2018年9月シンガポール旅行記
2018年9月28日~10月3日 4泊6日


シンガポールに17年、シンガポール国境沿いのマレーシアに5年住んでいた妹家族がついにこの夏イギリスに帰ってしまいました。
マレーシアの妹の家経由で、アジアに毎年旅行に行っていた両親もかなり落ち込み気味。
特に母が、、、。
ちょっとかわいそうだったので、景気づけにシンガポールにさくっと両親を連れて行ってきました。
本当は妹がいるうちに行きたかったのですが、妹がイギリスビザとるのに時間がどれくらいかかるかわからず、
その間妹はマレーシアから出れなかったので、結局妹家族とは入れ違いになってしまいました。

いつもシンガポール、マレーシアには、タイやバリの帰り道とかに寄っていたのですが、
今回はシンガポールのみ滞在。両親もずいぶん短いわねーと言っていましたが、
4泊6日でもかなり満喫できました。


美味しい中華、綺麗な夜景、リゾート感あふれるプールと、両親はかなり満喫していた様子。
私も改めてシンガポールいいなあと思いました。
清潔、安全なシンガポール、家族旅行には特におすすめです!


目次
1.旅の予算
2.両替
3.移動について
4.レストラン
5.お土産、ついでに物価
6.ホテル
7.観光名所 マーライオン、Gardens by the Bay、クラークキー
8.最後に



1.旅の予算 
今回の旅行 (シンガポール4泊、機中泊1泊)親子3人旅行費用総額は、385,391円 でした。
内訳は以下になります。
 
国内交通費合計3690円
内訳  
バス合計=3690円  バス 新宿ハイアットと羽田空港往復3人分 1230円×3人分=3690円 

エアチケットとホテル代合計260592円
日本―シンガポール(SQ二人分座席指定代含む)
SQチケット (61510円+往復座席指定2220円 )×2名分=127460円 (シンガポールエアラインのHPから直接ネット予約)
母の分 UAマイレージで手配。税金のみ6410円
シンガポールホテル (パークロイヤルオンビーチロード4泊×2部屋)=126722円(Expediaにて予約)
 
シンガポールでの主な滞在費合計121109円
内訳
シンガポールで利用したキャッシュ合計 122ドル(前回の旅行の際に両替したものの残り。約10600円)+4万円(今回両替分)=約50600円
シンガポールホテルでのカード利用合計555.55ドル=47080円 (うち、18時までレイトチェックアウト117ドル含む。)
シンガポールレストランでのカード利用合計額=23429円
デイタイフォン65.32ドル
アジアグランドレストラン143ドル
パラダイスダイナスティ68.15ドル
(※ラッフルズでお土産買った分のカード使用料除く。ezlink card残額約20ドル、母残額10ドル程度あり。)

4泊6日の主な旅行費用合計3人で385,391円でした。1人平均128463円
( ※羽田での朝食含まず。)
母のエアチケット代がほぼかからずこの値段ですので、シンガポールはやっぱりアジアのビーチリゾート行くよりは高めですね。
でも、その代わりビーチリゾートにはない楽しみがありますが。

 2.両替 
2018年 9月28日 チャンギ空港、UOB銀行で両替 
1万円→118.5シンガポールドル
2018年 9月30日 アラブ街 ZamZam隣で両替
1万円→115シンガポールドル


3.移動について
チャンギ空港からパークロイヤルオンビーチロードまでタクシーで約18ドル(約1565円)
帰りは、ホテルから空港までタクシーで約22ドル(約1913円)

ホテルからガーデンズバイザベイまでタクシー 行き約8ドル、帰り約14ドル
ezlink カード使用でMRTとバスに簡単に乗れました。
5ドルリファンドされないカード使用料を払う必要がありますが、カード使用した方が、割引レートで電車乗れるし、毎回チケット買うのに並ばなくていいし、便利でした。
5年間使用可能です!
カードはMRT駅やセブンイレブンで買えます。
MRT駅では12ドル(7ドル使用可能)
セブンイレブンでは10ドル(5ドル使用可能)
チャージも駅やセブンイレブンでできます。
MRTでは、残金が3ドル以下だと使えないので、残額確認必要です。

