2017年 ロサンゼルス&ハワイ 9泊11日旅行記
2017年 4月18日~28日


目次
1.旅の予算
2.両替/物価
3.オアフ島 ホテル ワイキキビーチマリオット リゾート&スパ
4.オアフ島 レストラン/テイクアウト/スパム比較
5.オアフ島 ビーチ 怪我
6.オアフ島 買い物
7.オアフ島 交通手段
8.オアフ島 観光
9.オアフ島 まとめ (次回やりたいこと、オアフ島メリット、デメリット)

10.ロサンゼルス ホテル ミレニアムビルトモア
11.ロサンゼルス レストラン
12.グランドセントラルマーケット
13.カリフォルニアアドベンチャー 詳細 2017年 4月
14.ロサンゼルス買い物

15.その他、服装、持っていって良かったもの。


1.旅の予算

日本で支払った分301,115円 
タクシー 
行き2240円 帰り2570円(病院まで行ったので)
バス
池袋メトロポリタン→成田空港  3100円×2=6200円
成田空港→池袋メトロポリタン バス3100円×2=6200円
 成田~ロサンゼルス~ハワイ~日本 エアチケット UA 2人分=230040円
ロサンゼルス ミレニアムビルトモア3泊 = 53865円
 
ロサンゼルス&ハワイ キャッシュ使用 83767円
両替した分50395円―使い切れなかった分560円=49835円
前回余った分33932円
合計83767円
 
内訳 
ロス 
カリフォルニアアドベンチャ―送迎チップ
カリフォルニアアドベンチャーツアー二人で340ドルのうち、200ドルのみ現金で
その他、レストラン、薬局、チップなど
ハワイ
空港往復送迎(チャーリーズタクシー)70US$
食事、お土産、チップなど。
 
ロサンゼルス&ハワイ カード使用 267121円
ロス カード合計 17763円
カリフォルニアアドベンチャーツアー(エレファントツアー)140US$=15540円
ミレニアムビルトモア20.03ドル=2223円
 
ハワイ カード合計 249358円
Teddy's Bigger Burgers 30.1ドル=3341円
Hula grill 49ドル=5439円
Tiki's Grill & Bar 52ドル=5772円
Eggs'n  things 26.82ドル=2977円
Lu Lu's  Waikiki 43.5ドル=4828円
Duke's Waikiki 56.12ドル=6229ドル
Barefoot Beach Cafe 34.98ドル=3882円
Hau Tree Lanai 66.1ドル=7337円
Island Vintage 35.5ドル=3940円
Hula Grill 46.14 ドル=5121円
Barefoot Beach Cafe 29.75ドル=3302円
Waikiki Beach Marriott Resort&Spa (6泊+食事+ABCでの買い物) 1776.49ドル=197190円
(内訳/ホテル6泊リゾートフィー込みが1480.8ドル、飲食246.51ドル、ABC49.18ドル)
 
ロサンゼルス、ハワイ9泊11日
2人分の旅行費は交通費、食費、宿泊代、お土産代、チップ込みで652003円 でした。
ちょうど、去年ロス&カンクン11泊13日旅行(ただし去年はUAの往路はプリファードシート使用。)とほぼ同じ金額でした。

いつも行っているカンクンと比べハワイはやはりダントツに高い!(特に外食代!)という当たり前のことをしみじみ感じた旅行でした。
そのかわり、日本→ロス→ハワイ→日本という移動は日本→ロス→カンクン→ロス→日本という移動よりはるかに楽で、街とビーチ楽しむ場合、ロス&ハワイもありだなとは思いました。

2.両替/物価
両替
4月18日 成田で 

39196円→350ドル
1ドル/111.99円のレートでした。
以下の内訳でもらいました。
1ドル/30枚 (チップ用)
5ドル4枚 (ロサンゼルスのツアーでのチップ用と、ハワイシュノーケリングツアーのチップ用/ハワイは結局シュノーケリング断念。)
10ドル10枚 (カリフォルニアアドベンチャーや、ハワイ屋台での買い食い用)
20ドル10枚 (外食用)
それ以外に前回の旅行の残り303ドルを持っていきました。

予備で旦那様がひそかに両替してました。
11199円→100ドル
10ドル10枚 (多分買い食い用)
(今回は2人で5ドル/約560円残りました。) 

物価
ロサンゼルスダウンタウンにあるライトエイドでは、1リットルの水が1.99ドルでした。
ホテル売店では
700CC 3.75ドルで売ってました。

ロスの飛行場では750CCの水が3.49ドル(ロスとメキシコ間のUAのターミナル8では販売機で2ドルで売ってるところありました)
カリフォルニアアドベンチャーでは700ccの水が3.29ドルでした。

ハワイでのABCでは、水1.5リットルが0.99ドルでした。

外食は、カジュアルなファーストフード二人で食べて3000~4000円
朝食ちゃんとしたところで食べて5000円から7000円
夕食ちゃんとしたところで食べて15000円位でした。

ホテル (三ツ星に近い四つ星位のホテル)
ロサンゼルスのミレニアムビルトモアが一泊素泊まりで約18000円
ワイキキマリオットのパーシャルオーシャンビューが一泊素泊まりで約27000円でした。

3.オアフ島 ホテル ワイキキビーチマリオット リゾート&スパ

   
 下、テラスからの景色  下 テラスから見たサンセット
   
 プール(海の近く)  プール(ジャクジーのある方)
   
 ホテルロビー  ホテル前の海
   

6泊しましたが、ホテルHPから直接パーシャルオーシャンビューの部屋を予約。
うち2泊は185ドル+リゾートフィー&タックス込みで一泊242.24ドル
うち4泊は191ドル+リゾートフィー&タックス込みで一泊249.08ドル
一泊約27000円

特徴は
1.ロビーは改装した後でシンプル&センス良い。コロニアルスタイル調。夕方までは自由に飲めるフルーツ入りウオーターが用意されてる。
2.部屋は古いけど、割と広め。ツインの部屋だと部屋に椅子が二つあり、部屋で何か食べる時便利。
ベットサイドに充電できる箇所が4ヶ所。ベッドランプも各ベットについてる。からの冷蔵庫あり。コーヒー、紅茶も毎日セットしてくれる。
奥まった方の安いプライシングのビルでのオーシャンビューでも、海は結構見える。
3.バスルームはセパレートシャワーじゃないけど、タオルはふんだんにあり、アメニティもロスやカンクンマリオットと同じで、香りが良いもの。
洗面台も広く使いやすい。
4.リゾートフィー30ドルとるだけあって、Free Wifiは部屋も館内どこでも使いやすい。速度も速い。
5.プール2個(一つは海が見え、レストラン横。もう一つはジャクジーとジムの横。)あり。
6.ホテルには、スタバ、ABCストア2つ、プールサイドのカフェレストラン、ホテルメインレストラン、D.Kステーキハウス、日本食レストラン、イタリアンレストランがあり便利。
7.目の前のクヒオビーチは、遠浅で堤防のおかげで波がなく、透明度もいい。
8.ホテルでDVDが無料レンタルできる。
9.歩いて10分以内にBarefoot Beach CafeやTiki's Grill等、海の景色を楽しめる美味しいレストランがある。
その他、Teddy's Bigger BurgersやHula Grill やEggs'n Things、Duke's Waikiki、チーズケーキファクトリー、いやすめ、ロイヤルハワイアンセンター、フードパントリー、キングスビレッジのファーマーズマーケットも大体徒歩10分圏内。カピオラニパークも徒歩10分以内。
10.ワイキキのメインのあたりより、全体的にすいてる。

値段が同じぐらいだったハイアットリージェンシーと迷いましたが、ホテル棟のロケーションを考えると、ハイアットの方が海に近くて羨ましかったです。
マリオットは二つのホテル棟で構成されてて、後ろのホテル棟に泊まると実質は1ブロック後ろのホテルに泊まるのと変わらない感じでした。
また、中心地に近いという意味でもハイアットは魅力的でした。

