2018年 6月 ロサンゼルス旅行
6/22-7/2

 



ディズニーランド、ゲッティセンターに行きたくて、ロサンゼルスに急遽行ってきました。
直前でフライトをとったので、旅行代金はちょっと高くつきましたが、ロサンゼルスやっぱり最高でした。
今回ビーチリゾート満喫旅行ではなかったのですが、サンタモニカにも行ってビーチシティも満喫。
朝食はスーパーで買ったマンゴやベーグル、マフィン等、
昼や夜は、美味しいハンバーガー、メキシカン、中華、韓国料理なんかを食べて、
ィズニーランドで乗り物乗りまくって、ゲッティセンターで古代エジプト文明展や印象派の絵、綺麗なガーデンを堪能して、
本当に楽しい旅行でした。
友達が住んでいた時にも何度か通ったし、その後もカンクン行くたびに経由して泊まっていましたが、
今回久しぶりにゆっくりロサンゼルスに滞在してみて、やっぱここ好きだなあ。とつくづく。
これからしばらく通っちゃいそうな予感です。

目次
1.両替/物価
2.旅の予算
3.交通手段
4.買い物/お土産 
5.レストラン(ウエストロサンゼルス、サンタモニカ、ゲティセンター、飛行場等)
6.ウエストロサンゼルス
7.サンタモニカ
8.ディズニーランド
9.ゲッティセンター
10.まとめ、次回再訪したいお店等
11.その他、服装、持っていって良かったもの


1. 両替/物価 
両替
6月 トラベレックスで両替
1350ドル/152172円
1ドル/112.72円のレートでした。

それ以外に前回の旅行の残り5ドルを持っていきました。
(今回は2人で44ドル/約5000円残りました。) 

物価
ウエストロサンゼルスのRalphsでは1ガロンの水が1.89ドルでした。
ディズニーランドでは、(セルフサービスのレストランで)
700ccの水が4.49ドルでした。

外食は、カジュアルなセルフサービスのお店で二人で食べて3000~4000円
気どらないレストランで食べて二人で4000円~7000円弱でした。


 2.旅の予算
 日本で支払った分456582 円 

タクシー 
行き2000円 帰り1530円
バス
池袋メトロポリタン→成田空港  3100円×2=6200円
成田空港→池袋メトロポリタン バス3100円×2=6200円
 
成田~ロサンゼルス~日本 エアチケット ANA 2人分=288480円(今回直前にとったので高かったです。)
ロサンゼルス コンドミニアム9泊 = 150ドル×9泊=152172円
 
ロサンゼルス キャッシュ使用 147722円
前回の旅行で余った5ドル=約550円 
今回両替した分152172円
今回使いきれなかった分5000円
550円+152172円ー5000円=147722円


内訳 
ロス 
ディズニーランド入園料と送迎二人分で480ドル+往復チップで20ドル
サンタモニカやゲッティセンターでの外食、その他外食
スーパー買い出し
交通費等

ロサンゼルス カード使用 約11604 円
ロス カード合計 17763円
SKECHERS 48.51ドル
H&M 55.10ドル
合計103.61ドル
 
ロサンゼルス9泊11日
2人分の旅行費は交通費、食費、宿泊代、お土産代、チップ込みで615908円 でした。
夏の飛行機を直前に予約したことと、ディズニーランドが高くついたかと。
でも、これで念願の、ユニバーサルスタジオ、カリフォルニアアドベンチャー、ディズニーランドとロス3大遊園地を制覇できて大満足でした。
ゲッティセンターも良かったし。

3.交通手段
ウエストロサンゼルスからサンタモニカへはバスか電車、
ゲッティセンターへはバス、
ディズニーランドまではエレファントツアーさんにお願いしていきました。
グーグルマップのおかげで、バス、電車にスムーズに乗れて助かりました。

ウーバーもゲッティセンターの帰りに使ってみようと思いましたが、スマホの電池切れで使えませんでした。
次回は使ってみたいです。


4.買い物、お土産
薬局で、アトピーの旦那様用にアシドフィルス菌を買いました。
メンバー価格で二つで税込み15.32ドルでした。

トレーダージョーズでクッキー類を買いましたが、350円位ですごく美味しかったです。

サンタモニカのサンタモニカプロムナードにはリーズナブルに買い物できるお店がいっぱいありました。
本当はサンタモニカプレイスボディワークスも寄りたかったのですが、最終日にまとめてお土産買おうと思っていたら、結局行けなくて残念でした。

