ミコノス6/26日〜7/1日

ミコノスで私が一番好きなのは
真っ白い砂浜に透き通った水色の海
他の島にも、もっと綺麗で静かな海はあるけれど、
こんな風に美味しいタベルナが近くにあって
設備も整った綺麗な海ってやっぱり魅力的。
海で泳いでお腹がすいたら 美味しいギロをまず食べる。
そのあとは実の詰まった特大のドーナツを半分こずつして食べて
又お昼寝したり泳いだり、気が付くともう6時過ぎ。
お部屋に戻ってシャワーを浴びて
サマードレスに着替えてミコノスタウンにくりだせば、
真っ白い家々や教会
アノミリの風車の丘から見渡す港の景色
海賊が迷うようにと作られた迷路のような街
夜のミコノスタウンは
お洒落した人たちを見てるだけでも楽しい
他の島に比べて物価高いし、混みすぎだし、疲れちゃうところもあるけれど、
でもやっぱりミコノスはミコノスで楽しい。

詳しい旅行のスケジュール

6/26
サントリーニ
〜ミコノス

朝食後、サントリーニのホテルを12時にチェックアウト。
4時過ぎ、タクシーで飛行場まで行ってオリンピックエアーでミコノスへ。
6時半にペタソスビーチホテルにチェックインして、30分ホテルのプールで泳いでから、7時半のバスで
ミコノスタウンへ。
リマニ港や街を散策した後、ベネティアンポートアレフカンドラの営業マンに負けてつい食事をする。
去年うちの両親が行った時、すごくまずかったと言ってたけど、そのとおりだった。夕日が綺麗なのだけが救い。
アレキシーで旦那様が口直しにギロ食べる。
バーで1時間遊んでから、1時のバスで帰る。

6/27

海を見ながらアメリカンブレックファストのバイキング。
11時過ぎのボートでスーパーパラダイスビーチへ。やっぱりこの海は水も透明で、砂も綺麗で見ていても、
泳いでみても綺麗。そして砂が割と大きいので、体にまとわりつくこともなくて、砂浜に直接何も敷かないで
寝転ぶと、暖かくて気持ちいい。(まだ水が結構冷たいので、海から上がって風がふくと寒いので。)
5時にプラティヤロスに戻って、ギロとドーナツのお昼。(ギリシャのドーナツは大きくて、実もつまっていて、
でも柔らかくて、ほのかに甘くて海で食べると特に美味しい!お試しあれ。ギリシャの海は塩が強くて、
甘い物食べたくなります。)
7時半のバスでミコノスタウンへ。アノミリの風車からミコノスタウンの景色を見る。とにかく素敵。
前に来た時と同じように可愛い猫もいた。そのあと、海の横のパラポルティアニ教会へ。
絵葉書のような景色を見る。
エバスガーデンで夕食。美味しいと薦められたドルマダキア(ブドウの葉にひき肉とご飯がつまったもの)は美味しかったけれど、ムサカとスパゲティはだめ!

6/28

朝食を食べた後、プラティヤロスで1日泳ぐ。去年親が来て美味しかったというコスモプラッツでお昼。
ムサカもスタッフドエッグプラントも量多くて美味しかった。
又夜のバスでミコノスタウンへ。
今日はカトミリの風車で写真をとって、夕日を見た後、フィッシュタベルナ、コーネリスへ。メニューも無く、英語もしゃべる人は一人しかいない、地元の人が来るお店。お魚やイカを炭火で焼いてくれる。とっても安くて頼んだ物も全部美味しかった。
そのあと、トマトケチャップやオリーブオイル、オリーブ石鹸などお土産を買って帰る。

