プーケット 7泊8日 旅行記 2005 4/1〜4/8

日記
4/1(金)
晴れ
シンガポール→プーケットヨットクラブ
7時前にシャングリラチェックアウト、シルクエアでプーケットへ。入国に約1時間かかる。やっと入国審査を終えて送迎のバスを探すと来ていない!ヨットクラブのスタッフがすごく親切に何度も送迎先に電話してみてくれるが、全然通じない。15分くらい待ってみたけど、暑くてだんだん疲れてきて結局正規のタクシーカウンターで手続きして(ちゃんとヨットクラブのスタッフが手配してくれる、ホテルの高いリムジンじゃなくて普通のタクシーカウンターの方を薦めてくれるのも良心的。)ミニバスでホテルへ。12時チェックイン。可愛らしい女の子に歓迎のフラワーレイをかけてもらう。レセプションでは送迎が来てなかった事がちゃんと空港のスタッフから伝わっていてレセプションスタッフがもう一度連絡とってみるので送迎の連絡先を教えてくださいといわれる。私達の前で電話をかけてくれるがやっぱり応答なし。その間にレモングラスとライムの冷たいウエルカムドリンクをもらう。すっきりととても美味しい。結局つながらないので、又何度かトライしてみますとのこと、部屋に案内してくれることに。ロビーからは海がばーんと広がって見える。大きなツボの中には綺麗なお花が浮かんでいる。お部屋に通されたら、お部屋からは広いバルコニー、そしてその先に青い海が。お部屋のそなえつきのCDでラブソングが静かにかかってる。趣味のいいアジアンチックなお部屋に広いバルコニー、素晴らしい眺め、広いバスルームにバスタブ、ウエルカムフルーツは大好きなマンゴ、ホテルのスタッフはみな感じいいし、このホテル大成功だったみたい。お部屋で荷物ほどいて水着に着替えてプールサイドに。両親につきあって、プールサイドでクラブハウスサンドとマルガリータピザを頼む。さすがフランス系、サンドイッチもピザもかなり美味しい。そのあと海におりて椅子をセットしてもらう。津波があったなんてうそのよう。真っ青な美しい海。砂浜もとても綺麗。波が割とある。透明度はいい時で2メートルって感じかな。ヨットクラブ前が一番混んでいる感じ。海でひと泳ぎしてから、ローカルフード食べたい旦那様の為に、ビーチぞいのローカルレストランの一軒に入る。5軒も並んでいて皆おいでおいでをしてるので、困る。どこのレストランも入ろう。でも今日は一番可愛らしい男の子のいるところに入る。サービスもいい、美味しい(多分今回のプーケットで一番好きな味付け)フレッシュマンゴシェイクも冷たくてたっぷり。お気に入りのレストランになる。でも旦那様にちょっと付き合うつもりで入ったのに1品が死にそうに多い。おまけに山盛りのフルーツをサービスしてくれる。一生懸命食べなきゃ!と頑張ったけど、食べ切れなかった。午後も海でまったり。ビーチにある売店で水やら、ジュースやら、お菓子やらビールやら買ってみる。いつもはコンビニで一番安いもの買っちゃうけど、今回はなるべくビーチで買い物沢山しようって決めてなるべくビーチで買い物。みんな明るく感じがいい。夕方あがってプールでちょこっと泳いでみたら結構深くて足が届かない。お部屋に戻ってシャワーをあびたら、夕暮れ時の海を見ながらお茶タイム。8時ごろに夕食に。ビーチの真ん中変に密集するレストラン5軒の今度は左から2軒目に入る。ここでもフレッシュマンゴシェイクが美味しい。サービスもよく美味しくリーズナブル、心地よい海の風を感じながら家族みんな満足。又山盛りのフルーツを出してもらっておなかたっぷりになってホテルに戻る。両親は夜ビーチを歩いていって外で食べるのなんだか怖いし億劫とか言ってたのに、来たら結構気に入ってた。毎日ホテルで食べるよりアジア料理とウエスタンフード交互のほうが楽しいしあきない。おまけにお財布に優しい!部屋に戻ってあっという間に眠る。
4/2(土)
晴れ
ヨットクラブ
旅行に来るとぱっと目が覚めるのに今回はシンガポールからの疲れがたまってたみたいで隣の部屋の母親に起こされるまでぐっすり10時間くらい寝てたみたい。慌てて起きて9時ちょっと前に朝食。海を見下ろすクオーターデッキレストランでさわやかな朝。ちょっとミコノスのお気に入りのホテル、ぺタソスビーチの朝食を思い出す。ヨットクラブの朝食はさすが、フランス系。パンがめちゃくちゃ美味しい。バケットとクロワッサン。泣けるほど美味しい。でもワッフルとパンケーキもその場で焼いてくれるので食べたいものが沢山ありすぎて困る。ホテルでの朝食が大好きな私にとって、朝食って旅行でかなりプライオリティ高いんだけど、ここの朝食はかなり気に入った。毎日幸せな気持ちで朝を迎えられる。(メニューについてはあとで詳しく解説予定!)10時半頃にはに行く。席を確保したあと、ビーチを2往復散歩。ヨットクラブの前は混んでいるけど、ホテルから離れるとほとんど人がいない。ビーチベッドもがらがら。こんなに綺麗な海なのに。もったいない感じ。お散歩から戻ってビーチで、オイルマッサージ。1人400バーツ。なでるような感じでパンチにかけるけど、痛いの嫌な人には癒し系でいいかも。ワットポーマッサージ出来るところが近くにあればいいのに。ホテルの近くに流されてしまったお店群が沢山あったから来年にはその店舗の一つくらいはきっとマッサージ屋さんとか出来てるだろうと期待!2時ちょっと前に5軒のレストラン群の今度は右から2軒目のお店に入る。こおのマンゴシェイクも美味しい。ここはガーリックチャーハンが美味しかった。メニューにはなかったけど、頼んだら作ってくれた。ここももちろんフルーツ盛り合わせが出た。そのあと海でカヌーしたり、6時位までまったり。6時半からバルコニーでお茶。父と旦那様は象のマークのチャンビアを飲んでご機嫌。8時からホテル内のクオーターデッキレストランで夕食。バッフェスタイルで割と混んでる。でもアラカルトで色々頼んだ。タイ料理が思いのほか美味しく大満足で部屋に戻る。お腹一杯で満足して寝る。
4/3(日)
曇り後晴れ
ヨットクラブ
今日は早めに起きて大きなお風呂にゆっくり入る。昨日あんなに食べたのに、又元気にあさからモリモリ朝ごはん。朝食の美味しいホテルはそれだけで泊まって良かったって感じ。しかも海を見ながらの朝食。これぞリゾート。ホテルのギフトショップでお買い物。ちょっとこ洒落た可愛いものがちょこちょこ売ってる。10時半頃からへ。又ビーチを2往復散歩(2.8キロ)そのあとビーチでまったり。2時に母が行きたがってたヨットクラブのすぐ隣のレストランでランチ。津波の前にはヨットクラブのすぐ近くにイタリア人のやってるピザ屋さんがあるって情報があったんだけど、チェックのテーブルクロスとかしてるここがそうかな?いつも混んでるしと試しに入ってみる。でも失敗。混んでたのは、注文したものがすぐ来ないから、入ったら出れないレストランだからだったんだ。納得。食事のあとは又海でまったり。夕方あがってベランダで又お茶タイム。8時ごろビーチに5軒の真ん中のお店(初日のランチに行って気に入ったお店)に入る。すぐに足元に香取線香を持ってきてくれる。マンゴシェイクを頼んで今日もご機嫌。ここのヌードルスープが一番好き。他の料理も全部ボリューム満点、味付けも好み。家族でやってる感じでアットホームなお店。最後には又山盛りフルーツがサービスで出される。両親もとっても満足してくれた。ホテルに戻ってバーで一杯。素敵なホテルだったねとみんなで満足。楽しい夜はふけていく。
