ギリシャ ロドス島旅行記

8/19/2000〜8/29/2000

お仕事でロドス島に行ってきました。
ギリシャって、島1つ1つ、歴史も(どこの国に占領されて、どういう影響受けたかで)建築物も、人種も、海も食事 (これはまあ観光客が食べる物はどこも似ていますが)も違って、まるで違う国みたいです。 今回行ったロドスはドデカデス(ギリシャ語で12という意味ですが、実際には13個の島がドデカデス諸島にはあります。 13はキリスト教国にとって不吉な数字なので、ドデカデスという名前にしたようです)諸島にあって、聖ヨハネ騎士団に統治されたり、 トルコに占領されたりという歴史もあり、他のギリシャの島と比べた場合、エーゲ海の島というより、 ヨーロッパの洗練されたリゾート地という感じです。
海の門 新市街の港沿い
メインはロドスタウンで新市街と旧市街に分かれています。
それ以外には、いくつかのビーチリゾート(イクシア、イアリソス、ファリラキ、リンドスなど)、 有名な遺跡リンドス(岬に突き出た神殿、ここの神殿から見る海の景色は最高)、蝶の谷などの観光名所があります。
今回は、
1.トランスポーテーション(飛行機、タクシー、バス)
2.ビーチリゾートごとの海の比較お薦めホテル
3.ロドスタウンの雰囲気、レストラン、バー、お土産
4.水族館、リンドス、蝶の谷
(この二つは小学生の時行ったきりなので、写真はカレンダーから抜粋)
5.物価、両替
6.まとめ
について お伝えしたいと思います。(内容豊富じゃなくてごめんなさい)

スケジュール
8月19日 成田出発 恐怖のパキスタンエアーでマニラ、カラチ経由でアテネへ向かう
20日 アテネ到着、オリンピックエアーでロドスへ ホテル到着 新市街で食事
21日 ロドスタウン仕事、夜旧市街で食事
22日 ロドスタウン仕事、夜旧市街で食事
23日 ロドスタウン、イクシアへ、 夜新市街(デニッシュコーナー)で食事
24日 イクシア、イアリソスへ、夜新市街(バイキングレストラン)で食事
25日 イアリソス、ファリラキへ、 夜旧市街(ラスティコ)で食事
26日 ファリラキへ、夜新市街(デニッシュコーナー)で食事、旧市街で飲む
27日 ロドス〜アテネへ アテネから日本に向けて出発
28日 カラチで13時間トランジット(カラチのホテルで休む)
29日 マニラ経由日本到着

1.トランスポーテーション(飛行機、タクシー、バス)
日本〜アテネ今回ぎりぎりで予約しなくちゃいけなかったので飛行機がとれず、 パキスタンエアーで行く事になりました。このパキスタンエアー(PIA)は、トップシーズンであるにも関わらず、 99000円でアテネまで行けて、しかも1ヶ月前なのに予約とれるという(それだけでもかなりやばい感じ)本当に無事着くか、 とっても怖い飛行機でした。

