アテネ7/1日〜7/3日

アテネで私の好きなこと。
海沿いを車で走ること。
海で泳いだ後の、グリファダの夕食。
ルナバークで夏の夜遊ぶこと。
スニオンで海に沈む夕日を見ること。
キフシアでイタリアン。
コロナキでウインドウショッピング。
ヒルトンのオニオングラタンスープとハンバーガー。
アルファベーターで買い物。
ミクロマリノでボートに乗ること。
リカベトスの丘から見るアクロポリス。
プラカでグリークダンスとディナー。
クリスマスのシンタグマ
ごみごみしているけれど、パワーのある街アテネ。
お洒落して夏の夜に歩きたい。

ゼウス神殿の門

7/1

アテネ

ミコノスから昼の飛行機でアテネへ。アスティアパラスにチェックイン。ホテルのプライベートビーチで泳いだ後、 プラカに7時頃行く。お土産をいくつか買って、9時に友達と会って夕食へ。ここでもグリークダンスを見ながら楽しく食事。 6人でビールとワイン2本とシャンパンと飲んで食べて騒ぐ。ギリシャの乾杯はイヤーサス! ダンスに合わせて足をたたいてオーパと叫ぶと気分はギリシャ人!12時頃、ホテルに帰る。
7/2

ここのホテルは卵料理や、フルーツも豊富なので朝から大盛り食べてから、タクシーで子供の時いつも行っていた バルキザビーチへ。芝生が生えてて、木陰もわりとあるし、トイレもシャワーも更衣室も整っているここはアテネ最大のビーチ。 でも昔と比べてかなり海が汚い。ホテルのプライベートビーチより透明度も低かった。 沖に行ったらやっと下の砂が見えるくらいに澄んでくる。帰りにギロを食べてバスで帰る。 ホテルの近くのアスティアビーチのほうが狭いけど、水は綺麗だった。ここは旦那様が子供の時よく行っていたビーチ。 もう少し落ち着いた感じのビーチ。今度来る時はこっちに来よう!

アスティアアフロディーテホテルのギリシャ料理レストランスピリアへ。 ここは海とプールを見渡すガーデンレストランという感じ。ホテルの他のレストランよりこじんまりとしていて雰囲気もいいし、 値段もリーズナブル。ギリシャ料理のオードブル盛り合わせは量がかなりあって美味しかった。でもムサカとスタッフドトマトは イマイチ。ムサカは安いタベルナで食べるほうが美味しいという結論!帰りにアスティアアリオンホテルのテラスで ピスタチオアイスを食べる。下のガーデンレストランでは結婚式をしてる。もう10時過ぎなのに。ギリシャは不思議な国。 夏は週末に限らず、毎日夜遊びするって友達も言ってた。4時間眠るくらいで平気だって。なんて楽しい国。

7/3 朝9時に起きて最後に海で人泳ぎして、朝ご飯食べて12時にチェックアウト。タクシーで飛行場へ。 2時の飛行機でシンガポールへ。
7/4

シンガポールから東京へ。大雨で成田エクスプレスが1時間半遅れた。11時に家に着く。楽しかった。
天国にいたようだった。

目次
  8. レストラン
  9. バー、クラブ

1.街の雰囲気
車のがんがん通る街中に、アクロポリスやゼウス神殿などの遺跡があります。現代と昔がミックスした不思議な街。 オープンカフェやオーブンレストランが海沿いや、コロナキ、プラカ、至る所にあるので、やっぱりアテネも行くなら絶対夏です。 冬は寒くてコートが必要。空もどんよりしていて、海も灰色。紺碧のエーゲ海を想像していくとがっかりしちゃいます。
和成の一言・・・アテネは約23年前に2年間生活していたけど、小学生の時だったから何にも 憶えておらず初めて行った街に感じました。アクロポリスくらいはちゃんと憶えているだろうと自分では思っていたけど、 実際見てみたら「あんな高い場所にあったんだ?・・・」なんて思っちゃいました。アクロポリスの向かい側に小高い山があって ビックリ!妻に「あの山は何?」と聞いたら「知らないの?リカベトスの丘よ。」と言われたのですが23年前僕が住んでいた時には そんなの絶対無かった!(憶えていないだけ)僕がちっちゃいころには小さな遊園地が街の所々にあったけど、 今はほとんど無くなっていました。アテネはヨーロッパにしては汚い街だ、という話を良く聞くけど実際行ってみたらそんなに汚く なかったなあ・・・プラカという観光スポットは中々情緒がある街で気に入りました。

