バンコク

バンコクはプーケットに行く時に乗り継ぎで3度ほど泊まった事が あります。エネルギッシュで人も優しいし、ご飯も美味しいし、物価も安くていい街だなと思いますが、 (ちょっと香港を思い出させます。)タクシーがとにかくイヤで、なかなか行く気がしません。きっとタイ大好きな方のもっと 素敵なホームページが沢山あると思うので、私はどちらかと言うと、プーケットに行くついでにバンコクにちょっと寄って、 美味しいもの食べたりマッサージしてもらったりついでにシルクのお土産も買いたい!というような短い時間でちょこっと 遊びたい方へのメッセージという感じで書いていきますね。

目次
  1. 移動手段 タクシー、三輪車タクシー
  2. ホテル(シャングリラ、スコータイ、モナクリーガーデン、ラマガーデン、)
  3. ショッピング
  4. 食事
  5. マッサージ

1.移動手段
タクシー
バンコクはタクシーがもっと感じ良かったら、文句無く好きな都市に入ると思います。 エアポートからリムジンタクシーと普通のタクシーが出てますが、リムジンはベンツで冷房付きで大きくて快適。 タクシーの3倍くらいの値段ですが、タクシーに乗ると結局なんだかんだぼられて、2倍くらいの違いにしかならないし、 余裕があるならリムジンをお薦めします。空港から街まで2000円くらいです。タクシーもカウンターで行き先を告げて先に チケットを貰ってそこに書いてある値段と高速代(100円以下)を払うだけのはずなのになんだかんだいってタクシー の運転手さんはチップを沢山要求します。バンコクでタクシーに8回乗りましたが、飛行場と街を行き来するタクシーは シャングリラから乗ったタクシー以外みんなぼろうとしてました。というわけで嫌な思いしたくないのでだんな様は もう2度とバンコクは行きたくないと言ってます。私も文句言うの疲れるのであんまり行きたくないです。
三輪車タクシーは一度試しにと思って乗ってみましたが、タクシーより高かったです。 外を窓なしで走るので排気ガスで息が苦しくなる感じ。運転手さんは皆マスクをしてます。夜一度乗る位は楽しいので、 短い距離なら乗ってみてもいいかも。

2.ホテル
シャングリラ
どうしても一度泊まってみたくてプーケットに行く前に1泊しました。部屋に特にこだわらないのならJHCホテルクーポンで 日本から予約していくと割安です。
1泊朝食付きで1部屋15000円でした。ちゃんと川沿いでシックで素敵な部屋でした。 夜窓から見る夜景が綺麗です。
川沿いにプールがあって夜はバーベキューとかしてて素敵な感じ。
ここは色々なレストランがあってタイ料理のサラティップは夜ディナービュッフェのみやってます。 ここの24時間営業のコーヒーハウスで食べる麺とかも美味しいみたいです。あと朝食も川べりのテラスで食べれて量も豊富です。 でも朝食はそんな美味しくなかったです。ここは朝食よりも、昼食に有名な中華料理のシャンパレスで飲茶を食べるのが お薦め。1人1500円くらいで食べ放題をしてたりします。でもちゃんとオーダーしてから持ってきてくれます。 サービスもすごくいいです。
プールは2つありますが、空が排気ガスでいつも曇ってるので泳ぐ気しないかも。
ホテルは川べりにありますが、歩いて屋台にも他のレストランにもショッピングにも行けるので便利なロケーションです。
Shangrila bangkok Shangrila room
シャングリラプール 落ち着けるシックな部屋
スコータイ
ここのタイレストラン、セラドン(水上に浮かんでるように見えるお洒落なレストラン)が美味しいと聞いて夕ご飯に行って 来ました。(シャングリラから車で10分)結構混むので予約して行った方がいいです。食事前にホテルのお散歩をしましたが、 街からちょっとだけ奥まった所にあってしんと静まりかえっていてとっても落ち着いたいいホテルでした。今度行くとしたら、 予算許すならこのホテル泊まりたいです。ハワイのハレクラニのような感じで、それをもう少し大きくして静かにした感じ。 奥の方には噴水とそれを囲む白い柱がなんだか神殿のようで神秘的で本当にロマンチックなホテルでした。
レストランで食べるタイ料理はすっごーく美味しかったです。タイで食べた中でベスト。 そのわりにプーケットの バンタオビーチにある色んなホテルで食べるよりはリーズナブルで本当にいいレストランでした。 ただしものすごく辛いです。 私達は辛いの全然オーケーのはずですが、(ここは屋台より辛いくらい辛かった) ここではあまりに辛すぎてだんな様はしゃっくりがとまらなくなりました。でももう一度ここで食事したいです。
Thai restaurant
神殿のようなホテル
モナクリーガーデン
ここのホテルは5星にもかかわらず、日本からJHCクーポンで予約すると1泊7500円朝食、カクテル券つきで泊まれました。 でも値段にかかわらず、部屋は広くて家具もオリエンタル調でなかなか素敵。 シャングリラとかに比べると重厚さにかけますが、部屋の窓から見る夜景も素敵。 おまけにシーロム通りの真中辺にあるので便利だし、サービスもいいです。朝食も朝5時半くらいから食べられます。 ここのコーヒーハウスで夕食を両親とだんな様と4人で食べましたが、だんな様と私は食べ放題で1人1000円 (タイからイタリアンから西洋料理からなんでもあってデザートもやまもり)両親はタイ料理に飽きたらしく、 生ハムメロンやウインナ―盛り合わせ、とにかく西洋料理をアラカルトで頼んでました。どの料理も普通に美味しく 4人で5000円くらいだったかも。超穴場のお薦めホテルです。
ラマガーデン
ここは2度目にプーケットに行く時の夜遅く着いて泊まりましたが、飛行場から車で10分くらいのホテルです。 4星で一泊朝食付きで4300円です。ここは大きなホテルで吹き抜けになっていて大きなプールも外にありますが、 ゆっくりみてまわる時間がありませんでした。
お部屋は狭く古い感じ。全体的に設備が整っていてサービスもいいけれど、古びたホテルです。 朝食も美味しくありませんでした。でもここのコーヒーハウスで夜遅く食べたフライドライスとパットタイ (焼きそば)がとっても美味しかったです。二人で飲み物も頼んで1500円くらいでした。 乗り継ぎで泊まるなら飛行場から近くていいかも。