今度もし同じ価格帯のホテルを検討するとしたら、
中心地へのアクセス、ビーチへのアクセス重視ならハイアット。
Barefoot Beach CafeやTiki's Grillへのアクセスや、透明度の高い静かな海を重視するならマリオットって感じです。
ただ、1泊あと20ドル多くはらって、アウトリガー系のオンザビーチのホテルに泊まる方が満足度高いかもなあ。とも正直思います。


4.オアフ島 レストラン /テイクアウト/スパム比較

レストラン (ワイキキの南から北の順)

Hau Tree Lanai
海を見ながら美味しいエッグベネディクトを食べれるという評判のハウツリーラナイをオープンテーブルで7時半に予約していきました。
ロビーは吹き抜けになっていて涼しい風が通り抜ける感じ。
古いホテルでしたが、昔のハワイってこんな感じだったんだろうなと味わえて嬉しかったです。
2週間以上前になるべく海の近くのテーブルをと予約してちゃんと旦那様も襟付きのシャツを着て行ったのにも関わらず、階段の近くのいまいちの席に案内されました。
海に近いあそこの席は?と聞いてみたら、予約が入ってるとのこと。あとで白人ゲストが座ってました。
まあ、宿泊ゲストだったんだろうと善意に解釈。
正直席に座って感じたのは、え、こんな狭いスペースにこんなぎっしりテーブル入れてるの?
まるでファミレス?てな感じでした。
海も遠くにある感じ。
とにかく優雅さが0だったのです。
行く前にメニューチェックしてたらそこそこ高かったので、
ハレクラニとかカハラマンダリン(今はカハラリゾートか)の優雅さを想像していったのですが、全く違いました。
一番がっかりだったのは、大きな丸いまるで中国テーブルみたいなテーブル2つ。
そこに8人連れ位のツアー客さんがぞろぞろ。
そしてそこに皆で座らされていました。
海の見えるレストランなのに、丸テーブルに8人で座るということは、半分の人は海を背にして座ってるってこと。
しかも多分知らない人同士の相席。
正直びっくりしました。
ホテルでこの価格帯でそれはないでしょうという感じ。
私たちから見える景色はというと、8人のグループ客さん×丸テーブル二つ、遠くに海って感じ。
ま、せっかくだから楽しまなきゃ!と気を取り直してオーダーすることに。

コーヒー5ドル
グアバジュース5ドル
ハワイアンプラッター19ドル
クラブベネディクト24ドル
タックス込みで55.5ドル
チップ込みで66.1ドル払いました。

正直、この雰囲気でこのプライシングはひどいなと思いましたが、席についてからサーブしてくれる熟練のおじさまはとっても感じのいいおじさまでした。
コーヒーもばんばん注ぎにきてくれるし、何か欲しいものない?とか頻繁に声かけてくれてました。
そしてこれだけ混んでるのに、あったかいお料理どんどん持ってきてくれたので、オペレーションは素晴らしいなと思いました。

ハワイアンプラッターは
パイナップルボード
そしてたまご2個お好みの料理スタイルで
スパム、ポルトガルウインナー、ソーセージ
タロイモパンケーキ5枚
最初に果物食べれるのも良かったし(ファーマーズマーケットのパイナップルの方が甘くてさらに美味しかったですが)、卵も絶妙の半熟具合、お肉類も美味しくて、タロイモパンケーキももちふわで、バターたっぷり。
ココナッツシロップも持ってきてくれたし、満足度の高いプレートでした。

そして期待のエッグベネディクトは、正直普通。
ここ、わざと値段高めに設定したいからか、普通のエッグベネディクトが選べなかったのです。
普通のエッグベネディクトもベーコン+ターキー。ターキー特に好きなわけじゃないので、しょうがなくクラブべネディクトにしましたが、これ失敗でした。
クラブコロッケがちょっと焦げっぽく、中の具もジューシーさがたらず、美味しいソースがベーコンにかかるのを邪魔してて、全然バランスが良くなかったです。
上のソースは美味しかったし、ベーコン、マフィンは良かったし、ちゃんと作ってる感はあるのですが、クラブコロッケが台無しにしてる感ありました。これ1品で24ドル(税、チップ入れると3300円位になる)は、どう考えても高すぎ。
ハワイで食べた中で一番値段と味と雰囲気が一致しない料理でした。

ここに来たら、実はハワイアンプラッター頼むのが正解なのでは?と思いました。
結局二人で7000円の朝食でしたが、うーん、雰囲気ないし、食べたら早く出ないと待ってる人に悪いなって気を遣うし、お料理はまあ普通だし、正直ハワイで一番失敗しちゃった外食でした。
すいてるランチとかに行った方が満足度高かったのでは?と思います。


Barefoot Beach Cafe
マリオットから海沿いを南に5,6分歩いたところにあります。
カウンターで注文、会計するカジュアルなレストランですが、口コミ通り、想像以上に美味しいレストランでびっくりでした。
おまけにカウンター会計なのでチップもがつんと払う必要もなくリーズナブル。
クレジットカードも使えました。気にいってしまい、2度行きました。
1度目
ピニャコラーダグアバスムージー6ドル
コーラ2.5ドル
エッグベネディクト(ベーコンとポテト選択)13ドル
ベアフードバーガー10ドル
タックス込みで32.98ドル。
2ドルチップ追加。
スムージーちょっと甘めでしたが、冷たくてたっぷり入ってて美味しくて、
ハンバーガーは素朴でパンもスーパーで買えそうな感じなんですが、パテをお店で手作りしてる感あって、とっても美味しくて。
そしてエッグベネディクト、カジュアルなお店なのに本格的でした。ベーコンというより肉厚なスパムみたいなものがどんとしいてあって、その上に半熟とろとろ卵、上のソースもたっぷり、しかも味もまさにこれよ、これを求めてたのよ!と好みドンピシャのソースだったし。
ポテトもたっぷり。
ここのエッグベネディクトとフラグリルのエッグベネディクトが今回のハワイで一番好みでした。
あと、ここのお店エッグベネディクトをお昼にも食べれるのも便利でした!
13時ちょい前に行ったらすぐ注文できましたが、13時頃から混みだしてたので、お昼は早めに行くのが吉!かと。
海を見ながらリーズナブルに美味しいアメリカ料理が食べれるこのお店おすすめです!
   


2度目
この日は13時ちょうど頃に行きましたが、特に混んでなくてラッキーでした。
頼んだものは
コーラ2.5ドル
マンゴグアバスムージー6ドル
ベアフートバーが―10ドル
パンケーキ8ドル
税込み27.75ドル
チップ2ドル追加
この日はすいていたせいか、頼んで5分後ぐらいには名前を呼んでもらえました。
(カウンターで会計、自分でお料理をとりに行く方式。)
この日はマンゴがあったようで、マンゴグアバスムージー頼みましたが、これバカウマ!でした。
グアバの甘みにフレッシュマンゴのすっきり感が加わって冷たくてとっても美味しいスムージーでした。
ベアフートバーガーは、相変わらず素朴でしたが、パテが手作り感があって美味いハンバーガーで。
そしてこの日のヒットはパンケーキ。期待以上でした。
もちもちと弾力のある、でも重すぎない感じのパンケーキは、代官山で美味しくて感動したクローバーのパンケーキに近い感じでした。
シロップもたっぷり2個ついてました。
バターだけついてない気がしたので、実はルルスワイキキで旦那様の朝食についてたバターをもらってきてたので、それ使って食べました!(あまりの用意周到さ加減に旦那様にあきれられましたが。)
海を見ながら美味しいランチ。本当大正解でした。
ワイキキ周辺海を見ながらハンバーガーとか食べるなら、
雰囲気重視と、行きやすさではアウトリガーのDuke's
カジュアルとリーズナブルさで行ったらここベアフートビーチカフェが一押し!です。
鳥が食べ物ねらってくるのと、人がいないところには鳥ふんがあるので、それだけはご用心!