2.海
アポロコースト沿いに設備の整った(シャワー、トイレ、更衣室、売店、レストラン、パラソルなど)有料の海が5、6個くらいあります。 有名な海はブーラ、ブーリャクメニ、アスティア、バルキザなど。でも無料の海のほうが、水が綺麗で空いてたりするので、 (それにすぐレストランやギロやさんで好きなもの調達出来るので便利。 有料の海は高いサンドイッチとかしか売店で売ってなかったりしてバリエティにかけつまらない)時間あるならレンタカーして気に 入った海を見つけるのが一番。バルキザからスニオンに行く途中には島にも負けない美しい海がいくつもあります。
バルキザ
アテネ1大きな海水浴場。でも水の透明度はイマイチ。沖まで行くとやっと、下の砂が見えるくらいに透き通ってきます。 入場料1人700ドラクマ(210円)
バルキザビーチ
アスティア
アスティアパラスの隣にある割と小さなビーチ。でも割と空いていて海も綺麗。
ブーリャグメニ
バルキザにつぐ大きな海水浴場。地元の人もお薦めの海。

3.観光(アテネから日帰りで行ける観光スポット)
キフシア
アテネにしてはかなりお洒落なほう。シンタグマから地下鉄で行けますが、公園があったり、馬車が通っていたり、 美味しいイタリアンレストランがあったりします。わりとギリシャの中でもヨーロッパぽい雰囲気の街。
コロナキ
アテネ1お洒落で物価も高いショッピングエリア。美味しいコーヒーやケーキ、アイスクリームはここで食べるのが一番。 オープンカフェも洒落てるし、お店も一流のお店が並びます。7月はセールの時期。マックスマーラなども40%ひきくらい のセールをしていました。銀の有名なお店もここにあります。
リカベトスの丘
コロナキエリアから歩いていけるアテネ市内の丘。モノレールで頂上まで登れますが、サンセット時に行くのお薦めです。 アテネの街とアクロポリス、そして遠くに海が見えます。見晴らしはアテネ1。結構夜になると風が吹いて寒いのではおるものが必要です。 カフェやレストランあり。
アクロポリス
有名なパルテノン神殿。丘の上にあるので、真夏に登るのは結構大変なので歩きやすい靴で行く方がいいかも。 朝早い時間に行くのが混んでないし、涼しくていいかも。
パルテノン神殿
今回パルテノンは外から見るのみだったので、、友達が下の写真を提供してくれました。
パルテノン神殿前から エレクティオン神殿 イロド、アティコス音楽堂
プラカ
アテネで観光客が必ず行く場所。シンタグマ広場から歩いて5分くらい、アクロポリスの丘の下の辺りにお土産屋さんや オープンエアのレストランやカフェが沢山。ここを夕方から夜にかけて散歩するのはとっても楽しくてお薦め。
ミクロマリノ
港沿いに沢山のシーフードレストランがあって、見た目はかなりお洒落。でも観光客をターゲットにかなり高い値段設定です。 ギリシャのシーフードは他の肉料理に比べてかなり高めなので、どうも食べる気になりません。(アジアでシーフード食べた方が 美味しくて安いかも)でもイカリング(フライドカラマリ)はどこで食べてもカラっとして美味しいです。
グリファダ
海沿いのお洒落な街。タベルナ、ファーストフード、海沿いのレストラン、バー、クラブ、洋服屋さんなど何でもそろっていて、 楽しい街です。アテネの若者が沢山いて、ローカルな気分を味わえます。
グリファダのビーチ
スニオン岬
今までこれ以上すごい夕日は見たことありません。サントリーニの夕日もこれには負けるかも。海に突き出た神殿から見る、 真っ赤な夕日がエーゲ海に落ちる感じは言葉では表せません。
アポロン神殿
デルフィ
かなり広い敷地にいくつかの遺跡があり、とても神秘的な雰囲気。ギリシャで一番好きな遺跡。