Ezlink カード使用分
MRTニコルハイウエイ→プロムナード(サンテックシティまで)
MRTプロムナード→ニコルハイウエイ
バス パークロイヤルオンビーチロード → ラッフルズ前(アジアグランドレストランやラッフルズホテルがある場所まで)
バス ラッフルズ前→パークロイヤルオンビーチロード
バス パークロイヤルオンビーチロード→マーライオンパーク近く
バス フラトンスクエア→MRTブッギスステーション前
MRT ブッギス→フォートカニング (クラークキー)
MRT フォートカニング→ブッギス
上記で5.89ドル使用(4泊5日で利用した分)

一枚のカードのみタクシーでも使用。タクシー12ドル分がディスカウントされて10.4ドル使用となっていました。
Ezlink カードは、マック、セブンイレブン、タクシー一部でも使用可能です。


4.レストラン
デイタイフォン
   
   

小菜(オリエンタルサラダ)4.8ドル
ピリ辛きゅうり4.8ドル
オリエンタルワンタン(ワンタンチリオイルでピリ辛ワンタンです。)8.8ドル
小籠包10個入り 10.3ドル
パイコウ炒飯13ドル
肉まん4.8ドル
あんまん5.4ドル
ジャスミン茶1.2ドル×3
小計55.5ドル。
税サービス料17パーセントたして
合計65.32ドル カードで支払い。

金曜の夜だし並ぶかなと思いましたが、18時ちょいすぎだと並ばずに入ることが出来てラッキーでした。
やっぱりここは何を頼んでも美味しいし、すぐ出てくるし、シンガポールに来たら毎回必ず行かなきゃ!のレストランです。
(ただし、麺類は日本人の好みよりだいぶゆるめなので、あまりおすすめしません。)
個人的には、ここのオリエンタルサラダ、小籠包、オリエンタルワンタン(ピリ辛ワンタン)、あんまん、パイコーチャーハン(日本のデイタイフォンのものよりかなり美味しい!)が特に好きです! 


ZamZam


ホテル(パークロイヤルオンビーチロード)から、目の前の歩道橋で向かい側に渡って、そこからアラブストリートを5分位歩いたらZamZamに着きます。

噂によると、隣の似たようなお店Victoryの方がローカルの人には人気があるとのこと。
(もっとプラタの生地が柔らかくて、カレーがスパイシーとのこと。)
でも、やっぱり初めてなので無難にZamZamの方に行ってみました。
本当は違う日にVictoryも挑戦しようと思ってましたが、両親が一度で十分みたいな感じだったので、また今度旦那様と来た時でもいいや!と諦めました。
チキン ムルタバ(S) 6ドル
エッグプラタ1.5ドル×3
ティタリ1ドル×3
合計 13.5ドル


アジアグランドレストラン
   
   

予約必須のお店のようでした。

頼んだものは
ジャスミン茶2.5ドル×3 (父はビールを飲みたがっていましたが、おなかいっぱい食べれなくなるので、ここでは飲んじゃダメ!と止めておいて正解でした。
お茶はひっきりなしにつぎにきてくれました。)
ピックルス3ドル (お通し的なもの)
チャーシューパオ 5.8 ドル (割と大きめ。叉焼甘めで美味しい。結構ボリュームあったので、叉焼パイにしても良かったかもです。)
ハムスイコー 5.8ドル  (とっても美味しい。クリスタルジェイド高島屋より美味しいかも。忘れられていたのですが、ちゃんと催促して持ってきてもらって良かったです。)
小籠包5.8ドル×2 (肉々しい。ボリュームあり。1皿で良かったかも。)
スティームドレイヤーケーキウイズエッグヨーク(卵黄入り蒸し饅頭ぽいもの)5ドル (卵黄餡に柑橘系のさっぱりとしたみかんのようなものが入っていたのですが、むしろみかん入ってない方が食べやすいなと思いました。ボリューム結構あるので、これあえて頼まなくても良かったかも。どうせなら、両親が食べやすいエッグタルトかベイクドカスタードバン(メロンパンみたいな中にカスタードが入っているもの)頼めば良かったかも。)
キャロットケーキXOチリ 12ドル 
(スパイシーさ控えめ。でも上品な味付けでとても美味しく、 チャークエティエに味付け似てました。ものすごい大きめのエビがごろごろ入ってました。普通桜エビ使うところを普通のエビ使ってて気前いいと思いました。これ両親にも大好評でした。)