今回結局、プロムナードのH&Mで服2着、SKECHERSでサンダル1つ買っただけになりました。

5.レストラン
ウエストロサンゼルス


豆腐屋


税込31.73
チップ込みで38ドルの支払い。
ビーフスンドブ9.9
プルコギ スンドゥブコンビ18.9 (旦那様はシーフードスンドゥブを選択してました。)
全てスパイシーで注文。

 ここ、感じのいいおばちゃまが色々と世話を焼いてくれました。
卵をぽんとスンドゥブに入れてかき混ぜてくれたり、小鉢を6種類出してくれたのですが、それもどれお代わりする?となくなるとすぐに飛んできてくれて。
スンドゥブもちょうどいい辛さでうまみもあって、プルコギのお肉もとても美味しいお肉でした。
20年前、ロスに住む友達の家を訪ねてきたときに、連れて行ってもらったスンドゥブの美味しさが忘れずにいたのですが、今回ロスでまた美味しいスンドゥブ食べれて大満足でした。

小鉢は
チャプチャ
きゅうりのキムチ
フィッシュケーキ
もやしのなむる
白菜きむち
ブロッコリーでした。
このお店あとお水も最初に何も言わず出してくれるのでありがたかったです。
(周りの常連さんぽい人たちも飲み物特に頼んでなかったので、私達も水で済ませちゃいました。)

2回目


シーフードスンドブスパイシー9.99ドル
石焼きビビンバとビーフスンドブコンビ15.99ドル
アイス抹茶2.25ドル×2
税込で33.9ドル
チップ込みで40ドル支払いました。
ビビンバは、もやしのナムル、ニンジン、ほうれん草、山菜、ズッキーニ、しいたけ、卵、ひき肉が入ってました。
コチジャンは大きいソース入れをどんと出してくれて、好きなだけ入れてくださいスタイルでした。
ここのビビンバとっても美味しかったです。ご飯少なめで野菜沢山食べれたのが良かったです。
スンドゥブも安定の美味しさ。

ただ男の人にはご飯の量がちょい少なめなので、旦那様はちょっとものたりなそうでしたが、あとで昼間テイクアウトした肉まん温めて食べようということで、特にお代わりは何もせず帰りました。
大満足のディナーでした!


ポップコーンチキン(台湾料理屋さん)


ボバミルクティ3.75ドル(ちょっと甘すぎ)
台湾ソーセージ炒飯8.95ドル
味付けもパラパラの炒め方も上手。
添えのわかめ卵スープも優しい味付けで美味しい。

ポップコーンチキンコンボ8.95ドル
 さっぱり唐揚げにシーズニングソルトたっぷりの料理
添えのコーンは、 ポタージュ味付けで美味しい。
白菜は優しい味のおひたしぽい感じで美味しい
ご飯の上には豚の角煮のようなものがのっていて、一工夫あり。

このお店、お洒落さとかは0だし、メニューもそんなに沢山ないのだけど、お料理はどちらも美味しかったし、メインについてる添えのスープとかコーンとか白菜とかまで美味しかったし、美味しい街の定食屋さんて感じでした。
中華チェーンのパンダエクスプレスとどちらに行くのか迷ったけれど
(パンダエクスプレスは北米のフードコートで食べれそうな味で簡単に味に想像がつくので)
こちらに来て大正解でした!

23.71だったので29ドル支払いました。さっと食事済ませたい時におすすめです!

