2018年9月 サムイ 9泊11日間 旅行記
2018年8/31〜9/10


いつも夏にはバリに行くのが定番ですが、久しぶりにサムイに浮気。
バリは大好きですが、火山と地震でフライトが遅れて帰ってこれなくなると困る!ということで今回は泣く泣く諦めました。
行く前は、サムイ?プーケットじゃダメなの?とあまり乗り気でなかった旦那様も行ってみたら大満足。
はてには、近くにこんな綺麗な海があるなら、
もうギリシャとかカンクンとか遠いところまでわざわざ行こうとしなくてもいいんじゃない?と言い出す始末。
いや、ギリシャの雰囲気、人、ブヅキ、ギロピタサンド、海の透明度はやっぱり捨てがたいし、
カンクンやイスラムへレスの海、陽気な感じ、
マリアッチ、パパイヤ、マンゴ、ワカモレ、パストールタコス、
XelhaやXplor等のエクスカーションは捨てがたいから、やっぱりたまには遠出もしたいよ!とは思いましたが、
確かにサムイ、めちゃくちゃ良かったです。
めんどくさがり屋の旦那様がもうここだけでいい!と思っちゃうのもうなづけます。

〇まずメインのビーチ、チャウエンビーチがとにかく綺麗。
※ただし、Ark Barより南側に限ります!
それより北側は、海を目当てにサムイに行くんだとしたらちょっと残念な海です。
旅行会社とか、チャウエン北側のホテルはHPに海の綺麗さについてはあまりのせてないので、
海目当てでホテルを選ぶなら、Google Earth やストリートビューでチェックしてから行く方がいいかもです。

雰囲気はイスラムへレスのノースビーチに近いのどかな感じ。
白い砂に遠浅の海。透明度もかなりよし。

〇メインのチャウエンビーチ沿いには1万円台のホテルが沢山あってよりどりみどり。
リーズナブルにアジアリゾートを満喫したい人には天国のような島です。
※逆に言えば、2万円台のちょっといいホテルはそんなに沢山ありません。
海とお洒落なビーチリゾート(大きなプールやジム、チャイルドプログラム等を備えるそこそこのホルが少ないです。)
大きめのプールを持つある程度設備の整ったホテルは、
チャウエンエリアでは、南のセントラグランド、北のチャウエンリージェント、アマリのみかと。

〇チャウエンビーチのメイン通りがどにかく便利。
50メートル間隔ぐらいにコンビニ、ドラックストア等があり、レストラン、マッサージ屋さん、両替所も無数にあります。
さらには綺麗めのスーパー(Tops)を併設した大きくて綺麗なショッピングモール、セントラルフェスティバルもあります。
また、歩いていける距離に屋台村(ラムディン市場近く)、ナイトマーケット等、屋台村もあります。

〇食に困りません。美味しいタイ料理、イタリア人シェフが作るイタリアン、
ギリシャ人シェフが作るギリシャ料理等、バラエティに富んだ美味しい食事ができます。
中国のお客さんも多いので、前回サムイに行った時から考えられない位多くの中華料理屋さんもありました。
(中華料理屋さんのみ行ってないので、味はわかりませんが。)
とにかく、チャーハンや焼きそば等、日本人が食べなれたものから、
美味しい洋食まで気軽に楽しめるのがありがたいです。

〇安価な街のマッサージ屋さんは、一時間200バーツ(約700円)からあります。
これは、アジアンリゾートのメリットの一つかと。

〇メインのチャウエンリゾートが空港から15分。タクシーで400バーツ。(約1400円)

〇バリほどではないけど、物価が安い。二人で食事した場合、
レストランランチ ローカルフード300バーツ前後、洋食700バーツ前後
レストランディナー ローカルフード700バーツ前後 洋食1500バーツ前後

デメリットとしては、
●チャウエンビーチは一日中、ムエタイやプール等の宣伝でうるさい。
●チャウエンビーチの南部のメイン通りは下水道が臭い。
●人里離れたホテルに泊まらないとエキゾチックさはあまり味わえない。
というところかと。

なので、サムイ大好きでありますが、ハネムーンやロマンチック旅行で行く場合だけは、
サムイだったらチャウエンビーチ以外に泊まりたいかも。とちょっと思いました。
でも、海がとびきり綺麗なサムイに行ってチャウエンビーチ以外のビーチエリア泊まるのが私はダメかも、、、。
結論としては、夏にアジアのビーチリゾートに行くなら、バリとともにおすすめのサムイでした!

ちなみに自分が行き馴れたビーチリゾートで考えると、
(海やプールで遊ぶのがメインの目的の場合)
1.バリは7月~9月(ただし、バリに限っては海だけが目的でないし、雨季でも晴れてることも多いので、一年中いついっても楽しめます。)
2.サムイは6月~9月
3.ペナン(海は汚い。プール目的)、ランカウイ(海はいまいち。)は10月から3月
4.プーケットは11月後半から4月前半
5.ギリシャは5月から9月15日ぐらいまで。(5月から10月まで海で泳げる感じですが、9月半ばを過ぎると島は寂しい感じになってきます。)
6.カンクン、イスラムへレス、コズメル等は、3月から6月まで
(夏はハリケーン、あと12月から2月までは結構寒い時があります。)
が特におすすめです。

なので、日本の
ゴールデンウイークは、バリ、カンクン、夏、秋休みは、バリ、サムイ、ギリシャ、
冬休み
は、ペナン、ランカウイ、プーケットがおすすめです。
ハワイは今まで6回行ってますが、いつもそこそこの天気だったので、いつ行っても楽しめるって感じでしょうか?