4.交通手段
飛行場から市内まではバスに限ります。飛行場で拾うタクシーは本当に悪質。
市内はバスと地下鉄をなるべく利用。タクシーはぼられないように最善の注意。アテネ市内から飛行場まではタクシーで2500ドラクマ くらい。バスだと250ドラクマ。オリンピックエアーを使う西ターミナルとその他の飛行機が使う東ターミナル間もバスが便利。 250ドラクマ。今回泊まったアスティアパラスからバルキザまでタクシーで2000ドラクマもしました。バスだと、1人120ドラクマ。
時間あるならバスが一番。運転手さんが親切なので、降りる駅を言ってから乗れば大丈夫。

5.食べ物
アテネはプラカ地区でも少し路地に入ったらそんなに高くないギリシャ料理が食べれます。 ギロもバルキザやグリファダ、プラカ地区、色んな所で売ってますが、大抵400ドラクマ。
アテネでは友達も一緒だったのでチーズのフライサガナギも食べましたが、中々美味。島に比べて食事で外す事があまりないかも。

6.両替と物価
両替(1ドラクマ約0.3円)
両替
アテネでは時間がなく飛行場でギリシャに着いた日に両替しただけです。一番レートが悪く2万円で61500ドラクマ。 でもホテルよりはましなので、時間ないなら飛行場でしてもいいかも。 プラカにも両替商があって、夜まで空いてましたが、飛行場よりレートは良さそうでした。
物価

プラカで大抵お土産も買うことになると思いますが、メインのキダシネオン通りだけはなんでも高めですが、 そこと交差してる道ではお土産もレストランも全て安めでねらいめ。
水500cc、100ドラクマ 1500cc、150ドラクマ ギロ400ドラクマ、サンドイッチ600ドラクマ前後、カレンダー 中700、大1200  オリーブ石鹸300、絵葉書50、水彩画、中くらいのサイズで1200、油絵中くらいのサイズで4000、 キルティングの壁掛け3000ドラクマ〜5,000ドラクマ、鍋敷き1000ドラクマ前後、チップス類200、チョコバター350

7.お土産
サントリーニやミコノスで気付かなかったのが、ギリシャの風景を編んだキルティング。大抵1枚編むのに15時間かかるとのこと。 売ってるおばさんがとても可愛かったのでつい買っちゃいましたが、あとでギリシャの友達に聞いたらちょっと高いと 言われちゃいました。
でもユニークなお土産でいいかも。Roka というお店でAdrianou134にあります。
あと、絵もサントリーニやミコノスよりも沢山の種類がありました。カレンダーも一番種類多かったかも。 オリーブ石鹸はアテネのプラカが一番安く大抵300ドラクマ。海綿は売ってませんでした。

8.ホテル
今回アスティアパラスに又泊まりましたが超最低のサービスでした。
友達に予約してもらってたのですが、当日レセプションで、予約が入ってないと言われて、そんなはずないと言ったら、 ロビーの脇にある電話を指差し、予約係に電話しろと言ったきり、次のお客さんにかかりきりで私達を全く無視してました。 予約係も違う日に予約が入ってると言って、今日は満室なので泊めることは出来ないといわれ、結局私達のコンファメーション を持ってる友達が、直接セールスデパートメントに電話してくれて再度クレームをつけてやっとなんとか違う部屋を用意して もらえたという感じでした。ダブルブッキングとかホテルの手違いというのは、よくあることで、それ自体はしょうがないこと だと思いますが、その時のお客さんに対してどう接するかというのは本当にホテルによってまちまちだと思いますが、 このホテルは最低の一言でした。結局一度も誰からも謝られなかったし。部屋に通されるまで2時間待ったし。 海に面して最高の設備を誇るホテルですが、色々な有名人やお金持ちが泊まるので、日本人の若者なんかどう扱ってもいい という感じでした。レストランでも白人に対してと私達に対してと態度違ったし、子供の時から海沿いにある大好きなホテルでしたが、 もう2度と泊まりたくないです。とっても残念です。
全てアスティアパラスホテル、ホテルの前のプライベートビーチの水もかなり綺麗。ロケーションは本当に最高だけど。
やっぱり、アテネでは素直に市内のいいホテルに泊まる方がいいみたい。移動も楽だし。 プールで選ぶなら、ヒルトンやインターコンチネンタル、サービスならグランドブリュターニュ、または屋上にプールのある カラベルに泊まる方がいいみたい。でも今回友達に教わった、新しくディバンニに買収された海沿いの ディバンニアポロンパレスもロケーションも海の目の前で近くにローカルのタベルナもあって楽しく過ごせそうなので 今度泊まってみたいなと思いました。
和成の一言・・・アスティア・バレスホテルに泊まって、初めてアジア人とヨーロッパ人 の差別を受けた感じがしてとても嫌でした。設備はギリシャにしては良いですが・・・