6/29

プラティヤロスで1日泳ぐ。ここはレストランも売店も10個くらいあって便利だし、ギリシャの海にしてはすぐ
深くならないので、大きなプールみたいで泳ぎやすくてお気に入り。水も透明、砂も綺麗。お魚も割と沢山、
足がとどく所でも泳いでる。
ギロのお昼。売店サンライズでカレンダーや海綿を買う。
夜はお洒落してミコノスタウンのエデンへ。確かにプールには照明があたって、熱帯植物とかも飾ってあって、
サービスもいいし、とてもお洒落だった。でも前菜や、ギリシャ料理のおつまみのオードブルは美味しかっけど、
ムサカやスブラキは全然だめ。ここはギリシャ料理ではなく、もっと洗練されたものを食べるお店かも。
でもそういう料理はちょっとギリシャの物価からして高すぎ。
帰りに油絵を買って帰る。今自分の家に飾ってありますが、すごく素敵。

6/30

またもや、プラティヤロスで泳ぐ。ギロのお昼。夜はホテルで8時半ころからグリークナイト
ギリシャ料理の食べ放題で、そのあと、ギリシャダンスを見れる。ミコノスではシダキダンスが有名。真中がベテランおじいちゃんで全部で3人の踊り手が踊ってくれる。おじいちゃんがとってもセクシー。ギリシャでは、観客が途中から一緒に踊りに参加出来てとっても楽しい。11時半ころまで食べて飲んで踊って最高に楽しい夜だった。

7/1
アテネ

昼の飛行機でアテネへ。

目次
  8. レストラン
  9. バー、クラブ

1.街の雰囲気
石畳のとおりに真っ白い建物、そしていくつもの可愛い教会。これがキクラデス諸島の特徴ですが、そのなかでもミコノスは一番の観光名所。 数え切れないほどのガーデンレストラン、お洒落なバー、クラブ、ディスコ、ギロスタンド、クレープ屋さん、アイスクリーム屋さん、 お土産屋さんがあって街を歩いてるだけで、充分楽しめます。特にミコノスやサントリーニの色々な景色を書いた水彩画や油絵をお土産に探して歩くのはとっても楽しいです。 (自分が見たような景色が沢山あって)絵には画家のサインが書いてあるので、好きな画家と構図を決めて探すと探しやすいかも。
カトミリの風車 パラポルティアニ教会 ベネティアンポート
リマニ港の前のカフェ リマニ港の夕暮れ
ペリカンとハイポーズ リマニ港に日が沈む
和成の一言・・・サントリーニ島からミコノス島に来ると神の住む街から人間の住む街にやって来たという感じがしました。 とにかくミコノスタウンは最初は本当に迷路でした。小さい路地が縦横無尽に広がり、途中で何処に向かっているのかわからなくなります。 3,4日いると段々わかってきますが・・・小さな路地の雰囲気はとても気に入りました。