前置き長くなりましたが、ではサムイのまとめを。

目次
1.旅の予算
2.両替
3.移動について
4.レストラン
5.レストラン総括
6.マッサージ
7.お土産、ついでに物価
8.買い物
9.ホテル
10.その他、持っていったもの等



1.旅の予算 
今回の旅行 (サムイ9泊、機中泊1泊)の費用総額は、二人で318214円 でした。
内訳は以下になります。
 
国内交通費合計8210円
内訳
タクシー合計3290円   行き1680円、帰り1610円   
バス合計=4920円  バス 池袋メトロポリタンと羽田空港往復二人分 1230円×2人分×往復=4920円 

エアチケットとホテル代合計228994円(Expediaで一括予約)
日本―サムイ(全日空)&(バンコクエアウエイズ) 
サムイホテル (オゾチャウエン9泊朝食付き)
 
サムイ(バンコクトランジット含む)滞在費合計 81010円
内訳
サムイで使用したキャッシュ合計 170バーツ(前回のバリ旅行の際の両替したものの残り。)+8万円(今回両替分)―820バーツ=約77759
サムイ、オゾチャウエンでのカード利用合計943バーツ=3251円

旅行費用合計 2人で318214円 でした。
( ※羽田でのディナー含まず。)
いつもシンガポール空港を使ってサムイに行くと、航空運賃が割高に感じていましたが、今回全日空&バンコクエアウエイズを使用したら、思いのほか、快適かつリーズナブルに旅行できて大満足でした。

 
2.両替 
2018年 9月1日 バンコク空港サイアムバンクで両替 
1万円→2715バーツ
2018年 9月1日 チャウエンビーチP168 近くで両替
1万円→2894.5バーツ
2018年 9月3日 チャウエン、オリーブツリー前のウエスタンユニオンで両替
2万円→5800バーツ
2018年 9月4日 チャウエン、オリーブツリー前のウエスタンユニオンで両替
2万円→5800バーツ
2018年 9月8日 チャウエン、オリーブツリー前のウエスタンユニオンで両替
1万円→2927バーツ
2018年 9月9日 チャウエン、オリーブツリー前のウエスタンユニオンで両替
1万円→2927バーツ


3.移動について
サムイ空港からチャウエンビーチのオゾまでシャトルバスで一人130バーツ(約450円)
バスの人数集まるのに20分、バスに乗って15分でホテルに着きました。
帰りは、ホテルからタクシーを呼んでもらって空港まで400バーツ+チップ20バーツ(約1450円)

4.レストラン

チャウエン南部から
Little Boat Seafood




頼んだものは

マンゴシェイク70バーツ  缶詰マンゴ使用。でも冷たくて美味しい。

スイカシェイク70 バーツ  美味しい 

トムヤムクン120バーツ  辛くて美味しい。でもココナッツミルク入りでちょい甘めでもあり。

ソムタム80バーツ  辛さそこそこ。ボリューム満点、普通に美味しい。

プーパッポンカレー180バーツ。  今まで食べた蟹カレーの中では1番美味しい、食べるとこ多い。

チキンフライドライス90 バーツ 少し塩味薄め 上品なフライドライス。

パッドシーユーチキン(醤油味のきしめん焼きそば)90 バーツ  少し甘め

合計700バーツ

チップ入れて800バーツ支払いました。


全体的に砂糖の味が割と強めの甘辛タイ料理でした。
チャーハンや焼きそば等の炭水化物は、穏やかな西洋人受けしそうな味。
私達は屋台とかで食べるパンチのあるチャーハンの方が好みでしたが、
辛いお料理と一緒に食べる分には、ここの炭水化物もありかと。

ここ、値段から考えられない位、綺麗なお店でした。
プーケットのカロンビーチとカタビーチにある恐竜のレストランのような感じ。
テーマパークレストランにあるこ洒落たレストランって感じ。

そしてスタッフさんはスーパー感じ良かったです。

扇風機も沢山あって、自分たちが席についたとたん、気持ちよい感じに風があたるようにセットしてくれました。

野外での食事とっても気持ち良かったです。

(ちなみに、ここ雨の時は、屋外エリアにも屋根が出てくる感じ。最新の設備あり。)

ーーーーーーーーーーーーーーー
Baci
イタリア人経営のイタリアンレストラン

   

最初に出してくれたグッシリーニもトマトソースもとても美味しかったです。
トマトソースが美味しいと期待できます!
あと、パルメザンチーズ、バジル、唐辛子、唐辛子入りオリーブオイルも個別にもってきてくれました。
ここは、スペースゆったり、サービス抜群、プレゼンも抜群なのです。
その割に見た目から想像してたよりピザ、スパゲティの値段がリーズナブルでした。
(お肉料理は結構高め設定でした。500バーツから800バーツぐらい。)

頼んだものは、
ボロネーゼスパゲティ 270バーツ (激うま。旦那様の作るものに似ていました。
旦那様のボロネーゼは落合シェフのレシピで激うまなのです。)
ボンゴレスパゲティ 260バーツ (これも激うま。超おすすめ。)
ピザディボラ 300バーツ  (生地がちょっと好みより固め。Duomoの方がピザは好き。)
パンナコッタ200バーツ ( ババロアみたいもっちり系。もっとふわっとした方が好みですが、普通に美味しかったです。ブルーベリーソースたっぷりなのが嬉しかったです。本当はフォンダンショコラ食べたかったのですが、部屋にホテルから頂いたチョコレートケーキあったので自粛。)


トニックウォーター70バーツ
50バーツ
マンゴシェイク120 バーツ (缶詰 でも冷たいボリュームもあり美味しい)
7パ税がたされていて1359バーツでした。)
大満足で1500バーツ支払いました。


 サービス 、雰囲気 、突き出し、ゆったりスペース、さらにパスタ 激ウマで大満足でした。

スパゲティはDuomoと Baci甲乙つけがたかったですが、ボリュームはDuomo、ゆっくり落ち着けるお洒落な雰囲気はBaci といった感じ。ピザはDuomoの方が好み。
でもとにかく両方のお店とも、とても気に入りました。
北側のホテルに泊まったらDuomo、南側のホテル泊まったらBaci行けばいいなという感じでした。

とってもおすすめです!