北京ダック40ドル 
丸ごとの北京ダックをどーんとテーブルまで持ってきてくれました。
そしてその場でどんどん北京ダックの皮ときゅうり、甜面醤をクレープ生地に入れて、くるくる巻いていってくれました。
油がのってる感じの皮とクレープ生地、とても美味しかったです。
ただ、 白髪ねぎが入っていなく、自分の好みよりちょい甘めの味付けでした。
(割と甜面醤多め)
できれば白髪ねぎ入っている方が好みではありましたが、
家族三人でむしゃむしゃ20本以上の北京ダックロール食べて大満足でした。
両親もばんばん食べてて、これは毎年食べに来なきゃな!とか言ってて、嬉しかったです。

北京ダック炒飯15ドル 
北京ダックをひき肉状にしてチャーハンにしたものでとっても美味しかったです。

マンゴサゴ8ドル×2  フレッシュマンゴたっぷり使っていてかなり美味しいマンゴサゴでした。
今のところ、インペリアルトレジャーチャンギのマンゴサゴ、クリスタルジェイド高島屋のマンゴサゴ(クリスタルジェイドは場所によってマンゴ系デザートにばらつきがあるので、高島屋のみ)、カールトンの中華のマンゴサゴが自分の中のベスト3でしたが、ここのマンゴサゴもそれに肉薄してました。
小計121.7ドル
17パーセント税サービス料追加
合計143ドル

サービスとにかく最高でした。
スタッフさんが全員とっても感じよかったです。
間違って会計されてるものも一つとしてありませんでした。
お茶を頻繁についでくれて、お皿どんどんとりかえてくれて、デザート(マンゴサゴ)二つしかとっていなかったら、デザート用のとりわけ皿をさっと持ってきてくれたり。
小籠包を父があたふたと食べていたら、さっとやってきて、食べ方を教えてくれたり。
本当に至れりつくせりでした。
カールトンのレストランに似た感じですが、もう少し庶民的な雰囲気かつ活気がありました。
飲茶自体はチャイムズやホテルで食べるようなものと比べるともう少し素朴な感じで、ボリュームばーんて感じ。飲茶だけで言ったら、小籠包はクリスタルジェイドやインペリアルトレジャー、飲茶は、カールトンやクリスタルジェイド、インペリアルトレジャーで食べたものの方が好きなもの多かったかもしれません。
でも蒸したものは熱々、どれもそこそこ美味しく、とくにハムスイコー(もち米団子の中にひき肉が入っていてそれを軽く揚げた感じのもの)はかなり美味しく、マンゴサゴも美味しかったし、キャロットケーキもとても美味しかったので、私的には大満足。

ただ、北京ダックを楽しみにして行ってるのに、飲茶頼みすぎると最初に飲茶から出てくるので北京ダックの頃にはおなかいっぱいになる可能性大!なので、頼むものは厳選した方がいいかもです。

次回私は
ハムスイコー×1
小籠包×1
バーベキューポークパイ×1
キャロットケーキXO醤炒め×1
カスタードバン×1
北京ダック
北京ダックの焼きそばかチャーハン
マンゴサゴ
て感じで頼むと思います。
あ、あと豚バラ饅もあったので、それも頼むかも。
げ、結局結構な量になっちゃうので、何か減らさなきゃ。
ただ、ポークパイやカスタードバンはテイクアウトして後で食べても美味しそうなのでいいかも。


