2014 年11月 プーケット旅行記
(2014年11月20日~11月28日)

1週間時間があいたので、突然思い立ってプーケット行ってきました。
7年ぶりのプーケット予想以上に楽しめました。

目次
1.旅行日記(ブログへジャンプ!)
2.旅の予算、両替等
3.プーケットでの移動
4.お土産/買い物/ランドリー
5.マッサージ
6.レストラン/カフェ
7.ホテル
8.おまけのシンガポール

1.旅行日記(ブログへジャンプ!)

2.旅の予算、両替等
014年11月 旅の予算 / プーケット(シンガポール) 6泊9日間旅行

今回の旅行 (プーケット6泊、機中泊2泊)の費用総額は、394576円 でした。
内訳は以下になります。

国内交通費合計13370円
内訳
タクシー合計1770円   行き1040円、帰り730円
バス合計=11600円  バス 成田まで行き2900円×2=5800円 帰り 成田から 2900円×2=5800円

エアチケットとホテル代合計304788円(Expediaで予約)
日本―プーケット(SQ)
78540円×2
プーケットホテル カタタニビーチリゾートジュニアスイート6泊朝食付き147708円

プーケット(シンガポールトランジット含む)滞在費合計 76418円
内訳
プーケットで使用したキャッシュ合計 55000円+100米ドル(両替分)―360バーツ=約65500円
プーケット、カタタニビーチリゾートでのカード利用合計2805バーツ=10378円
シンガポール チャンギ空港でワンタンヌードル6ドル=540円
旅行費用合計 2人で394576円 でした。
( ※成田でのディナー含まず。)
短期間の旅行の割に高くついたのは、ホテル代が高かったのと、マッサージ代かと思います。
が、しかし、綺麗な海でゆっくり、+マッサージ三昧ということでとっても満足度の高い旅行でした。
両替
2014年 11月21日 プーケット空港サイアムバンクで両替
1万円→2663バーツ
2014年 11月21日 プーケットカタタニビーチリゾート近辺で両替(ホテルを背にして右手に行って2軒目の両替屋さん)
1万円→2702バーツ
2014年 11月25日 プーケットカタタニビーチリゾート近辺で両替(ホテルを背にして右手に行って1軒目の両替屋さん)
100USドル→3250バーツ
1万円→2740バーツ

3.プーケットでの移動
今回は、プーケット空港からカタノイビーチのカタタニまでメータータクシーで行ったら、770バーツ+100バーツ(空港使用料)+チップでした。
8時半に飛行場を出て渋滞のためホテル着くまでに2時間かかりました。

ホテルから空港まではプーケット旅行センター
にお願いしました。850バーツ+チップを支払いました。
こちらは14時にホテルを出て15時半すぎに飛行場に着きました。

渋滞を考えて、プーケットでは、ホテル飛行場までは2時間を考えておいた方がいいかもしれません。

4.お土産/買い物/ランドリー
カタノイビーチのカタタニビーチリゾートを出て、向かって左に歩いて1分のお土産屋さん (インド系のお姉さんがやっているFixed Priceのお店)
レモングラスオイル 200バーツ
なんちゃってパシュミナ190バーツ
カタタニビーチの前のビーチの売り子さん
水着の上に羽織るもの 3個で800バーツ

レストランでの食事はバリより明らかに高め(30%位)に感じましたが、小物や服の値段はバリと変わらない感じでした。

ランドリー
ホテル出て右手すぐの仕立て屋さんでランドリーを頼みました。
1キロ70バーツ(アイロン)もしくは50バーツ(アイロンなし)
なんか安すぎて申し訳ないと思いアイロンで頼みました。
1.4キロ分頼んだので98バーツ
翌日の昼にできると言われましたが、実際は翌日夕方18時にできました。なので帰る二日前までにランドリーは頼むのが安全です。

5.マッサージ
カタノイビーチ
フレンドリーマッサージ(カタタニビーチを背にして向かって右手に歩いて2、3分の場所にあり)
 1時間300バーツ、2時間600バーツ
強めのタイマッサージでおすすめです。時間に関わらず、お姉さんに毎回50バーツチップを渡していました。