9.レストラン
プラカのキダシネオン通りは観光客向けで高めの設定。結構8時過ぎから混んでる所もあるので、観光客がほとんど。 (ギリシャの人は夕食は10時くらいから)安くて美味しいお店は裏通りに。10時くらいに沢山人が入ってるお店は、 ローカルで混んでる美味しいお店だとわかります。
'Palea Taverna'
プラカにあるグリークダンスも見れるオープンエアのタベルナ。でも料理も美味しいのでギリシャのローカルな人も沢山来ます。 タラモサラダ、タジキ、ナスのサラダ、サガナギ、ドルマダキア、ムサカ、スブラキ、デザートのスイカやメロンもみずみずしく、 とても甘く最高に美味しかったです。
アドレス Lysiou 268 & Tripodon 2/Plaka - Athens
tel. 32 28 722
Palea Taverna
デルフィ
前に行ったきりですが、今回値段チェックに行ったら、相変わらず良心的な値段でした。ムサカとか1800ドラクマくらいでした。 (ここは量も多く美味しかったので又是非いつか行ってみたいです)
Ithaki
ここはギリシャの美味しいもの好きの友達一押しのシーフードレストランです。 プライベートのアスティアビーチの横にあるビーチ沿いの超お洒落なお店。海に向かって全面ガラス張りのお店で、 昼からすごいお洒落してお金持ちが食事に来てる感じ。
メニューを見せてもらいに行きましたが、すごくサービスも良かったです。ここはシーフードのお店ですが、お肉料理も美味しいとの事。 でもすごく高くて、前菜で3000ドラクマ、メインお肉で5000〜6000ドラクマ。お魚が10000ドラクマ以上でした。 今回時間無くて食事出来ませんでしたが、次回行ってみたいお店です。
スピリアレストラン
アスティアパラスアフォロディテにあるギリシャ料理のレストラン。アスティアパラスにしてはリーズナブル。 海とプールを見ながらオープンエアのレストランで食事出来るので雰囲気抜群。ギリシャ料理の前菜の盛り合わせ(Mezu)がお得。 お魚のフライ、イカのフライ、タラモ、ナスの練物、ケフテデスなど色々入って大満足。 フレッシュオレンジジュースとグラスワインとMezuとムサカとスタッフドトマトで二人で15000ドラクマくらい。 ムサカとスタッフドトマトはイマイチ。
素敵なスピリアレストラン、子供連れでもオーケー

10.バー、クラブ
アテネには市内と海沿いにバーやクラブが沢山ありますが、夏はみな海沿いのバーやクラブに行き、冬は街中のクラブに行くようです。 クラブのオーナーは大抵市内と海沿いにそれぞれクラブを持ってるらしいです。アポロコーストの海沿いにある、 今一番流行ってる有名なプレジュディスというクラブなんて入場料に5,000ドラクマ(1500円、 でもギリシャの平均月給は5万円くらい)もして、それなのに、その門の前には11時過ぎになると沢山の人が並んで待ってます。 ギリシャの人たちは夏の夜はほとんど毎日のように老若男女、次の日仕事でも夜遊びに行くようです。 4時間くらいしか眠らなくても平気だと友達も言ってました。(彼だって40歳くらい)本当にパワフルな人たちです。