2.海
キクラデス諸島は火山の島サントリーニ(ここはここで水の透明度もよくいいビーチもありますが)を除いてみんな白い砂と青い海で、 一番エーゲ海らしい綺麗な海ですが、その中でもミコノスのビーチは設備が整っていて、食事する所も豊富だしお薦め。海の綺麗さ、 静かさを考えればキクラデスなら断然アンドロス島がお薦めですが、ミコノスの海もかなり素敵。どのビーチも砂が結構大きくて丸いので、 砂浜にじかに体を横たえても、砂が体にまとわりつかず快適です。濡れた足で砂浜を歩いても足にべたっとくっつかず、手ですぐ払えて最高。 海嫌いな人もここならオーケーかも。
ボートに乗ってスーパーパラダイスへ
エリアビーチ
水の透明度は一番、 砂浜と丸い石のビーチがまざった大きくて静かなビーチ。プラティヤロスからボートで一番最後に着きます。
スーパーパラダイスビーチ
ここはゲイばかり 水は透明 砂が気持ちいい
最も有名なヌーディストビーチ。丸い湾になっていて泳ぎやすく、砂質も水質もいい。お洒落なビーチ。レストランやバーが 2〜3件ある。(プラティヤロスから船で往復1200ドラクマ(約360円)
和成の一言・・・このスーパーパラダイスビーチにはモーホーと思われる何百人ものハンサムな男性が惜しげも無く丸出しにして寝そべっています。 ちんちんが日焼けしたら痛くないのか心配になります。ミコノスの海はサントリーニに比べてより南国の海の色に近く、エメラルドグリーンで綺麗でした。 海水の温度はかなり冷たく、泳ごうと思って膝まで海水に浸かって少し体を慣らしてから泳がないと体の弱い人は心臓麻痺を起こすかもしれません。
パラダイスビーチ
スーパーパラダイスビーチより大きく、レストランももっと沢山あります。ビーチの真中辺に海藻か岩のように黒いものが結構あってスーパーパラダイスビーチより 見た目が劣ります。その代わり、もう少しすいてます。
パラガビーチ
プラティヤロスからボートに乗って最初に着くビーチ。小さくて、どってことありません。わざわざここ行くぐらいなら、プラティヤロスにいたほうがいいかも。
プラティヤロス
私の大好きなビーチ
実はミコノスで私の一番お気に入りのビーチです。ここから上の4つのビーチに行く船が20分おきに出てますが、 ボートに乗っていかなくてもここも充分綺麗だし、他のビーチより風が強くなく、すぐ深くならないので、 (他のビーチはすぐ水深10メートルくらいになる)泳ぐのにも最適。又レストラン、タベルナ、お土産屋さん、売店、ギロやさん、クレープなどのファーストフードやさんも そろっていてとっても便利。ミコノスタウンよりここで食べる食事のほうが美味しかったです。又、交通の便でもミコノスタウンへのバスの始発の場所なのでとっても便利。

和成の一言・・・泊まっていたホテルの側なのでとても楽!それにここはヌーディストではないので目のやり場に困らなくていいです。 (基本的に若い女性のヌードは大歓迎なのですが、妻の手前喜んだら怒られるので目をそらさなければいけないし、男性のヌードは見たくないし・・・)
このビーチの端っこにボート乗り場があるんですが、そこにドーナツの露店がありますが、このドーナツはすんごい美味い! きっとオリーブオイルで揚げたんだろうな・・・ちっとも脂臭くなかったです。
プサルウビーチ
プラティヤロスから、ミコノスタウンの方向に歩いて15分くらいの所にありますが、水も綺麗でわりと小さくて可愛い湾のビーチです。 レストランも3軒くらいあったと思います。

3.観光
ミコノスに行くのならボートで一時間の島デロスは、外せない場所かもしれません。でも私達は子供の頃、行ったことがあったので今回は行きませんでした。 子供の頃の印象はトカゲの沢山いる歩きづらい島というくらいで、同じ遺跡なら私はデルフィのほうが神秘的な感じがして好きでした。 または、クレタのクノッソス神殿がカラフルなモザイク模様が残ってたり、迷路になってたり、楽しかったです。 見た目が素敵な遺跡と言う意味では、ロドスのリンドス、アテネのスニオンの遺跡が一番かな。(両方岬の突端に神殿が建っていて夕暮れ時は特に幻想的) でもここはエーゲ海の宗教的中心の場所で、ここで子供を産んだり、病気になったり、死ぬのは決して許されない場所でした。 そういった意味で、もっと歴史のことを勉強して行けば楽しめるかもしれません。

4.交通手段
ミコノスタウンの2箇所から、ビーチや他のタウンに行くバスが30分おきぐらいに出ています。例えば、ミコノスタウン〜プラティヤロスまでは朝から 午前0時までは片道250ドラクマ(約75円)、午前0時30分からは320ドラクマ(約100円)でした。ミコノスタウンに泊まらず、ビーチサイドに泊まっても、 バスが今のシーズン(6月)でも午前2時まで、真夏のトップシーズンは午前5時まで走ってるので、ナイトライフを簡単に楽しめます。 (バスがなくなった時間もタクシーが待機してます)飛行場からはタクシーがあるようでしたが、大抵のホテルが飛行場まで出迎えサービスをしてるので、 そういうホテルに泊まった方が、楽です。