6.レストラン/カフェ
カタノイ
カタタニビーチリゾート
チョムタレイ (海の見える朝食レストラン)

ここのレストランの感想が宿泊されたゲストによって結構幅があるのでどういうことだろう?と思っていましたがなるほどこういうことかという感じでした。
はずれとあたりが混在しているので、好きなものを選んで食べれば満足度高い朝食にできるかな?という感じでした。

6泊した後の朝食の総括は、
良かった点は、
甘くておいしいフルーツが結構いろいろあるところ。
チーズの種類が豊富。
日替わりのアジア料理が結構美味しい。(チキンカレーは絶品、おかゆもかなりヒット。ヌードルスープも美味しかったです。)
人種差別がなくて、早いもの順でいい席を案内してくれる。
スタッフさんは皆フレンドリー
海を見ながらの朝食はやっぱり嬉しい♪

残念だった点は
値段の割に
パン、ケーキ類、ドーナツががっかり。
ジュースや、ヨーグルトがっかり。
パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル残念。
洋食が塩コショウ等の下味つけてない料理が多い。
タイでよくあるはちの巣ごと入ってる高級なはちみつがなかったり。

タイのホテルって5スターに泊まるといっつもパン類、デニッシュ類がかなり美味しいので、そこが安いホテルとの一番大きな違いかなっていつも感じてたので、今回カタタニは今まで泊まったタイのホテルで一番高かった割に、パンやパンケーキ(ついでにいうとジュースも)が3スターと変わらない感じだったのでそれがちょっと残念でした。デニッシュも初日はいいのですが、固くなったデニッシュもそのまま出してたのが残念。

ただし、ここで食べたチキンとジャガイモのカレー、おかゆは超美味しくてつぼでした。
また、チーズ類が多いのも、毎日日替わりメニューが結構あるのも好きでした。
パンはクロワッサンは悪くなかったです。
あと、フルーツやヨーグルト等のプレゼンもいつも綺麗で素敵でした。

フィッシャーマンズワーフ

スイカシェイク145バーツ 激ウマ
トニックウオーター50バーツ
クラブサンド280バーツ(ボリュームあってポテトも美味しかったけど、サンドイッチ塩コショウ等の味付けなしって感じ。ケチャップをたっぷりつけて食べました。パンは美味しかったです。具もたくさん。ただ味がなかっただけ。)
オリーブアンチョビピザ330バーツ、チーズたっぷり、トマトソースも味付けもまずまず。思ったより美味しかったです。
ボリュームはないけど。
マンゴパンナコッタ250バーツ フレッシュマンゴちゃんと使ったマンゴプリンみたいな味。予想以上に美味しかったです。結構おすすめ。
合計1055バーツ
海の景色もいいし、洋食普通に美味しいし、いいのだけど、女性スタッフのサービスがだめだめ。
サービス料も値段に入っていたので、ただサインだけしたけど、チップ払わないの見たら露骨に嫌な顔されました。
タイのホテルで初めて、びっくり。
サービス料しっかり10%とっていて、町のレストランよりサービスとろめで、しかも感じ悪いのでがっかり。
全体的にホテルのレストランで食事するとサービス料以外にチップもらうのを期待してるのがありありなので、どうせならサービス料とるのやめて最初からチップ制にすればいいのにと思いました。
シークレット

頼んだものは、マンゴシェイク140バーツ スイカシェイク140
水50バーツ パッシーユー290バーツ 醤油味のきしめん焼きそば
パッタイ290バーツ (最初からサービス料と税金こみの価格でした。)
合計920バーツ 約3300円
海を見ながらのランチ大満足でした。ただし、結構キッチン内でどたばたしていたらしく、後から入ってきた人に先に同じメニューのものが運ばれてたりというのはありました。結構ランチ出てくるのに時間かかりました。
タイ料理の味付けは普通に美味しかったし、ちゃんとプリックナンプラーとか言えば持ってきてもらえるので、辛めのタイフードが好きな人にもいいかも。
エビも旦那様いわくぷりぶりだったみたいです。
(自分は食べてないので)
ただし、量は少な目。ホテルで朝食たっぷり食べた後だったらちょうどいいかも。
あとスイカシェイクが激ウマでした。マンゴシェイクは缶詰使ったシェイクにフレッシュマンゴのかけらを後で足してる感じでした。