意外にも、座席だけはお気に入りのシンガポールエアーや、その他のヨーロッパのキャリアや、 ノースウエストなんかよりも広くて、長時間乗るのにとても有難かったです。
でも食事は今までで最高にまずく、デザートなんて、一つ前に出たデザートと同じもの使ってたり、 しかもまずいくせに成田からアテネまでに5回くらい食事がでました。沢山出さなくていいから美味しいの出してくれーって感じです。 サービスも最悪。スチュワーデスさんが恐い!私が寒いのでブランケット頂けますか?と聞いたら、 私の短パンをちらりと見て、一言「そんなカッコしてりゃそりゃ寒いわよね」と言われました。こわすぎ。そして 遅れる、遅れる。おまけに聞いてないよって感じで経由地が多い! カラチ経由と聞いていたけど、それ以外にマニラ、トリポリ(多分リビア)ってとこも経由してアテネ着くらしい。 でも私の場合、カラチで3時間待ったあと、アテネ行きのパキスタンエアー乗り換えるはずが、飛行機が飛ばなくなって、 更に2時間待って、結局パリ行きの飛行機に乗ってアテネに行くはめになりました。 その間、まずパリ行きの飛行機でラフォールという所まで行ってそれから、又飛行機乗り換えてアテネへ。 アテネ、ロドス間の乗り継ぎがもともと3時間しか余裕なかったのに、こんなんでアテネ着いてから国内線に間に合うか? って心臓痛くなりました。(しかもアテネロドス間は最後の一席をぎりぎりとったものなので、乗り遅れたら 次の飛行機だって満席でもうロドスに行けない!)でも奇跡的にアテネに国内線の出発する1時間半くらい前に着き、 なんとかロドス行きのオリンピックエアーに乗る事が。
アテネでは、国際線と国内線の飛行場は車で20分の距離なので乗り換えも、バスかタクシーが必要です。 (9時半から夜10時まではオリンピックエアーの無料バスも45分ごとに出てますから、乗り換えよければそれも使えます。 それ以外にはエクスプレスバスが250ドラクマ、タクシーが1000ドラクマ〜1500ドラクマくらいです)

で、帰りのパキスタンエアーが又最悪。ギリシャから積み込んだ食事だけは、奇跡的に美味しかったのですが (ビーフストロガノフとグリークサラダ、日本のファミレスと同じくらいには美味しかったです) あと、サービスも帰りは全体的にいい感じでみんな優しかったです。 映画も007や、あと沈んだ潜水艦から金塊を掘り起こすノンフィクションとか面白いのやってました。 ですが、何が最悪かって、カラチで13時間トランジット時間があるんですが、それが最悪!朝、7時頃カラチに着いたら、 1時間半位、ホテルがふりわけられるのを待って、パキスタンエアーが用意してくれるバスに乗ってホテルまで行きます。 バス、ホテル、ホテルでの朝ご飯、昼ご飯など、滞在中の食事も全て含まれて、さらにホテルにはプールもついてるということで、 なんだ悪くないじゃないと思ったのはやっぱり甘く、大変な所へ。

ホテルを外から見た感じは普通の南国のコンドミニアムタイプのホテルみたく見えましたが、 部屋に案内されてぞぞー。ベッドは、シーツは洗濯はされたみたいですが、なんか薄汚れて、鍵はちゃんとかからず、 バスルームがキャー、気絶しそうになりました。シャワーの水がでるところはもとは銀色だったところが真っ白に薄汚れて、 勿論水しかでないし、もとピンクだったタイルはカビで真っ黒。流し場の蛇口はさびとごみで白と黒。前に友達がバリで 1泊300円のシャワールームで、いとみみずが蛇口から流れてきたといってたけど、ここもそんな感じ。 シャワー入ったほうが、入らないよりかえって汚れそう。パキスタンエアーで知り合った友達にユースホテルと比べてどっちが綺麗? と聞いたら、ユースホテルの方が、全然綺麗ですよって。このままベッドで時間まで寝て待とうとしたら、 勝手に誰かが鍵をこじ開けて入ってこようとしたので、ドアの前に、机とイスなど重い物を置いて、誰も入ってきませんようにと、 ベッドでうずくまってました。助けをよぼうにも、部屋には電話もついてないし。えーん、こんなことなら、飛行場で13時間待ってた ほうがまし。でもお昼はインド料理の食べ放題で、結構美味しくて、(デザートも4種類くらいある、けど甘いけど) ボーイさんもレディファーストとか言って、女の子を1番前に入れてくれたりして、ちょっと嬉しかったです。

あとで気付いたけど、人はみんなわりと善良でそんな悪い人はいない感じでした。ただチップ攻撃がいや。 バスでホテルまで案内してくれた人もチップくれ、部屋に案内した人も、チップくれ、タオルがないと言ったら、 タオルを持ってきてくれた人もチップくれ、なんでもかんでもチップくれ。こんなところで、チップなんていや。 お金くずしたくないし。結局カードしか今持ってないの。と言って1度も払いませんでした。ごめんねー。 でもお金をちらちら見せられて、ほらみんなくれたんだよとか言われると余計に払いたくなくなるあまのじゃくな私でした。 パキスタンエアー、安くていいですが、ちょっとつらすぎ。帰りも結局2泊3日でやっと日本に帰れるし。いい経験になりました。 けど一生乗らない!

