ジャマイカ

目次
  1. ホテル (グランドリドネグリル、コヤバ、サンダルズルネッサンスジャマイカグランデ
  2. ホテルウエディング
  3. 買い物(お土産)
  4. 観光名所
    ダンスリバーの滝登り。 
    ネグリルの海沿いのカフェ Rick's Cafe
    モンテゴベイのコーンウオールビーチの大きな木の下のバーアーモンドツリーバー
    モンテゴベイのドクターズコーブビーチ
  5. マリワナ

レゲエの王様、ボブ・マーレー、ラムの国、ジャマイカ。ここは本当に陽気で楽しくて、お酒もご飯も美味しくてまさに楽園でした。女の子の友達と二人で行きましたが、本当天国!ハネムーンよりシングルで遊びに行く方が楽しいくらいかも。オールインクルージブのホテル(食事、お酒、スポーツ、チップ何もかもホテルの料金に入ってるので、リゾートに着いたら、お財布は必要ありません)で朝から晩まで1日10杯くらいラムのカクテル飲んで、イタリアンから、ウエスタン、ジャマイカン、メキシカン、色んな食事を楽しんで、海やプールで遊んで、夕方はファッションショーや美人コンテスト、ダンスコンテスト見たりして、そのあと、クラブに毎日行って、クラブの帰りに洋服のままプールに飛び込んで遊んだり(本当は酔っ払っていて友達にプールに突き落とされたんだけど)、最高に楽しかったです。
ジャマイカには、キングストン、モンテゴベイ、オーチョリオス、ネグリルなどの観光地があります。自然が美しかったり、ものすごく海が綺麗なところへ行きたければ、飛行場からちょっと遠いオーチョリオスやネグリルまで行った方がいいかも。オーチョリオスは8つの川という意味で、山と川に囲まれた海辺の美しいリゾート地で、サンダルズ(カップルオンリーで、オールインクルージブの超ロマンチックなリゾート)を初め、いくつかの素敵なリゾートがあります。ジャマイカ1有名な観光名所、ダンスリバーフォールズもここにあります。また、ネグリルはジャマイカ1の美しい海があります。ネグリルで見る海に沈む夕日は有名。地元の人に、ジャマイカ来たら必ず一度は行くべきと誘われます。もっともロマンチックなリゾートが多く、かなり高めの料金設定です。デラックスなリゾート以外には簡単なゲストハウスやコテージなどもあります。残念ながら日本からのハネムーンは、飛行場に近いモンテゴベイのリゾート地ばかりを中心に設定してます。モンテゴベイは買い物には楽しく、又有名なドクターズコーブビーチ、コーンウオールビーチという白い砂浜の綺麗な海があるようですが、日本からのハネムーンでよく泊まる、ハーフムーンの前の海は狭くてそんなに美しい海ではないというのが実際にハネムーンで行った友達の感想です。海好きだったらちょっと考えた方がいいかも。でもお部屋を写真で見せてもらったらとてもロマンチックでかなり素敵でしたから、メインリーズンが海じゃないカップルだったら全然いいかも。ただカップルで行くのなら、少し余裕のあるスケジュールを組んで、断然ネグリルに泊まることお薦めします。レゲエなら、キングストン、お買い物ならモンテゴベイのマーケットがいいみたいです。

1.海 
ネグリルの海が一番綺麗と言われてます。海に沈む夕日もとっても素敵みたい。それ以外はオーチョリオスの海が比較的綺麗です。あとモンテゴベイなら、ドクターズコーブビーチ、コーンウオールビーチが一番綺麗との噂。

