2018年冬ロサンゼルス9泊11日旅行
2018年11月23日~12月3日




冬のロスに行ってきました。
ゲッティヴィラ、ゲッティセンターといった美術館をめぐったり、
サンタモニカに3回、海沿いの遊園地パシフィックパークに遊びに行ったり、
トレーダージョーズ(スーパー)の冷凍食品を色々試したり、
美味しいハンバーガー、中東料理、韓国料理、中華料理を楽しんだり、
やっぱりロスは何日いても飽きません。
私にとってアメリカといったらやっぱりロスなんだなあとつくづく。
1年に1度は遊びに行きたい場所です。


目次
1.両替
2.旅の予算
3.ロスの物価
4.買い物、お土産
5.食事
6.洋服
7.サンタモニカのパシフィックパークについて
8.ゲッティセンター/ゲッティヴィラについて
9.サンタモニカについて
10.ロス旅行まとめ

1.両替
11月23日 成田空港三菱銀行で両替
8万円/690ドル
1ドル/115.94円のレートでした。

今回、旅行中にさらに円安(1ドル116.32円まで)が進み、めずらしくカードで決済した方が損する結果に。
それ以外に前回の旅行の残り41ドルを持っていきました。
(今回の旅行では2人で32ドル/約3710円残りました。)


2.旅の予算
 
日本で支払った分192110円 
タクシー 
行き1920円 帰り1450円
バス
池袋メトロポリタン→成田空港  3100円×2=6200円
成田空港→池袋メトロポリタン バス3100円×2=6200円
成田~ロサンゼルス~成田 エアチケット 
SQ 2人分=169580円+座席指定6760円
 
ロサンゼルス キャッシュ使用 80890円
前回の旅行で余った41ドル=約4600円
今回両替した分80000円
今回使いきれなかった分3710円
4600円+80000円-3710円=80890円

(内訳)
サンタモニカパシフィックパーク入場料32.95ドル×2=約7590円
サンタモニカや、ゲッティセンターでの外食、その他外食
スーパー買い出し
交通費等

カード使用 約49894 円
日本とロス合計


(内訳)
東京海上保険12220円
Tasty Noodle House 38、15ドル=4405円
Getty villa 48.48ドル=5629円
Tasty Noodle House 55.28 ドル=6430円
Plan Check Sawtelle 51.25ドル=5961円
Tofuya 36ドル=4181円
SKECHERS 95.26 ドル=11068円
ロサンゼルス9泊11日
2人分の旅行費は交通費、食費、お土産代、チップ込みで322894円 でした。


3.ロスの物価

ウエストロサンゼルスのニジヤスーパーでは1ガロンの水が1.59ドルでした。

外食は、カジュアルなセルフサービスのお店で二人で食べて2000~3000円
気どらないレストランで食べて二人で4000円~6000円強でした。(アルコール含まず)

4.買い物、お土産
薬局welgreens
biotin15.99ドル 1個おまけ
acidophilus 2 個パック 17.99ドル もう1パックおまけ
税金3.23ドル
37.31ドル。

※アメリカで腸内環境を改善するビタミン剤を買って飲むようになってから旦那様のアトピーが驚くほど治りました。

トレーダージョーズ
ピーナツバタークッキー2.69ドル
ヘーゼルナッツクッキー3.99ドル
チョコピーナツバターカップ0.99ドル
クリスプダークチョコ2.49ドル
カヌレ3.99ドル(冷凍ですが、めっちゃ美味しかったです。)
買いましたが、おやつ類は全て大当たりでした。
エブリデイシーズニング1.99ドル
レモンペッパー1.99ドルといったシーズニングも買って大正解!
パンケーキミックス1.99ドルはまだ使ってませんが、食べるの楽しみです。

それ以外に
オートミールハニーバーソープ2個で1.69ドル
各種エコバックを買いましたが、どれも可愛くてお土産にぴったりでした。
   
トレジョで買ったお菓子、
シーズニング色々。
シーズニングソルトのみRalphs
 トレジョエコバック
エコバッグ0.99ドル~1.99ドル
綿バック2.99ドル~3.99ドル