ーーーーーーーーーーーーーーー
Olive Tree
サントリーニの穴倉ホテルのような、ギリシャの島にいかにもありそうな内装。
そしてブヅキがかかっていて。
まるでギリシャそのもの。
店員さんはすごく感じよく、しかもすごくテキパキ。
お料理はどれもとっても美味しく。
物価はギリシャ以上に安く。
ギロサンドみたいなカジュアルな料理と、ザジキやメリジャノサラダのような前菜も頼めて、しかもマンゴジュースとかまで飲めて。
日本にこんなお店が近くにあったら週一で通っちゃいます。

1回目

マンゴシェイク80バーツ
シンハ100バーツ
ザジキ&メリジャノ(ナス)サラダ180バーツ
チキンギロピタにポテト、サラダ付き 220バーツ
バーガー単品240バーツ
ローストポテト100バーツ
合計920バーツ
チップ込みで1020バーツの支払。ディナー二人で約3400円位。
 
最初に温めたニンニク丸ごととギリシャらしい懐かしいパンを温めて出してくれます。
このパンすら美味しく。
オリーブオイルとバルサミコ酢につけてあっという間に食べちゃいました。
ニンニクも美味しく、マンゴシェイクと一緒に食べたら、口もニンニク臭くならずに済みました。
マンゴシェイク、缶詰も使っていますが、冷たくてボリュームあって美味しく。
グラスに添えてくれてるフレッシュマンゴもとても美味しいです。
ザジキは、海外ギリシャ料理で食べた中で一番美味しく。
ギリシャのタベルナと比べても遜色なく。
メリジャノサラダも美味しく。
スプレッドを頼むと温めたピタパンを出してくれるんですが、これがまた美味しくて。多分自家製で。
ギリシャのタベルナでもこんなこだわった美味しいピタは、なかなか出してくれません。
チキンギロサンドもすごいボリューム、本場の味そのもの。
添えのポテトもほくほくすごく美味しくて。勿論サンドに入れて食べました。
唯一レタスもピタサンドに入ってたのが、ギリシャ本土とは違うなとは思いましたが。
限りなくギリシャで食べるギロピタサンドでした。ちゃんと中にザジキも入ってます。

私が食べたバーガーサンドは、ピタサンドの中にケフテデス(オレガノ等ハーブ効かせたギリシャ風ハンバーグ)が入っていて、それにフェタチーズのディップが入っていました。
美味しかったのですが、フェタチーズのディップより、ザジキの方が良かったなとは少し思いました。でもとっても美味しかったです。
ハンバーガーもフライドポテトとサラダという頼み方できるのですが、どうしてもギリシャ風ローストポテトが食べたくて単品ハンバーガーとローストポテトを頼みました。
そしてこのローストポテト、バカウマでした。
まさに求めていた味って感じ。
ハーブと酸っぱさが絶妙。酸っぱさはレモンみたいです。
旦那様も感動して、日本帰ってきたら早速このローストポテト作ってくれました。

2回目


マンゴシェイク80バーツ×2

ズッキーニコロッケ(ザジキ付き)230バーツ

ポークスブラキ330バーツ

ミートボールスパゲティ300バーツ

ローストポテト100バーツ

1120バーツだったので1200バーツ支払う。

 この日も、雰囲気よし、サービスよし、味よし、値段よしで大満足。

最初に出してくれるむっちりしたパンもサントリーニとかのタベルナでよく出てくるような素朴なパンで美味しいし。

温めてくれたにんにくも美味しいし。

ズッキーニコロッケにはザジキが沢山。こちらもたっぷりザジキつけて食べて。
(ただ、このお店でズッキーニコロッケが一番普通だったかも。あえて頼まなくてもいいかも?)
スブラキには、山盛りサラダとほくほくポテト。
ギリシャ料理はポテトがとっても美味しいのです。
スブラキは美味しかったけど、チキンの方がもっと味がしみててさらに美味しいのでは?とはちょっと思いました。
そしてミートボールスパゲティは、オレガノ効いたケフテデス(ギリシャ風ミートボール)にちゃんとアルデンテの麺がついてて、そこに美味しいトマトソース&ギリシャヨーグルトがかかってます。
これ、ボリュームあって結構好みの一品でした。
そしてレモンの効いたローストポテトが今日も絶品。
このお店で是非頼んで欲しい一品です。

ちなみにニンニク丸ごとがつきだしでついてくるし、ザジキもニンニクたっぷり効いてるので、このお店に来たらマンゴシェイク必須です!
ニンニク臭さが口に残りません!

