2011年9月 ミコノス旅行記




黄金色のビーチと透明度の高い海。港を囲む真っ白な建物。ハーバーから見る真っ赤な夕日。

ミコノスはやっぱり物価が高くてもまた行かずにはいられない不思議な魅力のある島でした。

あ、でも今回は、ユーロ安のせいかいつもほどミコノス高い!とも感じませんでした。
タベルナでのサービスはミコノスが一番良かったせいか、いつもお得感を感じていました!

目次

  1. 簡単な旅行日記
  2. 街の雰囲気
  3. 両替と物価
  4. お土産
  5. 交通手段
  6. ホテル
  7. レストラン、バー



  1. 簡単な旅行日記 ブログへ!
  2. 街の雰囲気



    ミコノスタウンにある建物は白で統一されていて、高台から港を望むとまるで絵のように美しい景色が広がります。
    美しい街とビーチを求めて世界中から観光客がおしよせてくるので、ギリシャの昔ながらの島というより、ヨーロッパのお洒落な街って感じです。
    グルメ、ショッピング、ナイトクラブホッピング、デロス島観光、ビーチ遊びと、やりたいこと何でも出来ます。

    タウンには、多くのギロ屋さんや、ガーデンレストラン、タベルナ、高級レストラン、カフェ、バー、クラブ何でもあるので、何が食べたくても大丈夫です。
    海賊よけに、街はわざと迷路のように作ってあるので、欲しいもの、お土産等あったら、その場で買わないと、二度と前に行ったお店に行きつかないかもなので、要注意です。
    夕日は、リトルベニス、ハーバー、高台のカフェ、バー、ホテル、カトミリの風車周辺などから見ることが出来ます。

    ミコノスの海は、黄金色の砂浜、透明度の高い海と本当素晴らしいので、一日はビーチで泳ぐ時間もとっておくといいかも♪

  3. 両替と物価
    両替
    成田で1ユーロ109.49円でした。ミコノスでも1ユーロ110円でしたから、今回は、成田でしても、ミコノスでしてもあまりかわらなかったかも。
    ただ、旅行中にどんどんユーロがさがっていってたので、本当はやっぱり成田の方が両替率がいいのかも。
    長期旅行なら、今はユーロが弱いので、カードが一番その時のレートに近くていいかも。

    物価
    水(大)1ユーロ、
    カレンダー5ユーロ位〜15ユーロ位まで
    オリーブ石鹸1.5ユーロ位〜
    海綿5ユーロ〜
    タベルナ 水が2ユーロ、ワインカラフェ6ユーロ〜、ビールやグラスワイン3ユーロ、フレッシュオレンジジュース4ユーロ、ムサカ9ユーロ〜、スブラキ10ユーロ〜、サラダ5ユーロ〜
    やっぱり、全体的に、サントリーニより、全てが1ゆーろずつ高い感じでしょうか。 

  4. お土産
    カレンダー、オリーブ石鹸、海綿、マグネット、
    ワイン、ピスタチオ、オリーブオイル、写真たて、可愛いサマードレス、トランプなんかが売ってました。
    サントリーにより少し高めですが、種類は結構多かったかも。



  5. 交通手段

    港やエアポートからホテルまではタクシーで10ユーロと聞きました。大抵のホテルが無料送迎をやっているので、予約した後、ホテルに直接メイルするのがいいです。

    以前と違って、バスは先にチケットを買ってから乗る方式になりました。特にプラティヤロス〜ミコノスタウン間はその傾向があるとのこと。
    買わなくても乗れることが多いですが、嫌な顔されることも。
    プラティヤロス〜ミコノスタウンまでは片道1.6ユーロ。バス乗り場近くの売店やスーパーでチケットは売ってます。

  6. ホテル

    ミコノスはビーチが本当に最高なので、私は断然ビーチ沿いにホテルをとる派です!
    オススメはプラティヤロスビーチにあるホテルです。
    タウンまではバスで10分で行けるし、スーパーやレストランも5.6軒あって便利です。
    おまけにデロス島、スーパーパラダイスビーチ、エリアビーチ行きの水上タクシーもこのビーチから出てるので便利です!