Ralphsでは、
ローリーズシーズニングソルト3.69ドル(アメリカ行くたびに買うお気に入りのシーズニングです。ポテトやお肉にかけて食べるのにおすすめ。)
フィラデルフィアサーモンクリームチーズ2.99ドル(スーツケースに入れて帰りましたが、冬だったせいか、腐らずに日本に帰国してから食べることできました。)
パプリカ0.79ドル(イスラエルの朝食シャクシュカ用に)を買いました。

サンタモニカのサンタモニカプロムナードにあるBath&Bodyworks は、お土産に使える可愛いフレグランス小物が色々売っていておすすめです!


サンタモニカのスケッチャーズでは今回もブーツとサンダル買って大満足。

5.食事

ロサンゼルスで行って大満足、また再訪したいお店は、以下になります。

サンタモニカ
Burger Lounge (チーズバーガー)
Hummus Bar Express (ケバブとか中東料理)
Johnny Rockets (ハンバーガー)

ウエストロサンジェルス
Tofuya (韓国料理、スンドゥブとかビビンバとかプルコギとか)
Tasty Noodle House (中華、小籠包、チャーハン、麺類)
Sonoritas Prime Tacos (メキシカン、ワカモレとかタコスとか。)
Plan Check Kitchen +Bar(ハンバーガー)


では、実際に行った時の記録を、、、。
外食
サンタモニカ
Hummus Bar Express


頼んだものは
ファウンテンソーダ2.75ドル
ネクター2.5ドル
ミドルイースタンケバブピタサンド12ドル×2
トッピングを5つ選べるので、
○アンバ /マンゴーピクルス
○フレンチフライ
○ハリサ /スパイシーレッドソース
○フムス
○スパイシーエッグプラント
29.25ドル
税込み32.25ドルにチップちょい払いました。

やっぱりここのケバブ美味しいです。スパイシーな味付けの牛肉のハンバーグをピタサンドで挟んで出してくれます。5つ選べるトッピングも大量に入れてくれて、特にポテトがお気に入り。
ギリシャ料理にも近いものがあり、とってもお気に入り。店の奥にも広いスペースあり。綺麗なトイレもあり。おすすめ!
Burger Lounge




旦那様 1/3クラシックバーガーディール(飲み物、バーガー、ポテト付き)  13.95ドル
ファウンテンコーラ
レギュラーサイズポテト&オニオンフライハーフ&ハーフ1.45ドル追加
私はファウンテンレモネード2.95
1/3 クラシックバーガー7.95
合計26.3ドル  税金2.7ドル=29ドル
チップ1ドル(ファーストフードなので)

ここ草を食べて育ったアメリカンビーフ100%のこだわったハンバーガー屋さんで、前回食べて旦那様が気に入っちゃったお店です。
ハンバーガー的にはシェイクシャックに近い感じ。
チーズもこだわってるし、パンもとっても美味しいです。
お肉は、工場で作った成型されたパテでなくいかにもホームメイドって感じ。
レギュラーサイズのポテトとオニオンリングもたっぷり。しかも両方とっても美味しいです。

前回はラウンジバーガー(トマト、チーズ、グリルドオニオン、レタスと1000アイランドソース)を頼んで、今回はクラシックバーガー(チーズ、ケチャップ、マスタード、ピクルス、たまねぎみじん切り)を頼んだのですが、旦那様は今回の、私は前回の方が好きでした。(オニオンが火が通ってるのと1000アイランドソースが美味しかったので。)
今回マスタード欲しくてクラシックバーガーにしたのですが、マスタードとかどちらにしろ追加でもらえるので、そう考えると私はここでは断然ラウンジバーガーだなと思いました。
でもどちらにしろ、パテ、バンズ、ポテト、オニオンリング全て美味しいので、サンタモニカで美味しいバーガーをリーズナブルに食べるなら絶対ここおすすめです。お店はシンプルかつお洒落です。ファーストフードと思えない感じ。トイレも綺麗だし。飲み物も少なくなったら、お店のお姉さんが気づいてお代わり持ってきてくれます。