2.ホテル 
ネグリルのグランドリドネグリル(ここのホテル前の海はとても綺麗という噂です。パンフレットにもすごく綺麗な海が載ってました。さらにロビーも施設もすごくお洒落みたいです。)や、オーチョリオスにあるサンダルスがロマンチックでハネムーンにはお薦め。オールインクルージブでとても高いですが、それでも日本からよくパッケージで出されてるハーフムーンベイよりはリーズナブルです。あと私が泊まったオーチョリオスにあるルネッサンスジャマイカグランデもすごく設備が整っていて、ロビーやプールも広くてお洒落で食事も美味しいし、カップルにも友達同士にも家族にも超お薦め。ハネムーンで行くなら、ネグリルのホテルのほうがもっとロマンチックみたいですが。
ルネッサンスジャマイカグランデ
に7泊しました。日本のガイドブックにはあまり載ってませんが、ここは全体的に白いお城のようなイメージの、かなり豪華でとても素敵なホテルです。どこにも出かけなくてもホテルにいるだけで超楽しくてあっという間に一週間が経ってしまいます。魔法の国のようなホテルです。私はこのホテルに名前を付けるとしたらオズの魔法使いて名をつけるかも。
ロビー 吹き抜けのロビーには白い柱が立っていてちょっとおとぎの国のお城のような雰囲気。
海とプール 海はプールの直ぐ前にあって、すごく大きいプールには橋がかかっていたり、ジャクジーがあったり、ダンスリバーの滝を真似して作った滝があったり、プールバーがあったり至れり尽くせりです。毎日あらゆる種類のラムのカクテルを試しました。プールから見たホテルも、プールにかけられた橋も全て白くて、天国のようなイメージのホテルです。
jamaica pool
滝のあるプール
部屋 も清潔で綺麗でお洒落です。部屋から見る海も素敵。
食事 ここの食事はなかなかです。レストランが沢山あって、1日何度でもどのレストランに入って食事してもタダです。
プールの横のメインレストラン
ここはオープンテラスの広いレストランで海に向かって左がステージ、右がプールになってます。朝食や昼食、夕食全てビュッフェ形式ですが、夜はキャンドルが灯ってとてもお洒落。昼と夜はその日によってテーマが決まっていて、イタリアン、メキシカン、ウエスタン、ジャマイカンなど毎日変わるので飽きないし、テーマ以外にも必ず食べれる料理がいくつか用意されてます。(数種類のパスタやハンバーガー、ステーキなど)
イタリアンレストラン
ここは海に近くとてもお洒落なレストラン。ムードもあって食事もかなり美味しくて2度も夕飯ここで食べました。子牛のカツレツが美味しかったです。
海辺のホットドックバー 
朝食食べ過ぎて昼食もビュッフェじゃ死んじゃうという時は、12時から海辺でホットドックを焼いてくれるのでそれを食べるといいです。とっても美味しいです。
コーヒーショップ
24時間営業のコーヒーショップ。ディナー食べてそれでもお腹空いたら、又はデザート食べたくなったりしても、ここに行くといいです。見た目はどうってことないですが、ここには色んな種類のソーセージがあってどれも美味。ポテトや、アイスクリーム、ケーキなどもあったと思います。お店もすごくフレンドリー。とにかく何でもタダだから寄らなきゃ損!
アジアンレストラン
ここだけはいつもがらがらなので怖くて一度も入りませんでした。
プールサイドバー
直ぐ目の前が海で、ここでプールに使ってラムパンチでも飲んだりしたらもう天国。気の済むまで飲みましょう。酔っ払ったら、日陰でお昼寝すればいいだけ。
クラブ 
ホテルの中にホテルゲストは入場無料、フリードリンクのクラブがあって毎日行ってました。ここはゲスト以外はUS20ドルとられるので怪しい人は、入れません。一応ジャマイカなので女の子同士の旅行は気をつけたほうがいいかも。イギリスやフランス、イタリアのかっこいいお兄さんがいっぱいいました。曲も流行りが結構かかっていたし楽しかった!特に土曜は最高。外のクラブは1ドルくらいで入れるみたいですが、怖くて結局行きませんでした。
グラスボトムボート
ホテルゲストはグラスボトムボートにタダで乗せてもらえます。お日様の下、水着でジャマイカの海の上をゆらゆら行くのはなかなか楽しい経験でした。でもちょっと深い所行くとすぐ海藻だらけになってちょっとがっかりでした。隣のホテルの海のほうへも行きましたが、どこもかしこもやっぱり海藻でした。友達はハネムーンでハーフムーンにとまったけれど、そこも石が多いビーチでちょっと行くと海藻が多かったというし、やっぱりネグリルがいいみたい。色々なパンフで見たけれど、海がすごく綺麗で海藻も見当たりませんでした。