3回目


マンゴシェイク80バーツ✖2
ムサカ(揚げたジャガイモと茄子にミートソースとベシャメルソースとチーズがかかったギリシャ風ラザニアというかグラタンというか。) 360バーツ (  シナモンがかすか香る。 ギリシャのタベルナで食べても美味しい方。繊細かつ上品でくどくない。高級ホテルのレストランで食べるムサカという感じ。)

ケフテデス(ギリシャ風ハンバーグ)250バーツ(オレガノが効いててとても美味しい。まさにギリシャで食べるケフテデスの味。)

ピタ30バーツ (焼きたてのピタパンがこの値段で食べれるのは最高。ギリシャで食べるより美味しいかも。)
800バーツだったので900バーツ支払いました。
帰りに15%オフのレシートくれて、次回来るときこのレシート持ってくると15%オフですとのこと。翌日もきます!と約束してきました。

イタリアンレストランとかでは昼は突き出し出してくれませんでしたが、ここは昼でも夜と同じく、パンとガーリック、オリーブオイル、バルサミコのサービスがありました。

4回目


マンゴシェイク80バーツ×2
タラモサラダとザジキ 180バーツ
チキンギロサンド150バーツ
チキンギロサンドセット220バーツ
ローストポテト100バーツ
810バーツでしたが、前回のレシートを見せて15%引きで688.5バーツの請求。
なので、ちょうど800バーツ支払ってきました。
 
ここ、ギリシャの雰囲気そのままに、ご飯も美味しくサービスもよく、リーズナブル。
本当素敵なレストランでした。
ただボリュームがありすぎて、絶対食べようと決めてたデザートのカスタードパイ、今回結局一度も食べれずものすごーく残念でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラブディン市場近くの屋台村のThe best restaurant

ホテルを出てメイン通りを南下してP168が左手にある交差点で右折します。
そして歩いてつきあたりまでいきます。
つきあたりを右側に行くとラムディン市場、左側に屋台村があります。
オゾチャウエンから徒歩7分位かな?
チャウエン南部で美味しいローカルフードを食べるならおすすめです!
ただ、行くまでの道は歩く歩道がちゃんと整備されていなく、また車の通りも激しいのだけがちょっと大変かもです。

屋台村は昼間からいくつか営業しているお店があって、私達は奥の方にある、ジュースとかの屋台の隣、ザベストレストランに入ってみました。(目印はミッキーマウスの青いテーブルクロス。)
ここだけ昼間から店員さんが熱心に客引きしてたのです。

1回目

頼んだものは、

マンゴシェイク50バーツ フレッシュ マンゴを利用。かなり甘い

コーラ30バーツ

ガッパオポークライス目玉焼きのせ70バーツ (ボリュームあり、美味しい、超辛い)

バジルフライドライス60バーツ (激うま。ここのフライドライスが今回のサムイ旅行1美味しかったです。)

春巻き60バーツ  カラッと揚がってて、油っぽくなかったけど、中のキャベツ酸っぱかったので、やばいかもと思い、全てキャベツ残しました。

270バーツだったので300バーツ支払う。

感じもいいし、お料理もすぐ出てきたし、ガッパオライスとバジルフライドライスはすっごく美味しかったです。

ただ春巻きは次回から念のためやめておきます。

屋台でマンゴシェイクってどうだろう?と思いましたが、大丈夫でした。
飲みものの会計もレストランが一括でやってくれてらくちんでした。

2回目
   

マンゴシェイク50バーツ×2
ガッパオポーク70バーツ  ここのガッパオ一番好きです!ボリュームも満点
バジルポークフライドライス60バーツ 辛くてニンニク効いててパンチ効いてて最高!
パッタイ(甘いきしめん焼きそば)60バーツ  
 
薄焼き卵の下にパッタイ。屋台だから気どらず普通に卵も炒めて入ってる方が好きなのですが。
薄焼き卵をあけてみると、普通のパッタイが出てきます。
味付けは美味しかったのですが、パッタイに使うきしめんみたいな麺(センレック)が足りなかったみたいで、半分春雨を使っていました。それがいまいち。一つの麺で統一してほしかったです。屋台だからしょうがないですが。
ソムタム(パパイヤサラダ)60バーツ   ソムタムは辛くて勿論美味しかったです。
350バーツだったので、380バーツ支払いました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
Crystal
チャウエンのメイン通りを南下して、P168の交差点を右折してすぐのところにあります。ラムディン市場行く道の途中。

小さなお店ですが、清潔感があってサービスもとっても感じよかったです。
そして屋台と変わらない安さ。
ホテルから近いし、チャウエン南部で軽くタイ料理食べるならここが一番いいかも。
シェイクも安いのに激うまだし。

1回目



ココナッツミルクシェイク45バーツ 
 めちゃうま。タピオカココナッツミルクのシェイクみたいな味。超おすすめ。
マンゴシェイク50バーツ  フレッシュマンゴを使った美味しいシェイク。
パッタイ55バーツ  ここのパッタイ 1番美味しかったです。ホテルやP168も美味しかったけど玉ねぎが入ってて甘みが強かったのですが、ここはもやしとにら、卵、チキン(チキンとか海老とか選べる)、豆腐ときしめんだけのシンプルさ。
それが一番自分の好みに合いました。頼むとプリックナンプラー(唐辛子入りナンプラー)も出してくれます。
エッグヌードルスープ 60 バーツ   エッグヌードルのラーメンで上に叉焼がたっぷりのってましたが、ちょっと甘めの味付け。
ガーリックバターフライドライス45 バーツ   作りたてとかじゃなくてピラフみたい。これが、一番だめだめでした。
255バーツだったので295バーツの支払い。

ちょっとタイ料理じゃないっぽいもの頼んで失敗しましたが、シェイク類とパッタイはとっても美味しかったので、ここはタイ料理メインで頼むのが失敗しないこつかと思いました。