Seoul House of Tofu (韓国料理屋さん)
https://www.yelp.com/biz/seoul-house-of-tofu-los-angeles



金曜ロスに着いた時、最初こちらに入ろうとしたのですが、激こみであきらめたのです。
この日は平日の21時頃だったので、すんなり入れました。
(といっても空いてる席は2つぐらいしかなかったのですが)

 プルコギコンボ シーフードスンドブ スパイシー22.99ドル (旦那様)
オリジナルスンドブ ビーフ スパイシー12ドル (私)
税込み38.32
チップ込みで45ドル支払いました。

ここで無料で出してくれる小鉢は
豆もやしのナムル
マカロニサラダ
ブロッコリー
白菜キムチ
ポテトサラダ
フィッシュケーキ
(玉子はスンドゥブ用)
でしたが、ポテトサラダは甘すぎてこれはなくてもいいかもって感じでした。
あと、ここ、スタッフさんは感じいいのですが、どにかく混んでいるせいか、スタッフさんがたりてなくて、結果小鉢のお代わりとかも頼めませんでした。お代わりききにも来てもくれませんでした。
(おなかいっぱいだったから私は別に良かったですが。)
そういう意味で、前回行ったTofuyaの方がアットホームな感じで私は好きでした。(そっちの方がリーズナブルだし。)

Tofuyaと比べてこちらの方が値段も高いだけあって、雰囲気はもう少しお洒落でした。
また、ご飯も土鍋に入って提供されてました。ご飯の量も多かったかも。
私の頼んだビーフスンドゥブですが、スパイシーで本当に辛くて、まあ食べれましたけど、私はTofuyaの方がスンドゥブの味が好きでした。
旦那様はこちらのお店のプルコギのお肉の方が美味しいと言っていました。
私はここのプルコギは臭みがあって苦手でした。旦那様は感じないと言っていましたが。
(私は臭みに異常に敏感なのかも。)
シーフードスンドゥブは両方甲乙つけがたく美味しいとのこと。


Tasty Noodle House


小籠包8 8.99ドル 
小ぶりの小籠包でしたが、スープもお肉も美味しかったです。

サンラータンメン9.99ドル 
旦那様が頼んでましたが、麺がシンガポールとかで食べるのよりも日本に近い硬めの麺で美味しかったです。スープの味もとっても好みでした。

高菜ピックルスと豚肉炒飯9.99ドル
お店の人もオススメというチャーハンでした。
旦那様と半分こしましたが、高菜ピックルスがピリッとアクセントになってとっても美味しいチャーハンでした。
マレーシアの中華料理屋さんとかで食べれるパンチの効いたチャーハンというか。
ぱらっとした炒め方も絶妙でした。
バンクーバーも中華が美味しかったですが、チャーハンだけで言えば、ロスで食べたチャーハンがどれもダントツ美味しかった気がします。

31.79
チップ込みで38ドル支払いました。

2回目



グリルドポークバン8/10.5ドル
上海小籠包8/8.99ドル
シュレッディッドポークとベジタブルピックルスチャーハン9.99ドル
税込で32.35/チップ入れて38ドル支払い

ここ、やっぱりサービス感じよくて、お料理美味しくて、しかもそこそこリーズナブルでとっても良いお店です。

グリルドポークバン
これ、よくシンガポールでも頼みますが、ようは蒸した肉まんを最後に下の部分だけ焼いてるのです。
もちもちの皮も中のお肉もとても美味しく、アメリカでこういうお料理食べれるなんてと感動しました。
お肉に黒酢をたっぷりかけて食べるのおすすめです。
ただし、勿論二人で食べきるのは無理で、半分テイクアウトしました。



sonoritas prime tacos(メキシカン)



1回目
昼はセルフサービスでチップ1ドルですみました。
頼んだものは
パストールタコス3.55ドル×3
カルネアサダタコス3.95×2
チキンタコス3.55×1
ワカモレ8.5ドル
きゅうりレモネード3.5ドル
コーラ3.5ドル
合計41.17ドル
チップ1ドル
ワカモレと辛いサルサソースたっぷりで食べるチップスはやっぱりとっても美味しかったです!

マリネした牛肉カルネアサダタコスは、お肉がとっても美味しかったし、ギリシャのギロのようにグリルした豚肉とパイナップル、コリアンダーのタコス、パストールは、メキシコで食べるのと同じくらい美味しかったです。ちゃんとお店でお肉をクルクルまわしてグリルしてました。
ライムもちゃんとついてくるし、ヘルシーなキュウリレモネードもさっぱりであとひく美味しさ。
カンクンで食べるメキシカンと比べてもかなり美味しい部類に入るお料理でした。
超お気に入りのお店になりました!
オススメ!

※夜は普通のレストランになるので普通に18パーセント以上のチップかかります!