4/4(月)
曇り一時雨夕方晴れヨットクラブから
ラグーナエリアへ
最終日なのに曇ってる。最後の朝食、悔いのないように思う存分食べる。やっぱりここのパンは最高。でもベークドトマトもめちゃくちゃ美味しい。(ギリシャ料理を思い出す)でも最後だからやっぱりパンケーキも食べなきゃ。食べ過ぎて動けない感じ。10時すぎにに行く。ビーチを一往復しようと散歩しだしたら、綺麗なフランス人ぽい親子(お母さんと娘)がいたので話しかけてみる。フランス人ではなくてベルギーの家族だった。父親がフランス語を使ってみたそうだからと話しかけたら、フランス語も話せると言われる。お母さんが言うには、上の娘さんはフランス語、スペイン語、オランダ語、英語、下の娘さんはフランス語、ドイツ語、オランダ語、英語がしゃべれるとか。この日はチェックアウトぎりぎりまでこの家族と遊ぶ。なんとこの家族は私達がこれから泊まるホテルとヨットクラブとどっちにしようか迷ってこのホテルにしたんだとか。インターネットで最後まで迷ったって。私と同じ。結局私は選べなくて両方泊まることにしたんだ。朝のチーズとパンが美味しくて気にいったって言っていた。考えることは皆同じ!!ダイアモンドの仕事をしてるって言っていて色々面白い話を聞く。海の中でずっと遊ぶ。この日は特に波が強くて、たまにこの家族のお父さんが波がくるーと叫ぶとみんなで先に波の下にもぐる。チェックアウト1時なのに12時半すぎまで結局海の中にいた。お互いに楽しい旅行をと言い合って別れる。父がフランス語を試せたのは良かったけどそうすると私だけ何言ってるかわからないからつまらない。フランス語も少しはわかれば楽しかったなあ。1時にチェックアウトしてタクシーでラグーナエリアへ。4人で600バーツ+チップで行けた。ラグーナエリアのホテルに2時過ぎに着く。冷房の効いたレセプションエリアで冷たいグゥアバジュースを飲みながらソファに座ってのチェックイン。一番下のカテゴリーの部屋を予約していたのにアップグレイドしてもらえて海の見えるプールやレストランにも近い素敵なアジアンチックなお部屋に通してもらって感動。部屋に入るとタイのインストゥルメンタルミュージックがかかっていてエキゾチックなイメージ。ウエルカムフルーツも果物の解説つきで置いてある。バルコニーからすぐ海やプールに出れて便利。庭にはハンモックも見える。荷物を置いてキャナルビレッジのベーカリーカフェへ。冷房も効いていてしかもお洒落な雰囲気。スタッフもとても感じがいい。たっぷりの量のマンゴシェイクでのどをうるおす。ピザを2種類頼んだけど、両方美味しい。ジムトンプソンやラグーナエリアのホテルのアウトレットのお店もあって母はとっても喜んでいる。ヨットクラブはとっても素敵なホテルだったけど、静かなところにあるので、ハワイのネイバーアイランドみたいなもの。最後はやっぱりオアフ島のような賑やかなところにきて適度に買い物とかもしたいよね。でもパトンビーチは苦手だし、両親はラグーナエリアをとても気にいった様子。両親はプーケット4度目だけど、どうやらラグーナエリアが一番好みだったみたい。ピザはボリュームもあるので4人で2枚でちょうどいい感じ。食べたらすぐに行く。海の透明度はナイハンビーチに劣るけど、どこまでも続く雄大な海に両親は感動したみたい。子供のとき毎週末行ってたバルキザの海をちょっと思い出す。両親はしばらくしたらお部屋に休みに帰っていった。私と旦那様はプールに行ってみる。そこでなんとシンガポールシャングリラのプールにいた家族がいるではないか!!シャングリラではお父さんと可愛い男の子と女の子でいつもプールにいた。お母さんはどうしたんだろうね!と言いながら可愛い子供たちを見ていたんだけど、それが今度はお父さんはいなくてお母さんと子供たちだけ。話しかけてみたら、夫婦でずっとアジアに10年以上住んでいて最後に住んでいたのがシンガポールで、ついにそこを離れ今度はお父さんの国スエーデンに住むことにしたんだそうだ。お父さんは最後の仕事でシンガポールにまだいるらしい。子供たちは4歳と3歳なのに浮き輪も何もつけないで足のつかないプールで平気で遊んでる。すごい。お母さんはそんな子供たちを見ながら優雅にマルガリータなんて飲んでる。でも男の子がいたずらっこだからひとときも目が離せない。大変だ。夕方シャワーを浴びて急いでビーチに行く。大きな真っ赤な夕日がいままさに海に沈もうとしている。まさにじゅーって海に溶ける感じ。ビーチベッドに寝転びながらゆっくり夕日を見る。母は大感動。アルカディアのベランダから見る夕日も素敵だったけど、こうやって砂浜の上で夕日を見るのもいいよね。ギリシャみたいで。夕日が沈んだらボートにのってシェラトンへ。そこから歩いてシェラトン横のビーチ沿いのレストラン(元はアンダマンレストランだったところ、津波以降グリーンリーフと名前が変わってた)へ。砂浜のうえにじかにテーブルが出してある。バリのジンバランを思い出すわ。でもずっとこっちのほうが静かでいいわって両親。ここでもフレッシュマンゴシェイクを飲んでご機嫌。砂浜の上で裸足になっての夕食は最高。リゾートはこうじゃなきゃ。帰りにバニヤンツリーまでトゥクトゥクで行ってみる。ロビーの素晴らしさに両親は感動していた。本当はロビーから見えるラグーンの上の噴水や照明を見せたくてきたのに今は噴水も照明もない。でも確かにロビーにもレストランにもほとんど人いないのだから、噴水も照明ももったいないか。ギフトショップで父がTシャツを一枚買って又ホテルに帰る。ホテルのラウンジでお酒飲もうと思ったけど、ここだけは女性スタッフの感じが悪かったので、ラグーナカフェにデザートを食べに行く。ここのアイスどれもすごく美味しかったー。特にホームメイドココナツアイスはなかなか。今日もおなかぱんぱんで眠りにつく。
4/5(火)
晴れたまに曇り
ラグーナ