2回目


ココナッツミルクシェイク45バーツ
コーラ30バーツ
ガッパオ目玉焼きのせ70バーツ×2 (チキン版とポーク版のガッパオを辛めにと注文しました。)
215バーツだったので、245バーツ支払いました。

ミルクシェイクもガッパオもとても美味しかったし、値段も格安!
ご夫婦でやっていてとっても感じいいし。
やっぱりタイ料理だと、はずさず美味しいものを食べれる感じ。
おすすめです!
ーーーーーーーーーーーーーーー
P168
ユースホステルの併設レストラン
ホテルを出てメインのビーチ通りを南下して4分位の場所にあります。

   

屋内にはエアコンが効いてて涼しかったです。

スイカシェイク70バーツ   美味しいスイカ冷たくて甘い

マンゴシェイク70バーツ    缶詰と本物ミックス美味しい

ガッパオ100バーツ  辛くてうまし  ボリュームあり

パッタイ100バーツ   うまし ボリュームあり

340バーツ + 40バーツチップ


エアコン効いてて快適だし、サービスはとっても感じよかったし、フレッシュジュースもお料理も美味しかったし、ボリュームの割にリーズナブルだったしとってもおすすめです!
ーーーーーーーーーーーーーーー
Mamma Roma

イタリア人経営の昔からある老舗レストランです。
オゾからメインの通りを南下して5分以内。便利な場所にありました。
 


フレッシュマンゴジュース80バーツ (ぬるいけど、フレッシュマンゴ)

ココナッツミルクシェイク90バーツ (ミルク入ってない。ココナッツシュガーまずい。超はずした。生のココナッツジュースにココナッツシュガー大量に入れた味。)

ボロネーゼピザ 240バーツ。 (パイ生地みたいなピザ生地にボロネーゼソースとチーズたっぷり。自分でも作れそうなシロートっぽい感じのピザだけどボロネーゼも美味しいし、値段の割に満足度高い。)

 スパゲティ フルーツディマーレ320 バーツ (少し塩味たりない。でもアルデンテ。ボリュームあり。)

730バーツだったので800バーツ支払いました。

最初タイ料理メインのメニューを渡されて??となっていたら、イタリアンに特化したメニューを後から持ってきてくれました。
トリップアドバイザーでチェックしてみたらタイ料理も辛くて美味しいみたいです。
お店の雰囲気は赤と緑を基調としたカジュアルイタリアン。
値段も他のイタリア人経営のお店より若干安め。
サービスはとっても感じよかったです。そしてボリュームもありました。
ただし飲み物はいまいちだったので、コーラとか普通のソフトドリンク頼んだ方が満足度高いかも。
スパゲティはアルデンテだしそんな悪くなかったけれど、もう少しお金だしてイタリアンだけのお店行った方がいいかなという感じ。(ローカルレストランでこのスパゲティ出てきたら嬉しいけど、イタリアンでこのスパゲティだと残念というか。)
イタリアンの割に塩味薄いというか。
多分長年サムイでビジネスしているうちに、オーストラリアのお客さんや地元タイの人の好みもとりいれていって段々オリジナルイタリアンとずれてきてるかも?っていう感じでしょうか。
ピザは値段の割に満足度高かったです。
(ただし、自分たちで作れるようなピザ生地って感じでした。それはそれでありです!)
オゾの近くで気軽にイタリアンランチするなら私はパスタハウスよりこっちの方がお得感とメニューにバラエティあって好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
Buri Rasa Beach Club
OZOの隣のホテルブリラサのレストラン


   
   
   
ブリラサは素敵なレストランもありますが、ビーチの上でも食事ができます。


ただし、屋根付きの可愛いテーブルはシーフードセットを頼んだグループのみ。
シーフードセットは可愛い前菜、山盛りシーフード(ロブスター、カニ、エビ、イカ等)にデザートと赤ワイン一本ついて3700バーツぐらいだったかと。
私がシーフード苦手なのでパスでした。でも旦那様もあのボリュームは無理!と言ってましたから、どちらにしても無理だったかも。
でも、ビーチの上の普通のテーブルでも十分素敵でした。
メニューも各種タイ料理から西洋料理(パスタ、お肉料理等色々ありました。)と結構バラエティに富んでいました。

サービスは最初から最後までスーパーナイスでした。
OZOのフレンドリーなサービスとはまた違う、高級ホテルの丁寧かつ柔らかなサービスというか。
メニューを見る時はペンライトをかざしてくれて、その後しばらくメニュー見てたいと伝えたら、旦那様と私それぞれにペンライトを渡してくれました。
無理やり高いものをすすめるみたいな圧力も全然感じられず、ただなんでも相談にのります!みたいな感じで。
また、バンドが入っていましたが、アコースティックの弾き語りでとても上手でした。
(主に洋楽バラード。ノラジョーンズ的な)

ビーチの上でのディナー、雰囲気、サービス、音楽全て最高でした。
値段はこのホテルの雰囲気、サービスから考えるとかなりリーズナブル。
(税サービスの17%が最初から値段に含まれていたので、それを考えるとかなりリーズナブルだと思いました。)