2回目
キュウリレモネード3.5ドル
ネグラモデロ6.95ドル
トルティーヤスープ7.95ドル
アルパストールタコス3.55×4個
カルネアサダタコス3.95×4個
税込みで53ドル
チップ込みで62ドルの支払いでした。
セルフサービスの昼と違い、夜はチップ込みでかなり高くなっちゃいました。
でもここのタコス本当美味しいので大満足ですが。
(皮は自家製、パストールはちゃんとお店でグリルしてるし、牛肉も臭みなく柔らかく美味しいし。)

久しぶりに飲んだトルティーヤスープは最初は美味しかったのですが、ちょっと豆の風味が強すぎて。
おまけに旦那様はビールでおなかぱんぱんで、最後かなり大変そうでした。
正直スープ頼むならタコス4個ずつは頼みすぎでした。
ここはタコス4こずつだけ、もしくはワカモレとタコス3個ずつが一番満足度高いかも。
勿論飲み物はビールじゃなくきゅうりのレモネードがおすすめです!
でもマルガリータも美味しいとの噂。今回は頼みませんでしたが、、、。


ROC(中華)

   

なんでもデイタイフォンのシェフが引き抜かれてきてるとかで、デイタイフォンよりスープ盛りだくさんで美味しい小籠包があるとか。噂を聞いて期待していきました。

頼んだものは、
小籠包8個 9.5ドル
肉まん2個/3ドル
スリーカップチキン13.5ドル
ガーリック蟹炒飯14ドル
アイスジャスミンティー1.75ドル
ホットジャスミンティ1.75ドル
47.63

この日は小籠包オーダー忘れで他のお客さんより20分遅く出してくれたり、サービスがイマイチだったのでチップは15パーのみで55ドルだけ払いました。

ここの名物は、
ネギパンケーキ
小籠包
インゲンガーリック炒め
蟹炒飯
スリーカップチキンとのこと、うち3つ頼んでみました。

小籠包は、確かに皮の薄さ、臭みのないあっさりさっぱりとした豚肉、さっぱりとしたスープとデイタイフォンに似てましたが、スープの量多すぎ、しかも元のスープに水足しただけのような間延びした感じになってて、デイタイフォンの方が美味しいと思いました。
しかもオーダー忘れっぽく小籠包出てくるの40分ぐらい待ちました。
肉まん文句なく美味しかったです。もっちりした皮をしっとり絶妙の蒸し具合で蒸してあり、中のお肉も美味しかったです。
スリーカップチキンは濃い甘辛の味付けでちょっとタイ料理みたいな感じ。
美味しかったですが、味が濃くて白米とかないとって感じ。
ガーリック蟹炒飯、炒めかたも完璧、味付けも美味しかったですが、蟹たっぷり入ってたし、ここはあえてガーリックにしなくても良かったかも。
でもガーリック炒飯食べたかったので。

ここ、値段なかなか高めだし、高級な感じ出してるけど、混みすぎてサービスつりあってなかったです。
濃い味のスリーカップチキンだけ最初きて
15分後に炒飯と肉まんがやっときて
それから20分後に小籠包がやっとくるみたいな感じでした。
会計もすごく遅かったです。

どの料理もそこそこ美味しかったですが、麺料理もないし、テイスティヌードルハウスの方が私達は気に入りました。



サンタモニカ
フムスバーエクスプレスhummus bar express

1回目
 トッピングは5つまで無料でした。
旦那様は
チキン shawarma サンドイッチ 11ドル
マンゴピクルス
フレンチフライ
ハリサ (スパイシートマトソース)
きゅうりピックルス
サラダ
 ファウンテンソーダ2.75ドル

私は
ミドルイースタンケバブサンドイッチ 11ドル 
(牛肉に沢山ハーブが入ったハンバーガーです。味はギリシャのケフテデスに限りなく近いです!)
フレンチフライ
ハリサ
フムス
スパイシーエッグプラント
マンゴピクルスを選択
ピーチネクター2.5ドル

ハーブのきいたハンバーグも太めに揚げたポテトも美味しいし、
フムスもスパイシーエッグプラントもスパイシートマトソースのハリサもどれもとっても美味しかったです。

ピタパンはお店ホームメードのピタパンでした。
合計で30.04 ファーストフードなので、チップは箱に1ドルだけ入れました。

私的にはハンバーガー以上に満足度の高い美味しいランチとなりました。
(ハンバーガーよりソースがバラエティに富んでいて、パンが美味しくて、ハンバーグも美味しいので。)