アントワネット

   

友達が連れていってくれた素敵なカフェです。
パリのパティスリーとサロンの雰囲気をイメージしたお店だそうです。
宝石のようなケーキがずらっと並べられていて、見ているだけで幸せ。

友達のご主人様とボーイズ二人も一緒に来てくれたので、ケーキ4種類をみんなでシェアしてくれました。

頼んだものは
ライチゆずオレンジアイスティ
フルーツ色々アイスティ

スイーツ以下4種類
ローズ
アントワネット
ヌード
クロワッサンアラクレーム

お店の名前を冠するアントワネットは、その名の通りお店のシグネチャースイーツ。
アールグレイの香るミルクチョコムースをダークチョコでコーティング。
上にのっている丸いボールは、ラズベリーソースをゼリー状のボールで閉じ込めたものです。
是非試して、美味しいから!とすすめてくれたので、ご好意に甘えて私が頂いちゃいましたが、プルンとしたゼリーボールを軽く口の中で押すとプシュッとゼリーが弾けて中からフレッシュなラズベリーソースが出てきて、そのソースの余韻があるうちに、チョコムースを一緒に食べたら、またものすごーく美味しかったです。
あと、クロワッサンスイーツもふわりさくり何気でとても美味しかったです。

あと、サーモンチーズトースト、ビーフパストラミトースト素敵でした。
とても美味しかったそうです。
おなかいっぱいだったので、こちらは遠慮しました。

どれもとっても美味しくて、雰囲気もサービスもとてもよく、とっても素敵なお店でした。ご馳走さまでした♫


Blu Jaz Cafe



パークロイヤルオンビーチロードからは、横断歩道を渡ってオファーロードをちょっといった所の右手にあります。
ホテルから徒歩4分位?

平日はお得なランチ10ドルから13.9ドルでやっています。
スープ、選べるメイン、デザート、コーヒーか紅茶。(ソフトドリンクかライムジュースだと+1ドル。)

行った日は日曜だったので、普通に通常メニューから選びました。
でも色々試してみたいものがあったのでちょうど良かったです!
14時過ぎてからのランチでしたが、メニューが本当に豊富でした。

父は、チキンシシケバブバターライス 12.9ドル
中東料理で、チキンシシケバブ2本にギリシャヨーグルトにガーリック、きゅうりが入ったソースとさらにバターライス、サラダがついてました。
ギリシャ料理のチキンスブラキにザジキソースとかなり近いです。
このチキン、下味がちゃんとしっかりついててグリルした感じが香ばしくてとってもとっても美味しかったです。
ただ、私はピタパンにはさんだバージョンの方が美味しいと思うよ!と言ってたのに、父は頑なにご飯が食べたい!と言い張り、その後、やはりピタパンの方がいいな!と言ってたので、私のピタパンをあげました。
全くもう!

母は、ベーコンチーズバーガー 15.9ドル 
ベーコンチーズバーガーを頼んだ気がしましたが、母曰く、パイナップルのようなものが入ってると。
ただこのバーガーとっても美味しかったです。
多分母がパイナップルのようなものと言っていたのはオニオンジャムだと思いますが、適度に甘酸っぱくて。
それにたっぷりチーズがのっていて、パティともバンズともよく合っていました。
パティも臭みが全くなく普通に美味しかったし、バンズは甘い柔らかめのパンで温めてあってかなり美味しかったです。
シェイクシャックのバンズみたいな感じでした。
たっぷりポテトも美味しくて父と私もがんがんもらって食べました。
母は、後からも、あそこのバーガーが美味しかったわ!と何度か言っていました。