Johnny Rockets



レギュラートット(ポテト)3.99ドル
スモークハウスバーガー (オニオンフライ、ベーコン 、チーズ入り)8.99ドル
オリジナルバーガー 6.99ドル
オレンジファンタ 3.19ドル
コーラ会計されていませんでした。
忘れられていました。
担当のお姉さんに申告したら、なんと!正直者にはサービス!とウインクでサービスとなりました。ラッキーでした♪
税金2.37ドル
合計25.53ドルだったので、コーラサービスしてもらったし、チップ20パーセントつけて31ドル払いました。

熱々トットめちゃうまでした。すごい量でしたが、旦那様と二人でペロリと食べちゃいました。
バーガーは、サイズ自体は、カールスジュニアとかファーストフードと変わらない感じかな。
お肉もバンズも温めてくれてるし、バンズ甘くて柔らかくて好みでした。肉は臭みもなく美味しかったです。ただ、バーガーラウンジとかの方が肉のレベルは上でした。でも、旦那様はアメリカで食べられるいかにもなハンバーガーで好み!とのこと。
私もここのハンバーガー結構好みでした。
おまけにメニュー沢山あって、スタッフさんもフレンドリーだし、お店もフィフティーズのダイナーって感じで雰囲気あるし。昔から一度行ってみたかったのですが、やっと行けて大満足でした。


ウエストロサンジェルス
Tofuya
1回目




石焼ビビンパ + ビーフスンドゥブスパイシー セット 16.99ドル
プルコギ+  シーフードスンドゥブスパイシーセット 19.99ドル
サングリペリノレモン 2.5ドル
39.48ドル、税込み43.23ドルだったのでチップ込みで50ドル支払う。
前回ロスに来た時よりスンドゥブがスパイシーだったかも。
野菜たっぷりのビビンバもとっても美味しかったし、甘辛味付けのプルコギもボリュームもたっぷりとっても美味しかったし、大満足の夕食でした。

お代わり自由の小皿は、もやしナムル、ブロッコリーのニンニク風味、きゅうりのキムチ、フィッシュケーキ、チャプチャイ、白菜キムチ、どれも美味しいです!
無料のお水も出してくれます♪
カジュアルなディナーにおすすめ!

2回目
ビーフスンドゥブミディアム &ビビンバコンボ16.99ドル
シーフードスンドゥブ スパイシー10.99ドル
税込みで30.64ドル
チップ込みで36ドル カードで支払いました。(4181円)
ここプルコギ、カルビ、スンドゥブ、ビビンバ、チジミといった韓国料理以外にも、カリフォルニアロール、うどんなんかがメニューにあります。
最初に無料でだしてくれる突き出しも美味しいし、感じもいいし、安いし、スンドゥブ美味しいしおすすめです。
ただ辛さはスパイシーと注文してすごく辛い時とそこそこ辛い時と結構一定していない点はあります。

Tasty Noodle House
1回目


小籠包8.99ドル
ホットサワーヌードルスープ9.99ドル
シュレッディッドポークピクルスベジフライドライス9.99ドル
28.97ドル
税込み31.79ドル
20パーつけて38.15ドル (4405円)カードで会計。
前回来て美味しかったので、また同じメニュー頼んじゃいました。
高菜炒飯も、酸辣湯麺も小籠包もとっても美味しかったです。
ロスで中華食べると量も多くて美味しいので、満足度大!
とってもおすすめのお店です♪