5.食べ物
ミコノス島はサントリーニや他の島に比べて物価がかなり高かったですが、レストラン、タベルナも同じです。ミコノスタウンには沢山のお洒落なレストランもあり、 選択の幅はありますが、サントリーニや他の島に比べて、高い割にはずしたことも多くあります。ただ、高いレストランというのは、大抵前菜に関しては (ブドウの葉にご飯の詰まった、ドルマダキヤや、ギリシャ料理の盛り合わせ、Mezeなど)美味しい物を食べれる確立が高かったです。その代わりメインに素朴なギリシャ料理 (ムサカやスブラキ)を頼むと美味しくなかったです。私はプラティヤロスのビーチ沿いにあるタベルナで食べた食事がミコノスでは一番美味しかったです。 (Kosmo Plaz やGallop Nicos など)ギロスタンドは色々な場所にあり、大抵400ドラクマで、どこでも美味しいので、いろいろ試してみてもいいかも。 あと、その場で焼いてくれるクレープも美味しいです。チョコバナナクレープで大抵1200ドラクマ(約360円)とちょっと高いけど。 あと、ビーチではドーナツ売りのおじさんがいたりして、日本のドーナツの2倍くらいの大きさで400ドラクマ(約120円)でお得、実がどっしりつまってる感じで、 でも外も中も柔らかくて、他のギリシャのお菓子と違って極端に甘くも無く、しかも全然油っぽくなく美味しいです。(プラティヤロスのビーチで売ってるドーナツがお薦め) タウンにアイスクリームパーラーも沢山あるのでピスタチオアイスやモカなど試してみては?

6.両替と物価
両替はレートが良くてもコミッションで差がかなり出るので、よく比較して引き換えた方がいいかも。私はタウンの Triple’s Ghangeというところでノーコミッションとかいてあるのでチェンジしたら(ドラクマを買うときだけノーコミッションだ) とかあとで言われて、結局飛行場とかわらないくらいのレートでした。サントリーニのほうが全然良かったです。 前に来た時は、もっと港に近いところでして、レート良かったので、奥まで入ったところで両替した方がいいかも。10000円で31500ドラクマでした。

物価
水500cc、100ドラクマ 1500cc、150ドラクマ ギロ400ドラクマ、 焼きたてチョコバナナクレープ1200ドラクマ、カレンダー 中1000前後、 大1500〜2000 ギリシャの本、サントリーニの本3000海綿1500以上でもプラティヤロスのサンライズという売店だけは700で売ってました、 お土産用にラッピングされたオリーブの石鹸500、でもスーパーにはお土産用でないオリーブの石鹸が4個セットで280で売ってました(中味は同じ)、 絵葉書80、水彩画、中くらいのサイズで1500以上、油絵中くらいのサイズで5000

レストラン> サントリーニと同じ雰囲気のタベルナで食事すると、サントリーニだと二人で 6000くらいのところが、ミコノスで7500くらいになります。

7.お土産
ミコノスはギリシャの島1、お土産の値段が高いところでしょう。そのかわり種類は豊富。 油絵、水彩画、ミコノスやギリシャの色々な景色の写真のポスター。海綿、オリーブ石鹸、カレンダー、 ギリシャの本、レース、絵皿、オリーブオイル、ハーブなど。プラティヤロスのビーチにあるサンライズ という売店だけは、比較的何でも安く売っていて便利。お土産だけではなく、お菓子や水、食べ物も売っていて便利。 しかもお店の人もみんな感じいいです。