私は、ビーフムサカ 14.9ドル
ひき肉とローストした茄子とグリルしたポテトの上に、ベシャメルソース(バターたっぷりホワイトソース)とモッツアレラチーズ、さらにトマトとチリを皿の横にのっけてオーブンで焼いたものでした。
ピタパンが2切れ(ちょうど一枚分)ついてました。
ひき肉にスパイシーな味付けがしてあって、ギリシャのムサカよりピリ辛。
これはこれであり!という感じ。
日本人にはシナモン香るギリシャ風ムサカより、案外こちらの中東風味のムサカの方がしつこくなくて食べやすいかもと思いました。
そんなに重たくなくてちょうどいいランチでした。

アイスレモンティ3.5ドル×2  たっぷり、ただしあまり冷たくないです。
ジンジャーエル3ドル 
17パーセント税サービス料ついて、
63.2ドル。
雰囲気、サービスともによく、メニューが色々あって、どの料理もそこそこ美味しくてしかもシンガポール物価で考えるとリーズナブル。
とってもいいお店でした。今度は平日のランチタイムでお得なセットメニューを頼んだり、夜に音楽聞きに行ったりしてみたいです!


piedra negra



なんと、ここHPでチェックしてみたらBlu Jaz Cafeと経営一緒ということがわかりました。
この日は昼と夜で同じ会社のレストランで食事をしたことになります。

頼んだものは、
tamarindoz 8ドル×2 
タマリンド(かんきつ)系のさっぱりジュース。母も喜んで飲んでいました。
frozen margarita 14ドル 
(結構なボリュームで父は飲む前はお代わりする!と言っていましたが、結局一杯で十分でした。)

父が頼んだのは、
alambre beef15.9ドル 
(炒めたさいころ牛肉と野菜を鉄板で出してくれます。
上にチーズがかかっています。お肉自身がとても美味しかったです。
でも添えのソースがいまいち。
柔らかいトルティーヤが5枚位ついてました。サルサソースはさておき、お料理としてはおすすめ。)

私が頼んだのは、
quesadilla beef 11.9ドル 
(中の牛肉がたいしたことなかったので、チーズのみのケサディーヤの方が好みだったかも。
ピコデガロとグリーンサルサが添えてあったのですが、ピコデガロが情けないほどいまいち。辛さ0。メキシカンでこれは痛いところでした。これを頼むぐらいなら、ワカモレかハンバーガー頼んだ方が良かったかも。)

母が頼んだのは、
tacos de pescado 12.9ドル  
(ソフトトルティーヤに揚げた魚とレタス、キャベツ、タマリンドソース、マヨなんかが入ってました。
魚の量が少なくて野菜が多めでメキシコで食べるタコスというより、テックスメックスのお料理ぽかったですが、母がとっても気に入ってました。)

そしてみんなでシェアした
tortilla soup 5ドル 
(期待してなかったけれど、驚くほど美味しかったです。
トマト系のスープにトルティーヤ、アボカド、チーズ、サワークリームが入ってました。カンクンで食べたスープと比べても美味しい部類に入ります。
この間ロスで美味しかったメキシカンレストランで食べたトルティーヤスープより好みでした。
両親もこれは美味しい!と喜んで飲んでいました。かなりのボリューム)

税サービスで17 パーセント追加
合計89.1 ドルでした。

雰囲気よく、頼んだお料理も割と早く出てきて値段もリーズナブル。
メキシカン気分も味わえるしいいお店でした。
料理はBlu Jaz Cafeの方が好みですが、お店の雰囲気はこちらの方がメキシカンぽくて好みかも。
おすすめは、フローズンマルガリータ、アランブレ、トルティーヤスープ。
次回行くとしたら、上記メニュー+ワカモレとハンバーガーを頼むかな?
おすすめです♪

外装もすごかった(沢山の観光客が写真とっていました。)
ですが、内装もすごく凝ってました。Zest的な。

四川豆花飯荘

   
   