    私達がいつも泊まっているのはぺタソスビーチホテルです。
    すっかり高級になってしまい、5星に限りなく近い4星になっちゃって値段もどんどんあがってきて困っちゃいますが、日本から遠くまでわざわざ泊まりに行く価値ありのホテルです。
    まずスタッフが素晴らしく感じよくて、海に面した大きなプールとジャクジー、レストランがあって、リゾート感満載。
    さらに、朝食も海を眺めながらとびきりお洒落なレストランで食べれます。料理の種類もお味も言うことなしだし。
    白いキクラデス建築のホテルも、大理石使って白と青でまとめたロビーも女性なら誰もが好きなデザインかと。
    ミコノスタウン行きのバスもホテルの前が出発駅なので便利です。

    リゾート内に、温泉プール、スチームバス、サウナ、スパ施設、ジム施設あり。
    館内はFreeWifiですが、ロビーにも3台自由に使えるコンピュータを置いてあります。
    鏡台が大きくて使いやすかったです。ベットが小さいかな。 プールの水が冷たいので、ホットジャクジー重宝しました。


    また、今回ペティノスビーチにも泊まりましたが、ここもプラティヤロスに面していて素晴らしいホテルでした。
    部屋が20ちょいしかないこじんまりとしたホテルですが、お部屋は全てオーシャンビューで、アメニティもギリシャの自然化粧品KORRESを使っていました。
    ベットの寝心地も最高でしたし、何より部屋からのオーシャンビューも最高でした。朝食も海を見ながらこじんまりとしたレストランで食べれます。
    種類も結構豊富でお料理も美味しかったです。
    プールも小さいながら海に面してあります。値段が季節によってかなり違うので、ハイシーズン以外にリーズナブルな値段で泊まれるなら超おすすめです。
    インターネットだけ、一時間6ユーロかかるのが残念。でも近くのレストランAtlantidaがFreeWifiなので、昼間ランチでも食べるときに、コンピュータ持ってけば問題ないかも。
    ベットが最高でした。 部屋から見えるプールと海の景色も最高!


    AGROというホテルも、Tripadvisorでいつも上位にあるので要チェックかも。プラティヤロスビーチから坂を2分のぼった所にあるのですが、お部屋はシンプルながらセンスよく、プールにはホットジャクジーもあるし、オンザビーチのホテルよりちょっとリーズナブルな値段で泊まれます。


  7. レストラン

    今回、後半からちょっと食傷気味だったし、あまり冒険もしたくなかったので、そんなに沢山のレストラン行ってませんが、

    コスモプラッザ

    プラティヤロスにある以前のお気に入りレストラン。
    今もお料理は普通に美味しいのですが、ちょっと値上げしすぎで、今回は2回しか行きませんでした。


    1度目ランチで行った時は、(家族4人)
    お水 IOLI 3.9ユーロ
    アムステルビール 4
    カバーチャージ 2.9(パン以外にも、オリーブとタラモサラダがついてました。)
    メリザノサラダ 5.8 (酸っぱくて野菜たっぷり、他のお店の2倍のボリュームあったかも。美味しかったです。)
    スズカキア 9.8 (お肉も下味がしっかりついてて美味しいし、添えのご飯も美味しかったです。)
    ムサカ 9.9 (味少し薄めですが美味しかったです。)
    カラマリ 12.8 (味がついてて美味しかったです。)
    合計49.1ユーロ+チップ

    2度目グリークナイトに行った時は、(家族4人)
    クレタの白ワイン(ボトル) 15ユーロ
    水 3.8
    カバーチャージ (パンとタラモサラダとオリーブ)5.6
    メリザノサラダ 5
    トマトきゅうりサラダ 5
    ギロプレート 12
    カラマリ 14
    スズカキア 9.5×2
    合計79.4ユーロ+チップ
    ギリシャのダンスを見ながら楽しくわいわいご飯が食べれました。

