一時雨
朝食の後、プールとジャクジーで遊ぶ。最終日になって少し天気が崩れてきた。小雨がぱらついてきたので、サウナとスチームルームへ。そこでシャワーもあびちゃってそれから部屋に戻る。荷物を片付けて1時にチェックアウト。タクシーで中華街へ。又しめにラーミンでショウロンポウを。やっぱりここが一番。美味しいデザートも食べて大満足。そのあとはタクシーで妹のうちへ。まだ引っ越して1週間だけど割と片付いてる。メゾネットタイプなので普通のお家みたい。寝室3部屋に書斎1部屋、トイレ5つ、シャワー2つ、お風呂1つて感じ。そこに2人で住むんだから羨ましい。ちょこっと昼寝してそれからプールに行く。プールからは、さっきまでいたシャングリラがすぐそこに見える。まったりしてからあがって又昼寝。夕方ギリシャで買ったワインとお豆のペーストをパンにぬってパパイヤやすいかチーズで軽い夕食。9時ちょっと前に妹の家を出て歩いてシャングリラへ。(10分くらいで便利)預けてた荷物を受け取ってタクシーで飛行場へ。11時すぎのSQで日本へ。
10/1 日本 6時半について7時過ぎのバスで横浜へ。

2.交通手段
飛行場から普通にタクシーだとチップいれてシャングリラまで15ドルくらいみたい。
4人だとリムジン一律35ドルなので、離れ離れに乗らないですむのでおすすめ。
シャングリラから高島屋とかオーチャードの駅までは一時間に1度バスが出てて便利。ただし帰りのバスは予定時刻より早くついてもどんどんいっちゃうので乗り遅れに注意。これで私たちは2回乗り遅れて結局1回は歩いて、2回目はタクシーで帰るはめに。そうしたら夕方なので渋滞にはまりしかも余分なお金も2ドル取られる時間帯だったので結局7ドルもした。このタクシー代を考えると夕方のバスは本当ありがたい。

失敗したことは、中華街の駅が新しく出来たと聞いて、どんなもんだろと、ホテルからバスと地下鉄のりついで行ったら一人1,1ドル。4人で4.4ドル、1時間かかった。帰りはタクシーで5.3ドル。15分で着いた。何人かで行動する時はやっぱりタクシーの安いシンガポール、タクシーが一番と身にしみた。
ブッギスのインターコンチネンタルまではタクシーでやっぱり往復とも5.5ドルくらいだった。

3.両替と物価
両替
飛行場の両替が実はなかなかいいのでいつも飛行場で両替してる。今回は16日に1万円換えたら147.5ドルだった。そして27日に2万円高島屋で換えたら円高になってて302ドルになってた。(1万円で151ドル)

物価は前来たときと変わらず。とりあえずお酒は高い。

4.お土産
お土産は今回は時間もなかったので、高島屋で全部済ませた。カヤジャム、紅茶、中国茶、チャイニーズウインナーくらい。前とかわったのは、高島屋で小さいサイズのGloryのカヤジャムがなくなってたこと。でも細長い瓶で2ドルくらいだったから、2個買ってくより便利かも。あといつも買うトワイニングのアールグレイだけ、2度行ったら2度とも売り切れだった。飛行場で帰りに袋に入った干しマンゴ買ったけど、この間買ったプラスチックの容器に入ってるのより甘さ控えめでマンゴのそのままの味がより楽しめてとっても美味しかった。もう2袋とも食べちゃった。一袋2.4ドルくらいだったかな。マンゴ好きの人にお薦め。
荷物いっぱいなので軽いお土産ばかり