2回目
   

グリルポークバン10.5 ドル
 小籠包より美味しいかも
もちもち肉まん。下だけごま油で揚げてある感じ。
肉も臭み0で美味しく、少し甘みあるもっちもちの皮も 蒸し具合もよくとても美味しいです。
 spicy fish tofu noodles soup 10.5ドル
これ、たまには違ったものを頼んでみようと頼んだ一品。
ヌードルスープだけだと単調な味ですが、スパイシーな白身魚のチリソースあえを上にのっけて食べるとスパイシーなスープヌードルになります。
不思議な味でした。まずくはないけどリピートはないかな。
シュレッディッドポークベジ ピクルス フライドライス9.99ドル
このお店で必ず頼む一品。ぱらっとした炒飯で、高菜がアクセントになってとっても美味しいチャーハンです。

 string beans house sauce 10.99ドル
炒めたいんげんを甘辛に味付けしたものです。
ご飯のおかずになりますが、結構味濃かったです。
合計 41.98ドル
税金4.09ドル
20パーセントチップ
 55.28ドル。(6430円)カードで支払い。
頼みすぎちゃったので、肉まんとお野菜はテイクアウトさせてもらいました。

3回目


小籠包8個入り 8.99ドル
ホットアンドサワーヌードルスープ9.99ドル
シュレッディッドポークピックルベジタブルフライドライス9.99ドル
28.97 税金2.82   31.79      38ドルキャッシュで支払い

ここ、何もかも美味しいけど、やっぱり小籠包、酸辣湯麵、高菜豚肉焼飯の3品が一番のお気に入り。小籠包はシンガポールで食べるのよりも皮は厚めだけれども、中のお肉、スープの味はばっちりです。

Sonoritas Prime Tacos
1回目


なんと、11月はタコス月間ということで、プライムタコスという高いタコスは価格据え置きでしたが、普通のタコス(通常4~5ドル)は全品2ドルでした。
全然そのこと気づかず会計した時異様に安くてやっとそのことに気づきました。

私は、きゅうりレモネード3.5ドル
パストールタコス2ドル×3個
旦那様は、コーラ3.5ドル
パストールタコス2ドル×2個
カルネアサダタコス2ドル×1個
ワカモレサイド4ドル
税金2.18ドル
合計25.18ドル。
昼はカウンター会計制だったので、チップを少しだけ追加。

相変わらずここは、最初に出してくれるチップスも辛いサルサソースも美味しいし、タコスもとっても美味しかったです。
タコスのトルティーヤは自家製焼きたて。パストール(豚肉のバーベキューみたいな感じ)もボリューミー。
カルネアサダ(マリネした牛肉にワカモレ)も香ばしくて美味しくて。
ワカモレも本場と変わらずという感じ。
サービスもよくお料理もとっても美味しく超おすすめです。
カンクンのかなり美味しいタコス屋さんと比較してもひけをとりません。
絶対的におすすめです!きゅうりレモネードもさっぱりとっても美味しいので是非トライしてみてください♪

2回目



 きゅうりレモネード3.5ドル(すっきりヘルシーな感じで美味しい)
ハマイカレモネード3.5ドル(アセロラみたいな味で美味しい)
カルネアサダタコス2ドル×2(ワカモレも牛肉も美味しい)
パストールタコス2ドル×5 (カンクンと変わらない美味しいパストールタコス。グリルした豚肉にパイナップル、コリアンダーがのってます。)
ワカモレ9ドル(サイドのサイズを頼んだらフルサイズで来ちゃいました。でも美味しいからあり!)
30ドル+ 税金2.85ドル =32.85 ドル
チップ1ドル
(ここ、ランチはカウンターで会計のファーストフード方式、夜はフルサービスなので、チップの金額が全く違うので、リーズナブルにあげたいなら断然ランチをおすすめします。しかも11月はタコス2ドル月間なので行かないと損!)

この日の無料のチップス&サルサソースも、タコスもワカモレもどれもとっても美味しくて大満足。
メキシコ料理好きなら絶対おすすめのお店です!