8時半すぎにホテルで朝食。ジャズが低くかかってたりなかなかお洒落。オープンエアーは海を見ながらまったり朝食て感じのスペース。室内は冷房が利いていて家族連れが多い。半野外のスペースは静かででもハエはあまり入ってこない。毎日半野外のスペースで食事した。ジュースの種類、野菜、タイ料理など全体的にヨットクラブより種類が多い。そしてどれもそこそこ美味しい。でもパンだけはヨットクラブがあまりに美味しかったので、どうしてもそこと比べてしまう。でもアジアのホテルの中ではまあまあ美味しいほうだと思う。チョコデニッシュ、クロワッサンとか割と美味しかった。(ヨットクラブと比べちゃ駄目だけど。)あとバナナケーキかなりお薦め。10時半過ぎにに。ここも波が高い。砂は白くて綺麗。ゴミも海草もなくて遠浅じゃないので泳ぐのにちょうどいい海。温度も適温。両親も悪くないわよと言っている。11時半にプールでアクアビクス。朝食で食べた分少し運動しなきゃ。2時頃キャナルビレッジで両替して船でラグーナビーチクラブへ。久しぶりのラグーナビーチ。前にはここに8泊したんだった。海の前に屋台が山ほど出ててびっくり。前にアンダマンレストランだったところがトムヤムクンレストランにかわってた。隣のブルーラグーンに入る。スープヌードルやカニチャーハン食べたけどなかなか美味しい。又ボートでホテルに戻り海でまったり。部屋から持ち寄ったウイスキーと売店で買ったジュースを割ってビーチでサンセットタイム。でも今日は雲の中に太陽が最後隠れちゃって残念。8時にルエンタイでタイ料理のディナー。母の誕生日だからと予約していたら一番いい席に案内してもらえた。サービスがよく盛り付けも素敵。ここでもやっぱりお水を頼んだら安いホテルオリジナルウオーターを持ってきてくれた。すごく気が利いてる。デザートが色々あって楽しかった。ここのトムヤムクンが一番美味しかったと旦那様。満足して寝る。
4/6(水)
晴れのち曇り
ラグーナ
8時半に朝食。行くともう憶えられていて、同じテーブルに案内され、3つコーヒーに1つ紅茶でしょと言われる。さすが。そういえばヨットクラブもそうだった。やっぱりホテルはちょっとくらい古くてもサービスがいいのが一番。ホテルの売店で水着を見たりしてから、に10時半頃に行く。ブイが見えたのでそこまで泳ぐ。そのあと11時半からアクアビクス。2時からトゥクトゥクでラグーナビーチクラブの横のトムヤムクンレストランへ。ここはもとアンダマンレストランがあったところ。前にビーチクラブに泊まったとき、6回くらい通ったお店。津波以降トムヤムクンレストランという名前に変わってた。しかもビーチに直接じゃなくなって高床式のレストランに生まれ変わってた。でも、メニューはほぼ同じだった。なつかしい蟹玉やはるまきを頼む。ジュースもフレッシュジュース扱ってないところまで昔と一緒。ここで久しぶりにパイナップルフライドライスを食べるのを楽しみにしていたのに旦那様はすっかり頼むと忘れてた。(ここで初めてパイナップルフライドライスを食べて旦那様は大好きになっちゃってたのに)帰りはでゆっくり帰って又で遊ぶ。又お酒をもってビーチに行ってサンセットを見ようとしたけど今日も雲に隠れる。ガーデンに前まであった柵がなくなりトーチが灯される。(津波以降、庭の芝生を守るため柵をしていたみたいだったけどそれがついに外された。お客が多くなったからか庭のライトアップも前より綺麗になった。)初めてこのホテルに来たときも夜のお庭が素敵でそれで今度はここに泊まろうと思ったんだった。Totoレストランへ送迎のクルマで行く。お店に着いたら先に一時間マッサージしたいと言い、マッサージ屋さんを紹介してもらう。かなりレベルは高くて満足。8時半からTotoで食事。シェアして食べたアンチョビのピザが特に美味しかった。飲み物も冷たく冷えて美味しい。どこにこんな人がいたの?って位店は混んでる。食事も美味しくサービスも雰囲気もよく大満足してホテルに帰る。
4/7(木)
晴れ
ラグーナ
今日も8時半からたっぷりと朝食を食べる。10時半前にに行く。今日は天気も良く波も穏やかで海が一番綺麗。透明度も2メートル近くあるかも。ここの海は波が荒いから透明度あんまりよくなかったけど、静かな海だとこんなに綺麗なんだ、びっくり。これだとコサムイのチャウエンより綺麗かも。前回12月にラグーナエリアに泊まった時はちっとも綺麗に感じなかったから、季節でこんなに違うんだ。11時半にアクアビクスしてそのあとビーチでまったり。2時にカナルビレッジで又ベーカリーカフェでピザのランチ。ずっとタイ料理だと飽きちゃうのでたまに美味しい洋食食べれるのが嬉しい。冷房効いてるのもいい。それにここのマンゴシェイク本当美味しい。食事が終わったら急いでビーチに戻る。今日は海が綺麗だから両親もかなり遅くまで一緒に海にいる。ビーチの売店でマンゴを買う。1つ50バーツ。甘くて美味しい。夕方あがったらシャワーあびて紅茶飲んで、それから又飲み物もってビーチに夕日を見に行く。今日も綺麗だったけど、あとちょっとってところで雲に太陽が隠れて海に沈むところが見えなかった。悔しい。そのあとカナルビレッジ行ってジムトンプソンでネクタイ買って、ボートに乗ってシェラトンへ。初日に行って美味しかったグリーンリーフへ。マンゴシェイクを飲んで又ご機嫌。もうプーケットで何度マンゴシェイク飲んだことか。マンゴ好きには春のプーケットはたまらない。今日は食事の最後にフルーツの盛り合わせも出してくれた。最後の夜でちょっと寂しい。でも海を見ながら夜風に吹かれての食事は素敵。帰りシェラトンのロビーから玄関にぬける廊下を通ったら床においてあるろうそくの明かりが全部ついてる。このほうがずっと幻想的で素敵。お客さんが少し戻ってきたのかな、良かった。初日に来た時は広くて素敵なシェラトンのロビーも殆ど人がいなくて寂しかったから。やっぱりホテルはそこそこお客がいないと寂しいもん。トゥクトゥクでホテルに戻る。ラグーナカフェでデザートを。タイディナーバッフェやってたので、タイのデザートあるかと思ったらルエンタイにしかおいてないとのこと。残念。でもクリームブューレやらクリームキャラメルやらアイスやら色々頼む。ここのデザートはどれもかなり美味しい。最後の夜を満喫。
4/8(金)
曇りたまに晴れ
プーケット→シンガポール
8時半に最後の朝食。最後だと思ってたらふく食べる。両親の部屋だけ4時まで延長できたので、荷物をそっちにうつす。10時半ごろ海に。11時半に又アクアビクス。そのあと海でまったり。1時半ごろからプールサイドでランチ。ここのチーズベーコンエッグバーガーボリュームたっぷりで美味しかった。ピザも好きなだけトッピング選べるからたっぷり色々のっけてもらって食べる。これじゃあお腹いっぱいで夕食入らないかも。3時半まで海で泳いで4時にチェックアウト。父と旦那様をロビーに残して母と二人でカナルビレッジへ。最後の買い物を楽しむ。ロビーに戻って服を着替えて、5時45分に迎えの車(ミニバス)で飛行場へ。700バーツ。6時20分ごろには飛行場に着いてチェックインしたら、ナラヤで最後のお買い物。母はここが大好きで喜んで又タイバーツを使い切ってる。早めの夕食をと飛行場のレストランに行ってみた。サービスよく食事も意外に美味しく満足。マンゴシェイクはかなりお薦め。出国審査又混むかなと思ったらがらすきであっというまに5分もかからず終わっちゃう。8時10分の飛行機でシンガポールへ。本当に楽しいプーケットだった。リゾートって感じの休みを過ごせた。