Teddy's Bigger Burgers 
ハワイ到着後1時半前位に行きました。
結構並んでてオーダーするのに15分、オーダーしてから料理が来るのに15分ちょっと待ちました。
ファーストフードで30分待ってやっとハンバーガー食べれるって結構大変ですよね。
ここはお昼に行くのは正直失敗でした。
待ってる間にメニューを決めるのですが、後ろの方で並んでるとカウンターの上のメニュー見るのも一苦労だったので、グーグルマップでお店を出してメニューの写真をチェックしました。
お店の無料Wi-Fiが使えました。
頼んだものは
ビッグバーガーコンボ(ハンバーガーにスモールポテトとスモール飲み物付き)11.48ドル+スイスチーズ0.69ドル
びっがーバーガーコンボ13.98ドル+ハラペーニョ0.69ドル
税込み28.1ドルにチップ2ドル支払いました。

お店はカジュアルなダイナーみたいな感じで、店員さんも感じ良かったし、普通に美味しかったのですが、別にお洒落でもなくものすごく待つし、海のすぐ目の前でハワイらしさ満喫というお店ではないので、あえて短い旅行期間で並んでまで食べなくてもよかったかなあという感想でした。
※ハワイならどこのお店のハンバーガーもそこそこ美味しいと思うので、だったら海の見える雰囲気のいいお店で食べるか、ここほど並ばなくて良さそうなバーキンとかで食べるので充分かなって感じです。
ハンバーガーはセンター北のテディーズビガーバーガーで食べたのと同じように美味しかったです。
ただ、お肉はウエルダンにしてもらったら、ウエルダンというより黒焦げでした。バンズは美味しかったです。
ポテトは普通。スモールサイズでも普通のボリューム十分ありました。
お店の雰囲気はセンター北の方が好きでした。
旦那様は、これで東京、横浜、ハワイ3か所制覇したぞ!と喜んでたのでま、いっか。



Lu Lu's  Waikiki
マリオットホテルから歩いてすぐの場所にあります。
7時半前に朝ごはん食べにいきました。
ここも海の目の前の眺めのよいレストランです。
行く前にメニューチェックしてましたが、海の目の前(道路は挟んでるけど)のお店の割に他よりだいぶお手頃価格のお店だったのです。
割とカジュアルな雰囲気のウエイターさん、ウエイトレスさんが迎えてくれました。今まで入ったレストランと違って、海の好きなサーファーさんや学生さんが楽しくバイトしてる感じの接客です。フレンドリーかつカジュアルな接客って感じでした。

頼んだものは
コーヒー 4ドル
グアバジュース4ドル
ロコモコ15ドル
エッグベネディクト15ドル
税込みで36.27ドル。チップ込みで43.5ドル支払いました。

コーヒーはどんどんお代わり注ぎにきてくれましたし、グアバジュースもたっぷりの量。
ロコモコは、ソースと下味のしっかりついたお肉は普通に美味しかったのですが、ご飯がべちょべちょ、一部かたまりになっていて、料理した人がお米普段食べないんじゃないかな?という感じのご飯でした。
なので、ここはハンバーガーの方が美味しいんじゃないかなってお店でした。
エッグベネディクトは、卵はちゃんと半熟とろり。ソースも味付け悪くないしたっぷり。
ただパンが素朴なマフィンなんですがもそもそでしっとり感なくて。パンが温かくなかったし。
あとサイドにハッシュドコンビーフを頼んだのですが、普通のベーコンポテトみたいな炒めたポテトが出てきました。
私のエッグベネディクトの原点はバンクーバーに住んでいた時よく行ってたマイルストンズのエッグベネディクトなのですが、(20年以上前ですが、チップ込みで当時600円位だったかと。今なら1000円位にはなってるかと思いますが。)そこと比較するとあまりにも残念なエッグベネディクトだったかも。
海を見ながらのんびりご飯食べれてワイキキの割に安価に朝食食べれたので文句はないのですが、ただ他のお店と比べると料理のレベルがシロートっぽい感じなので、短期間の滞在であえてこなくていいお店かなと思いました。
ハッピーアワーの時に飲みだけに来るのが正解のお店かもしれません。
安いと言っても二人で5000円弱の朝食でしたが、これだったらあと1000円たしてアランチーニやフらグリルで食べる方が個人的には満足度高いかも。というのが正直な感想でした。



Tiki's Grill & Bar
12時45分頃にTiki's Grillに行って海の見えるテラス席に座りたい!とリクエストしたら、10分位で座ることに成功!
やっぱりワイキキの端の方がすいてていいですね。
しかもここ、後でわかりましたが、昼間も予約受け付けてました。なんだ、最初から予約しておけば良かった。

座った席の目の前は、海とヤシの木。ザ、リゾートって感じで素敵。
ここは、Roy'sにいたシェフが独立してやってるお店だとかで、少し凝ってるお料理が食べれるとか。
そのかわり量が少ないみたいですが、アメリカ人の量が少ないは日本人にピッタリの気がするし。
期待値マックス!

ファンキーモンキー(チョコバナナシェイク)6.5ドル
ペプシ3.25ドル
フレンチディップローカルスタイル15ドル
アボカド1ドル
ハンバーガー15ドル
ペッパージャックチーズ1ドル
税込みで43.72ドル
チップ込みで52ドル支払いました。

サービスとっても感じよかったです。
チェリーコークが飲みたいと旦那様がリクエストしたら、それらしく作ってあげるといって、ペプシにチェリー入れて持ってきてくれました。
陽気なお兄さん、最初チョコバナナシェイクアルコール入りの持ってきてくれて、あれ?アルコール入ってる?と旦那様に飲んでもらってたらすぐに気づいて、アルコール抜きのを秒速で作り直してもらって持ってきてくれたり。
シェイクすっごく美味しかったです。
ハンバーガーは紫芋のバンズで紫色でちょっと甘め。
パテも肉厚。添えのポテトがまたお店特製といった感じで揚げたてで美味しくて。
フレンチディップサンドは、プライムリブとチーズがどっさり入ったサンドイッチで、八角がほのかにかおるスープにつけて食べました。でも、スープつけない方が好みだったりして。
景色いいし、サービスいいし、ご飯美味しいし、そんなにバカ高くないし、このお店なかなかおすすめでした!
朝食もやってるみたいなので、もしまたハワイ行くことがあったら行ってみたいなあと思います。



DKSteakhouse
マリオットホテル3階にあります。
結婚記念日だったので、18時15分にオープンテーブルで予約していきました。
予約していったのにも関わらず、店内は大盛況で10分位ベンチで待たされました。
夕日が沈んじゃう前に席につければいいので、ゆっくり店内に飾られている写真とか見て時間つぶしていました。
18時半前に海の前のテラス席に案内してもらえました。
ワイキキの海とヤシの木、オレンジ色に変わっていく空、夕方の涼しくなってゆく風と、全てが気持ちよくて。

サービスも超感じ良かったです。
頼んだものは
サンタバーバラのカベルネソービニヨン8.95ドル
バージンマンゴダイキリ5.75ドル
アイスティ3.25ドル (お代わりも入れてくれました。)
クラブディップ12.25ドル
30日の熟成肉ステーキ58ドル
ブルーチーズバター2.25ドル
クラブオスカー(アスパラ3本とカニコロッケ)5.25ドル
コンプリットミール(ポテトスープ、ズッキーニとインゲンのソテー、ガーリックマッシュルーム)11ドル
税込みで111.73ドル
チップ込みで133.73ドル支払いました。