Plan Check Kitchen +Bar



頼んだものは
lemonade 3.5ドル×2   サッパリで美味しい 優しい自然の味。お店の手作りって感じ。量は普通のお店より少な目。
旦那様は
plan check burger 14.5  
(出汁チーズ、ケチャップレザー、オニオン、ピックルス、クランチバン)
私は
chef's favorite burger 16.5 
チーズ2種類、ベーコン2種類、ケチャップレザー、とろとろ目玉焼き、スパイシーなソースが入ったもの。
具材のバランスもいいし、チーズたっぷりだったし、お肉もしっかり味ついていて美味しいし、パンも甘みあって柔らかくとても美味しく、私は今回のLAで食べたハンバーガーでダントツここが一番でした。
写真で見たらものすごいボリュームで一人一個ずつ食べれるか心配でしたが、ちょうどいいサイズ感で、しかもとびきり美味しかったので、余裕で一人で食べれました。
ハンバーガー頼むと皮つきポテトフライかコールスローがついてきます。
スイートポテトワッフルかサラダに変更の場合は、追加で1ドルになります。
旦那様はスイートポテトワッフルに変更。1ドル追加
これ、 スイートポテトワッフルも添えのあんずジャムも軽くて美味かったです!想像以上に好きな味でした。
私はレギュラーポテト
これは、添えのケチャップが、お店のホームメードで、みずみずしくて、 ギリシャのケチャップのような美味しいケチャップでした。

ハンバーガーは色んな種類ありますが、常連さんによるとケチャップレザーというのが入っているハンバーガー選ぶべし!となってたので、二人ともケチャップレザーの入ったハンバーガーにしましたが正解でした。
ケチャップが飛び出さず、味がしっかりついててとっても美味しかったです。

会計39ドル
税金3.71ドル
20 パーセントチップ 7.8ドル
50.5ドルをカードで支払い。(5961円)
大満足のランチでした!

Panda Exress



旦那様は クンパオチキン 、ブロッコリービーフ 炒飯&焼きそばのハーフ&ハーフ 7.7ドル
私はオレンジチキン 、上海アンガスビーフ 炒飯&焼きそばのハーフ安&ハーフ 7.7+1.25ドル追加(上海アンガスビーフの分)
ドネーション1ドル
税金1.58ドル
合計19.23ドル。
最初から過度に期待していなかったせいか、思ったよりも美味しかったです。これこれ、フードコートとかでよく食べれそうなジャンキーな中華って!って感じ。
ボリューム満点。お肉たっぷり。お野菜たっぷり。味付けしっかり。
もし日本やシンガポールで食べる中華と比べたら中華料理としては、日本やシンガポールで食べるものの方が私は好きです。特に焼きそばとかチャーハンは。
でも、これをお肉を楽しむアメリカン料理と考えると、ハンバーガー、タコス、いや今日は野菜いっぱいパンダエクスプレス!という選択肢として大いにありだと思いました。

クンパオチキン
マリネした鶏肉、ピーナッツ、野菜を炒め、仕上げにチリペッパーをトッピングしたスパイシーなメニュー。(お店HPより)
思った以上にスパイシー。野菜もたっぷり。これは日本でやっても普通にあたりそうと思いました。
ブロッコリービーフ 
マリネしたビーフスライスと新鮮なブロッコリーをマイルドなジンジャーソイソースで炒めたおなじみのメニュー(お店HPより)
ちょうどなくなりそうなところだったので、普通よりブロッコリーが多くてお肉少なかったかも。でもこれも普通に美味しかったです。
オレンジチキン
カリッと香ばしく揚げたチキンに甘酸っぱいオレンジソースを絡めたPANDA EXPRESSのNo.1メニュー。(お店HPより)
カナダのカジュアル中華屋さんでレモンチキンが流行ってましたがそれにそっくりでした。酢豚が鶏肉になった感じ。私結構好きです。いくらでも食べれる感じ。ご飯のおかずにぴったりでした。
上海アンガスビーフ 
高級ステーキを厚切りしたものに、採れたてインゲン、タマネギ、マッシュルームを炒め香り高いステーキソースで仕上げました。(お店HPより)
お肉普通に柔らかくて美味しかったです。