5.ホテル
シャングリラホテル
ハード面、ソフト面ともに素晴らしいホテルだった。
ベッドがとっても良かった バスルーム、反対側にはバスタブがある
部屋
一番リーズナブルなタワーウイングの部屋に泊まったけど、充分な広さだし(38平米くらいかな)、大理石のバスルームはセパレートシャワー&バスタブで間に大理石の洗面台。床がモザイクなのもしゃれてて好き。アメニティが他のシャングリラホテル(私が泊ったことあるのは、バンコクシャングリラ、コタキナバルタンジュアンルー、ペナンラササヤン)とは違ってもっと高級感あった。ラベンダーの香に統一してあった。
カーテンは自動だし、バルコニーがなくても景色がいいし、部屋の作りが面白いので、カーテンを開ければ部屋に開放感が生まれる。
電話はベッドサイド、ライティングテーブル、お風呂にと3つあり。湯沸しポットもコーヒー紅茶もあり。夜毎日新しい氷をもってきてくれる。ベッドメイキングも、もちろん2回。
そしてベッドが好き。しっかりかためでクイーンサイズ×2個でふかふかのふとん、肌触りのいいシーツ。ずっとお昼寝してたくなっちゃう。旦那様は仕事で一足帰ることになってたけど、シャングリラがあまりに居心地いいので1泊で帰るのすっごく残念そうだった。
そしてルームメイドさんが笑顔の素敵なすごい可愛いタイプだった。実は私はグラスを一つ割っちゃって、(うがい用に使うにはとても高級な薄めのガラスで出来てるので要注意なのです)やっちゃったーと思ってごめんなさいとお手紙を書いてチップとともに洗面台の横に置いておいたらその日プールから帰ったらメイドさんからお手紙が置いてあって、チップを支払う必要はありませんとチップごとそのままあった。さすがシャングリラとまたまた感動。ますますファンになっちゃった。

和成の一言・・・ベッドの寝心地がとても素晴らしい。僕としてはマウイ島のフォーシーズンズホテルのベッドと同じくらい素晴らしいと思った。いつかこんなベッドを買いたい・・・

プール
もう何度も書いたけど、とにかく素敵。都会にあるとは思えないサイズのプールが熱帯林に囲まれてあり、その横には大きめのジャクジー。あんまり混んでないのがいい。土日はやっぱりそれなりに混んでたけど、それでもそんなたいしたことない。平日はがらがら。みなゆったり自分のペースで泳いでる。とにかくこのプールはホテルのプールとは思えないほどなんだかやけに泳ぎたくなるプール。普通は結構ホテルのプールは浸かるって感じで入ってたけどここでは思わず沢山泳いじゃった。ここの夜のプール、泊ったら絶対一度は泳がなきゃ損!超お薦め。この夜のプールだけでシャングリラ泊る価値あり!!!(9時まで泳げる)あとプールもサウナも部屋にあるバスローブはおって直接プールいけるのでいちいち水着の上に着る服を毎日考えなくていいのでとってもラク。(でも勿論ロビーエリアは禁止されてます)
空いてるプール 大好きな夜のプール
サウナスチームルーム
フィットネスクラブでも運動しようとスニーカーもっていってたけど、時間無く体験出来ず。でも東京にあるスポーツクラブよりも大きそうな立派なフィットネスクラブだった。かわりにサウナとスチームルームと屋内ジャクジー体験。ここの施設が又最高。外と同じくらいのジャクジーがあって大きなテレビを見ながら入れる。スチームルームとジャクジーも清潔で綺麗。シャワーも6つあってしかも横と上から水がでる。スパとかにありそうなシャワー。着替える場所の横には長いすがあって寝転んで休める部屋もある。さらにお茶やコーヒー、果物が置いてあって自由に飲んだり食べたり出来るようなってる。

レストラン
2回中華のシャンパレスいったので今回はハイティのローズベランダに行った。

ローズベランダ
ロビーラウンジの端の素敵な螺旋階段を上ったところにある。
ゆったりとソファが置かれていて落ち着いたとっても感じのいいハイティ専門レストラン。
予約して3時に行った。この日は結婚式のあとの30人の団体さんが入っていて窓際の席はもう座れなかったけど、でも空間を広く使ってるので窓際じゃなくても外の緑は見えるしゆっくり落ち着けるレストランだった。平日は27ドル+税サかな?
最初に101種類のお茶の種類がのったメニューをもってきてくれる。両親はアールグレイ、私はせっかくだからシャングリラという名前の紅茶、妹が何頼んでたか忘れちゃった。アールグレイ香り高くて本当美味しかった。私はいつもハイティではどこのホテルでもアールグレイ頼むけど、ここのが文句なく一番。他のホテルと比べるのが悪いくらい美味しい。ちゃんと一人一人にウエッジウッドのポットがくる。私の頼んだシャングリラは色んな柑橘系のブレンド。これもすっきりとさわやかで中々美味しかった。
入って左手にスモークサーモンやパテとかフルーツとかが置いてあった。確かサーモンロールの上にはキャビアがのってたけど食べるの忘れた。右手に長いテーブルがあってそこに色んなものがのっている。覚えているのは、カレーっぽいスパイシーなスープにビーフンをよそって食べるミーシアム、シーフードカレー、サフランライス、ナン、ミゴレン、飲茶、ツナパイ、チキンパイ、ウインナパイ、マレーシアのお菓子、ケーキ類色々(特にとろりと甘い、でも甘すぎないチーズケーキ、濃厚なでも甘すぎない大人のチョコレートケーキが最高。チョコレートケーキはフランスのヴァローナ社のものとか、あとカスタードタルトも普通に美味しかった)果物、スコーン。残念ながら噂で聞いてた5種類の巻き寿司とサンドイッチはなかった。
お料理はどれもそつなく美味しく今まで行った中でもかなり満足度高かった、何しろ主役の紅茶が美味しいのがいい。