    プラティヤロス界隈でギリシャダンスを見て食事するなら、ダンス最高、料理イマイチのブルーミスレストランか、ダンスちょっとだけ、料理結構美味しいコスモプラッザか、
    どちらを選ぶか悩ましいところです。値段はブルーミスのほうがリーズナブルでした。

    Avli Tou Thodori
    プラティヤロスにあるタベルナの中では、ほんの少しメインのお料理の値段は高いけど、サービス、雰囲気、お洒落さ、お料理の素材の良さで、家族みなが気に入ったお店です。
    特にチーズケーキ、チョコスフレ等、デザートが絶品でした。
    ボリュームがすごくあるので、何人かで前菜、サラダ、メインをバランスよくとるのがいいかも。
    ワインはカラフェ6ユーロとリーズナブルです。



    1度目ランチ(家族4人)
    ロゼカラフェ500ml 6ユーロ
    水1L 2.5
    シーフードリゾット 19.5
    ペストスパゲティ 11
    カルボナーラ 14
    スブラキ 14
    合計67ユーロ+チップ

    2度目に夜お酒(2人)
    チョコレートスフレ(実際はいわゆるフォンダンショコラでした。)とバニラアイスに、オレンジソースで8.5ユーロ
    赤ワイン500mlカラフェ 6ユーロ
    合計14.5ユーロ+チップ

    3度目にディナー(家族4人)
    水2.5ユーロ×2
    赤ワインカラフェ500ml 6ユーロ
    ズッキーニ&トマトボール 9
    ムサカ 10
    チキンリゾット 15
    カラマリ 14
    チョコレートスフレとアイス 8.5
    アイス 2
    グリークコーヒー 2
    で合計71.5ユーロ

    4度目にディナー(家族4人)
    白ワインカラフェ6ユーロ
    水2.5ユーロ
    フレッシュオレンジジュース(勿論風邪よけです!) 5ユーロ
    食後のコーヒー 1.5ユーロ
    イカのグリルとメリザノサラダとグリーンサラダとトマト 14ユーロ
    野菜のリゾット 14ユーロ
    シーフードとチェリートマトのスパゲティ19.5ユーロ
    スブラキ14ユーロ
    チョコレートスフレとアイス 8.5ユーロ
    合計85ユーロ+チップ

    Atlantida
    プラティヤロスにあるカジュアルなタベルナです。ギリシャ料理以外にピザやスパゲティも食べられます。
    特に気に入ったのは、フレッシュオレンジジュース、フラッペ、マメとジャガイモのトマトソース煮込み、バカヤロ(タラのフライとガーリックソース)、ミートソーススパゲティです。

    1度目ランチ(家族4人)
    フラッペ3.5ユーロ×2
    ロゼワインカラフェ500ML 6 (ジュースのようでしたが、冷えてて美味しかったです。)
    水(大) 2.5
    カラマリ 10
    スタッフドトマトミート9.5×2
    ポークスブラキ 12
    合計56.5ユーロ+チップ

    2度目ランチ(家族4人)
    白ワインカラフェ 6ユーロ
    水 1L 2.5ユーロ
    ムサカ 9.5 (ボリュームアリ、下味ついてて茄子も挽肉もおいしいです。)
    バカヤロ(タラのフライとガーリックソース/久しぶりのお魚美味しかったです。オススメ。) 10
    トマトときゅうりのサラダ 3.5
    ボロネーゼスパゲティ(昔ながらのギリシャのスパゲティ、トマトソースと挽肉の味、好きです!麺はゆるいけど、こういうスパゲティ結構好きです!) 9ユーロ
    ランチ前に飲んだブラディマリー9ユーロとアイス入りフラッペ6ユーロたして、合計55.5ユーロ+チップ