うん、ハワイで食べるステーキ弁当より、パンダのオレンジチキンと上海アンガスビーフの方が食べやすくて私は好きかも。安いし♪

LAXエアポート
アール オブ サンドイッチ 



キャノンボールサンドを買いました。
いわゆるミートボールサンドです。
その場でも食べるコーナーありますが、旦那様はサンドイッチをコンドで作って持ってきていたので、テークアウトにしました。

キャノンボールサンドですが、
マリナラソース。トマトの味濃くとっても美味しかったです。
チーズもたっぷりパンも熱々でした。
ミートボールのレベルは トレーダージョーズの冷凍ミートボールと同じぐらい。
ここ、やっぱりパン温めてくれるし、買ったらすぐに食べるのおすすめです。
出国してからのレストランエリアで買うよりサンドイッチ安くて美味しいので、LAXターミナルBで食事ならここ一押し!

キャノンボール美味しかったので、飛行機でおなかすいたようにもう一個追加で買いました。
グリルチキンアボカドサンド9.99ドル、税込み10.94ドル。
普通にスパイシーで美味しかったですが、旦那様も私もキャノンボールの方がより美味しかったね!と意見が合いました。

EARL OF SANDWICHでは、
アナハイムデズニーで、クラブサンド
2018年6月の旅行時、同じくLAXでハムチーズサンド、
今回、キャノンボール(ミートボール)サンド、グリルチキンアボカドサンドを買って食べましたが、
熱々で食べるなら、キャノンボール、ハムチーズ
あとで食べるように買うなら、クラブサンドが一押しです。


コンドでの食事

スーパー
で買った冷凍食品や野菜、フルーツも悪くなかったです!
いや、むしろレベルの高さに驚きました。
特にパスタ類!
トレーダージョーズ
ルッコラ(1.99ドル)、ベーグル(1.99ドル)、ガーリックフムス(1.99ドル)、スモークハム(4.99ドル)、
冷凍カヌレ(3.99ドル)、冷凍ジャパニーズフライドライス(2.99ドル)、
冷凍ペンネアラビアータ/トマトとバジルのリングイネ、(各2.99ドル)、フィットチーネアルフレッド(3.99ドル)
冷凍グリルドアスパラ(3.99ドル)、冷凍イタリアン野菜のマリネ(パプリカ、茄子、ズッキーニ)3.99ドル

Ralphsでフィラデルフィアスモークサーモンクリームチーズ(2,99ドル)、ゴーダチーズ(4.95ドル)
クロワッサン(1,29ドル)、ブルーベリーマフィン(4.99ドル)、オレンジジュース(3.99ドル)、黄色いマンゴ(0.69ドル)、
グレープトマト(ミニトマト)(3.49ドル)

にじやマーケットでカリフォルニアロール(6.49ドル)
が気に入りました。

今回は売ってませんでしたが、夏だったら、またスーパーでアメリカンチェリーを山ほど買って食べたかったです!

コンドでの夕飯はこんな感じ。
   
 日本式焼飯、冷凍ミートボール、
フィットチーネ、野菜のマリネ
 特に美味しかったのが日本式焼飯。
フィットチーネもなかなか。

   
 冷凍リングネ、ハム、カヌレ、
マンゴスムージー、
ペンネアラビアータ、ルッコラ。
ペンネアラビアータが激うまでした!
 

