2011年9月 サントリーニ旅行記


10年ぶりにサントリーニに行ってきました。

10年たっても相変わらず、ギリシャの人たちはみんな優しく、国籍で差別されることもなく、ご飯は美味しく、物価もそんなに高くなく、

海は綺麗で、街の景色、夕日も素晴らしく、やっぱり世界で一番好きな島って再確認しちゃいました。




目次

  1. 旅行日記
  2. 街の雰囲気
  3. 両替と物価
  4. お土産
  5. 交通手段
  6. ホテル
  7. レストラン、バー



  1. 旅行日記ブログへ

  2. 街の雰囲気



    フィラ 
    言わずとしれた断崖の上に白い建物が雪のように散らばっているそれはそれは夢のように美しい所です。
    海を臨むレストラン、バー、カフェが沢山あって、断崖沿い以外にも沢山のレストラン、バー、カフェ、旅行代理店、お土産屋さん、アイスクリーム屋さん、お洋服屋さん、宝石屋さん、スーパー、ギロ屋さんなんかがあって楽しい街です。
    若者はクラブ活動で朝まで遊んでられます。クラブが混むのは12時過ぎてからなので、時差をもつ日本人にはちとつらいかも!
    ビーチや観光名所行きのバスは全てフィラから出発してるので、どこに行くにもフィラが一番便利です。
    サントリーニでは、一つのビーチから他のビーチへバスで行くということが出来ません。全て一度フィラに戻らなければなりません。

    イア 
    フィラより建物がカラフルで、フィラよりもう少し落ち着いた場所で、芸術家が沢山住んでいます。ここから見る夕日は世界1ロマンチックとか言われてるとか。

    私自身はフィラの方が居心地がいいですが、これは本当に人の好みといった感じで、どちらもとっても素敵な街です。
    ハネムーンだったらイアの方が素敵かも?友達同士の旅行なら断然フィラ!かな。

  3. 両替と物価
    両替
    今回は、成田で16万円両替していきました。1ユーロ109.49円でした。サントリーニでは1ユーロ110円でしたから、今回は、成田でしても、サントリーニでしてもあまりかわらなかったかも。
    物価
    水(大)0.6ユーロ、チーズ100グラム1ユーロ、ハム100グラム 1ユーロ、
    カレンダー3ユーロ位〜10ユーロ位まで
    オリーブ石鹸1ユーロ位〜
    海綿3ユーロ〜
    タベルナ 水が2ユーロ、ワインカラフェ5ユーロ前後、ビールやグラスワイン3ユーロ、フレッシュオレンジジュース4ユーロ、ムサカ8ユーロ前後、スブラキ9ユーロ前後、サラダ3〜5ユーロ 

  4. お土産 
    カレンダー3ユーロ位〜10ユーロ位まで
    オリーブ石鹸1ユーロ位〜
    海綿3ユーロ〜
    ハーブ2ユーロ、
    ワイン10ユーロ
    その他、ピスタチオ、オリーブオイル、オリーブ使った乳液、写真たて、可愛いサマードレス、トランプなんかが売ってました。ガラス細工のワインの栓が7ユーロ位で売っててとっても可愛かったです。

  5. 交通手段
    タクシー 
    空港からフィラ 15ユーロ+エアポートフィー2.5ユーロ+スーツケース1つにつき0.5ユーロ
    フィラからニューポート 15ユーロ+呼び出し2ユーロ+スーツケース1つにつき0.5ユーロ
    バス 
    フィラからペリッサ、ペリボラス2.2ユーロ フィラからカマリ1.6ユーロ
    バイク 
    MOTO CENTER 
    1日15ユーロ+ガソリン満タン5ユーロ弱(60キロ位走れます。)
    国際免許をもっていかなくても、日本の免許証を提示して、さらにパスポートを預けたら貸してもらえました。
    パスポートを預けるのが嫌な場合は、クレジットカードのコピーをデポジットがわりに渡しておけば大丈夫です。
    バイク返却のときに、カードコピーは返してくれます。

  6. ホテル
    サントリーニはギリシャにしては珍しく、火山のせいで黒いビーチがメインです。(ハワイ島みたいな感じ。) 
    ビーチを楽しむというより、断崖の景色を楽しむという島なので、私はサントリーニだけは、ビーチリゾートに泊まるより、断然断崖の景色が見えるホテルに無理してでも泊まります。
    朝客船を見ながらの朝食や、夕方ワインを飲みながらサンセットを見るのは至福のときです。
    サントリーニに行くのなら、安いホテルに5泊より、高くても断崖沿いに3泊、これ絶対です!


  7. レストラン、バー

    2001年の時と比べて、ギロ屋さんがものすごく増えてました。不景気だからでしょうか?
    ギロ大好きなので、大歓迎です!