メインのお料理、本当は別にもう一品頼まなきゃ。と思っていましたが、この日体調がいまいちで、メインシェアしてもいいかしら?と質問したら、全然問題ないですよ。ってありがたかったです。
なのでステーキは旦那様と半分こ。
ソース&サイドはブルーチーズバター(私用)とクラブオスカー(旦那様用)って感じで2種類頼み、別のお皿にもってきてもらいました。
本当はデザートも頼む気まんまんだったのですが、あまりにおなか一杯になっちゃって結局デザートまでたどりつけず残念でした。
まず、バージンマンゴダイキリ、フレッシュマンゴ使っていてとても美味しかったです。
そしてサンタバーバラ産カベルネソービニヨン旦那様の一口もらいましたが、とっても美味しいワインでした。
最初にお店のサービスで焼きたてのパンとスパイシーなカイエンバターを持ってきてくれたのですが、これがまた美味しくて。パン食べると後で他のもの食べれないからとセーブするつもりがあまりの美味しさに結局全部食べちゃいました。
さらに蟹のディップ、濃厚かつ蟹の身たっぷりでとっても好みの味でした。
その後のジャガイモスープもしっかりとした味付けで美味しかったし。
実はステーキの前に私はなんだかおなか一杯になってきちゃって。
ステーキは旦那様がほぼ4分の3食べることに。
そして添えのアスパラとクラブコロッケが美味しくて。
アスパラはみずみずしく、でもお野菜の味がしっかりでてて。
クラブコロッケは、蟹の身たっぷりでジューシーで揚げ方も抜群。朝のクラブベネディクトと比べると雲泥の差でした。
そんなに大きな期待してなかった、いんげんとズッキーニのソテーもバターと塩味のバランス絶妙。
ガーリックマッシュも美味しくて。
旦那様が肉、私がサイドメインって感じでなんとか平らげましたが、全て美味しくすごいボリュームで大満足でした。
ステーキは普通に美味しかったのですが、旦那様いわく、美味しいよ、美味しいけど、俺焼肉がやっぱり一番好きかな。と。うん、私も焼肉の方が好きかも。

でも、雰囲気、サービス、お料理の割にリーズナブルでものすごく満足できるお店でした。
ハワイで一度豪華にというのにぴったしのお店だなと思いました。
   


アランチーノデマーレ
マリオットホテル1階にあるイタリアンレストランで朝はクレープが食べれます。

7時15分頃1度朝食に行きました。
全体的にすっごく感じのいいサービスでしたし、テラス席からは海も見えました。
サーバーさんがまるでモデルのように綺麗でしかも上品でした。

頼んだものは
コーヒー4ドル
ジュースバー4ドル
アサイ5ドル
フォカッチャカルボナーラ風トースト11.95ドル
生ハムチーズクレープ(実際は生ハムとルッコラのクレープでチーズは入ってなくて、中には卵サラダが入ってまいて、上にたっぷりルッコラとプロシュートがのってました。)13.95ドル
タックス込み40.73ドルだったので、チップ込みで48.73ドル支払いました。

まず景色とサービスがいいうえに、一品一品のプレゼンが素敵でした。
お料理もちゃんと作ってる感じ。
フォカッチャカルボナーラ風、美味しかったのですが、すごいボリューム&ちょっとくどくて途中飽きちゃうかもなので、違うもの頼んで半分ずつ食べるのが正解かもと思いました。
やっぱりクレープの方が美味しかったので、ここに来たらクレープ二つ頼む方が満足度高いかも。
具といい、生地といい、クレープは文句なしでした。ロスのクレープ屋さんと比べたら高かったですが、ボリューム、中身、雰囲気で言えば妥当な値段付けだなと思いました。
ジュースは、パイン、オレンジ、グアバの飲み放題だったかな。グアバジュースが美味しかったです。
朝ごはんしかしてないのでなんとも言えませんが、雰囲気、サービス、お料理から考えると、リーズナブルなお店に感じました。
アサイも絶妙の量といい、見た目といい味といい超好み。これで5ドルは物価の高いハワイでは素晴らしいなと思いました。

もしワイキキ滞在中、朝食食べにいくとしたら、
ここ(アランチーノディマーレ)とフラグリルが一番満足度高いなと思いました。
値段とお料理、サービスのバランスが素晴らしいと思いました。
おすすめです!



モアナテラス
マリオアットホテル内の3階プールサイド横にあります。
ホテルから無料マイタイ(ビール、ソフトドリンクに変更も可)チケットを6枚もらったので、消化するために3回行きました。

1度目
17時半すぎにハッピーアワーめがけて行きました。
ここでは18時までハッピーアワーをしていて、その間、つまみや飲み物がお得に頼めるのでした。
海やサンセット、さらにバンド演奏も楽しめる夕方から夜にかけての時間は大人気で、席を探すのにも一苦労でした。
頼んだものは
ラバーフロー7ドル
ビール(無料券使用)
カルーアピッグナチョス9ドル
タックス込みで17ドル、それにチップいれて20ドル部屋づけにしました。
あまりに忙しく、ハッピーアワーのメニューも頼まないと持ってきてくれませんでした。
ラバーフローは普通に美味しかったです。
ナチョスは、具だくさんでボリューム満点でしたが、メキシコの安いオールインクルージブのレストランでかけ放題の安いチーズを上からどばってかけた感じで、正直今回のアメリカ旅行で一番ここの料理がときめきませんでした。
ただ、9ドルという価格ならありだと思います。通常の価格だと高く感じました。
海を見ながらバンドの演奏を聞いてお酒をまったり飲んでスナック食べて20ドルで済んだのでお得感はとってもありました。


2度目
20時頃行ったら、ちょうどテーブルが一つだけあいててラッキーでした。
まだマイタイフリードリンク券が5枚残ってたので、二人でバージンマイタイ&普通のマイタイを頼みました。
そしてマンゴバーベキューチキンピザを頼んでみました。
去年カンクンでマンゴジャークチキンタコスが美味しかったので、似たようなものを期待してました。
会計はマンゴバーベキューチキンピザのみ。17ドル+タックスで17.8ドル。チップ込みで21.2ドル。

バージンマイタイはグアバジュースにちょっとオレンジジュース混ざったような感じ。ハワイでよくいういわゆるPOG(パイン、オレンジ、グアバ)ジュースだったのかな?なかなか美味しかったです。
マイタイも良く飲んだことある味。アルコール薄めでちょうど良かったです。
マンゴバーベキューチキンピザは、薄手のパイ側シートの上にチキン、玉ねぎ、パプリカ、チーズがちょっとずつのってて、アメリカでよくありがちなバーベキューソース(ケチャップとソース混ぜたような甘いソース味)が上にかかってるB級な感じのスナックでした。
旦那様と半分こして全部食べきれましたが、
うーん、今までマリオットは、カンクン、ロス、名古屋で泊まったことあって、どこのレストランで食べても食事が結構美味しかった記憶がありますが、モアナテラスの食事はいつも値段の割に満足度がいまいちでした。

ただ、バンドはこの日も良かったです。サーバーの女性がフラダンス踊ってくれて、それがまた上手で。
あと雰囲気もいいので、マイタイ券を沢山もらえるのはなかなかありがたかったのですが。
ただ、アウトリガーに入ってるレストランDuke's やフラグリルと比較すると、値段、料理、サービス、雰囲気でちょっとマリオットは残念感あるかも。
ここはハッピーアワーが一番お得かも。



3度目

最後の夜に、部屋で食事だけじゃやっぱりちょっと味気ないし、マイタイ無料券あと3枚残ってるしということで、もう一度モアナテラスに行っちゃいました。
夜はプールがライトアップされてて、なかなか素敵。
バージンマイタイ×1
マイタイ×1
ビール×1
フィッシュタコス18ドル
を頼みました。
無料券のおかげで会計はフィッシュタコス分のみ。
タックス込みで18.85ドル+4ドルチップ。

マイタイは美味しかったのですが、フィッシュタコスは、お魚よりキャベツの方がボリュームがありました。
サルサは結構な量つけてくれて嬉しかったですが、正直Dukesのフィッシュタコスを100点とすると、60点ぐらいのタコスでした。

ただ、ここ、雰囲気はいいし、音楽がいいのです。
この日は80sが中心で、あとはホテルカリフォルニアとか色々お約束の曲とかもかかって、トークも面白くてなかなか楽しい時間を過ごせました。