朝食はこんな感じ、
フレッシュオレンジジュース、野菜、フルーツ、ベーグルかクロワッサン、
スモークハムやゴーダチーズ、フィラデルフィアサーモンクリームチーズ、
トレジョのガーリックフムスが定番でした。

   
 オレンジジュース、マンゴ、ミニトマト、スモークハム、
ゴーダチーズ、クロワッサン、
サーモンクリームチーズ、ガーリックフムス
 オレンジジュース、パイン、ミニトマト、スモークハム、
ベーグル、サーモンクリームチーズ、
ガーリックフムス
   
 オレンジジュース、パイン、ズッキーニとトマトの炒め
ゴーダチーズ、ベーグル、
サーモンクリームチーズ、ガーリックフムス
 オレンジジュース、パイン、アスパラ炒め、
茄子とパプリカ、ズッキーニのマリネ(冷凍)
ジャパニーズ焼飯(冷凍)、肉団子(冷凍)
クロワッサン、サーモンクリームチーズ、ガーリックフムス
   
 マンゴジュース、パイン、ミニトマト、ルッコラ
ゴーダチーズ、ハム、ベーグル
サーモンクリームチーズ、ガーリックフムス
 


6.洋服
ロス11月末は、昼は長そで上着にパンツ、ダウンベスト、夜はダウンジャケットでちょうどいい感じでした。


7.サンタモニカのパシフィックパークについて

海沿いの遊園地で、海に落ちるような感じを味わえるゼットコースター、バイキング、ミニフリーフォール、観覧車など、なかなか楽しめます。
週末のお昼に行っても、並んで5分位。ストレスフリー。
1人約33ドル、日本円で3800円位で数時間楽しめますので、時間がある方で遊園地好きな方は是非♪
2時間で余裕で乗り物全て制覇できます。しかも出入り自由なので、昼いくつか乗って、夜また行くのもあり♪(その間腕につけたフリーパスのチケットははずせませんが。)

金土曜は確か夜12時までやっているので、夏の夜とかに行って遊ぶの楽しそうです。でも昼も海が見えて楽しいので、出来ればサンタモニカに泊まって昼と夜一日2回楽しみたいかも。
詳しくはブログへ♪

 観覧車から見える景色。

壁のない観覧車に乗っていると、
海に落ちていくような錯覚も味わえます。
小さめの観覧車ですが、
4、5回まわってくれるので、
ゆっくりと海やサンタモニカ全体の
景色を楽しめます。
 
   



8.ゲッティセンター/ゲッティヴィラについて

ゲッティセンター
6月にも行ってみたゲッティセンター、相変わらず素晴らしかったです。

まずトラムに乗って丘の上の美術館に行くアプローチもいいし、丘の上にあるだけあって、美術館のテラスから眺めることができるロスの景色も素晴らしいです。

また花が咲き乱れる庭園も美しいし、休憩する場所も至る所にあります。

ガラス張りのまるで温室の中にあるようなカフェでは、綺麗なブーゲンビリアの花を見ながら美味しいハンバーガーも食べられます。

さらに5つの美術館(4つの常設展示の美術館と1つの特別展示の美術館)に展示してある美術品は、宗教画から、ギリシャローマ神話を題材にしたものから、印象派のものまで幅広く、また、ロココ調の家具等の展示物まであります。

特別展示場も興味深い展示をいつもしているみたいです。
(今回はルネッサンスヌード展でした。)

もしも美術館好きでしたら、ロスに行ったら絶対はずせない場所かと思います。
最初に美術館入り口で10分位のオリエンテーションビデオをやっていますので、そちらを見てからまわるのおすすめです。

また、無料のツアーも30分から60分で色々あるので、そちらに参加するのも楽しいです。
ガーデンツアー、アーキテクチャーツアー、展示物ざっとひとめぐりツアー、特別展示場を中心としたツアー等。

冬は帰りのバスがなくなる可能性もあるので、もしバスで行く場合は、帰りのバスの時間をチェックしていくことをくれぐれもお忘れなきように。

   
   

   
   


ゲッティビラ
20年振りに行ってきましたが、海を見下ろす丘の上に建つ地中海風のヴィラ、こちらも素晴らしかったです。

ギリシャローマ時代にフォーカスした美術品(特に彫刻)をメインに置いてありますが、べスピオス火山の噴火で埋もれたヴィラを再現した美術館と庭も素晴らしいので、彫刻にものすごく興味がなくても、時間があったら是非行ってみてください!
昔のヨーロッパにタイムスリップしたような気分を味わえます。

前回車で行ったので、公共交通機関で行くのは無理かな?と勝手に思っていましたが、意外にもサンタモニカからバスに乗ってすぐでした。

ただしバスは1時間に1、2本しか出ていないので、時間を調べてから行く必要あります。帰りは海の目の前のバス停で、バスを待つ間かなり寒くなるので、あたたかい恰好で行くことをおすすめします。昼と夜の温度差に注意!