3.ショッピング
タイに行ったら絶対にタイシルクやキルティングの小物を沢山買うぞ!と思っていましたが、シーロム通り周辺では シャングリラホテルとシーロム通りの間にある小さなお店に沢山のキルティングの小物が売ってました。 (バック、アクセサリー入れなど、1つ、150円から400円くらい)デザインタイは、シルクやキルティングのもの 色々売ってますがちょっと高すぎて買い物しませんでした。その周りにあるシルク屋さんや、ロビンソンという シーロム通りおしまいのほうのデパートでテーブルクロス用のシルクを買いました。セントラルの地下にはスーパーが あって沢山食べ物のお土産が買えます。トムヤムクンの素とか、15円くらい。

時間が無い時一ヶ所だけいくとしたら、シーロムビレッジトレードセンターに行くといいです。 可愛く安いお土産が色々買えます。キルティングの鍋つかみ、小物入れ、アクセサリー入れ、ランチョンマットなど。 タニヤプラザは高級品がちょこっとずつ売ってる感じでわざわざいったのにがっくりするくらいお店があんまり 入ってませんでした。

とにかくプーケットではキルティング物はバンコクで買うより全然高いし、コサムイは可愛い物は無いに等しいので お土産はバンコクで買った方がいいです!


4.食事
ホテルの欄で書きましたが、
タイ料理なら スコータイホテルのセラドン お洒落で凄く美味しくてリーズナブル(5000円くらい)
中華料理なら シャングリラのシャンパレス (昼なら二人で3000円くらい)
気軽な西洋料理ならモナ―クリ―ガーデン のコーヒーハウス(4人で夜5000円くらい)
屋台なら、シャングリラの直ぐ近くの屋台村、シーロム通り真中辺の屋台村(ここのラーメンは本当に 美味しかったです。シャングリラから歩いて、シーロム通りのシーロムビレッジトレードセンターより手前にあります。) がお薦めです。(二人で300円くらい)

5.マッサージ
マッサージはコサムイ(98年、1時間150バーツ=550円)、プーケット(98年、99年ともに1時間200バーツ)、 バンコク(99年、1時間200バーツ以上)の順で高かったです。
バンコクではモナ―クリ―ガーデンとシーロムビレッジトレードセンターの真中辺にあるホテルの中のマッサージ屋さん でしてもらいましたが、上手かったけどすごく痛かったです。マッサージしてくれるおばちゃんたちがみんな100キロくらい ありそうだったので彼女達に体の上に乗られた時は命の危険を感じました。ごめんなさい。でも気持ちよかった。 時間あったら絶対にタイのワットポーマッサージはお薦めです。安くてでも効果抜群。
back