目次
  1. 交通手段
  2. 両替、物価、旅の予算
  3. ロイヤルメリディアンヨットクラブ、
    ラグーナエリアのホテル
  4. ビーチ(ナイハンビーチ、バンタオビーチ、他のビーチと比較)
  5. ショッピング(お土産)
  6. レストラン
  7. その他(タイマッサージ、)
  8. 最後に

1. 交通手段
飛行場→ナイハンビーチ1300バーツ(タクシーカウンターでミニバス4人乗り)
ナイハンビーチ→ラグーナエリア600バーツ+チップ100(4ドアセダンに無理矢理荷物つめこんで4人乗り、ビーチのタクシーの表札あるところで頼む)
ラグーナエリア→飛行場700バーツチップ混み。(ミニバス、ビーチの屋台で頼む)

2. 両替、物価、旅の予算
両替 1万円→3577バーツ(飛行場でもラグーナエリアのカナルビレッジの銀行でも同じだった)つまり100バーツ約280円。
物価 ナイハンビーチ、水、ジュース20バーツ、ローカルビール40〜50バーツ。
    バンタオビーチ、全てナイハンビーチより10バーツほど高い。マンゴ一つ買ってむいてもらって50バーツ。

ローカルレストランで4人で食事、ランチ500バーツくらい。夜700バーツから1200バーツくらい。
ホテルランチ4人で1400〜200バーツ。夜4人で5000バーツくらい。ホテルでデザートだいたい700バーツくらい。

旅の予算
、シンガポール含む2週間で。
エアー、成田シンガポールUA40000円+税金×2 シンガポールプーケット21000円×2 成田までの交通費往復二人で約13000円
ホテル、トレーダーズ(朝食付き)7100円、シャングリラ無料
ヨットクラブ(朝食つき)11500円×3泊、ラグーナエリアのホテル(朝食つき)8700円×4泊
キャッシュ両替分50000円。カード(シンガポールで2万円、プーケットで2500円)
二人で合計約30万円くらいかな?

3. ホテル(ロイヤルメリディアンヨットクラブ)
ロビー
海を見下ろす素晴らしい眺め。天井にはファンが周り、家具はアジアンチック。大きなツボに水が張ってあり美しい花が綺麗に浮かべられている。毎朝お花をとりかえてるとのこと。

部屋
アジアンチックな家具。カーテンはちょっと南欧調。ベッドのトーンダウンの時には毎日枕にジャスミンの花がおいてあって部屋はいつもいい香り。それ以外にもベットの上には次の日のアクティビティ、レストランのスペシャル、タイの文化について書いた紙が置いてある。それを夜眠る前に読むのが又楽しかった。ウエルカムフルーツが大きな甘いマンゴ一つというのもツボをおさえた素晴らしいサービス。ウエルカムフルーツって華やかで嬉しいけど、いっぱいあっても食べきれないから美味しいフルーツを一個ばーんて置いてある方が嬉しい。

和成の一言・・・今までプーケットで泊まったホテルの中で一番好き。特に気に入ったのはバルコニーが広くソファーが置いてあるのでオープンエアーのリビングのように使えること。ナイハンビーチは最南端でバルコニーもやや南東に向いているので残念ながらバルコニーからサンセットを見ることは出来ない。ただ夕方、このバルコニーで夕方の海を見ながらビールを飲むのが最高に気持ち良い。
夜も気持ちいいだろうとバルコニーに出てみると蚊が多いのであえなく退散。夜もバルコニーを使いたい人は虫除けが必要。

大きめのベッド 海を見渡す広いバルコニー
向かい合わせに鏡台が二つあり便利 プールサイドからも美しい海が見える
バスルームも広くて鏡台が2箇所あり、椅子もあって便利。鏡台は黒い大理石張りで豪華な感じ。バスタブはタイル張りの埋め込み式。ちょっと古いけど掃除が行き届いてるので気にならない。大きくてゆったりしておまけに上から日の光もさしてとても気に入った。ちゃんとハンドシャワー。アメニティはジャスミンの香りのすごいいい臭いのバスフォームとコンディショナーシャンプーと石鹸。この石鹸が又すごいいい香りのアロマ石鹸。大きくて立派なのはお土産に持ってかえってきた。毎日水2本補充してくれる。

広いバルコニーからは海がバンて見える。天井にはファンが付いてるし夕方が涼しくて気持ちいい。ビーチベッド2つ、パラソル、くつろげるようの長いソファ×1、1人掛けソファ×2、テーブルとそれとは又別に 食事用にもテーブルアンド椅子×2あり。
プール
海を見下ろすブーゲンビリアが咲き乱れるプール。全体的に深い。でも小さい。でも海が綺麗だから別にそんな大きくなくてもいい。

ホテルの雰囲気
100室くらいの小さなホテルだから敷地はそんなに大きくはないけど、いたるところに花や南国の木が植えてあって雰囲気はいい。ロビー棟やレストラン棟はアジア調なんだけど、それ以外のホテル部分だけだと本当南欧のリゾートにいる気分。でも海は南フランスとかより綺麗だし、食事はバラエティあるし、物価もフランスより全然低いし得した気分。