ここはやはり食べ物より、雰囲気と音楽と飲み物目的で来るのが正解かと思います。



Eggs'n  things
日本で並ぶのつらいし、でも一度くらい有名なパンケーキ食べてみたい!と思い、あまり混まないという夕方(18時前)に行ってみました。
外で10分位待ってたらオーダーの順番になりました。すぐに席は空いたのですが、海と反対のカウンター席だったので、海側の席を待ちたいと伝えたら、2分後ぐらいにあきました。

頼んだものは
アイスティ2.75ドル
コーヒー2.75ドル
サンプラーパンケーキ12.75ドル
スライスパパイヤ5.45ドル
税込み24.82ドルだったので、チップを2ドルだけ追加。
こちらも、カウンターで先に清算でしたが、ちゃんと注文したものは、席まで持ってきてくれました。

ファーストフードっぽいお店と聞いていましたが、窓からはワイキキビーチが見えましたし、店内もオールドハワイアンの雰囲気、サーバーさんもアロハやムームーを着ていてハワイ気分が味わえて良かったです。
またお客さんが待っていたので、食べたらすぐ出ようとしてるのに、コーヒーお代わりは?紅茶お代わりは?とすぐに聞いてくれて一旦座ったお客を無理に追い出そうとしなくて感じも良かったです。(といっても、待ってる人がいたので、すぐに出ましたが。)
プレートもプラスチックと聞いていましたが、陶器でした。

パパイヤは、甘くてとても美味しかったし、待望のパンケーキですが、ブルーベリー、イチゴ、バナナがのってるパンケーキで、 何よりパンケーキの生地自体が美味しかったです。
もちもちとふわふわのバランスがとても好みでした。
ホイップクリームは食べきれずほとんど残しましたが、ココナッツシロップとメープルシロップっぽいシロップかけて食べるのが美味しかったです。
特にココナッツシロップ、マカデミアナッツシロップにも似た感じのとても好みの味。
お土産に買ってくれば良かったなあとちょっと後悔です。
有名ないちごですが、実はいちごが古い感じで甘みもなんかいまいちで、あまり感動しませんでした。
むしろ何気にバナナがのってるパンケーキが一番好みでした。
もともとパンケーキ生地が好きだったので、ここではプレーンなパンケーキと辛い物系頼んだ方が満足度高かったかもなと思いました。
エッグベネディクト頼もうか悩みましたが、やっぱり頼めば良かったかも。
流行ってるお店は味が落ちるだろうし、あまり期待しないで行こう!と思っていたのですが、想像より美味しくて値段もお手頃で嬉しい誤算でした。
またハワイに来ることがあったら、夕方の時間をめざしてパンケーキ食べにいっちゃいそうです。

Cheesecake Factory
Duke's からランチ帰りにチーズケーキファクトリーによってヘーゼルナッツチョコチーズケーキをテイクアウト。
テイクアウトにも関わらず10分位並びましたが。
8.5ドル+タックスで8.9ドル。1000円のチーズケーキでした。チップ例は22%表示されてて、ハワイ、すっごー。という感じ。

昔(20年位前になりますが)ロスのチーズケーキファクトリーでチーズケーキ買った時は、一つ700円位だった気がしますが。インフレか、はたまた円が弱くなったのか。多分両方でしょう。
部屋の冷蔵庫に入れて冷やしておいて、サンセット時に紅茶と一緒に食べました。

「1個1000円とはひどい話だね。」と旦那様。そして「俺、チーズケーキはそもそも趣味じゃないから一口しか手伝わないよ。」と言ってたのに、一口食べたら食べる食べる。
「やっぱこれ美味しいね。」とか言って結局半分しっかり食べてました。

本当美味しかったです。ただロンドンのマークス&スペンサーで食べたチョコチーズケーキと似た感じの味でしたが。
私も旦那様も、ヨーロッパで買えるモナリザやモーツアルトのチョコの系統のヘーゼルナッツクリームって大好きなので大好物の味でした。


Hula grill
海の目の前のサービスも良く、お料理も美味しいレストランだったので、気にいって2度ほどオープンテーブルで予約していってきました。

1度目
朝7時半に予約して行きました。
7時半ちょうどに行ったら、5分位待たされて、それから海の目の前のテラス席に案内してもらえました。
朝は曇っていたので、青い空、青い海というのとは違いましたが、それでも海を見ながらの朝食は、リゾート来たー♪という感じがしてご機嫌。
頼んだものは、
コーヒー3.5ドル
フレッシュグアバジュース4.5ドル
エッグベネディクトポルトギッシュソーセージ+ポテト 16ドル
カフナトブリトー(たまご3つ、チョリソー、ベーコン、ジャックチーズ、チェダーチーズ、アボカド、唐辛子クリーム、サルサ)15ドル
税込み40.84ドル+チップで49ドル支払いました。
お料理も飲み物も全部美味しかったです。
エッグベネディクトは半熟卵は完璧。下の生地は、パンケーキのようなお店で焼いただろう生地。ソースは若干好みより薄目だったけど、上品な感じ。上にのってるポルトギッシュソーセージがまたスパイシーでぷりぷりしてて激うま。ポテトもとっても美味しくて、すごい量なので、旦那様と半分こでちょうど良かったです。
ブリトーも具沢山、色々なものが入っててそれがバランスよく飽きずに全部美味しくて。
エッグベネディクト食べに行ったのに、何気にブリトーもすっごく気に入っちゃいました。

、サービスはスーパー感じよくて、コーヒーもちょうどいいタイミングでばんばんついでくれて、ものすごーく優雅な気分で朝食食べれました。
テーブルの配置もゆったりしているのも気に入りました。
週末は8時からハワイアンバンドが入るという情報があったのですが、バンドはなかったような。ちょっと残念。
ワイキキでそこそこリーズナブルに優雅に美味しい朝食食べるならここがイチオシかも。
※ハレクラニのハウスウイズアウトキーのビュッフェ朝食も好きでしたが、ハレクラニの朝食は泊まってる時に行きたいな!という感じです。


2度目

翌日には帰国だったので、ハワイで最後にゆっくりできる朝食は、一番満足度の高かったフラグリルにもう一度行きました。
この日もオープンテーブルで7時半に予約して時間ちょうどに行きましたが、10分ほど待たされました。
でも、むしろ少し待ってた方がどんどん日の光が強くなってきて朝の海の色とか空の色とかはっきりしてきて見ていて綺麗なのでちょうど良かったです。

この日も海の景色が最高のテラス席に案内してもらえました。
ダイアモンドヘッドもちょこっと見えました。
前回来た時と同様、すっごく感じのいいサービスでした。

頼んだものは、フレッシュグアバジュース4.5ドル
コーヒー3.5ドル
ポルトギッシュエッグベネディクト(ポルトギッシュソーセージのエッグベネディクト)16ドル
スイートポテトチョリソーハッシュ(スイートポテトとチョリソーとコーンのハッシュにお好みの卵料理(旦那様は目玉焼き2つ)がのっていて、オーランデーズソースかけたもの。13ドル
リピートゲストへのサービスのパイナップルポート(無料)
税込み38.74ドルチップ込みで46.14ドル支払いました。

リピートゲストは、前回のレシートを持っていくとパインボートをサービスしてもらえてお得でした。
そしてエッグベネディクトは、ポルトギッシュソーセージも美味しいし、半熟卵も美味しいし、パンケーキのような手作りマフィンも美味しかったしポテトもたっぷりで大満足でした。
ポルトギッシュソーセージも、スパイシーですごいボリュームで旦那様も満足してました。
ここは、バナナマカデミアナッツパンケーキ、クロワッサンのフレンチトーストも食べてみたかったのですが、結局迷ってエッグベネディクトを2回とも頼んじゃいました。
旦那様の頼んだスイートポテトチョリソーもスパイシーでボリューム満点でなかなか美味しかったようです。

海を見ながら美味しい朝食をゆったりとした時間の中で食べれて、フラグリル、やっぱり満足度高かったです。
サービスとお料理のクオリティとロケーションから行ってこのお店リーズナブルだと思います。
ワイキキで朝食の外食1回だけできるとしたら私は迷わずここを選びます。
おすすめです!