8.ホテル
日本のガイドブックに載っているのは、ほんの一部のホテルだけ。ミコノスの飛行場には 50以上のホテルの写真を飾ったホテル案内所があるので、そこでいくつもの素敵なホテルを選べます。 実際に見てみて素敵だったホテル、ロケーションも含めて素敵なホテルをいくつか選ぶとしたら、ペタソスビーチホテル、 ミコニアンアンバサダー、グレコテルミコノスブルー、アフロディーテホテルなど。そして私の一番のおすすめは ペタソスビーチホテル。その理由は
1.ロケーションが最高。 ミコノスタウンへのバスが30分おきにホテルの前から出ている。 (バスの始発駅なのでいつも座れて便利)スーパーパラダイスビーチなどへ行くビーチボートの出るプラティヤロスビーチにも歩いて20秒。 ホテルはミコノスでとても綺麗な海、プサロウビーチとプラティヤロスビーチ両方に歩いていけて、ホテル自身海に囲まれていて景色も抜群。
2.設備が抜群。海の見えるプールとジャクジー、その横には、海を見渡すテラスのあるレストラン、バーがあります。 無料で映画も見れるテレビ、エアコン、ミニバーつきの、白を基調とした可愛いお部屋に、スライディングドアのついたバスタブがある大理石のバスルーム。 もちろんお湯もふんだんに出ます。海の見えるプライベートバルコニーもあります。そしてお花は咲き乱れていて、とにかく本当に美しいホテルです。
3.サービスがいい。飛行場までのバスでの無料送り迎えサービスはもちろん、スタッフもいつもにこにこフレンドリーでお部屋のチップも置いておいても、とりません。
4.海の見えるレストランも素敵。朝食はアメリカンバッフェブレックファースト。 (ハワイの一流ホテルほどには美味しくは無くても、種類豊富で景色もいいし、とても気持ちのいい朝食が出来ます。) 卵料理以外に、チーズ、ハム、ウインナー、ベーコン、ジャガイモの煮込みや、フルーツ、ヨーグルト、フレッシュジュース、 パンや自家製の薄切りのパウンドケーキも美味しいし、パンにつけるジャムやチョコクリームも5種類位用意されています。
和成の一言・・・このホテルの従業員を見ると、ギリシャ人ってとても働き者なのね・・・と思います。 皆いつ寝ているのかな?と思うくらい朝昼晩と同じ人が働いていました。僕が子供の頃はギリシャにはシエスタ (簡単に言えばお昼寝タイム)があり、僕が昼間の2〜3時ごろ公園で遊んでいると、近所の住民に昼寝の邪魔だ! と怒られた記憶があります。でも夜中の12時に小学生とかが遊んでいても誰も怒ったりしません。 その時は何てグウタラな国民だろう、って思っていました。 話は横にそれたけど、ホテルの従業員がよく働くし、本当にフレンドリーでした。

セクシーなおじいちゃん

ワインを頭にのせて踊る
毎週金曜の夜はグリークナイトを8時から11時頃までホテルのレストランでしていますが、食事は食べ放題で、 グリークサラダ、タジキ、タラモサラダ、モッツレラチースとトマトのサラダ、ドルマダキア、チーズとナスのフライ、 ポテトサラダ、ベイクドポテト、コーンやにんじんのサラダ、タコのマリネ、白身魚、ケフテデス、ラムの煮込み、チキン、 ポークスブラキ、色んな種類のパン、アイスクリームやケーキなど。少人数で旅行していると色んな種類を少しずつ食べる事 はなかなか出来ないので、こういうグリークフードの食べ放題は嬉しいです。これで1人ダンスを見て8500ドラクマ。 (約2800円)飲み物を頼むと、ワインが一本5,000ドラクマ(1500円)前後です。ダンスはミコノスで有名なシダキダンスも、 ギリシャの有名な皿割ダンスもいろいろ見れて、しかも途中お客さんも参加出来るので、ホテルに泊まってる他のお客さんとも 仲良くなれてとっても楽しいです。母達はグリークナイトじゃない日にも、ここで食事したらとても美味しかったとのこと。
ペタソスビーチホテルのプールと海 花が咲き乱れ本当に綺麗
左の白いところがレストラン お部屋からの景色