2回目
kebabピタサンド11ドル✖2
旦那様のトッピングは、
アンバ/マンゴピクルス
フレンチフライ
ハリサ /辛いトマト系ソース
フムス
スパイシーエッグプラント

私のトッピングは、
ピックルスレモン
フレンチフライ
タヒニ胡麻
フムス
スパイシーエッグプラント

ハーブ効いたケフテデスのような美味しいケバブも、5種類選べるエスニックのトッピングも全て美味しく大満足。


BurgerLounge

lounge burger7.99×2 
(チーズ選択、グリルかフレッシュオニオン、レタス、トマト、お店特製1000アイランドソース)
 ラージフレンチフライ4.49 (巨大サイズで二人で一個で十分)
ラベンダーレモネード2.95 (レモネード2種類あって、ハイビスカス味とミント味をそれぞれ頼んだのですが、あとで会計見たら、一人分しか請求されてませんでした。)
25.82ドル
ファーストフードなのでボックスにチップ2ドル

ここは、牧草食べて育ったアメリカ牛のハンバーガーで、野菜もオーガニックがメインとのこと。
雰囲気はいかにもなアメリカンダイナーをお洒落にした感じ。
お姉さんも感じよく、一応ファーストフード形式なのでチップも必要なく非常にありがたいお店でした。
(ただし、カールスジュニアとかバーキンより高級感あり。)

ハンバーガー自体はとっても美味しく、旦那様いわく、今回のアメリカ旅行で一番満足したらしいです。
シェイクシャックに似た感じのパテでした。丸く成型してるのではなく手作り感満載の。
またバンズもしっとりととっても美味しいバンズでした。
バンズとパテの美味しさで言ったら、私もここのハンバーガー、カウンターやウマミより好きです。
(カウンターはバンズがいまいち。ウマミも美味しいけど、私はここのパテの方が好きかな。)
値段もここが一番リーズナブル。


ゲティセンター
cafe でランチ


メニューはこんな感じ。
http://www.getty.edu/visit/downloads/getty_cafe_lunch.pdf

頼んだものは、
チョコミルク2.25
バーガー11.75 ドル
バンズ結構好きでした。
甘みある系、ディズニーランドのハンバーガーと違ってパサパサしてませんでした。
パテも全く臭くありませんでした。
チーズ追加1.75ドル

旦那様は
チェリーコーク フリーレフィル3.25ドル
バーガー11.75ドル
ポテト追加3 ドル
ポテトは柔らか系で好みでした。
税込で36.96ドル。

セルフサービスでチップも必要ないし、美術館にしては良心的な値段でした。
全面ガラス張りの窓からは色鮮やかなブーゲンビリアが見えて、
スペースもゆったりしていて落ち着いて食べれるし、割とすぐ頼めたし、
味も悪くなかったし(通常のバーガーチェーン店のものとグルメバーガー店の間くらいのレベル)
とっても気に入っちゃいました。
ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、サルサソースは小さな一人用パックのものが置いてあるので好きなソースが使えます。

ただしここ、ハンバーガーイチオシとなってたので、他はどうだかわかりません。
フォーはイマイチとのこと。


LAXエアポート

アール オブ サンドイッチ https://www.earlofsandwichusa.com/

で、ハムチーズサンドイッチを買いました。9.99ドル+税金で10.94ドル
ここパンをちゃんとグリルしてくれて、パンも美味しいし、具もたっぷり入ってるし美味しいのです。
アメリカからの機内食はハズレが多いので、保険に買っておいて正解でした。