目の前のナイハンビーチはなかなか綺麗。カロンノイのメリディアンの前の方が透明度は上だったけど、(あっちのほうが遠浅でもっと波が静か)景色はこっちのほうが広々としていいかも。安い屋台やレストランにも歩いていけるからもっと便利だし。砂も白くてまあまあ綺麗だし、透明度も良くて2メートルくらい。海好きな私が十分満足出来る程度の綺麗な海。

食事
朝食のパン、チーズがめちゃくちゃ美味しい。オムレツ作るのも上手。パンケーキ、ワッフルも注文してから焼いてくれる。夜のクオーターデッキで食べたアジア料理もなかなか。デザートも美味しい。やっぱりフランス系は食事は外さない。(レストランの部で詳しく書く)

サービス

カロンノイのメリディアンよりずっと丁寧で優しく暖かいサービス。スタッフは全員明るく優しく感じよかった。日本人のゲストリレーションズも素晴らしく感じがよく素敵な方。大満足。

その他
近くに美味しくてリーズナブルなレストランもあり、海には飲み物売る安い売店もあり、お土産や小物買う売店もあり、便利。津波で流される前はすぐ隣にコンビニもあったみたいで、一生懸命つくりなおしてたので、来年にはきっと出来てるだろう。そうしたらさらに便利でいいだろうな。ショッピングやアクティビティはあまりせずのんびりしたい人に本当お薦めのホテルだった。

ホテル(ラグーナエリアのホテル)
ロビー
吹き抜けのロビーからは庭と海が見える。アジアンチックで上品な感じで好み。高級感はちょっとそこまでないかもだけど、ハワイのマネレベイのロビーを思い出した。 夕方とかタイの音楽を民族衣裳着た女性が演奏してくれて雰囲気あり。

部屋

アジアンチックでタイシルクのクッションがアクセントになってて可愛らしい感じ。部屋に通された時はタイの音楽を流してくれたりムード作りがうまい。ウエルカムフルーツが毎日1種類日替わりで変わって楽しい。夕方のお掃除の後、毎日ベットの上に一言書いたカードが置かれている。チェックインしたときにはルームメイドさんからのお手紙が届いていたりとても感じがいい。
部屋は狭めだけど、アジアらしい趣味のいい部屋 お風呂も使いやすかった
バスルーム
スペースをゆったりめにとったバスルーム。シンプルだけど清潔で使いやすい。毎日蘭の花を飾ってくれたり細やかな気配りが感じられる。毎日水2本補充してくれる。アメニティにパフがふんだんにあるのも嬉しい。

プール
ヨットクラブよりは大きいけどちょっと古い感じ。子供たちが沢山元気に遊ぶプールって感じかな。夜はライトアップされて綺麗。プールでいったら私は、アルカディアの海の前のプール、カロンノイのメリディアンのプールの順で好きかも。

ホテルの雰囲気
ロビーからプール、海って感じで見下ろせる設計の典型的なビーチリゾートの趣。夜になると所々にトーチが灯されて雰囲気いい。プーケットのホテルでは夜のお庭の雰囲気はここが一番好き。いかにもビーチリゾートって感じで好き。大きさもちょうどいい。昼は楽しそうな家族連れのお客がめだったんだけど、夜になると大人だけ皆お洒落してロビーでたむろしてる感じ。昼と夜で雰囲気のがらりと変わるホテル。昼は健康的にバンバン遊び夜はお洒落して夜を楽しみたい人にぴったりのホテル。


バンタオビーチの海は期待してなかったけど、意外や意外。波の静かな日はなかなか綺麗。透明度がこんなにあるの本当意外だった。夕日も素晴らしいしコサムイの海よりは好きかも。
ホテル前ビーチ 静かな夕暮れ時
こんな夕日見てるだけで癒される このホテルは夜が一番綺麗
食事
ホテルなだけにもちろん高いけど、ウエスタンフードやデザートがなかなか美味しかった。タイ料理ももちろん。

サービス
 さすが老舗。上品で感じのいいまろやかなサービス。初めてラグーナエリアに滞在したときもここのタイレストランに来てサービスが素敵だったのを憶えてる。微笑みの国タイって感じを実感出来るホテル。

アクティビティ
毎日11時半からプールでアクアビクス、5時からはエアロビあり。
月曜と金曜、ホテル主宰でビーチまでロングテイルボートで行くツアーあり。(車でアクセス出来ないプーケット島内のビーチに行く)ボートに乗る時間は30分。ランチ(サンドイッチ&フルーツ)とシュノーケリングセットつきで1000バーツ。(10時〜3時45分)
火、木、土曜はロングテイルボートですぐ目の前の島に行くツアーあり。2時から2時間。シュノーケリングセットとリフレッシュメント(多分ジュースとフルーツでは)付きで700バーツ。
ラグーナエリアはこんな船が20分おきに行き来している

4. ビーチ(ナイハンビーチ、バンタオビーチ、他のビーチと比較)
プーケット今迄行った中で透明度で言ったら、アルカディア前のカロンビーチ、メリディアン前のカロンノイビーチ、カタビーチ、スリンビーチ、ナイハンビーチ、バンタオビーチの順だったかな。砂の綺麗は、アルカディア前とメリディアン前のカロンビーチが一番綺麗でさらさら。次にナイハンビーチ。カタビーチは海の中がちょっと泥っぽい。バンタオビーチも波が穏やかならなかなか綺麗。スリンビーチはところどころに大きな岩があってちょっと怖い。私の一番好きな海(海に入って遊ぶの前提)は、アルカディア前、メリディアン前、ナイハンビーチ、バンタオビーチの順。メリディアン前のカロンノイ、バンタオビーチは泳ぐ時期によってはくらげみたいなのにさされて痛い。今回のバンタオビーチはクラゲみたいなのもいなかった。ホテルの解説書によると時期によってはsea liceがいるとか。それがさすと一瞬痒いけど大丈夫とか。げ、直訳すると海のしらみ?あんまり嬉しくない。

5. ショッピング(お土産)
ヨットクラブのギフトショップは可愛いものがちょこっと売ってる。私はここでホテルオリジナルのビーチバック買っちゃった。大きくてたっぷり入ってなかなか重宝。450バーツ。
ラグーナのカナルビレッジはジムトンプソン、ラグーナエリアのホテルのオリジナル商品のアウトレットなんかもあってなかなか楽しい。コンビニも街中より高いけど、交通費考えたらここで買うほうがラグーナ泊まってるなら安い。
あとは飛行場のナラヤ、キルティングの小物色々可愛いもの売っててお手頃でお勧め。ちゃんとデザインはどんどん新しいの出してるので毎年行っても何かしら好きなの見つかりそう。おまけにファスナー部分とかしっかりしてて頑丈。
バニヤン、ジムトンプソン、ナラヤで買ったお土産