頼んだものは、
マンゴパパイヤパインを使った トロピカルパンチ 180 バーツ (激うま)
シンハビール140バーツ
50バーツ
トムヤムクン290 バーツ (辛うま 砂糖っけなくサムイで1番美味しかったです。バンコクのスコータイ、プーケットのバニヤンツリーで食べたようなトムヤムクンでした。)
トートマンプラ260バーツ (これは、お魚のすり身のフライでさつま揚げみたいなものですが、 海老が混ざってた感じで私的にはいまいち。でも美味しい上品な味ではありました。)
クラブケーキ280バーツ (これだけ西洋料理でしたが、とっても美味しかったです。)
カシュナッツチキン320バーツ (チキンとカシューナッツだけで料理してくれてるかと思ったら、野菜も沢山入っててちょっとイメージと違いました。 パクチーかなり効いてましたが美味しかったです。ボリュームもかなりありました。)
パッタイチキン280バーツ (これが一番はずしたかも。ちょっと 甘すぎでした。その割にボリュームもあって結局半分くらいしか食べれなかったかも。)
税サービス込みで1810バーツでした。
なので1910バーツ支払いました。
あと、ジャスミンライス40バーツも頼みましたが、これは何故か請求されませんでした。

全体的にとっても美味しいお料理でしたが、何気にクラブケーキも美味しかったので、次回行くときは、私は洋食メインで頼もうかなと思いました。
あ、あと最初に出してくれた焼きたてふわふわパンとバターもとっても美味しかったです。
大満足の夕食でした。ご馳走様でした♪

ーーーーーーーーーーーーーーー
Pasta House
フランス系イタリア人が経営するイタリアンレストラン。

ただし名前のごとく、パスタメインに、サラダ、前菜、ブルスケッタやパニーニ、デザートのみを取り扱っていて、ピザや肉料理はありません。

   

頼んだものは

ココマンゴ140バーツ (ノンアルコールピナコラーダにマンゴ入れた感じ。とっても美味しいです。ただしホテルより高かったですが。)

ライムスカッシュ50バーツ

アーリオオーリオスパゲティ 200バーツ

パスタハウススパゲティ (エビ スパイシーウインナー オリーブトマト)350バーツ

フォンダンショコラ200バーツ

940バーツだったので1100バーツ支払いました。


お店の内装もお洒落、お料理のプレゼンも素敵。味も全て良かったです。
特にシーフードのパスタは旦那様もかなり気に入ったようでした。
ボリュームもアーリオオーリオよりありました。
私はデザートのフォンダンショコラが今回コサムイで食べたデザートでは一番美味しかったです。
また、スタッフさんも皆、可愛いらしくまた感じよかったです。

ただ、パスタの種類が選べるのですが、スパゲティを選ぶと乾麺ではなく、うどんのようなもちもち手作りパスタ。
私はペペロッチーノ(アーリオオーリオ)のようなシンプルなスパゲティには断然乾麺派なので、それが残念でした。
わかっていればフィットチーネでボロネーゼとか頼んだのにと思います。
また、お皿にこだわるあまり、アーリオオーリオは、お皿に入るきるような少量の量だったので、パスタメインで考えると物足りなかったです。
この日ランチ沢山食べてたからちょうど良かったですが、おなかすいてたら絶対がまんできなかったかと。

他の洋食レストランと同じ程度のプライシングでしたが、その割につきだしもなければ、ボリュームも少なめったので、結局他のレストランよりコスパが悪いなと感じました。

また、オーナーのお子さんが店内をおもちゃを持って叫びながら走り回っていてそれが正直かなりうるさかったので、このプライシングで高級レストラン狙ってるなら、このファミリー感満載なのはちょっと。と思いました。
ローカル料理のリーズナブルなレストランで家族ぐるみでサービスしてます!ていう場合は、味があるねって感じで気になりませんが、ホテル以上の値段づけしておいて、この緩い感覚はどうなんだろう?と不思議に思いました。
オゾの横という抜群のロケーションにある美味しいレストランなので、ちょっと工夫したら毎日満席になりそうなのにちょっともったいないお店でした。

ーーーーーーーーーーーーーーー
Eat @ Ozo Chaweng Samui
ホテルプールサイドにあるレストラン
1回目

マンゴシェイク110バーツ

スイカシェイク110バーツ

マッサマンカレー240バーツ

ライス35バーツ

パッタイグン240バーツ

これに税サービスで17パーセント追加。

865.1バーツ。

さらに5パーセントチップたしておきました。

海とプールを見ながらのホテルランチが二人で約3000円。かなりお得でした。

サービスはすごく感じよく、プリックナンプラー(ナンプラーに唐辛子入ったもの)欲しいと言ったらすぐに出してくれました。
マンゴシェイクは冷たくてすごく美味しかったし。
ちゃんとフレッシュマンゴ使ってたし、ボリュームもありました。
パッタイも普通に美味しい味付けでした。
大きなエビがゴロゴロ入ってて、旦那様に食べてもらったら新鮮で美味しかったそうです。
マッサマンカレーも普通に美味しかったです。(朝食に出てた方が辛くてさらに美味しかったような。)
ちなみにここ、他の日に洋食も食べましたが、ローカルフードの方が美味しいです。

2回目



マンゴシェイク110バーツ×2 (結構たっぷりの量で大満足!)
ピザハワイアン330バーツ トマトソースが酸味や塩味が少なくぼやけた味でいまいち。生地とチーズは美味しかったです。


ハンバーガーにウエッジポテト 295バーツ  (オーストラリア牛と書いてありましが、どう考えても50%以上豚肉でした。豚肉ミンチをつくね料理したみたいな。この値段とるの許せないパテでした。)
ハンバーガーにチーズ追加45バーツ。
17パーセント税サービスがつきます。合計1041バーツ
これに5%更にチップのせました。合計1093バーツ。3500円のランチとなりました。