頼んだものは 
お茶5ドル×3
ピックルス(お通し)3ドル
蟹小籠包 7ドル (2皿頼もうとしたら最後の一皿でした。普通の小籠包がなかったのも残念。)
チリオイルワンタン6ドル×2皿 ( 生ニンニク効いてて美味しかったです。)
スパイシースープワンタン6 ドル ( トウショウメンと同じ味付け。スパイシーで美味しかったです。)
バーベキューポークまん5ドル ( 小ぶりサイズ。 蒸し方が甘くて、ふわふわ感が若干足りない感じ。中の叉焼は美味しかったですが。)
上海まんじゅう5ドル (文句なしに美味しかったです。)
キャロットケーキ5ドル (普通に美味しかったです。)
流砂包5ドル (味付けは美味しかったですが、中のエッグヨーク/卵黄が熱々じゃなかったので、ちょっと残念。)
ダンダンヌードル8ドル (頼んだものと違うものがきました。四川麺を頼んだのにジャージャー麺?が来ちゃいました。
これ、山椒が効きすぎて苦手でした。日本で流行ってる担々麺に近いですが、ここであえて食べなくて良かったって感じ。)
トウショウメン(チリオイル)8ドル (スパイシーで好みの味でした。)
香港焼きそばSサイズ 20ドル (好みの味付けでした。もっと太い麺の方が好みでしたが。)
マンゴプリン7ドル×2 (フレッシュマンゴ使っていましたが、若干インスタントっぽい感じも。値段ほどの満足度はなかったです。)

宿泊客だったので何も言わずに
20パーセント引きしてくれたの大きかったです。-19ドルのディスカウント
小計94ドル。
17パ―セント税サービス料追加で
110.64ドルでした。ホテル飲茶の割にリーズナブル?

素敵な雰囲気の中華レストランでそこそこ美味しい飲茶を食べれて、しかも20パーセント引きだったので満足度は高かったです。
ただし、スタッフさんの感じは悪くはなかったのですが、今までシンガポールで行った数々の中華レストラン(飲茶を食べにいったレストラン)と比べて一番普通でした。

お皿は言わないと全く取り換えてくれない。(汁っぽいものとか食べた後でお皿が汚れていても。)
スタッフさんは沢山いるのに、おしゃべりしてたり、明後日の方向を向いてて、何か頼もうとしてもなかなか頼めない。
小籠包は平日13時の時点でなくなっちゃってる。
蒸し物の蒸し方が甘い。ふわふわ感足りない。
お茶もなかなかそそぎに来てくれない。
という感じ。
ただし、頼めばすぐやってくれるし、感じも悪くないです。
しかも、こちらが何も言わなくても勝手に20パーセント引きにしてくれていました。
なので文句はないのですが、せっかくお茶にこだわったり雰囲気の素敵なお店なのだから、ちょっと惜しいなとは思いました。

お料理的に気に入ったものは、
チリオイルワンタン、スパイシースープワンタン、上海饅頭、香港ヌードル、大根餅て感じでしょうか。
今度また行くとしたら、香港ヌードル頼んだら、他の麺は頼まずに代わりにチャーハンかちまきを頼むかと。
このホテルに泊まっていたら、一度食べにいってもいいかと思います。

Hooters



20時頃に行ったらテラスの真ん中辺の席がちょうどあいて座れました。

カクテル2杯とバッファローウイング (5種類くらいから味を選べました。サワースパイシー選択)で20ドルでした。
フーターズスリングか ライチダイキリかカクテルは選べるということでしたが、この日はライチダイキリのみしかありませんでした。
バッファローチキンはスパイシーすぎて、両親にはつらかったかも。
でもアメリカ思いだす懐かしい味でした。

フーティトルッティ10.5ドル×2
フライドカラマリ14.5 ドル カレーマヨがついてましたが、タルタルソースが欲しかったかも。でもカラマリ自身が美味しかったので、レモンかけるだけでもOK。