9.レストラン (お薦めは印をふってます)
ミコノスはギリシャ1物価が高いので、レストランもお洒落ですが、高いところが多かったです。 今まで行った所をまとめると、
セルアンドペペ
ミコノスタウンのイタリアン街入って直ぐの所にあります。ギリシャのありがちなスパゲティと違って麺はちゃんと固いですが、 お洒落な雰囲気と味付けとか考えると、Barkiaの方ががワンランク上。
Barkia(イタリアン)
3年前に行っただけで、今回は見に行っただけですが、とても混んでました。 前に行った時はギリシャとは思えないちゃんとアルデンテにゆであがったパスタを食べれました。 パスタの種類も選べたし。お洒落で可愛い雰囲気のお店で、頼んだパスタは全て普通に美味しかったです。 (日本のどこにでもあるイタリアンレストラン程度)魚介のパスタが特に美味しかったです。でもギリシャの物価にしては高いかな。 二人でソフトドリンクとパスタで、日本円4000円から5000円くらい。夜10時くらいに行くと、外に立って待ってる人がいるほど。 ここでピザを頼んだ事はないですが、ピザを頼んでる人がとても多かったので、今度ピザを食べてみたいです。
Nikos
前回行った時食事して見て、サントリーニに比べて大して美味しくなかったので、今回はパスしました。 でもギリシャ料理のメニューは豊富だし、ミコノスにしてはとてもリーズナブルなので、今冷静に考えてみれば、 高いところ行ってはずすよりいいかも。少なくても、ムサカは、アレフカンドラ、エバスガーデン、 エデンよりは美味しかったし、全然安かったし。 サービスはいいし、ペリカンもいるし、食事はそんな美味しいわけではないけど、お得と言う事で多分混んでるのかな?