3.ホテルウエディング
ホテルに泊まってる間に何度か海辺のウエディングを見ました。特にサンセット時に海の近くのガゼボでのウエディングはとってもロマンチックですごく羨ましかったです。二人きりで海外でのウエディングしたいと思ってる人に超お薦め。ホテルのホームページでチェックしたらUS500ドルで海辺のウエディングが出来ます。興味のある人は是非見てみてください。
簡単にまとめると、
500ドルで3つのロケーションを選べます。
Orchid House オーキッドとその他の草花に囲まれた場所での結婚式
Wedding Gazebo 海を見下ろす岩の上に立てられたガゼボでのウエディング。そこでの夕暮れ時のウエディングは最高にロマンチック。
Cabana Lawn Garden Setting 海(カリブ海)が直ぐ近くにある芝生の上のカバナでのウエディング。(これ素敵でした)
US500ドルに含まれるサービスには
以上が全てついてます。
それ以外には
かなりリーズナブルにとてもロマンチックなウエディングが出来てお薦めです。

4.買い物
ホテルの外にお土産屋さんがありましたが、Tシャツスパイス、ブルーマウンテンのコーヒーくらいしか売ってませんでした。でもここで買ったスパイスはポテトサラダとかにいれてもピリッと美味しくなって友達に好評でした。でもジャマイカ名物のお料理ジャークチキンを作るための辛いたれのようなものは、買っていっても結局あまり使う機会ありませんでした。辛くてしかも味が単調すぎて。ジャマイカにいる間に、ホテルのレストランで食べた時のほうが美味しく感じました。自分で家に帰ってから作ってみても、気候も違うし同じように美味しくは感じませんでした。
買い物するならモンテゴベイのマーケットとかいった方が楽しいみたいです。スパイス、コーヒー以外にも、面白い油絵や、木彫り、レゲエの人が被る帽子とか色々安く買えるみたいです。
ラム酒は重いので帰りに飛行場の免税店で買うのがいいかも。

5.観光名所
ダンスリバーの滝登り。
これはオーチョリオスにある滝登りです。私は参加しませんでしたが、超楽しいみたいで後でやっとけば良かったとすごく後悔しました。皆、水着で手をつないで上まで登っていくようですがかなりハードでしっかりとした靴でいかないと大変みたいです。女の人は水着脱げちゃったりするみたいで、上にTシャツとかは追っていった方がいいかも。私の友達はダンスリバーでカナダでは見たこともない特大のマリワナを500円位で薦められたみたいです。怖い。

ネグリルの海沿いのカフェ Rick's Cafe
ここは海を見ながらお酒を飲むバーですが、サンセットを見るのにすごく有名な所です。そして気が向いたら、かなり高い断崖(10メートルくらい)から自然に出来たプール(ブループール)に飛び込むことが出来ます。

モンテゴベイのコーンウオールビーチの大きな木の下のバー アーモンドツリーバー
ジャマイカのバーと言えばここが有名です。このバーのあるビーチは白い砂浜で海も青く綺麗で、海藻も浜辺から遠くの方にしかないみたいです。

モンテゴベイのドクターズコーブビーチ
ここの海も白い砂で透明な海で海藻が海の遠くのほうにしかないのでモンテゴベイに泊まったらここで泳ぐのが良いみたいです。

6.マリワナ
ジャマイカの飛行場は面白いです。1人ずつ必ず、行きも帰りも荷物のチェックをされてマリワナを持ち込んだり、持って帰ったりしたらどんな風に逮捕されるか細かく説明されます。ジャマイカでマリワナのせいで捕まったりしたらとても怖い。
back