マンゴクラブ

1回目
バージンピニャコラーダ160バーツ。
スイカジュースの方が美味しかったかな。

2回目

シンハビール85バーツ
ヘーゼルナッツアイス90バーツ
ホテルの割にリーズナブルです。
アイスはちょっと粉っぽい感じ。でもちょっと甘いもの食べたい時にいいです。

3回目

サンセット時にマンゴスムージー135バーツ
ココナツアイス90バーツをプールサイドで食べました。
このホテルは、17時半から18時半までハッピーアワーでカクテルやスムージーが一律135バーツになります。

4回目

旦那様と二人でモヒート135バーツ
マドラススムージー135バーツ(紅茶とミントとマンゴの入ったスムージー)を半分こしました。
モヒート美味しかったです。

カタタニを背にして向かって左手すぐ
Nong Korn (まあまあはやいfree wifiあり)
1回目ランチで

スイカジュース70バーツ
パッタイポーク100バーツ
チキンカレーフライドライス100バーツ
300バーツ+チップ

ここ、値段も安めで、その割にサービスきびぎびしていて、オーダーしたお料理もすぐくるし、おまけに美味しかったです。
ここで食べたパッタイが今回のタイ旅行で一番美味しいパッタイでした。
おすすめ。
スイカジュースも美味しかったです!
フライドカレーライスは、フライドライスとカレーライス迷ってて結局フライドカレーライス頼んじゃいましたが、ドライカレーみたいな味付け。普通のフライドライスを別の日に頼みましたが、普通のフライドライスの方が全然美味しかったです。

2回目ランチで

水20バーツ
ガッパオライス130バーツ
マッサマーンカレー150バーツ
ライス20バーツ
400バーツ+チップ20

ガッパオライスはひき肉ではありませんでしたが、味付けは悪くなかったです。
カレーはホテルのカレーの方が好みでしたが、普通に美味しかったです。
前日はスイカジュース、この日はスイカシェイクを頼みましたが、やっぱり南国ではスイカシェイクの方が量が沢山あるし嬉しいかも。

3回目ランチで

ソムタム100バーツ
春巻き100バーツ
パッタイ100バーツ
トムヤムクン150バーツ
ライス20バーツ
合計580バーツ+チップ40バーツ

ソムタムもトムヤムクンも美味しかったです。ここのトムヤムクンが旦那様は一番美味しかったみたいです。
勿論辛くしてと頼んでます。
春巻きは皮は固めでしたが、味付けは好みでした。
勿論パッタイはここが一番美味しいです。
大満足。

4回目ランチで

オレンジシェイク80バーツ
カニチャーハン120バーツ
パッタイ120バーツ

ここのオレンジシェイクもまた美味しく、カニチャーハンも激ウマ、パッタイも美味しいし、最後のタイ料理ランチとして最高でした。
350バーツだったのでチップ込みで380バーツ支払いました。

カタタニを背にして向かって右手に2、3分
オーキッド (free wifi なし)ランチで

頼んだものはマンゴシェイク120バーツ (高いのに市販の普通のマンゴジュースみたいなのが出てがっかり。)
スイカシェイク120バーツ (普通に美味しかったです。)
パッタイ120バーツ (美味しかったけど、麺がちょっとゆるいような。)
ガッパオチキン150バーツ (ピリ辛が絶妙で今回のタイ旅行でガッパオはここのが一番好きだったかも。)
510バーツ+チップ