6.ウエストロサンゼルス

今回お借りしたコンドがあったエリアです。
大阪タウンとか言われていますが、沢山の日本食、(ラーメン、寿司、うどん)レストラン、それ以外にも韓国料理レストラン、中華料理レストラン、メキシコレストラン等バラエティに富んだ食事が楽しめました。(今回行きませんでしたが、イタリアンとか中東料理、ギリシャ料理のレストランも少し歩けばありました。)
また日系のスーパー(にじや)では美味しいカリフォルニアロールが買えますし、10分ちょいで、大きなドラッグストア、大きなスーパー、トレーダージョーズ、ラルフルズ等にも歩いて行けます。
また、美術館が好きなら絶対おすすめのゲッティセンターも車で10分、バスで30分とわりと近いところにあるし、サンタモニカもバスで20分、電車で12分位でいけちゃう、非常に便利な場所でした。
繁華街を歩く分には治安も悪くなかったです。


7.サンタモニカ
海沿いの素敵な観光スポットで、今回3回も遊びに行っちゃいましたが、
絶対に絶対に天気のいい日に行くのがおすすめです。

青く晴れた空の日と、曇った日に行ったのでは、サンタモニカの印象が大きくかわるかと。

サンタモニカピアに向かって右手に少し歩いて行くと、沢山のフードトラック、緑の綺麗な芝生、休憩するベンチ、木陰なんかがあるので、海辺の休日楽しむのにおすすめです。

ブルーミングデール、サンタモニカプレイスには綺麗なおトイレ、それ以外にも、サンタモニカピア、サンタモニカプロムナードにも公共のトイレがあるので、トイレにも困りません。

美味しいメキシカン、アメリカン料理を食べるお店が沢山。

サンタモニカプロムナードには、リーズナブルな買い物が楽しめるお店が沢山。

海沿いでまったりしてもいいし、泳いでもいいし、お買い物してもいいし、食事してもいいし、遊園地 パシフィックパーク で遊んでもいいし、ロスらしい1日を満喫できる場所でサンタモニカおすすめです♪

※ブルーミングデール、サンタモニカプレイス、サンタモニカピアではFreeWifiも使えました!

 
   
   


8.ディズニーランド
毎年利用させて頂いているエレファントツアーさんに今年もお願いしました。
エレファントツアーディズニーランドロング(往復送迎付き
) 一人195ドル×2
ウエストLAの追加送迎代25ドル×2
ホテル以外の場所でのピックアップ40ドル
合計二人で480ドル 

   
   
   
   
   
   

去年カリフォルニアアドベンチャー行って、遊園地で一番好きと言ってましたが、前言撤回。
今回ディズニーランド行ってみて、やっぱりロスのディズニーランドが一番好きかもと思いました。
まず、意外なことに乗り物酔いしやすい旦那様がディズニーランドの乗り物は全部大丈夫だったのです。
(くまのプーさんや、スペースマウンテンも含めて。)
これだけで、私の中でディズニーランドの株が上がるってもんです。

でもそれだけじゃなく、
まず激しい系の乗り物
スペースマウンテン
スプラッシュマウンテン
インディアナジョーンズ
ビッグサンダーマウンテン
マッターホルンボブスレー
があり、
その中にはずぶぬれアトラクションであるスプラッシュマウンテンもあり。

それ以外に4Dを楽しめるスターツアーズもあり
世界観を楽しめる、イッツアスモールワールド、カリブの海賊、ジャングルクルーズ、ピーターパン等もあり。

潜水艦みたいなファインディングニモあり。

お化け屋敷(ホーンテッドマンション)あり。

船もあり、船に乗って島に行けたり。(乗ってないし行ってないけど。)

電車も通ってるし、船に乗ってミニチュア世界を見ることもできるランドキャナルもあるし。(乗れなくて残念!)

ゴーカート的なオートピアもあるし。(時間なくて乗れなかったけど。)


そしてお城があるのもやはり嬉しいし。

さらにファンタジーランドやフロンティアランドと、遊園地内で色々違う国に行ける感じがまたなんとも夢があり。

さらによく知ってるキャラクターが歩いていて楽しいし。

その国ごとにあった音楽が色々聞こえてくるのも楽しいし。

ということで、やはりディズニーランドは何物にも代えがたいコンテンツ持ってるなとつくづく思いました。

今回乗り忘れたものに是非乗ってみたいので、またすぐ行きたいなあと思ってますが、旦那様がそう簡単にまた付き合ってくれる気もしないなあ。とほほ。

詳しくはブログへ!
日曜の込み具合、どうやって乗りたいもの全部乗ったか攻略法ものっています!