セルフサービスのレストランのメニューも、ハンバーガー、イタリアン、ギリシャ料理と少数精鋭ですが、それなりにあるので、食事も楽しめます。
サービスも感じいいです。


こちらも、オリエンテーションビデオを見てから美術館まわるのおすすめです。ガーデンツアー、アーキテクチャーツアー、展示品のツアー等、無料ツアーも沢山やってます。

今回、特別展示の作品を見てまわる1時間のツアーに参加しましたがとても面白かったです。(死後の世界にフォーカスした特別展示でした。)

   
   

   
   


両美術館についての詳細はブログをお楽しみください♪
ゲッティヴィラ 
ゲッティセンター


9.サンタモニカについて

海沿いの素敵な観光スポットで、今回も3回遊びに行っちゃいましたが、絶対に絶対に天気のいい日に行くのがおすすめです。

青く晴れた空の日と、曇った日に行ったのでは、サンタモニカの印象が大きくかわるかと。

サンタモニカピアに向かって右手に少し歩いて行くと、沢山のフードトラック、緑の綺麗な芝生、休憩するベンチ。木陰なんかがあるので、海辺の休日楽しむのにおすすめです。

ブルーミングデール、サンタモニカプレイスには綺麗なおトイレ、それ以外にも、サンタモニカピア、サンタモニカプロムナードにも公共のトイレがあるので、トイレにも困りません。ただし、週末開始時間が11時と日本と比べると遅めスタート。)

美味しいメキシカン、アメリカン料理を食べるお店が沢山。

サンタモニカプロムナードには、リーズナブルな買い物が楽しめるお店が沢山。

海沿いでまったりしてもいいし、泳いでもいいし、お買い物してもいいし、食事してもいいし、遊園地で遊んでもいいし、ロスらしい1日を満喫できる場所でサンタモニカおすすめです♪

   
   


10.ロス旅行まとめ

今回のロスも、何気に食事が大満足でした。
本格メキシカン、ハンバーガー、中華、韓国料理、中東料理、カリフォルニアロールと、バラエティに富んだ美味しいご飯が、そこそこリーズナブルに食べれて、しかもボリュームも満点。

さらに今回はトレジョの冷凍食品にもはまってしまい、冷凍野菜からパスタ、ミートボール、チャーハン、デザートにカヌレ等色々買って食べてみましたが、どれもかなりハイレベルでした。
外食より格段に安く、その上そこそこ美味しいものが食べれるので、トレジョの冷凍食品を色々選んで買うの楽しかったです!

勿論、マンゴやパイナップル等フルーツ、ルッコラやミニトマト等の生野菜、ベーグルや、クロワッサン、フムスやサーモンクリームチーズ、フレッシュオレンジジュース等、朝食を色々スーパーで買うこともすっごく楽しかったです。

食事だけでも大満足なのに、
人はフレンドリーだし、もあるし、ゲッティセンターやゲッティヴィラという素晴らしい美術館あるし、色々小物を探すスーパー巡りも楽しいし、買い物も楽しいし、天気もいいし、ロスってやっぱり何度行っても楽しめる素敵な場所でした。

カリブ海のリゾートに行く中継地点としても、またディズニーランドや、カリフォルニアアドベンチャー、ユニバーサルスタジオを楽しむために行くのでも、いつでもたっぷり楽しめるロス、おすすめです!

世界のビーチリゾートINDEX

ブログの旅行記