    あと、ここで紹介してるのは、(Argo以外は)全て断崖沿い以外の場所にある、カジュアルなタベルナです。
    私達はモダンな高級レストランより、昔ながらの雰囲気がある、ブヅキとか流れてるタベルナが好みなのです♪

    Mama's House

    頼んだものは
    白ワイン500ml 6
    水  2
    スパイシーチーズディップ 4
    茄子のサラダ 3.5
    ムサカ 8
    スタッフドトマト 7
    スブラキ 9
    ケフテデススパゲティ 8
    カバーチャージ 2
    合計49.5+チップでした。
    ギリシャらしいガーデンレストランで、ボリュームがあってリーズナブルなお料理はちゃんと作ってる感があります。
    オススメはムサカとスタッフドトマト。食べてないけど、アップルパイアラモードがとっても美味しいらしいです。次回も絶対行きたいお店です。

    To Ouzeri
    こちらのリンク


    水  2.5
    赤ワイン500CC 5.5 (美味しい)
    カバーチャージ 4 (高い割にパンは昔ながらのギリシャのパンでイマイチでした。)
    ザジキ 4 (文句なく美味しい)
    ファバ(マメとにんにくのサラダ) 3.5 (にんにくの味がうすめでイマイチ)
    トマトサラダ 4.5 (ニコラスとかに比べると普通)
    ルカニカ 5 (ギリシャ風ソーセージ、美味しいけど量の割に高く感じた)
    トマトケフテデス 5.5 (ペリボラスより美味しかったけど、ナウサには劣る)
    マノーリチーズをゴマでコーティングしたもののフライにダークチェリーソースかけたもの 6
    (デザートの代わりになりそう。ヤギのチーズだけど食べやすい。美味しいけど、ちょっと高いかも。)
    ミートボール ウゾソース 8(味濃いけど美味しい。お酒のおつまみにぴったり。量もかなりある。)
    ムサカ 8 (味薄い、量少ない、材料はちゃんとしたもの使ってる感じ。)
    56.5+チップ
    オープンテラスのレストランで、断崖とは反対側の海が見えます。昔ながらのギリシャ料理が食べれます。
    オススメは、ミートボールとザジキ。とても混むので早めに行くのがいいです。

    Nikolas


    白ワイン500CC  4
    水(大)  2
    グリークサラダ 5
    メリザノサラダ 4
    ムサカ 9
    スズカキア+ライス 8
    スタッフドキャベツ 8
    カバー2
    合計42+チップ
    こここそ、まさにギリシャ昔ながらのお料理が食べれるニコラスおじさんの食堂!といった感じのお店です。
    全て美味しかったけれど、今回特にスタッフドキャベツ気に入りました。本当に混むので、8時前に行くのが鍵!

    アフロディーテ(ペリッサのオンザビーチのタベルナ)

    フレッシュオレンジジュース4.3
    水(大)2
    コーラ 2
    カバーチャージ(パン)1.8
    なすのサラダ 3.6
    ギロプレート 5.9
    スタッフドトマト 6.2
    合計25.3ユーロ+チップ
    感じのいいリーズナブルなタベルナで、ここで食事するとビーチベット無料で貸してもらえます。
    スタッフドトマトが美味しかったです。

    トーストクラブ
    コーラ、ファンタ1.5×3
    フラッペ 2
    ギロ2.5×4つで全部で16.5ユーロ。
    ゆっくり座りながらギロを食べれます。ギロ以外にも、ピザやスパゲティ、サンドイッチもあるので、家族連れで皆違うものが食べたいときにいいかも。

    ラッキーズスブラキ

    ギロ2.3ユーロ、ファン他1.5ユーロ
    今回サントリーニで一番美味しかったです。いつも地元の人が並んで買ってます。
    ボリューム満点、ピタもお肉も、ポテトも、ザジキも全部美味しいお店です。

    フランコズバー
    今回行かなかったけれど、クラシックがかかるそりゃあお洒落なバーです。サントリーニに行ったら一度は行ってみて欲しいお店です。

    ディオニソスインアトランティス
    ホテルのジェイムズさんがすすめてくれたお店です。お洒落なガーデンレストランで値段もリーズナブルだったので、次回是非行ってみたいです。

    ARGO
    ここもジェイムズさんがすすめてくれた断崖沿いのお洒落でサービスの感じのいい美味しいシーフードレストランとか。ハネムーナーさんにおすすめらしいです。


  8. ペリボラス
    以前はペリボラス行きのバスが出ていましたが、今はペリッサ行きのバスの終点一つ手前で降りるようになりました。
    ペリッサ、カマリよりすいている、横と縦に長いビーチです。
    真夏でも他のビーチほど混んでなくて、ギリシャからの旅行客が多いリラックスできるビーチです。
    レストランがぽつんぽつんと10個くらいあります。
    いくつかお洒落なレストランも出来て、Tripadvisorでサントリーニ1位と評判のレストランもこのビーチにあるようです。

    透明度は抜群で、すぐ深くなりますが、ビーチエントリーも滑ったりすることもなく楽です。


    ペリッサ

    ペリボラス隣のビーチです。
    レストランやバーがずらっと並んでますが、カマリよりカジュアルムード、物価も安いです。
    透明度は高いのですが、ビーチエントリー部分にコケの生えた岩があるせいで、結構危険です。でも、私は結構このビーチも好きです。


    カマリ
    サントリーニで一番人気の高いビーチで夏はかなり混みます。
    透明度は他の二つのビーチほどは高くなかったですが、10メートル以上は余裕にありました。
    他の二つのビーチより遠浅で、ビーチエントリーも楽です。
    ビーチ沿いに、ホテル、レストラン、カフェ、お土産屋さんがずらっと並び、歩いてるだけでも、楽しい気持ちになれます。とってもオススメ!



    レッドビーチ、ビハダその他のビーチ過去のHPをご参照下さいませ。

home