他のお店より高い割に、マンゴシェイクが一番はずれだったのが残念。
あと、お料理くるのが割とおそめでした。
でも、お料理はどちらも悪くなかったです。
洋食のメニューも色々あったのですが、怖いものみたさでちょっと試してみたい気もしました。
見本の写真がちょっと怖かったです。(食べたことないシェフが作ってるのでは的な。)

Jao Jong Seafood  (さくさく使えるfree wifiあり)
1回目ディナーで

オレンジバナナマンゴシェイク80バーツ
マンゴシェイク80バーツ
トムヤムクン180バーツ
クラブロール100バーツ
ガパオポーク120バーツ
全部で650バーツ チップ入れて700バーツ払いました。

まず、ここマンゴシェイク、本物のフレッシュマンゴ使っててしかもたっぷりの量でとっても美味しかったです。
トムヤムクンはペッペ(激辛)にしてと頼んだらものすごく激辛でした。
クラブロールはぷりぷりしててなかなか美味しかったです。辛いトムヤムクンの緩衝材に。
ガパオは普通に美味しかったですが、後で頼んだチキンの方がもっと美味しかったかも。
この日一番のあたりはレモングラスフライドライス。ガーリックがきいてて味付けも超私の好みでした。

2回目ディナーで

マンゴシェイク80×2 (美味しい)
プーパッポンカリー 220バーツ (カニのカレー卵とじ) ソースが薄目、かつパクチーがききすぎ、かつ、カニ食べるところ少なくて△
きしめんヌードルスープ 80バーツ 味薄いし甘いし、スープあんまあったかくない ×
シュリンプペーストフライドライス150 バーツ 味薄いし、あまり好みでない ×
モーニンググローリー 120バーツ ○ (カンクンオイスター炒め、もちろん美味しい)
760バーツ+チップ40

うーん、この日は大きくはずしちゃいました。ここは安めの定番を頼むのが外さないお店かも。
あと、プリックナンプラーを頼んだのですが、砂糖が結構入ってる感じでした。

3回目ディナーで

マンゴシェイク80バーツ×2
モーニンググローリー120バーツ
フィッシュケーキ150バーツ
パイナップルフライドライス150バーツ
合計670バーツ+チップ30バーツ
どれも美味しくて大満足。

4回目
ディナーで

21時からディナー。
マンゴシェイク80バーツ×2
クラブロール100バーツ
モーニンググローリー120バーツ
ガッパオチキンライス150バーツ
合計620バーツ (同じメニューがこの日の方が単価高かったのでチップは少な目に20バーツ)

この日のガッパオチキンライスもレモングラスフライドライスもとっても美味しかったです。
頼んだもの全て美味しくてサービス良くて大満足でした。

カタタニの近くのレストランは、カジュアルレストランの割には普通より少し高めですが、フルーツシェイク美味しいし、どこもそこそこ美味しいし、清潔なので、私たち的にはこのエリアでの食生活大満足でした。

カタビーチ

シーフードスパゲティ280バーツ
ピッザマルガリータ200バーツ
フォンダンショコラとアイス180バーツ
+17%の税さで1260バーツだったので1300バーツ払いました。

ここのマルガリータ、海外で食べたピザで一番美味しかったです。
2007年に来た時と変わらずピザが美味しかったのですごく感動しました。
生地、トマトソース、チーズどれも抜群でした。
ボロネーゼは普通に美味しい感じ。
シーフードスパゲティも味付けがとても好みでした。
麺も太めの麺でもちもちしてて、ちゃんと絶妙のアルデンテで出してくれます。
フォンダンショコラも相変わらず美味しかったし。
バリでイタリアン食べるより二人で1000円位高くなっちゃいますが、プーケットで食べるイタリアンも悪くないです。

回目 ディナーで

21時頃に着いたらちょうどいい込み具合でした。

トニックウオーター50バーツ
クラブスパゲティ350バーツ
チキンのカツレツ350バーツ
ピッツァビスマルク240バーツ
1070バーツ+17%税さーびおすで1259バーツでした。

この日はチキンカツレツが大ヒットでした。
クラブスパゲティはカニが丸ごと一匹使ってあって贅沢でした。
でももっとトマトソース系の方が好きかも。
ピザはやっぱりマルガリータが一番好きかも。普通には美味しかったです。

この日はおなかいっぱいでデザートは無理でした。無念!