Duke's Waikiki
オープンテーブル
予約してランチに行ってきました。アウトリガービーチホテルの中にあります。
13時に予約していたので、10分前位に到着。
名前告げたら携帯ブザーを渡してくれました。
目の前の椅子でしばらく座って待ってたらちょうど13時前によんでもらえました。
混んでいるのにちゃんと海の目の前の4人テーブルに案内してくれて、なんだか恐縮って感じでした。

青い空、やしの木、海、プール、楽し気なホテルゲスト、とテラスから見える景色はまさにリゾート。
このホテルやっぱりいいなあ♪とちょっと羨ましくなったり。

頼んだものは
マンゴスムージー7ドル
レモネード4ドル
チェダーチーズバーガー15ドル
フレッシュフィッシュタコス(ガジンフィッシュタコス)19ドル
税込み47.12ドルチップ込みで56.12ドル支払い。

まずここ、サービスはすっごく感じいいです。
そして混んでるにも関わらず注文したら割とすぐにお料理持ってきてくれました。
しかも、ボリュームもあってとっても美味しかったです。
チーズバーガーはパテもバンズも美味しくて、一番アメリカで食べれる美味しいハンバーガーの定番みたいなハンバーガーでした。添えのポテトもたっぷり。
ガジンフィッシュタコスはスパイシーなテックスメックスの味付けのお魚が美味しく、ボリューム満点。もう少しサルサとワカモレの量があればもっと良かったのですが。でも満足度の高いお料理でした。

マンゴスムージーは残念ながら缶詰マンゴっぽい味。ただ冷たくてボリュームあって美味しくはありました。
レモネードは勿論美味しかったです。

サービス、雰囲気、海とプールのリゾート感あふれる景色、お料理と非常に満足度の高いランチでした。
サービスと料理の割に、チーズバーガーとかソフトドリンクの値段もリーズナブルだったし。
ランチに予約できてあまり待たずに座れるのもポイント高かったです!
おすすめ!


テイクアウト
フードパントリーハイステーキ
ステーキプレートを買いました。
11.99ドル+タックスで12.56ドル。
ソースはガーリックバター。
お米は玄米と白米を選べて玄米を。
ここのステーキプレート美味しかったです。ガーリックバターもすっごく合うし、これをお米に混ぜてたべるとガーリックライスっぽくなるし。お米もプレートで買った中で一番、べとべとしてなくて柔らかすぎずに食べやすいお米でした。
またお肉が食べやすいサイズに切ってあるので、簡単なプラスチックのフォークでも食べやすかったです。
ここのステークプレート結構気に入りました。


※ステーキプレート/ハイステーキ
 フルーツ/キングスビレッジ スパム/セブンイレブン
 


キングスビレッジファーマーズマーケット 
カットフルーツ(パイン、マンゴ、パパイヤ、各3ドル)、パッタイ7ドル、タイカレー6ドル、春巻き1.25ドル、マラサダ2ドル を買って食べました。
おすすめは、パインとパパイヤのカットフルーツ。パッタイ、春巻き、プレインマラサダ。


 ※パッタイ、春巻き、フルーツ/キングスビレッジ 
スパム/ローソン
 



ロイヤルハワイアンチャンピオンズ ステーキプレート
12.75ドル+タックスで13.35ドルでした。
チャンピオンズのステークプレートはお肉多めでしたが、結構油もあり、自分で切るスタイルなので食べるの大変でした。
お米がちょっとべちょっとしてたかな。
和風しょうゆベースのソースはとても美味しかったです。お肉も普通に美味しかったです。

 ※タイカレー、春巻き/キングスビレッジ
ステーキプレート/チャンピオンズ
 


コココーブ 
いつも19時半過ぎに行くとカリフォルニアアヒポキは売り切れでこの日も売り切れでした。
で、しょうがなく普通の醤油味のアヒポキを。
7.99ドル+タックスで8.37ドルでした。
味付けは悪くなかったようですが、ご飯がべちょべちょだったので、旦那様いわく、一度食べればいいかな。とのこと。
玄米の方がおすすめだったみたいなので、そちら頼めば良かったかも。



スパム比較
イヤスメ 
スパムおにぎり1.88×2個
お弁当セット(天むす×2、から揚げ1、あらびきウインナ2、玉子焼き1)3.5ドル
鮭握り1.88ドル
いやすめのスパムおにぎり、本当に美味しかったです。
まずごはんがものすごい量なくて食べやすくて、お米も日本で買うみたいに美味しくて。
スパムのサイズは他のお店より小さくて薄かったですが、味付けはダントツ。
全体のバランスがとにかく1番でした。
他のお店のスパムおにぎりは、洋食ばっかりの時たまに食べるなら悪くないなっ。ぐらいの感想だったのですが、ここのスパムおにぎりは、わざわざ買いに行きたくなるほど美味しいものでした。
鮭おにぎりも日本のおにぎりやさんで買う程度に美味しかったです。塩加減も絶妙だったし。
天むすは名古屋で買った方が美味しかったとか旦那様は言ってましたが、十分美味しかったみたいです。
おかずもちゃんとしてました。

 ※フルーツ、春巻き、マラサダ/キングスビレッジ
スパム/イヤスメ
 



ローソン 
スパムむすび1.99ドル 鮭おにぎり2,3ドル税込みで4.49ドル(おにぎり2個で約500円)を買いました。
スパムむすびはスパムの味付けと、ご飯にちょっと照り焼きソースのようなものがかかってて美味しかったのですが、ご飯の量が多すぎました。
ただし、ご飯は後日買ったセブンイレブンのものと比べてこちらの方が美味しかったです。
鮭おにぎりもごはん美味しかったのですが、量が多かったです。

セブンイレブン 
スパムおにぎり1.55ドル+タックス。
セブンイレブンのスパムおにぎりはスパム自身の味付けがしっかりしてて美味しかったです。ご飯はお米が多すぎて、お米自身はローソンの方が好みでした。

次回も必ず行きたいレストランは、
フラグリル、Duke's 、アランチーノデマーレ、Tiki's Grill & Bar 、Barefoot Beach Cafe、Eggs' n Things。
またテークアウトしたいのは、チーズケーキファクトリーのヘーゼルナッツクランチチーズケーキ、キングスビレッジファーマーズマーケットのフルーツ各種、パッタイ、春巻き、いやすめのスパム握り、フードパントリーハイステーキのステーキプレートです。


5.オアフ島 ビーチ 怪我
オアフ島では、今までハレクラニ2度、モアナサーフライダー、パシフィックビーチリゾート、マリオット、カハラマンダリン(今はカハラリゾート)、イヒラニ(今はイヒラニマリオットかな)に宿泊したことがありますが、ホテル前のビーチということで言えば、マリオットの前の海は波もなく、透明度もよく(特に午前中)、ビーチも広くとっても快適でした。

他のホテルに泊まってると、つい広めのビーチがあるカイルアとかワイマナロとか行きたくなりましたが、マリオットの前のビーチはあえて他のビーチ行かなくてもいいや。って気にさせられました。

ただし、今回旦那様がケガして大変なめにあった( 治るまで、旦那様は帰国後12日間、毎日病院に点滴受けに行っていました。 )ので、クヒオビーチの海に向かって左手側(シャワー前)の海は、午後波が荒くなって透明度がなくなったら、入る時は要注意かも。
少なくともビーチシューズは必ず履いてから海に入るのをおすすめします!
(今グーグルでチェックしたら、岩とか特に見当たらないので、多分サンゴの死骸が流れてきてそれにあたったのかなって気もしますが。

マリオット前のビーチ
   

Bareboot Beach Cafeに向かう途中の海

   


6.オアフ島 買い物
かわいいオーガニック系のお土産はアイランドビンテージ
それ以外は全てABCで済ませました。
ABCでは、
アロハサンセット
ハワイアンサン
グルメパンケーキ
のパンケーキミックスを買いましたが、アロハサンセットのタロイモとチョコレート味を使って既に料理済みですが、どちらも、甘いもちもちパンケーキで値段以上の満足度でした。
あとは、ダークチョコのマカデミアナッツを両親に買っていきましたが、量といい甘すぎない感じが好評でした。
あとBurt's Beesのリップバームもお気に入りなので買ってきました。
買うの忘れましたが、携帯用の消毒ジェルも昔ハワイお土産にもらって嬉しかったので、その辺もABCで売ってるのでABC本当便利でいいですね。


7.オアフ島 交通手段
空港ーホテル間
行きは、国内線のバッケージクレームにある公衆電話からチャーリーズタクシーに電話して定額タクシーにピックアップしてもらいました。帰りは前日にホテルから電話して同じように迎えにきてもらいました。
(フライトの150分前にホテルピックアップという方針みたいでした。)
エアポートとホテル間は片道29ドル(定額)+チップでした。
定額の安心会計でちゃんとオンタイムに迎えにきてくれるしおすすめです!