6. レストラン

ナイハンビーチ周辺
ヨットクラブクオーターデッキ
朝食
をここで食べる。海を見下ろす素晴らしいレストラン。フランス系だけあってパン(バケットとクロワッサン)とチーズがめちゃくちゃ美味しい。サービスもいい。ちゃんと2日目から3人コーヒー、1人紅茶とか覚えてくれてる。
メニューはオレンジ、トマト、パイン、マンゴジュースから3種類日替わり、チーズ4,5種類、スモークフィッシュ、コールドカット、パパイヤスイカなど南国フルーツ(マンゴあり)、ヨーグルト、フルーツペストリー(イマイチ)チョコデニッシュ(美味しい!!)、クロワッサン、数種類のバケット(めちゃうま、特に細いバケット、クロワッサンもフランスで食べるのと同じくらい美味しい)、パンケーキやワッフル、卵は注文して作ってもらえる。メープルシロップがなくて代わりにハチミツをつけてくれる。日替わりで暖かいお菓子が一つある。(ブレッドプディング、揚げたてドーナツ、チョコブレッドなど、ドーナツ特に美味しかった)。チョコバター、ピーナツバターなんかもある。ジャムは手作りが6種類(ココナツジャムとかマンゴジャムとかグアバジャムとか、バナナジャムとか)、そうじゃないけど美味しいジャム7種類と12、3種類くらいあったと思う。暖かい料理はベーコン、ウインナ、ジャガイモ、グリルドトマト(これがめちゃくちゃ美味しい)、ビーンズ、日替わりのヤキソバ、野菜炒め、おかゆ、タイのお肉料理なんか。とにかく洋食が美味しいのでアジア料理あまり食べる気しなかった。パンケーキは焼き方が気に入らないとやり直したりしてた。コックさんはとっても感じよかった。オムレツもなかなか美味しいけど、私はスクランブルエッグが一番気に入った。
アジアの朝食では、見晴らしとパンではここが一番、量の多さとプレゼンではシンガポールシャングリラ好みに合う美味しさ(特にポテト、クロワッサン、クレープ)ではコサムイのホワイトハウス。この3つが私の中では今のところ一番。
パンケーキ美味しかったー このマルガリータピザもカニチャーハンもお薦め
夕食にも一度行く。下の有名なイタリアンレストランよりリーズナブル、でも割とお洒落。バナナスムージー、マンゴスムージー、ジントニック×2、トムヤムクン、トートマンプラー、カニチャーハン(目玉焼きエビせんべいつき)、ナシゴレン、スパゲティボロネーゼ、マルガリーターピザで2800バーツ。一品、一品がすごい量で前菜にトムヤムクンとトートマンプラー(タイ風さつまあげ)を頼んだら、ものすごい量に。でも味はどれもとてもよかった。最後にデザートを頼むのすごく楽しみにしていたのに食べれなかった。無念。カクテルやスムージーを頼んでいたけど、水も別に頼んだら、無料の飲み水をもってきてくれた。サービスいい。前にシェラトンのタイレストランでは、カクテル以外に水を頼んだらすましてエビアンの大きなボトルを持ってきてそれだけで800円したのを思い出す。全然こっちのほうがサービスいい。(意外にもパスタだけは麺がのびててイマイチだった。カロンノイのメリディアンのコーヒーハウスの方がパスタは美味しかったかも。)
ヨットクラブプールサイド
マンゴジュース、グアバジュース、トニックウオーター、トマトジュース、クラブハウスサンド、マルガリータピザで1400バーツ。プールサイドのテーブルは3つだけしかない。でもサービスは良くて割と迅速。メニューに無いものもオーダーしたら作ってくれた。クラブハウスサンドはベーコンもパンも美味しくてボリュームもあってかなり美味しかった。マルガリータピザもチーズが美味しくて皆でむしゃむしゃ食べる。フランス系のホテルは食事やっぱり美味しいんだと確信。
ヨットクラブロビーラウンジ
ヨットクラブ最後の夜にお茶しにいった。シンガポールスリング、ジャクダニエルのロック、メコンウイスキーロック、カプチーノ、クリームビューレで1000バーツ。母が頼んだシンガポールスリングはラッフルズホテルと全く同じ味がした。私は1人カプチーノとクオーターダッキレストランのクレームビューレを頼んだ。ボリューム満点。美味しい。お酒を頼んだら山盛りのつきだしが出る。(カシューナッツ、バジルと小魚のスナック)これが又美味しい。(6時から7時はハッピーアワーで半額だったと思う)
ナイハンビーチビーチ真ん中辺に5軒並んでレストランがある。
その真ん中
味と雰囲気で一番気に入ったので、昼と夜と2度行く。ランチ二人で、マンゴシェイク、水、チキンカレー、ライス、パッタイでチップこみで220バーツ。味よし、サービスよし。一番気に入る。ここの麺は大好きな細麺クエティオ。
ディナー4人で、マンゴシェイク×3、メコンウイスキー×1、水、チキンカレー、ライス、チャイニーズぺジタブルとポーク、パイナップルフライドスーム、クエティオヌードルスープ、パッタイシュリンプ。サービスでフルーツを出してくれる。このフルーツ、パイナップル、マンゴ、スイカ、ランブータン、ライチ、マンゴスチン、バナナの盛り合わせというすごい豪華版だった。バナナとスイカが特に美味しかった。大満足してチップ多めに置いてくる。それでも700バーツ。

5軒のビーチを背にして向かって左から二つ目
スイカジュース×1、マンゴシェイク(シェイクはここが一番美味しいかも)×2、ビール、水大、チキンカレー、ライス、トムヤムクン、カシューナッツチキン(野菜が入ってて普通のと違うけどこれはこれで美味しい)、ベジタブルチャーハン(火の使い方うまい、トマトとかも入ってる。味も日本人好み)、チキンヌードルスープ(スープは美味しいけど、麺がきしめんの大きいサイズみたいなのでいまいち)、ここの味付けもどれも美味しかった。感じも良かった。ここも果物の盛り合わせだしてくれる。スイカ、バナナ、パイナップル、みかんなど。チップ込みで670バーツ。

5軒の右から二つ目
マンゴシェイク×3、水×2、ビール、イカのガーリック炒め、ガーリックチャーハン、野菜と豚の炒め、ポテトフライでチップこみで570バーツ。ここもフルーツだしてもらう。味はどれもやっぱり美味しかった。ガーリックチャーハン特に味付け気に入った。
ナイハンビーチに並ぶ5軒、真ん中の3軒入ってみたけど、どれもそれぞれサービスもよく味も美味しい。量も多い。どこのマンゴシェイクも美味しい。そして安い。ヨットクラブみたいな高級ホテル泊まっても陸の孤島じゃなくて近くに美味しいリーズナブルなお店があるのは嬉しい。