7.ホテル

カタノイビーチ
カタウイング ジュニアスイート

○ 部屋が広くて綺麗、セパレートシャワー&バスタブ。部屋から見るガーデン&プール&オーシャンビューも素敵。
○ ネットはロビー、プールの一部で無料Wifiあり。ただし、時間帯によっては遅め。
(容量の思いファイル開きたい時は、近くのレストランに行ってました。)
部屋でも使いたい場合は、1週間使い放題500バーツ。(速度はわからず)
○ 広いガーデン。場所取りしなくてもビーチベッドはいつもどこかしら空いてる。パラソルない場所も木陰があるから問題なし。
(ガーデンのマッサージは50分350バーツ。部屋付け。リラックス系で強いマッサージではないと、マッサージスタッフさんは言ってました。)
○ 綺麗なプールが6つ。水も綺麗。見た目も綺麗。毎日11時から45分アクアビクスあり。
○ 目の前のビーチ、静か&白い砂浜。海は海藻、岩なし。割とすぐ深くなるので、泳ぐのが楽しい海。
透明度2メートル~3メートル位。
○ 海に向かって横広がりの敷地。
○ サンセットが見える。サンセットバーがある。
○ 朝食が種類多くて日替わりアジア料理が美味しい。パン、デニッシュ、パンケーキ、ワッフル系はちょっと残念な感じ。クロワッサンは悪くない。
○ ランチやサンセットバーで頼んだお料理、飲み物どれもリーズナブル。味も悪くない。
○ 従業員さんがアジア人差別とかしない。(ただし、フィッシャーマンズワーフの女性スタッフさんは、10%サービス料入ってるのに、チップ入れないと、むっとしていました。)
○ 空港から激遠い。車で1.5~2時間
○ 歩いてすぐのところに、コンビニ、お土産屋さん、マッサージ屋さん、両替屋さん、レストラン、ランドリーあり。
○ 歩いて20分のところに、隣のカタビーチがあり、そこにはイタリアンレストラン、リーズナブルで美味しいシーフードレストランも沢山あり。
(天気のいい日だったらバイクも200バーツで借りれるみたいだし、移動も問題ないです。
トゥクトゥクやタクシーだと、カタビーチまで片道200バーツ。

夕日も見れて海が綺麗で、周りにそこそこお店もあって、非常に過ごしやすかったカタタニビーチリゾート、とってもおすすめです。

8.おまけのシンガポール

トランジットラウンジ

シンガポール航空を使ったトランジットだと、今だけ20ドルのクーポンもらえるので、それを使って2時間ラウンジを利用してみました。
受付でWifiのパスワードももらえます。
アルコールを含めた飲み物、カプチーノ系のあったかい飲み物、サラダバー、フルーツ、お料理、デザート等がありました。朝には卵料理とか作ってくれそうでした。(朝の準備がしてありました。)夜中はだめだけど。

フィッシュパイ(ツナパイでした)、春巻き(かたい)、ポテトなんかを食べましたが、フィッシュパイ何気に美味しかったです。
無料のマッサージ器もあって、足のマッサージ気持ち良かったです。
オレンジジュースとグレープジュース、おせんべいスナックなんかも食べました。
ケーキはトングでちょっと触ってみたらかちんこちん(いつから冷蔵庫入ってるんだろう?って感じ。)
だったので、食べるのやめときました。

ワンタンドライヌードル

帰りのトランジットで急いで食べてみました。
多分6ドル位だったと思います。
頼んですぐくるし、ボリュームあるし、なかなか美味しいです。急いでたので、ターミナル2の香港デザートのお店で買って食べましたが、時間があったら、おすすめは、2階のフードコートのドライワンタンヌードルです。