9.ゲッティセンター

前から行ってみたかったゲッティセンター、無料とは思えない、素晴らしいところでした。
まずトラムに乗って丘の上の美術館に行くアプローチもいいし、丘の上にあるだけあって、美術館のテラスから眺めることができるロスの景色も素晴らしいです。

また花が咲き乱れる庭園も美しいし、休憩する場所も至る所にあります。

ガラス張りのまるで温室の中にあるようなカフェでは、綺麗なブーゲンビリアの花を見ながら美味しいハンバーガーも食べられます。


さらに5つの美術館(4つの常設展示の美術館と1つの特別展示の美術館)に展示してある美術品は、宗教画から、ギリシャローマ神話を題材にしたものから、印象派のものまで幅広く、また、ロココ調の家具等の展示物まであります。

特別展示場も興味深い展示をいつもしているみたいです。
(私たちが行った際には、エジプト展でした。)


もしも美術館好きでしたら、ロスに行ったら絶対はずせない場所かと思います。
強くおすすめします!

水と花をふんだんに使った庭や広い空間がとにかく素晴らしかったです。
   
   
   
   


印象派の作品が多く置いてあるウエストパビリオン2階を重点的に、あとはその前後の時代の絵を見て回りました。
マネ、モネ、タナー、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、クロード、フラゴナールなんかもありました。

   
   
   
   
  
  


 古代エジプト展(特別展示)
 
   
   
   

 サウスパビリオン1階 
ロココの世界を楽しめます。
 
   


詳しくはブログへ。 

10ロス旅行まとめ

去年のハワイ以来、ビーチ恐怖症の旦那様と、ビーチリゾート抜きの旅行を久しぶりにしましたが、メキシカン、ハンバーガー、中華、韓国料理、中東料理と、バラエティに富んだ美味しいご飯は食べれるし、人はフレンドリーだし、ディズニーランドは素敵だし、海もあるし、ゲッティセンターという素晴らしい美術館あるし、スーパー巡りも楽しいし、買い物も楽しいし、天気もいいし、ロスってやっぱり何度行っても楽しめる素敵な場所でした。

思いのほかディズニーランドが楽しく、ちょっとディズニーランド中毒になっちゃったかも。やぱいやぱい!!

さて、ロサンゼルスで再訪したいお店は

サンタモニカ
The Lounge Burger (チーズバーガー)
Hummus Bar Express (ケバブとか中東料理)

ウエストロサンジェルス
Tofuya (韓国料理、スンドゥブとかビビンバとかプルコギとか)
Tasty Noodle House (中華、小籠包、チャーハン、麺類)
Sonoritas Prime Tacos (メキシカン、ワカモレとかタコスとか。)
以上になります。

また、今度行ってみたいお店は
サンタモニカでは、
Taco Libre(メキシカン)
ジョニーロケッツ(ハンバーガー)
チーズケーキファクトリー(チーズケーキのテイクアウト)

ウエストロサンジェルスでは
Plan Check Kitchen +Bar(ハンバーガー)
かな。

あとトレーダージョーズでチェリー、ベーグル、ハム類、ピーナツバタークッキー
ラルフルズでスモークサーモンクリームチーズ、クロワッサン、ブルーベリーマフィン、フライドチキンミール、オレンジジュース、黄色いマンゴ

にじやマーケットでカリフォルニアロール
を買ってまた食べたいです!


11.その他、服装、持っていって良かったもの。
ロスは夜寒くなるので、日本の春用の服にいつものごとくユニクロのウルトラライトダウンを持っていきましたが、6月後半のロスは夏物+ウルトラライトダウン(夜だけ)
という恰好で大丈夫でした。

1週間だったらチュニック5個にレギンス2個位でたりちゃうなって感じでした。
ただ東南アジアで着るようなサマードレスは寒くて自分では着れないなって感じでした。(デパートとかスーパーは冷房効きすぎぐらい効いてるし。)

持っていって良かったものは、ジプロック、ウルトラライトダウン、ショール、サングラス、サンオイル、日焼け止め、ばんそこ、本等でしょうか。
本は、今回、東野圭吾さんのマスカレードイブとマスカレードホテルを持っていきました。両方とっても面白かったので、来年の映画化が楽しみです。

世界のビーチリゾートINDEX


ブログの旅行記