バーガー16.9ドル  肉に特徴がなくいまいちでした。
バンズも柔らかいのですが、温めてなくて愛がこもってない感じ。
マスタードとかもらおうと思いましたが、お店の人が忙しそうでなかなか頼めなくてやめました。全体的にサービスは雑でした。
バーガーに追加でチーズ2.3ドル チーズたっぷりで嬉しかったです。
74.7ドルに
17パーセント税サービス料追加。
合計87.9ドルでした。
サービスは普通、料理はカラマリ以外普通でしたが、観光名所の割にお酒を飲んでも安めだったのでまあ良かったです。
何より川べりでご飯食べれたのが良かったです。
フーターズはあんまり無理に沢山頼んでというプレッシャーはないので、飲み物につまみみたいな使い方がいいかもしれません。
 

パラダイスダイナスティ

   
   

頼んだものは、
ティッシュ0.9ドル
お通し(栗と豆)2.6ドル
中国茶1.5ドル×3
小籠包10 12.3ドル
チリオイルワンタン6.8ドル
上海炒飯11.8ドル(黒いチャーハン、味が濃くて美味しいです。)
上海まんじゅう5.2ドル (肉まんの下をごま油で揚げてる感じのものです。)
細切り豚肉をクレープで包んで食べる料理13.8ドル (結構甘辛濃いめの味付けです。飽きるので3、4人以上で頼む方がいいかも。)
57.9ドルに
17パーセント税サービス料追加で
68.15ドルでした。カードで会計。

やっぱりここの小籠包は、皮、スープと味付けがとても好み。
クリスタルジェイドの小籠包に近い感じ。
あと、上海饅頭も女性好み。私も母も大好きです。
チャーハンは濃い味付けで私と母は好きでしたが、父は普通の白めのチャーハンが好きと言ってました。
まあ、冒険好きじゃない高齢者と旅行する際は、ここでは、普通のチャーハンと小籠包、チリオイルワンタン、上海饅頭等を頼んでいたら間違いないかと。
ここではマンゴプリンを以前頼んでインスタントぽくてがっかりしたことがあったので、デザートは頼みませんでした。
でも、デザート何か頼んでも良かったなあと、写真を見ながらちょっと後悔。

飛行場で美味しい小籠包食べるのならサービスも感じいいし、スーツケースも預かってもらえるし、おすすめです!週末ランチ時激こみなので要注意ですが!


上記のレストランは次回も行きたいなと思います。
それ以外にも、インペリアルトレジャー、クリスタルジェイド、ピーチガーデンも泊まったホテル近くにあれば、行く可能性が高いかも。

次回またブッギス周辺に泊まったら、
ギリシャ料理のAryaa、ピザとパスタのPizza Face、小籠包のチンホア、ムルタバのVictory、デザートのアーチューデザート、フードコートのゴールデンマイルセンター、あとヤクンカヤトーストに行ってみたいかも。
(今回ほぼ網羅するつもりでしたが、両親の疲れ具合を見て諦めました。


5.お土産 ついでに物価

お土産
ちょっと洒落たお土産は、ラッフルズ
自分用の食材はコールドストレージや、フェアプライス(チョコレート、カレーパウダーやココナッツパウダーなど)
エキゾチックなお土産(パシュミナ、コースター、タイル等)はアラブ街がおすすめです。
飛行場のブンガワンソロもシンガポールらしい美味しいクッキーがおすすめです。

物価は
水1.5リットルがスーパー系で1.2ドル
水500CCがセブンイレブンで2.5ドル

ホーカーセンターでランチやディナーだと一人10ドル前後
カジュアルレストランだとランチが一人20ドル前後、ディナーが30ドル前後
高級レストランだとディナーが一人50ドル以上かと。
シンガポールはお酒が高いので、お酒どれくらい飲むかで予算が変わってきます。

6.ホテル
パークロイヤルオンビーチロード

(パークロイヤルオンビーチロード4泊×2部屋)=126722円(Expediaにて予約)
+1部屋のみ18時までレイトチェックアウト100シンガポールドル+17%

   
   
   
   