ブルー
シャングリラで唯一ペケだったところ。タワーウイングの最上階。妹がどうしても行ってみたいと言うから行ってみたけど、景色はそんなすごくもない。ここのウエイトレスさんに下のロビーラウンジと同じカクテルも作れますか?って聞いたら出来ませんって即答。どんなカクテルですか?とか、バーテンダーさんに聞いてきますとか言ってくれたら感じいいのにな。それがシンガポールでは普通なのかもだけど、ホテルで会った他のスタッフがあまりに感じが良かったのでちょっと期待しすぎてたかも。綺麗な人だったけど、愛想0だったのでスマイルが欲しかった。妹がキールロワイヤルを頼んだらグラスの半分に満たないくらいででてきた。ワインだったら判るけどカクテルでそれはちょっとつらいものが。ここは商談のあとビジネスマンがいっぱいって感じのお店だった。私と母は仲良くマンゴジュースとグアバジュースを飲んだ。父はマティーニ、妹の旦那様はビールそれで91ドル。やっぱりシンガポールはお酒は高い。飲むなら断然私はロビーラウンジをお薦め。マンゴジュースは美味しかったけど。

ロビーラウンジ
こっちのほうがはるかにウエイトレスさんの感じがいいし、女の子が好きそうなフローズンカクテルとかフルーツ沢山使った美味しそうなカクテルが写真つきで紹介されてるメニューもあるしで楽しめる。しかも演奏つきだし、とっても素敵な雰囲気だし。だんなさまと父はカナディアンクラブ、私はフリクション、母はリバティというカクテルをそれぞれ頼んだ。
私のはグアバとマンゴ使ったカクテルで上に生のイチゴがちらしてある。母のはグアバを使ったフローズンカクテル。両方ともラムがベースだったかな、多分。これで4人で67ドル。いかにもリゾートって感じで満足。
美味しかったカクテル

コーヒーガーデン
朝食を食べるレストラン、プールサイド横の温室のようなデザインの大きなレストラン。24時間オープンで時間によってビュッフェをやってる。アラカルトも勿論OK。
朝食メニューはものすごいバラエティ。
オレンジ、グアバ、アップルジュース、コーンフレーク、ヨーグルト、ペストリー、パン、ドーナツ、フルーツ(メロン、パパイヤ、スイカ、ジャックフルーツ、ライチなんか、ライチは皮もむいてくれてる)チーズ色々、ハム類色々、フレンチトースト、パンケーキ、卵料理、日替わり中華、やきそば、ベジタブルカレー、ベジタリアン用料理(スパイシーなカレーとなんみたいなもの)、サモサ2種類、お粥2種類、飲茶、ツナパイ、和食(納豆、温泉卵、照り焼き、しゃけとか、おみそしる、ごはんとか)なんかがあったかな。グアバジュース、ツナパフ、サモサ、辛いカレーを毎日気に入って食べてた。パンとかペストリーも美味しかった。でもここはホテルゲストの人数が多すぎて、スタッフが間に合わない感じだった。コーヒーや紅茶を頼みたくてもみんな片付けるのに夢中でなかなか気づいてくれなかった。ビジネスマンは外に一番近い静かな一角に通されてて一般のお客さんと離されて座らせられてるので落ち着けてたみたい。さらにここにはホライズンクラブとか、バレーウイングもあるので、喧騒が嫌な人はそっちに泊ればいいし。家族連れはメニュー豊富なこのレストランで満足できるのでは。でもちょっと混んでるので、空いてる時間を狙っていった方が快適に過ごせるかも。
両親と妹夫婦がここでランチしたけど、ボリュームがすごいらしい。特にハンバーガーがすごいボリュームで美味しいみたい。(でも値段相応、ハンバーガーのみで28ドル+税サみたい。)