    3度目ランチ
    (家族4人)
    ランチ前にフラッペ 3.5ユーロ
    フレッシュオレンジジュース 4ユーロ
    を頼みました。
    ギリシャのフレッシュオレンジジュース本当美味しいです。
    そしてランチではさらに、
    フラッペ3.5ユーロ
    コーラ 3ユーロ×2
    水(大) 2.5ユーロ
    ミートソース 9ユーロ
    スタッフドトマト(肉なし、ライスだけ) 8.5ユーロ
    バカヤロとポテト 9.5ユーロ
    グリーンビーンのトマト煮込み 7
    合計53.5ユーロ+チップ

    4度目ランチ
    (家族4人)
    ランチ前にフレッシュオレンジジュースをまず頼みました。
    4ユーロ×2
    さらにグリークコーヒーを両親達は頼んでました。
    2.5ユーロ×2
    で、ランチになったら、
    またもや私とだんな様は、フレッシュオレンジジュース4ユーロ×2
    両親はアムステルビール3.5ユーロ
    さらにみんなで水(大)ボトル 2.5ユーロ
    マメのトマトソース煮込み7ユーロ
    グリークサラダ 7ユーロ
    スタッフドトマト(肉なし)8.5ユーロ
    スブラキ 12ユーロ
    で合計61.5ユーロ+チップ



    Gimmy's
    前回旅行した時、ミコノスで一番美味しかった記憶があったので、今回行ってみたら、相変わらず美味しかったです。
    なので、冒険せず、ギロピタ食べたくなったら毎回ここに行ってました。お兄さんもお姉さんもみんな感じいいです。
    トイレも綺麗なので、何気に重宝しました。
    だんな様は、ここのスブラキが今回のギリシャ旅行で一番美味しかったとか。


    1度目 (2人でディナー)
    ポークギロ2.5ユーロ×3
    コーラ2
    アイスティ2 合計11.5ユーロでした。

    2度目(両親と4人で軽めディナー)
    コーラ2ユーロ×2
    ファンタ2ユーロ×2
    スブラキ2ユーロ×3本
    ギロ2.5×2
    合計19.5ユーロでした。

    3度目 (両親と4人)
    コーラ3本とファンタで8ユーロ
    ギロピタ2.5×2個
    スブラキプレート8.5ユーロ(スブラキ4本、トマト、たまねぎ、ザジキ、ピタパンつき)
    で合計21.5ユーロでした。



    今回行かなかったのですが、機会があれば行ってみようと思ってたのは、
    ToMaereio 家族でちゃんと一つずつお料理してるこじんまりとしたタベルナ。
    ミートボールや、ウインナ、ジャガイモが美味しいとか。
    ミコノスでカジュアルなギリシャ料理食べたくなったら行こうと思ってました。
    Paraportiani
    ギリシャ旅行のプロ、たーぼさんご夫妻がオススメするタベルナでトリップアドバイザーでも結構人気が高かったので、是非行ってみたかったのです。
    値段チェックしたら、サントリーニと変わらない位リーズナブルでした。
    スタッフドトマトとか定番料理があったので、次回タウンでタベルナで食事がしたくなったら、絶対ここに行こうと思います。
    オープンテラスの気取らないタベルナって感じの雰囲気がいいです。


  8. ミコノスの海は、エリア、スーパーパラダイス、パラダイス、プラティヤロス、プサルウ、オルノス、アギオヤニス、カロリバディ、リア、パルノモス、アギオソスティスなど泳ぎまくりましたが、結局私達家族にはプラティヤロスが一番居心地いいです。
    まず風の強いミコノスにおいて、湾なので、波が静かで、風が静かで、他のビーチより遠浅で(オルノスも遠浅です)居心地いいのです。
    また、スーパー、レストランがいくつかあるのも有難いし。若者向けというよりは、気取らぬ家族連れ向けという感じで気に入ってます。
    ただ、ものすごく混んでいて、物売りさんも沢山いるので、物売りさんもいないもっとお洒落なビーチに行きたい!というハネムーナーさんカップルには、プサルウビーチをオススメします♪
波が全然ないプラティヤロスビーチ 透明度の高いプラティヤロスビーチ


home