〇無料の速いwifi
〇値段の割に、リノベ後の新しくてお洒落、かつ広めの部屋。
〇寝心地快適大きめのベッド、香りのいいグレゴリースパのアメニティ。
コンシェルジュさん、ベルマンさん、レセプションスタッフ、レストランスタッフ、プールスタッフ皆さん総じてとっても感じいい
〇近くにコンビニ、(イタリアン、中東、インド、ギリシャ、メキシカン、中華)レストラン、お土産屋さん多数あり。
〇ホテル隣接ビルの地下に、朝早くからやっているフードコート、パン屋さん、コンビニあり。
〇プールがリゾート感満載。ゲスト数に対して十分なプールチェア。いつもどこかしらには座れる。綺麗で大きめ、夜10時までやってる。水質がいい。マリーナベイサンズ、フライヤーズ等の景色が見れる。ずっと日があたる。(ロッカー、シャワー、スチームルーム、トイレが併設。)
〇ローカルフードも楽しめる、パンも普通に美味しい、コーヒー、オレンジジュース、フルーツ、ベーコン、卵、チーズ、ハム類、サラダ類豊富な朝食ブッフェ
〇ホテル目の前にバス停あり。MRTもニコルハイウエイまで徒歩5分、ブッギスまで徒歩10分。サンテックモール、ラッフルズホテル徒歩圏内。

ロケーション、サービス、部屋の快適さ、プールととっても満足のホテルでした。
残念だったのは、
●つい最近までハンディというスマホサービスをやっていたのにそれが終了したこと。
●朝食ブッフェに毎日パパイヤが出ないこと。色の変わったポークハムが出ていて、明らかに古かったこと。(酸っぱかったのですぐ食べるのやめました。)
●停電で夜から朝までwifiが使えなかったのですが、その前日もたまたま夜1時から昼頃までwifiが使えなくなってたこと。
二日間続けて夜から朝または昼にかけてWifi使えなかったのは、シンガポールで初めてでした。
●部屋とバスルームの間に5センチの段差。高齢者や足の不自由なゲストには5センチと言えど結構危険。

ただ、上記の残念ポイントが全く気にならないほど、とっても気に入ったホテルでした。
ブッギスエリアでプールを満喫したい方にとってもオススメのホテルです。


7.観光名所 マーライオン、Gardens by the Bay、クラークキー

マーライオンエリア
夜に行くと、マリーナベイサンズ、シンガポールフライヤー、マーライオン、フラトンの夜景が素敵です。
タクシーでもバスでもアクセスしやすいエリア。マリーナエリアのホテルから徒歩圏内。


Gardens by the Bay



ガーデン内も歩くので、タクシーで行くのがおすすめ。
帰りはタクシーが混むので、頑張ってベイフロント駅まで歩くのがいいかと。
今回は、ラプソディ、OCBC SKYWAY(1人8ドル、一時間待ち)を楽しみましたが、次回はクラウドフォレスト等、順番に制覇していきたいです。
シンガポールの観光名所で一番好きかも。(ワイルドワイルドウエットと動物園もかなり好きですが。)

クラークキー
 

バスでもMRTでも簡単に行けます。
観光客エリアでものすごく混んでますが、夜に川沿いを散歩するのは気持ちいいです。
今回Hootersに行きましたが、やっぱりジャンボとか、タイ料理屋さんの方が満足度高いかも。



8.最後に
次回旦那様と行くなら、ワイルドワイルドウエット、ユニバーサルスタジオ、ビンタン島、クラウドフォレストに行きたいかな
両親と行くなら、また飲茶、北京ダックと夜景を楽しみに行くかな

今回ものすごく天気がよくてプール三昧だったので、バリと同じぐらいリゾート気分も楽しめました。

バリが火山と地震で、仕事抱えている場合、ちょっと旅行し辛くなりましたが、そんな時にシンガポールは代替場所としてもなかなかおすすめです♪


世界のビーチリゾートINDEX

ブログ 2018年秋シンガポール旅行記