アテネ〜ロドス
トップシーズンはアテネロドス間は1日4、5便出てますが、遅れたり、ダブルブッキング当たり前なので、 私はいつも自分の席とられないように、1時間ちょっと前に必ず飛行場には行く事にしてます。片道日本円で6500円くらい。
マンドラキから見た宮殿 オールドタウン
ロドス内
空港〜ロドスタウン
バス
(これは普通の市バスでスーツケースじゃ乗れない感じ。450ドラクマ)
日本のガイドブックでオリンピックエアーのエクスプレス・バスのこと書いてますが、もう5年位前からそのサービスはやってません。 廃止されました。
タクシー
普通の旅行者は、旅行会社のツアーバス(もうツアー代金に含まれてる)かタクシーを使うしかないです。 空港から市内ホテルまで約3000ドラクマ〜3500ドラクマ。
空港〜イクシアまで3000ドラクマ。イアリソスまで2500ドラクマ。ファリラキまで 3000から3500ドラクマ。
ロドスタウン〜イクシア
バスで450ドラクマ(30分に1本)、タクシーで1500ドラクマ。
ロドスタウン〜イアリソス
バスで450ドラクマ(そんなにしょっちゅうない、1日3本)タクシー2000ドラクマ。
ロドスタウン〜ファリラキ
バスで450ドラクマ(30分に一本ある。ホテルの近くにバス停あると便利)タクシーで2500ドラクマ。
ロドスタウン〜リンドス
バスで900ドラクマ、タクシー10000ドラクマ

2.ビーチリゾートごとの海の比較、お薦めホテル
ロドスタウンエリア
新市街のビーチは、白い小石のビーチで10メートルも歩かないうちに足が届かなくなります。 透明度は5メートル以上10メートル以下という感じ。下の砂は深くなってもずっと見えますが、 やっぱりミコノス島ほどの透明度はありません。マレーシアなら、サピ島とマヌカン島の間、プーケットなら、 バンタオビーチ以上、カロンビーチ以下。でもギリシャの島の海にしては暖かくて、夕方6時以降に泳いでも大丈夫。 7時過ぎまで泳いでる人も割といます。新市街の1番端のホテルメディテラニアンから、シラバストホテル前くらいが、 1番波がなく、泳ぎやすい綺麗な海です。でも海に沈む夕日は、グランドホテルなどがある方にかけて (ロドスからイクシアに向かった方向)歩いていかないと、見えません。こちらはドンドン波が荒くなってきます。 ビーチ沿いの道には、芝生もあり、ごみも全く落ちてなく、トイレ、シャワー売店も所々あり、パラソル、 ベッドも借りられて快適。このビーチ沿いの雰囲気は、ハワイというよりはむしろ、海の色も、芝生の感じも、 ロスアンゼルスのレドンドビーチからサンタモニカにかけてのビーチ沿いに似た雰囲気。
ロドス新市街のビーチ サンセット
ホテル
ロドスタウンビーチ沿いでお薦めは
ホテルメディテラニアン(Aクラス)
海の目の前のホテルで、改装したばかりでとてもお洒落。とくにバスルームが新しくてとっても綺麗。 シャワー、またはバスタブはガラスの仕切り板で仕切られていてとても使いやすいです。バスアニメティも豊富だし。 大理石のロビーも海に面したオープンテラスのカフェも花が咲き乱れて素敵。プールも小さいけどお洒落。 でもプールから海見えないのが残念。ホテルからは、ビーチまで、地下道でつながっていて便利。