もし、島内を移動する場合、レンタカー、トロリー、バス等、交通網は発達してるので、世界中のビーチリゾートと比較して移動は便利な方だと思います。


8.オアフ島 観光
今回旦那様の調子が悪くていけませんでしたが、
〇Maita'i Catamaran Sailings
でシュノーケリング(月水金の10時半から2時間のシュノーケリング込みツアー51ドル)
〇ブーツ&キモズでマカデミアナッツパンケーキをテイクアウト。そしてカイルアビーチでまったり。
〇ダイアモンドヘッドに登って、歩いてホテルまで帰って途中レナーズでマラサダ買う。
〇Wet'n ’Wild Hawaiiでプール三昧
なんかが、やるつもりで今回やらなかったことです。


9.オアフ島 まとめ (次回やりたいこと、オアフ島メリット&デメリット)
次回本当にやってみたいのは
〇マイタイカタマランでのシュノーケリングツアー
〇カイルアビーチ行ってマカデミアナッツパンケーキ食べる。
〇Duke's の朝食ブッフェ
〇Tiki's Grill & Barの朝食
ぐらいかも。
ダイアモンドヘッドは混んでるらしいので、あえて登るより、ビーチで遊ぶ方が満足度高そう。
あと、Wet'n'Wildは、物価の高いハワイではなく、マレーシアとかカンクンとかで行く方がいいかも。またはシンガポールにWild Wild Wet
てウオーターパークがあるのですが、ここ穴場です。安い割にWet'n 'Wildと同じくらいアトラクションあって楽しめます。
※大人20シンガポールドル。子供14シンガポールドル。

オアフ島 メリット&デメリット
メリット
○ホテル目の前の海がなかなかきれい。(透明度はプーケットカタビーチ、バリサヌール、ヌサドア(グランドハイアットやシェラトン前程度。砂浜の綺麗さは、プーケット、オアフ、バリサヌールの順。)

〇ハナウマベイ、ワイナマロ、カイルアビーチ等、美しい海が沢山。
〇海だけでなく、緑も綺麗。自然が沢山。
〇ドライブが楽しい。海沿いを走るのも内陸部を走るのもそれぞれ楽しめる。
○ジップラインやシュノーケリング、ウオーターパーク、サンセットクルーズ等、アトラクション多数あり。
○朝食(エッグベネディクトやパンケーキ、クレープ、ブリトー)や、ハンバーガー、フルーツが特に美味しい。
またスパムおにぎりやステーキプレート、アヒポキ丼等、お米を使ったお料理が楽しめる。
それ以外に、メキシカン、タイ、中華、ベトナム、韓国、日本料理、イタリアンと有名なお店沢山。
〇至るところでファーマーズマーケット(フルーツやその他食べ物の屋台)が開かれている。
○バスが発達。
○綺麗なショッピングモールが沢山あって、そこに無料トイレも沢山ある。
○レストランや、ビーチ等フリーWifi使えるところ多数。
○白人優遇差別感じない。
○ホテル、レストラン、どこも清潔。どこも一定以上のレベル。
〇英語が通じる。(日本語も?)
○綺麗な海の前にホテルがあり、そのホテルから歩いて沢山のレストラン、ショッピング等いける。

デメリット
○アメリカ全体でも最も物価が高い場所の一つ。
○エアーチケット代も距離の割にかかる。
○オンザビーチのホテルが少ない。
〇ビーチにホテルのビーチベットを置いてない。
〇ホテル内のプールでも、パラソル付きのベットが少ない。
カバー付きのベッドは別途お金をとるなど、とにかく取れる所からなるべくお金をとろう的な感じ。(離島は違ったけど、今はどうかは謎。)
〇海の近くのホテルはどこも1日30ドル位のリゾートフィーを強制的にとる。
Free Wifi程度のオプションで正直ぼったくり。
〇チップが18%最低、20%普通。

まあ、まとめると
とにかくお金持ちでこそ、ハワイの良さを味わえるのかな?って感じました。

コンドやエアビー利用して、ファーマーズマーケットやいやすめとか、フードパントリーとかで買い物して食事してたらそんなに高くない旅行もできるけど、それだったら、同じお金使ってアジア行って贅沢ホテルライフやマッサージ三昧した方が私は幸せかなあ。
または、遠くてもカンクンやギリシャ行った方が満足度高いかもなあ。とちょっと思っちゃいました。

でも、やっぱりオアフは、海、自然、アトラクション、食事、屋台、リゾート、サービス、ショッピング全てが整っている素晴らしいリゾートでした。
お金さえあればなんだってある、なんだって楽しめる贅沢なリゾートだなあと思います。


10.ロサンゼルス ホテル 

ミレニアムビルトモア

   
   
   
   

三泊しましたがHISで早めに予約して一泊約18000円でした。
〇ロサンゼルスダウンタウンの便利な場所に位置。
周辺には、スタバ、レストラン、グランドセントラルマーケット、ドラッグストアあり。
ただし、夜は浮浪者がそこら中で寝ていたり、麻薬やっている人が歩いてたりするので、二人以上で行動するのがいいかと。
〇お部屋は古いけど清潔。アメニティ、タオルも充分。コーヒー、紅茶も毎日部屋にセットしてくれる。からの冷蔵庫あり。
ベットも寝心地よし。
〇バスルームは鏡台が小さい。バスタブは清潔。セパレートシャワーではない。
〇歴史あるオールドアメリカン(ヨーロピアンぽい)調のホテル。レセプション、ロビーは圧巻。ラウンジやバーも素敵。
〇プール、スチームルーム、ジャクジー、ジムあり。
〇サービスは感じいい。
〇館内のレストランは高級感ある割にメニューをチェックしたところリーズナブル。
〇館内1階ラウンジでは朝、クロワッサン、ブリトー、サンドイッチ、BFボックス、ランチボックス等売っている。リーズナブルな割に美味しい。
〇唯一の弱点は、Free Wifiが安定していないこと。
昼間は普通に使えましたが、朝と、夜8時~午前1時ぐらいまで、ネットで検索していると途中でぶちぶちきれちゃいました。
メールだけのチェックだったら、いつの時間もなんとかチェックできました。


