Kazushigeの海

ここではKazushigeが旅行で印象に残ったいろんなことを好きなように書いてみたいと思います。
時間があるときに更新していこうと思いますので良かったら見てね。
By Kazushige


1.アジアで1番好きなビーチリゾート 2001/08/20
僕がアジアのビーチリゾートで1番好きな場所はマレーシアのペナン島である。 ペナン島のビーチは今まで行ったアジアのビーチの中でも1、2位を争うくらい見た目は魅力の無い、美しくないビーチなのに 旅行から帰ると良いところだったなあ…また行ってみたいなあ、と1番思わせる場所だ。

僕が他のアジアのビーチリゾートよりペナン島の方が好きな理由が2つあるので紹介してみたいと思う。
まず、ペナンは食事が美味しい。マレー料理をはじめ本格的な中華、タイ、インド料理等いろいろな国の料理が手軽に楽しめる。 中でも僕が好きなのはいろんな料理の屋台が集まっている屋台村(例えばロングビーチカフェ※場所はペナンのページを参照してくださいね。)のようなところ。 ここはドリンクのオーダーはテーブルまで取りに来てくれるが食べ物は自分で好きな屋台にまで行ってオーダーするのだ。 この屋台村では妻はテーブルで座って待っていてドリンクのオーダーを取り、僕は食事のオーダーをとりに色んな屋台を見て廻る。 屋台村は歩いて見ているだけでも楽しい。食材は勿論どんな料理人が作っているのか見えるのでこの料理人は腕が良さそうだな、 コイツはあまり上手そうじゃないな…でも笑顔が可愛いからオーダーしちゃおう、なんて勝手に自分で考えながら歩いて廻るのである。 食べたい料理をオーダーして自分のテーブルの位置を告げたらテーブルに戻る。テーブルに戻って1分くらいで最初に中華の屋台で オーダーしたチャーシューと春巻きが来る。マレーシアは基本的にはイスラム教の国なので豚肉は普通食べられないのだが ここでは何故か食べれる。ここでは料理を運んできてもらう毎にお金を払うシステムだ。料理を運ぶ人はお釣りを持っていないの で大きいお金を渡すと自分の屋台に戻ってお釣りを持ってきてくれるのだがかなり時間がかかる。 10分〜15分くらいかかるときもある。ひょっとしてお釣りのこと忘れたんじゃないか?と 僕達が考え始める頃にちゃんとお釣りを持ってくる。面白いのは料理を運ぶ人がときどき主婦で赤ん坊を背中におんぶしながら 両手に目いっぱい料理を持って来たりする。南国のねっとりとした夜風に吹かれながら冷たいビールやフレッシュジュースと 屋台料理は本当に病み付きになる。思い浮かべただけでまた行きたくなっちゃった。

もうひとつ僕のペナンが好きな理由は現地の人の人柄である。今まで行ったアジアの中で1番僕が好きな感覚を持っている人が多いところだ。 たとえば土産屋さんの店員さんの対応が素晴らしい。人懐っこいけれど押し売りもしなければ観光客から出来るだけお金 を掠め取ってやろうなんて感じは微塵も無い。客への対応がその場限りではなく明日に繋げる対応をするのである。 別に何にも買わなくても僕がお店を出ようとするときに店員さんがニコッと笑って「サンキュー!」と言ってくれるのである。 ついつい今度来た時はここでお土産買うからね〜と心の中で思ってしまう。

妻は来年の春のランカウイとペナンの旅行の計画を早くも着々と進めている。僕もまたペナン島に行けると思うと楽しみだ。