サービス、景色、雰囲気は素晴らしかったけれど、今日のランチに1000バーツちょいはがっかりかも。
このプールサイドレストランではローカルフード頼んでおいた方が無難かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
Tom Yam Koong @ Night Market
ライブラリー側からナイトマーケットに入った場合、右手の一番奥にありました。
   

コーラ40バーツ
トムヤムクン150バーツ
ソフトシェルクラブのガーリックフライ180バーツ
エビのエッグヌードル焼きそば90バーツ
ソルティフィッシュフライドライス90バーツ
空芯菜のオイスターソース炒め80バーツ
630バーツの会計だったので700バーツ支払いました。
別途マンゴシェイク70バーツ。
これだけ他の屋台のお姉さんに会計する必要がありました。

最初にトムヤムクンと塩魚のチャーハンがきました。
トムヤムクンは辛めに頼みましたが美味しかったです。でもちょっと甘みもありましたが。
塩魚のチャーハンはシンガポールとか香港の美味しい中華レストランで食べるような味。
出来れば、チャーハンと空心菜を同じタイミングで食べたかったかも。

ソフトシェルクラブのガーリックフライは、塩味が強くお酒のおつまみに良さそう。
逆に言えば単品だと辛い位の塩辛さ。
エビのエッグヌードルはお店がおすすめするだけあって美味しかったです。
サヌールのパラヒャンガンの焼きそばに近い、もちもちとした麺の焼きそばでした。

空心菜、ものすごいボリュームでしたがとっても美味しくてペロッと食べちゃいました。ここのお店は炒め物上手かも。

どのお料理もリーズナブルで美味しくて、とってもいいお店でした。
全体的にここのお店のお料理は、タイ料理だけというより、シンガポール、マレーシア、香港とかの海鮮中華料理屋さんで食べれるようなお料理にも近いなという感じ。
とっても美味しかったです。
チャウエンエリアで夜タイフードを食べるならここが一番いいね!と旦那様と意見が合いました。

ここのナイトマーケット、屋根もあるし、トイレも綺麗めそうだったし(入っていませんが表から見た感じ)、いわゆる東南アジアのよくある屋台村というイメージよりかなり綺麗かも。
カジュアルなレストランの集合体って感じのエリアでした。
タイ料理レストラン以外にも、メキシカン、ハンバーガー、バーベキューのお店とかも入ってて楽し気でした。
ここなら屋台はちょっとNGという方でもOKかと思います。
トイレは心配だったら、歩いて5分以内にあるセントラルフェスティバルというショッピングモールまで行けば大丈夫です。
おすすめ!
ーーーーーーーーーーーーーー
Duomo

イタリア人経営の美味しいイタリアンレストラン
   
   


ピーチアイスティ60バーツ
トニックウオーター60バーツ
ピザディアボラ320バーツ
シーフードリングイネ350バーツ
コットレッタアラミラネーゼ (豚カツレツ)380バーツ
チョコジェラート80バーツ
1250バーツに7パーセントの税ついて=1337バーツ
チップ入れて1440バーツ支払いました。


まず、最初に突き出しとして パンとトマトソースとバジルマヨネーズを出してくれたのですが、このトマトソースがまず抜群に美味しかったです。
リングイネは、ソースの味付けも麺も最高に美味しかったし、ボリュームあるし。
ピザはもちもちしたピザ生地もトマトソースもチーズもバランスよくとっても美味しかったし、上にのってるスパイシーサラミが今切ったばかりって感じでとにかく美味しかったし。
下味ついたカツレツもボリュームあるけど、柔らかくてとっても美味しかったです。
サラダとポテトもたっぷりだったし。
ただ、ソースがタルタルソースだったのですが、トマトソースでいいのでは?と思いました。つきだしのトマトソースをしっかり転用して使ってましたが。

今まで行った海外にあるイタリアンレストランでどのお料理も一番美味しかったかもしれません。
ただし、デザートのジェラートだけは、バリのマッシモの方が美味しいなという感じ。
あまり出てないせいか、霜が出てる感じでした。味は美味しかったですが。

すっごく美味しいレストランで、ボリュームあってそこそこリーズナブルでサービスも感じよく、人気あるの納得というお店でした。

ただテーブルが狭くてその割にお料理がどんどん出てくるので、どんどん食べなきゃって焦った気になるのは確かです。
落ち着いてゆっくり食べるって感じのお店ではなかったです。
テーブル同士の間隔も狭かったし。
なので、小さなお子様連れとかだったら行くの大変そうだなとは思いました。

ちなみに、席は2つぐらいだけあいてたのですが、ものすごく混んでてスタッフさんがたりてなかったので、席に案内されるまで最初5分位待ちました。
またオーダーとるのにも5分位待ちました。
が、オーダーとった後お料理がくるのが実はとっても早かったのです。
なので混んでいて少々待たされたとしても、ご飯食べれる時間は他のお店と変わらないので辛抱強く待った方がいいかと。


今回サムイで4つのイタリアンレストランに行きましたが、バラエティの豊富さと味とボリュームと値段で考えるとここが一押しのお店でした。
ただし、ゆっくりイタリアンディナーを雰囲気含めて満喫したい場合、断然Baciが良かったですが。


5.レストラン総括
おすすめのレストラン、おすすめ料理は以下になります。
(※予算はワインでなく、ビールとかフレッシュフルーツシェイク飲んだ時の予算です。)

チャウエン (南から北に向かって)
Baci
イタリアンレストラン。おすすめはボンゴレスパゲティとボロネーゼスパゲティ。
二人でディナー1500バーツ前後

オリーブツリー 
ギリシャ料理レストラン。おすすめは、マンゴシェイク、ザジキ、ケフテデス、ムサカ、ギロチキンピタサンド、ローストポテト
二人でディナー1000バーツ前後