和成の一言・・・上記3つのレストランはどれも安くて美味しかった。それに店員さんがとっても素朴で親切。
ナイハンビーチ売店
水やジュースが20バーツ、ビールが40バーツで買える。
メリディアンすぐ横チェックのテーブルクロスのお店。
マンゴジュース(フレッシュマンゴじゃない、タダの市販のジュース)×2、スイカシェイク×1(量がすごくちょっとで氷入ってないので冷たくない)、ジントニック(薄い)、クラブハウスサンド(ボリューム満点、パンは普通に美味しい。卵が玉子焼き状態でベーコンの代わりに怪しいハムが入ってたけど、それなりに美味しいサンドイッチ)シュリンプフライドライス(量が少なめで、ナイハンビーチでは一番外した、西洋人向けの味付け)、フレンチフライ(美味しい)。まだスタッフが慣れてない感じ、英語殆ど通じない。メニューに載っててもないものが多い。ピザがメニューにあるから入ったのに、実際はなかった。頼んでから食事来るのに45分かかる。海の景色だけは素晴らしい。380バーツ。

和成の一言・・・味は悪くないが、サービスがかなり遅くてお腹が空いているとイライラしてくるので上記3つのレストランと比べるとあまりお薦め出来ない。

バンタオビーチ周辺
カナルビレッジにあるベーカリーカフェ
両親が気に入ってしまって2度行った。1度目はマンゴシェイク(ボリューム満点、マンゴの味もすごく美味しい、マンゴ好きにたまらない)×2、アイスコーヒー、ビール、4種類のチーズのピザ、トマトとパルマハムとオリーブマッシュルームのピザを頼む。(チップいれて)1000バーツ。美味しくて量も多くてお洒落で冷房効いてて癒しの空間。
2度目は、マンゴシェイク×3、白ワイングラス、マルガリータピザ、オリーブ、マッシュルーム、ハムのピザで1100バーツ。
ベーカリーカフェのピザはボリュームもあってお薦め グリーンリーフ、お魚がお薦め
グリーンリーフ(シェラトン横旧アンダマン)
砂浜の上にあるのがいい。2度行く。
1度目
スイカシェイク、マンゴシェイク(美味しい)×2、チャンビア×2、白ワインのカラフェ、中国野菜、中国ラーメン、エッグヌードル醤油風味ヤキソバ、エビ、オニオンリング、アスパラのてんぷら、スチームフィッシュ生姜とレモンの味付け(タイで食べたお魚で一番美味しかったかも)、ライス、でチップこみで1200バーツ。

2度目
マンゴシェイク、白ワインカラフェ、水、空芯菜のオイスター炒め、春巻き、イカ、パイナップルフライドライス、野菜のガーリックライス、チャイニーズヌードルスープ×2、パーポンプンカリー(カニの甘いカレー)で1050バーツ。最後の夜だったのでチップ込みで1200バーツ置いてくる。フルーツの盛り合わせがサービスで出る。マンゴ、スイカ、パイナップルなど。

和成の一言・・・今回行ったラグーナビーチ沿いのレストランでは一番美味しかった。特にスチームフィッシュ(生姜とレモンで味付け)は辛さをマイルドにしたトムヤムクンのようで辛いもの苦手な人も食べれて美味しい。
ブルーラグーン(ラグーナビーチ)
隣のトムヤムクンシーフードより空いてるけど、味付けはこっちのほうが私は好きかも?ライムジュース×1、コーラ×2、ビール×1、野菜、クエティオヌードルスープ(私の好きな細麺のしかも好きな味のスープだった)、フライドクエティエヌードル、クラブハウスサンドとポテト、カニチャーハン(辛くしてと頼んだらかなり辛め、かにも沢山入っててなかなか美味しかった。ちょっとカニの皮が入っちゃってるのはご愛嬌)どれも美味しくてなかなか満足。高台から海も見えるし、これでチップ込みで460バーツ。隣のトムヤムクンよりリーズナブル。
トムヤムクン(ラグーナビーチ旧アンダマン)
前回ラグーナビーチクラブに泊まったときほぼ1日1回は通ってた。津波の後名前を変えたみたい。メニューは同じもの多かった。相変わらずサービスよく、スタッフの感じがよくそつがない。ライムジュース×2、ビール×2、コーク×1、空芯菜、ビーフンヌードルスープ、辛いカニのレッドカレー、蟹玉(これが食べたかったんだ、相変わらず素朴だけど美味しい)春巻き(懐かしい味)でチップ込みで740バーツ。満足。

和成の一言・・・レストラン名を見て「もっと良いレストラン名無いの?」と思ってしまうのは僕だけだろうか。味は昔とほとんど変わらず良かった。
Toto
ホテルから車で5分くらいのイタリアンレストラン。味、雰囲気、サービス良し。又次回も絶対行く。
スイカジュース(冷たくてとっても美味しい)×2、水×2、ビール、ジンマティーニ(たっぷり)、赤ワイングラス、アンチョビのピザ(薄めの生地でアンチョビのバランスもソースも美味しい)、ナッツ、トマト、ガーリックハーブのスパゲティ、トマトシーフードスパゲティエビのチーズグラタンつき、アンチョビオリーブガーリックトマトスパゲティ(これが一番私好み、トマトソースの味が絶妙)、サルティンポッカ(ポークカツレツ、チーズとハムのせ)、チョコとバニラアイス、チョコとココナツアイス、クリームキャラメル(すがたってるけどちょうどいい甘さで美味しい)、グランマケーキ(タルトにレモン系クリームが入ったキーライムパイイタリアバージョン?甘すぎずボリュームはでもかなりあり)パスタは種類を選べる。これで全部でチップ込みで2650バーツ。どれも美味しかった。麺はスパゲティを選んだけど、太目の1.9ミリくらいかな?見た目のびてそうだけど、まあまあアルデンテ、あつあつで出される。トマトソースがどれも美味しい。センスあり。隣にバー併設の為、飲み物も美味しい。キャンドルライトディナーって感じでムードもあり。サービスよし。飲み物、デザート以外は全体的に量控えめ。特に気に入ったのは、アンチョビのピザと、アンチョビオリーブのパスタ、チョコアイス(めちゃうま)。マッサージをして極楽気分の後、楽しいイタリアン。タイ料理に飽きてきた人にお薦め。ホテルで食べるイタリアンの半額くらい。普通のローカルレストランより高め。サービスで最初にパンやパテを出してくれるけど、それも美味しい。
totoのピザはかなり美味しい このアイスも超お薦め
ルエンタイ ドゥシットのタイレストラン
ラグーンを見下ろすティーハウスレストラン。民族衣装の女性がタイ音楽を演奏している。雰囲気サービスめちゃくちゃいい。母の誕生日と予約していたら、ラグーンにせり出した感じの特等席に案内してくれた。どれも上品な量と盛り付け。ソフトシェルクラブとお豆腐料理以外はどれも美味しかった。
白のカリフォルニアワイン1本、ドゥシットウオーター2本、前菜盛り合わせ(盛りだくさん、美味しいし見た目も可愛い)、トムヤムクン(量は値段の割りに少ない、でも美味しい)、カニオムレツ(美味しい)、ソフトシェルクラブのフライ(油っぽくてべたってしてる)、豆腐とカシューナッツ炒め(豆腐がかたい、素直にチキンの炒めにしておけば良かった)、パイナップルフライドライス(もちもちしたおコメが美味しい)、タロイモチャイニーズソーセージフライドライス(おコメ、チャイニーズソーセージが美味しい、入れ物も可愛い)、タイのデザート盛り合わせ(私の好きな卵の黄身のデザートがあった。ウーロン茶の香りがして美味しかった。甘さも控えめで食べやすい、あとはココナツぜリーとかあった)、マンゴスティッキーライス(マンゴの甘さがいまいち、ライスは美味しい)、ココナッツスープバナナいり(美味しい)、ホームメイドココナツアイス(美味しい)で4650バーツ。