全体として、
とにかく素敵なホテルだった。サービスが素晴らしかった。そして設備も素晴らしかった。最終日妹の家に行った帰りに改装したばかりのバレーフイングのロビーをぬけてきたけど、そこのロビーが又素晴らしかった。南国のホテルというより、ヨーロッパの高級ホテルって感じだった。このウイングもいつか是非泊ってみたい。(もう少し大人になったらかな。)
スタッフ一人一人の笑顔が素晴らしいシャングリラホテル。ますます大ファンになってしまった。又いつか絶対泊まってみたい。

7.レストラン
クリスタルジェイドパレス
ここは最近東京にもオープンしたけど、さすが日本高い。ということで、シンガポールで悔いのないよう、美味しい飲茶を食べに高島屋まで行ってきた。お茶、バーベキューパイ×2、パーべキューバン、ショウロンポウ×2、ホタテシュウマイ×2、かにシュウマイ×2、エビ蒸し餃子×2、ふかひれシュウマイスープ、タロイモ、ハムスイコウ×2、塩魚のチャーハン、海鮮やきそば、ソフトシェルクラブ、マンゴスープ、マンゴプリンで6人で141ドルだった。
インターコンチネンタル、オリーブツリー
ここのハイティで出るマンゴタルトがどうしても食べたくて又行っちゃった。そうしたらががーん、アジアンハイティにかわってて洋風のデザートの種類が減って、マンゴタルトもなくなってた。
値段が前の18ドルから25ドルにアップしてデザートメニューが減っちゃってたので、なんだか損した気分。でも前行ったのはSARSが流行ってるときだったからあのときだけ安かったのかも、しょうがない。でもこの値段でも充分満足できるものだった。相変わらず一品一品美味しかった。土曜は12時から、日曜は3時から5時まで
目玉は多分、お寿司とオイスターだと思う。
あとはツナサンドイッチ、チキンピタサンド、モッツレラトトマトのフォカッチャサンド、バーベキューウイング、タイ風さつまあげ、シュウマイ、あげエビ餃子、エビ蒸し餃子、焼きシーフード餃子、ラクサ、チャーシュー饅頭、チャーシュウパイ、エッグタルト、ベトナム風春雨のスパイシーサラダ、ミゴレン、アイスカチャン、マンゴスクエア、パンナコッタ、スコーン、チョコケーキ、バナナアーモンドケーキ、
スコーンはまあまあ美味しかったけど、クロテッドクリームて書いてあるクリームがなんかすっぱいクリームで全然クロテッドクリームじゃなかったような。でも手作りジャムが美味しかった。あとやっぱりここのエッグタルトとタイ風さつま揚げ、チャーシューパイが特に好き。ケーキ類はどれもそつなく美味しい。やっぱりここのハイティ好き。お勧め。ロビーラウンジでもハイティやってるけど、そっちはもっと雰囲気はお洒落、ハーブもひいてくれるし、おまけにメニュー見たらそっちには幻のマンゴタルトがあった。いいなあ。でも他の料理がオリーブガーデンの方が沢山あって美味しそうだから次又行く時はどっちがいいか悩む!!

和成の一言・・・ビュッフェスタイルではかなりレベルが高い。お寿司はヨーロッパの旅行から戻ってきたら美味しく感じるかもしれないけど日本から直接来たら「ふーん・・・」という程度かな。
オールドエアポートロードのホーカーセンター
ローカルの友達に連れて行ってもらった。(今回はチョムチョムが改装中だった。)
サワーソップジュース、バーペキュースティングレイ、キャロットケーキ、餃子、チャークエティエ、ホッケンミー、マンゴカキ氷、もう一つデザートなんか食べた。ここのキャロットケーキとホッケンミーかなり美味しかった。あと美味しいと有名なカレーパフ屋さんもあったけど、もう売り切れだった。無念。シンガポール、シーフードもハイティも飲茶も全部美味しいけど、やっぱり屋台が一番好きかも。

和成の一言・・・現地の人が行くホーカーセンターに行くと食べ物が美味しいだけではなく、そこに住む人達の活気が感じられ、なんだか「頑張ろう!」という力を与えられる感じがします。