ラムティン市場近くの屋台村のザベストレストラン
ローカルフード、おすすめは、バジルフライドライス、ポークのガッパオ。
二人でランチ300バーツ前後

クリスタル
ローカルフード、おすすめは、ココナッツミルクシェイク、マンゴシェイク、ガッパオ、パッタイ。
二人でランチ300バーツ未満。

ブリラサビーチクラブ
ローカルフードも洋食も。おすすめは、マンゴパパイヤシェイク、クラブケーキ、トムヤムクン。
二人でディナー2000バーツ前後。
シーフードバスケットは二人で赤ワイン込みで3700バーツ

ナイトマーケットのトムヤムクン
ローカルフード。おすすめは、空心菜炒め、塩魚炒飯、エッグヌードル焼きそば、トムヤムクン
二人でディナー700バーツ前後

Duomo
イタリアンレストラン。おすすめは、シーフードスパゲティ、ディアボラピザ(辛いサラミ)、カツレツ
二人でディナー1500バーツ前後

上記のレストランは次回も必ず行くと思います。

それ以外にも、P168 のマンゴシェイクとガッパオ、マンマ・ローマのボロネーゼピザ、パスタハウスのフォンダンショコラはまた食べてみたいなと思います。

上記以外では、海鮮中華のラノーン、ミトラ、タイ料理のグリーンバード、カオサン等も行ってみたいなと思っていましたが、ホテルからものすごく歩くのはやだなと思い断念しました。もし北側ホテルに泊まってたら行っていたと思います。


6.マッサージ
チャウエン
マイフレンドマッサージ 1時間200バーツ
強めのタイマッサージ、私語する人もめったにいません。おすすめです!

7.お土産 ついでに物価
トムヤムラーメン13バーツ
蚊除け57バーツ
ドライマンゴ58バーツ(バンコクの飛行場では似たものが一個200バーツでした。)
ネイルリムーバー30バーツ
制汗剤81バーツ
ラーブまたはトムヤムクンのプリッツ14バーツ


水500CC 7バーツ。1500CC 13バーツ
レストランランチ ローカルフード300バーツ前後、洋食700バーツ前後
レストランディナー ローカルフード700バーツ前後 洋食1500バーツ前後
マッサージ1時間200バーツ

レストランでの食事(洋食)は、プーケットと同様に、バリより明らかに高め(30%位)に感じましたが、小物の値段は、バリと変わらない感じのプライシングでした。
あ、サンオイル、日焼け止めはバリより高い感じでした。

8.買い物
バーンサムイとチャウエンブリの間位にセントラルフェスティバルというスーパー併設の超大型ショッピングモールが出来ていて、お土産、買い物はそこでことたりそうでした。
お台場にあってもおかしくないような綺麗なショッピングモールで、綺麗なレストラン、トイレ、フードコートも入っていて便利そうでした。

9.ホテル
オゾチャウエン

   
   
   
   
   
   
   


とにかく、ビーチリゾートに泊まるお客のニーズをよくわかってる人が経営してるホテル!って感じで快適でした。
〇無料の速いwifi
〇清潔な部屋
〇寝心地快適大きめのベッド
〇水着を洗濯してすぐ干せる。乾く。
〇部屋に電源沢山
感じのいい、問題があればすぐ解決してくれるスタッフさん
〇リゾート内でもリーズナブルな食事ができる。
〇近くにコンビニ、レストラン、マッサージ屋さん沢山あり
〇プールが綺麗で大きめ
〇目の前の海が綺麗
〇十分な数のビーチベッド。また十分な数のパラソル
〇ローカルフードも少し楽しめる、パンも普通に美味しい、コーヒー、オレンジジュース、フルーツ、ベーコン、卵、チーズ、サラダ類がある最低限の朝食ブッフェ
と私たちが求める条件を全て網羅するホテルでした。

タイの有名なアマリグループがやっているので、サービスの面ではきっと大丈夫だろうと安心していましたが、予想以上にいいホテルで驚きでした。
一泊朝食付き二人で9000円弱でした。(Expediaでエアチケットと一緒に予約)
おすすめです!

10.その他、持っていったもの等
ジプロック、ごみ袋になる袋、バンソコ、歯ブラシ、薄手のダウンジャケット(エアポート用)、蚊よけ(コンビニで再度購入)、アロエジェル、サンオイル、日焼け止め、本。
本は今回、宮本輝さんの流転の海シリーズの5部、花の回廊を持っていきました。おすすめです!

服は、旦那様Tシャツと下着7枚ずつ、ポロシャツ1枚
私、サンドレス6枚、チュニック3枚
パレオ5枚
ホテル目の前にランドリーがあるのでいつでも洗濯できると思っていつもより少なめに持っていきましたが、旦那様はいつも水着と同じTシャツばっかり着ていたので、Tシャツ7枚もいらなかったです。
ただし、海が綺麗で温かいせいで、一回海入ると1時間以上入っているので、通常のビーチリゾートよりかなり日に焼けちゃいました。
なので、ビーチで着るTシャツやアロエジェルは必須でした。

久しぶりのサムイ、ものすごく良かったです。
アジアで物価がそこそこ安く、食事もローカルフードと洋食両方楽しめるリゾート、綺麗な海の目の前に沢山の1万円台のホテルがあるお手頃リゾートとして、サムイ強力におします!


世界のビーチリゾートINDEX


ブログ2018サムイ旅行記