和成の一言・・・ここのトムヤムクン、プーケットで飲んだ中で一番美味しかった。お薦め!
前菜盛り合わせ気に入っちゃった デザート盛り合わせ上品で美味しい
ラグーンに面したルエンタイ ラグーナカフェの朝食
ラグーナカフェ

朝食はここで食べてた。種類はヨットクラブよりかなり多い。
メニューは、バナナが入ったミックスジュース、スイカジュース、オレンジキャロットジュース、マンゴジュース、オレンジジュース、トマトジュース、グレープフルーツジュース、チーズ2種類、スモークサーモン、ハム、ベーコン、ジャガイモ(毎日同じ種類)、卵は焼いてくれるけど、ワッフルとパンケーキはその場で焼いたものをどんどん鉄板に重ねていく感じ。出来たてをねらうべし。(ここはメープルシロップ、チョコシロップあり。タイ料理はかなり色々ある。肉やシーフード2種類、野菜1種類、ヤキソバ1種類、チャーハン一種類、お粥1種類、毎日種類が変わる。チャーハン系がもちもちしていて美味しいかも。(味は薄めなので色々置いてあるものつけると美味しい)フルーツ、ヨーグルト、生野菜もあり。ハチミツははちのすごとある。エッグベネディクトも毎日ある。(これはいまいちかな?)パンやドーナツ、クロワッサン色々種類多い。ヨットクラブと比べちゃうからちょっとパンのレベル物足りないけど、アジアのホテルの中で十分健闘してると思う。チョコデニッシュ、クロワッサンはなかなかそこそこ美味しかった。
気に入って毎日食べたもの、チョコクロワッサン、バナナブレッド(すごく美味しい)、ベーコン、パパイヤ。
一度だけ出て美味しかったの。パイナップルフライドライス、チャイニーズソーセージ、ガーリックポーク
オムレツはトマトチーズオニオンが美味しかった。ゆで卵はすぐ固ゆでになっちゃうので3分って言ったほうがいいかも。

食後にデザートを2回食べにいった。レベル高い。美味しい。サービスもいい。無料の飲み水も持ってきてくれる。
1度目マンゴシャーベット、ココナツアイス、マカデミアナッツアイス、ココナツコレクション(ココナッツアイス×2にチョコソースがけ)で660バーツ。どれもボリューム満点で美味しい。
2度目 クリームキャラメルとバナナ、ココナツクリームビューレ(クリュームビューレの中にココナツの実が入っててなかなか合う、美味しい)、ココナツアイス、チョコアイスで760バーツ。
ここのデザート何頼んでも美味しい プールサイド、ボリューム満点、味もグッド
ドゥシットプールサイド
マンゴシェイク×2、ジントニック、ドゥシットウオーター、チキンバーガー(フライつき)、チーズベーコンエッグバーガー(ボリューム満点、お肉の味付けも美味しくてかなりお薦め、フライつき)ピザにパルマハム、トマト、目玉焼き、ベーコンピッツ、モッツェレラをのっけたもの。ヘーゼルナッツとココナッツアイスこれで1990バーツ。美味しくてサービスよくて大満足。でももうちょっと安いと嬉しいかな。
バンタオビーチ売店
飲み物以外にマンゴとかフルーツも売ってる。ホテルの飲み物は高いので重宝。どれもナイハンビーチより10バーツ高い。
飛行場レストラン
帰る時、夕飯のつもりで入った。お腹一杯でそんな沢山は食べれなかった。でもフレッシュマンゴシェイクを頼んだらこれがなんとホテルで昼飲んだフレッシュマンゴシェイクよりボリュームさらに満点でものすごく冷えてて甘くてとっても美味しい。エッグヌードルスープを頼んだらこれまたなかなか美味しくて(いつもは色々お酢とかプリックナンプラーとかたっぷりいれるんだけど、何もいれなくてもいいくらい好きな味付け。)冷房も効いてるし、海に沈む太陽も晴れてたら見えそうだし、プーケットの夜の出発はこれからはいつもこのレストランで夕食食べて帰ろうって感じ。他のお客が頼んでて美味しそうだったので、父は今度来たときはご飯の上に挽肉と目玉焼きのったの食べようと、もう次に来たときのことなんか話してる。
飛行場のマンゴシェイク最高

7. その他(タイマッサージ)
ナイハンビーチのマッサージはオイルマッサージ。さするようななでるような感じでパンチに欠ける。
バンタオビーチのTotoレストランに紹介してもらったマッサージは最高だった。一人ずつ個室でタイの音楽が静かに流れる中マッサージをしてもらう。マッサージベッドも清潔で綺麗。冷房も効きすぎて寒くなったりしない。着替えのパジャマみたいなのもアイロンまでかけてあってすごい清潔。これで300バーツ。すごく満足度高い。
バンタオのホテルの中庭でのタイマッサージも400バーツだったけど、父が試したけどイマイチだったみたい。

8. 最後に
プーケットはかなり前から予約していた。報道を見て絶対キャンセルしないって決めてた。そして行ってみて本当に良かった。地元の人はとても優しく暖かかった。微笑みの国タイランドは顕在だった。そしてその内に秘めたしなやかな強さに感動させられた。今度の旅行で私は本当にますますプーケットが好きになった。自分が逆に頑張らなきゃと沢山の元気をもらえた。
海は(特にバンタオビーチ)なんて、前に行った時よりものすごく綺麗だった。そして静かだった。海に沈む夕日もとても美しかった。
空いている今は、混んでいるのが嫌いな人にはチャンスかも。プーケットお薦め。私は来年も又絶対行こうって今からもう決めてる。

タイのHPへ
世界のビーチリゾートINDEXへ