11.ロサンゼルス レストラン

The Counter
人気店でさぞ混むのかしら?と思って焦って行ってみましたが、意外にも50パーセント位の込み具合。
行ったらすぐに座れました。
二人ともパテはビーフ3分の1ポンド 10.5ドル×2個
バンズはブリオッシュを。
旦那様はグリルドオニオン、トマト、レタス、ハラペーニョ、チェダーチーズを選択。ソースはマスタード。
私はトマト、ローストミニトマト(美味しい、絶対おすすめ)、ベビーほうれん草、ゆで卵スライス(なくていいかも)、ハラペーニョ、モッツアレラを選択。ソースはランチソース。
それ以外にサイドで野菜の串焼き3.25ドル、ポテトフライ3.25ドル
追加でガーリックオーリオソース0.5ドル。
飲み物はフレッシュレモネード3.5ドル、アーノルドパーマー(レモネードとアイスティのハーフ&ハーフ)3.5ドル。
合計税込み38.06ドルに約20%チップ込みで45ドル支払いました。
お店の雰囲気はアメリカのダイナーを都会的にお洒落にした感じ。六本木にできたお店、テレビで見ましたがほぼ同じ雰囲気でした。
ソースは最初の一種類までハンバーガーの値段に入っていますが、それ以外にもケチャップはテーブルに置いてありました。
サービスはスーパー感じよく、ハンバーガーのプレゼンはすっごく素敵でした。
パテはジューシーだし、野菜やチーズもいいものをたっぷりいれてくれる感じ。
とっても美味しいハンバーガーでしたが、バンズはこだわったブリオッシュぽかったけど、温めてくれないのとちょい硬めなのが残念。
野菜の串焼き何気で美味しかったです。
ガーリックソースもランチソースも美味しいのでおすすめ!
お店の雰囲気の割に、あまり高くもなくいいお店だな!と思いました。
ロサンゼルスダウンタウンでハンバーガー食べたくなったら是非♪



Crepe Xpress Cafe
朝食を2度食べに行きました。
1度目
7時半のオープンちょうどにお店に入りました。
メニューの後ろ側には卵を使ったお得な朝食用メニューがのっていました。
コーヒー1.65ドル
アイスティ2ドル
エッグハムチーズクレープ8.5ドル
エッグべジチーズクレープ(マッシュルームとか入っていました)8.5ドル
タックス込みで22.46ドル。カウンターで会計なので、チップは2ドルカウンターのボックスに入れてきました。

まずここ、お店のオーナーさんもスタッフさんもとっても感じがいいです。
そして頼んだらその場でクレープ焼いてくれて楽しいです。
クレープは、オレンジの輪切りがのってたりして見ためも可愛く、味も抜群でした。
メキシコに近いロサンゼルスらしくピコデガロ(トマトやオニオンの入ったサルサ)が添えでついてたのも嬉しかったです。
さらに野菜クレープにはバジルソースがちょこっと、ハムチーズにはクリーム系のベシャメルソースがかかっていてそれもまた美味しかったです。
クレープ生地はもちもちとして食べごたえもあり、見ためそんなに量ないのですが、一個食べたら十分のボリュームでした。
ものすごーく大満足の朝食でした。



2度目
この日は、フレッシュオレンジジュース(小)3.5ドル
コーヒー1.65ドル
700ミリリットル水2ドル
クロックマダム8.5ドル
チキン、ドライトマトバジルチーズ入りクレープ8.5ドル
メルシー(チョコバナナクレープ)6ドル
税込みで32.61ドルでした。

フレッシュオレンジジュースもとっても美味しかったし、頼んだお料理はどれも美味しかったです。
でもやっぱりここは辛いクレープが一番満足度高いかも。
ちゃんとチョコバナナクレープはメインのクレープを食べ終わった後に持ってきてくれたり、とっても気の利いたお店でした。
ダウンタウンに泊まるなら、絶対このお店おすすめです!
   


OCHO MEXICAN GRILL
メキシカンのファーストフードのお店です。
パストールタコスがあると調べてたのですが、行ってみたらなかったです。
グリルドステーキタコス フラワートルティーヤ選択: 9.75ドル 
(お米、チーズ、オニオンマンゴ、サルサ、コーン、ミディアムソース(赤))
グリルドチキンタコス コーントルティーヤ選択: 9.5ドル 
(チーズ、オニオンマンゴ、サルサ、コーン、マイルドソース(緑))
飲み放題ドリンク2.25ドル×2
ワカモレ2.15ドル
税込み28.17ドルでした。
タコスに入れる野菜や具を色々選べて楽しかったです。
フラワートルティーヤもコーントルティーヤも美味しかったし、お米入れたのもボリュームあって美味しかったし、お米入れないと他の具を沢山いれてくれてそれも美味しかったし、チキンもステーキもたっぷり入れてくれて、ファーストフードの割にお料理も美味しいし、清潔だし、ホテルから近いしお気に入りのお店になりました。
しっかし飲み放題の飲み物はもとからのカップが大きくてお代わりしたためしがありません。そのへん、アメリカはロンドンとかと比べて気前が良くてありがたいなあと思います。

ダウンタウンで気軽にメキシカン食べたくなったらおすすめです。
グランドセントラルマーケットの方が安いですが、グランドセントラルマーケットより落ち着いた感じで食べれます。


12.グランドセントラルマーケット
グランドセントラルマーケットは全米の美味しいレストランがフードコートに結集したそうで。
観光客がいっぱいで楽し気な雰囲気です。
有名なエッグスラット発祥のお店もあります。
アメリカン、メキシカン、中華、ラーメン屋さん等、色々なレストランがあり、リーズナブルに食事できるし、トイレも飛行場のトイレ程度には綺麗だし、確かFreeWifiも使えるので、こちらダウンタウンでのランチ、ディナーに便利な場所です。フルーツとかも買えます!
※でも、ディナーは女の子二人だったら、治安を考え、歩いていくのはおすすめしません。

そこでランチ食べようかと思ったのですが、カウンター席だけだったので断念。
アナマリアというメキシカンの屋台からタコスとブリトーを買って、席について食べました。
レモネードM 1.5ドル×2
ビーフタコス1個(トルティーヤ4枚つき)3.5ドル
ビーフトルタ8ドル(ものすごいボリューム。)
二人分のランチ代は14.5ドルで済みました。
キャベツが沢山入っててメキシコで食べるのとちょっと違う感じでしたが、ソースはメキシコと変わらずスパイシー、具もメキシコで食べるのと同じく美味しく、メキシコの普通の屋台で食べるのと同じ程度に美味しいね!と感動。
頼んだ後にパストールもあったことを知って大ショック。また今度ロスに来ることがあったら次はパストール食べよう!と次回の楽しみが出来ました。


13.カリフォルニアアドベンチャー 詳細 2017年 4月


14.ロサンゼルス買い物
ロスではライトエイドという薬局で、アトピーの旦那様用にビオチンとアシドフィルス菌を買いました。
1瓶1200円でした。アトピーの方になかなかおすすめです!


15.その他、服装、持っていって良かったもの。
服装
今回もロスを混ぜたビーチリゾートという旅行でしたが、いつものごとくユニクロのウルトラライトダウン持っていきましたが、やはりこれは必須でした。

特にカリフォルニアアドベンチャー(アミューズメントパーク)での夜、往復の機内では、ウルトラライトダウン以上の選択肢が思いつきません。

持っていった服ですが、
旦那様はポロシャツ2枚、ボタンダウンの長そでシャツ1枚、Tシャツ6枚、寝巻Tシャツ1枚、短パン1枚、チノパン1枚、水着4枚、ウルトラライトダウンを持ってきましたが、Tシャツ2枚ぐらい多く持って行きすぎたかも。(アジアと違って、ロスもハワイも乾燥してて服がそんないらない感じでした。)
私は、サンドレス3つ、Tシャツ3枚、長そでTシャツ3枚、水着3個+トランクス水着1つ、チュニック兼水着に羽織るもの7枚、レギンス2本、ロングパンツ1本、ウルトラライトダウンを持っていきましたが、チュニック2枚、無駄でした。
ショールを一枚持っていきましたが、今回は使うことありませんでした。
ハワイの夜の方がカンクンの夜よりあたたかかったです。
 あとは、パレオを4枚持っていきましたが、ワイキキのビーチでゴザ代わりに大活躍でした。
 
持っていってよかったもの
ジプロック大小2枚ずつ、カリフォルニアアドベンチャー用のアマガッパがお役立ちでした。


世界のビーチリゾートIndex

ブログの2017年 ロス&ハワイ旅行記