朝食のブレックファーストも海が見えるレストランで、種類の多いバイキングスタイルの朝食が出てお薦め。 サラダ、ヨーグルト、コーンフレーク、チーズ、ハム、ベーコン、ウインナー、卵料理数種類、パン、ケーキなど。 たまに揚げたてのミニドーナツが出るけど、美味しいので試してください。でもパンだけはイマイチ。 焼いて食べる薄いトースト以外はペケでした。トップシーズンでも1泊朝食つきで二人で12000円位です。 目の前の海も泳ぎやすく、ロドス新市街で泳ぐならここがベスト。近くに売店もあるし、歩いて3分くらいの所には、 スーパー、ギロや、サンドイッチ屋もあって昼も困りません。

絶対海側の部屋に泊まりましょう!とてもいい景色!
ホテルイビスカス(Aクラス)
メディテラニアンの隣のホテルで同じようにとってもお洒落。プールはこっちのほうが大きめ。 部屋もシンプルだけどお洒落。海に面したカフェテラスも白い大きなパラソルがリゾートしてます。今度遊びで泊まるとしたら、 新市街ならここか、グランドホテルがいいなあと思ってます。

トップシーズンで1泊朝食つきで二人で1万円くらい。
グランドホテル(デラックス)
新市街で文句なく1番のデラックスホテル。子供の時、冬と夏泊まった事がありますが、 全館改装して超お洒落になってました。水色の結構メルヘンチックな建物で(カリブ海のリゾート地とかにありそう) 門やロビーは宮殿のようなつくりになってます。廊下も宮殿の中みたいで、お部屋も広く、家具とかもお洒落。 バスルームの中にも神殿の柱が立っていたりしていい感じ。プールも室内、屋外にあって、屋外のプールもお洒落。 トップシーズンで1泊朝食つきで二人で15000円くらい。
新市街、街中では、
エスペリア(Bクラス)街中にあるにもかかわらず、白い大理石と観葉植物のせいで地中海風のホテルに なってます。部屋もシンプルだけどお洒落だし、全体的に女性好みのホテル。多分、1泊朝食つきで二人で8000円くらい。
プラザ(Aクラス)
街中ならここが1番泊まってみたいホテル。プールも街中にしては広くて、芝生もあってグッド。 レストランもお洒落だし、設備も整ってるし、部屋も広くて綺麗だし、バスルームも化粧品置くスペースもあって 広くて使いやすそう。1泊朝食つきでトップシーズンで二人で10000円くらい。

イクシアエリア
ロドスタウンから空港に向かって4キロ、車で10分の所です。
ビーチ沿いにデラックスなホテルがいくつか建っています。
ビーチは同じく小石のビーチ。ちょっと波が荒くて、泳ぐという感じのビーチではないです。 大抵の人がホテルのプールで泳いでいます。
ホテル
超デラックスなホテルでは、グレコテル(1番お洒落、ロビーもすごい、でも1泊2万円超すくらい) ソフィテルカプシス(ここも超お洒落、プールやロビーが最高。1泊2万円位)、ロドスパラス (一番の老舗、部屋の広さ、設備は1番、でもちょっと古い感じ。来年までに地中海風に大リノベーション予定とのこと) などがあります。

私が1番気に入ったのは、1番ロドスタウンよりの海沿いのホテルで、ロビーもお部屋も綺麗ですが、 トロピカル調の花が咲き乱れたガーデンと大きなプールが何よりも素敵なコスモポリタンというホテル (半分はバンガロー)です。しかもAクラスなので、割とリーズナブルに1泊朝食つきで二人で1万円くらいで泊まれます。 ギリシャのホテルはデラックスに近いAクラスが1番お薦め。1万円ちょっとくらいでかなり素敵なリゾートホテルに泊まれます。 デラックスになっちゃうと、逆にどこにでもあるデラックスホテルって感じになっちゃいますが、 Aクラスだとギリシャらしさが出たホテルだったりしていいです。