和成の一言・・・このレストランにいるペリカン、もしかしたら犬と同じくらい頭がいいかもしれない。 ちょっとしか見ていないけど本能だけで行動しているんじゃなく何か考えて行動しているように僕は感じました。 このペリカン、レストランの従業員が餌を満足いくまでくれないと通用口を塞いで通れなくするみたいです。
ニコスにいつもいるペリカン アレフカンドラからの夕日
Alefkandra
ベネチアンポートで一番目立つ所にある、海に面して夕日を見ることが出来るレストラン。 あまりに客引きのお兄さんが一生懸命なので、この間入ってはずした両親に、すごくまずいと言われていたにもかかわらず、 入ってしまいました。本当に不味かったです。ただ、ここから見る夕日は綺麗だし、食事も安かったので、いいか。
白ワインハーフボトルにタジキ、トマトとキュウリのサラダ、ムサカ、スタッフトマトで6400ドラクマ(約2000円)
Eva’s Garden
ギリシャのおかみさんが作る家庭料理が美味しいと聞いて行ったのですが、確かにドルマダキアは絶品でしたが、 ムサカとスパゲティは美味しくありませんでした。あと、最初にサービスで出たトマトのブリュスケッタは美味しかったです。 日本人の団体客を受け付けてる事もあり、人手が足りなくてサービスがスローでした。
白ワインハーフボトル、タジキ、ドルマダキア、ムサカ、スパゲティボロネーゼで10800ドラクマ (約3300円)高い割に満足感は低かったです。
Edem
色々なホームページでここに行って美味しかったと書いてあったので、行ってみました。確かにものすごくお洒落。 ガーデンプールがあって、その周りに観葉植物が所々に置いてあって、ライトに照らされて、キャンドルディナーで。 サービスも感じよく、フレッシュジュースとかもすごく美味しかったです。 ギリシャ料理の前菜盛り合わせ、ベイクドポテトはとても美味しかったですが、メインに定番のギリシャ料理を頼んで失敗。 ムサカはホワイトソースが多すぎて、ただのグラタンみたいでくどく、ポークスブラキは他の安いタベルナで食べた方が よっぽど美味しかったです。どうもここはもっと高級なメインを食べた方が美味しかったみたい。 でもそういうメインは、なんでギリシャでこの値段なの?と言うくらい高かったです。 やっぱりギリシャ料理は素直にタベルナに行った方がいいみたい。 でもサービスも雰囲気も前菜も美味しかったので損したという気はしませんでした。
白ワイン375M、フレッシュオレンジジュース、おつまみ盛り合わせ、ペイクドポテト、ムサカ、スブラキで13300ドラクマ(約4000円)
本当はもっとお洒落なエデン
Alexies
ギロを食べたいなと思ってたら、沢山お客さんが並んでるギロ屋さんがあったので入りました。 ピタパンも他より美味しかったし、お肉にも味が染みていてお薦め。 (400ドラクマ)マント広場を上がった所。もう一ヶ所ギロの美味しいとこらが、ミコノスタウンにあったのですが、 名前書いてくるの忘れちゃいました。タウンの真中辺のアイスクリームも売ってるお店です。 ギロは色々食べ歩くと、どこも味が違って面白いです。
Konelis(フィッシュタベルナ)
Limani港からPreciousというジュエリーストアの横の、細い路地を入ったところにあるタベルナで、 おじいさんが表で黙々とお魚を炭火で焼いてます。 メニューはなく、お店の中で食べたい魚を指差して値段を聞いてから料理してもらいます。 英語も1人しか話せる人はいなく、沢山地元の人で夜は混んでます。 旦那様がどうしても入りたいといって入りましたが、今回ミコノスタウンで一番美味しかったかも。 (でも私がシーフード苦手なのでちょっとしか食べませんでした) タジキとポテトとズッキーニのサラダとフライドカラマリと白ワインハーフボトルで5,000ドラクマ(約1500円でした)
Kosmoplaz
去年両親が行った時、とても美味しかったと聞いて行ってみましたが、今回ミコノスで一番、ギリシャ料理が美味しかったかも。 プラティヤロスビーチにあって、パラソルをそのタベルナ前で借りる時は、タベルナの1200ドラクマの割引券をくれます。 頼んだ物は全て美味しくて量も凄く多かったです。ハウスワインが無かったのが、残念。 ムサカもスタッフドエッグプラントも付け合せで、ポテトとライスがついていてお得。 フラッペと水とタラモサラダとムサカ、スタッフドエッグプラント合わせて、6800ドラクマ。(約2000円)
Gallop Nikos
プラティヤロスビーチの前にあって、夏の間は毎週木曜(多分)にグリークナイトをしています。 普通に食事をしながらグリークダンスを見れて、サービスもよく食事も美味しかったです。 今回は時間なくて食事できませんでしたが、いつも混んでるので相変わらす美味しいと思います。値段もリーズナブル。 次回又行ってみたいです。
Sunrise
プラティヤロスビーチにある売店とギロやクレープ、サンドイッチなどを売ってます。ギロは500ドラクマですが、 とても美味しく、お店の人たちもとてもフレンドリー。毎日食べてました。
Chez Marias
ここだけは食事はしてないのですが、ホテルの人が絶賛してました。 ロンリープラネットにも高いけど美味しいと載ってたし、美味しいかも。 お店を見に行きましたが、確かにガーデンレストランでとてもお洒落。でもメニュー見ましたが、ものすごく高かったです。

10.バー、クラブ
ミコノスには無数にナイトクラブがあります。その日によって混む所も違うのでいろいろ行ってみても楽しいかも。 私が行った所は12時までは飲み物は全て1,000ドラクマ(300円くらい)でした。

その他
ミコノスに行って何か困った事があれば、ミコノスタウンのジュエリーストア、Status のとしこさんをたずねてみて下さい。もう何年もギリシャに住んでる人で、お土産やさんや美味しいギロ屋さんなどなんでも教えてくれます。 ここは金の卸やさんなので、もし、ギリシャで金のアクセサリーを買う予定なら、ここで安くいいものを買って帰れるかも。