イアリソスエリア
イクシアからさらに空港よりに行ったビーチリゾート。ここからイアリソスの遺跡までは5キロ。 ロドスタウンのバスが1日3本とかなので交通の便はちょっと×。
ビーチ自体は小石のビーチですが、イクシアよりもう少し綺麗。長期滞在者や家族連れの多いビーチです。 所々にオープンエアのビーチ沿いのタベルナ(ギリシャ風レストラン)があっていい感じです。 ロドスタウンやイクシアに比べて少し混み方が減って、もう少しのんびりした感じがいいです。
ホテル
どのホテルもなかなか良かったですが、お薦めは今年出来たばかりの、フォーラムビーチホテルとゴールデンビーチホテル。
フォーラムビーチホテル(Aクラス)
とにかく全てが新しくて、ロビーもお部屋もプールも素敵。 プールには水に浸かってカクテルが飲めるスイムアップバーが真中にあって楽しげ。お部屋は全てアパートメントスタイルで、 キッチンつき。4人から6人くらい泊まれて、トップシーズンで1部屋1万円くらい。うそでしょう。来年には、フィットネスとか、 さらに設備充実の予定なのですごいお薦めのホテル。
ゴールデンビーチ(Aクラス)
文句なく、イアリソス1お洒落なホテル。 ロビーは、クレタクノッソス神殿を思い出させる極彩色の宮殿のような作り。プールも超お洒落。 お部屋も広く、豪華な作り。バスルームも素晴らしく広くて綺麗。2階にあるガラス張りのレスト ランは海を見渡せて最高に素敵。 これでビーチがもう少し私好みなら(ここでも日本の下田くらいには綺麗だけど。波が荒いのと、 砂の質が私の好きなタイプでないので)絶対泊まってみたいのだけど。
イアリソス ファリラキ
ファリラキエリア
ここはロドス島東側のビーチリゾート。ロドスタウンから割と遠いですが、バスは30分に一度運行していて、 バスストップ近くのホテルに泊まると便利。
ビーチの透明度はここが1番。ミコノスと同じ位の透明度。ロドスタウンや、イクシア、イアリソスなど西側ビーチと うってかわって、全く波がなく、ガラスのような海。又ここだけは、小石ではなく、砂のビーチです。でも金色とか白でなく、 グレーの砂なのが残念。でもここは他のビーチリゾートと違って海で泳いでいる人が殆ど。
ここでは何と言っても、ホテルカリプソかカリプソパラスが1番。オンザビーチのホテルがホテルカリプソ、 道を挟んで向かい側が、姉妹ホテルの改装したばかりのカリプソパラスホテル。
ホテル
ホテルカリプソ
を見て初めて、今度遊びで来るのロドスでいいかも、ここ泊まりたーい!と思いました。 ビーチ沿いの大きなお洒落なホテルで、特に大きなプールとプールの上に浮いたようにあるプールバーが最高。Aクラスでは 1番くらいに綺麗なバスルームも女の子好み。お部屋のテラスから見る海の景色も素敵だし。 これで1泊朝、夕食付きでトップシーズンでも14000円くらい。私がよくギリシャ旅行する6月おしまいくらいだと、 12000円くらいなので信じられない。海も綺麗だし。来年のクレタ、サントリーニをロドス、サントリーニに替えようかと 思ってしまうほどのホテルでした。ロドスで1番お薦めのホテル。
カリプソパラスの方は、まず外観がスペイン調で素敵。お部屋も新しく、バスルームもすごい綺麗。 特に素晴らしいのは、4階にあるプール。東京で昔流行った、プールのあるレストランなんてここに比べたら、 お話にならない感じ。花が咲き乱れて、下には真っ青なビーチが見えて。プールサイドには、大理石のロビーと、 レストランバーがあって。どちらのホテルも自由に設備使えて便利。

3.ロドスタウンの雰囲気
レストラン、バー、お土産
新市街
ここはお洒落なリゾート地で、オープンテラスのレストラン、カフェ、バーが沢山あって、 雰囲気はヨーロッパ版サンタモニカって感じです。タウンの端には、泳げるビーチもあります。(白い小石のビーチで、 透明度は7メートル位。下が白い小石のせいで、海の色は、浅い所は空色、深い色は真っ青で、見ていて本当にあきません。 サンセットもとても綺麗で沢山の恋人達が海沿いを散歩しています。
本当ひとりでは、ちょっと寂しくて行きたくない場所です。
マンドラキ ハーバー リンドス行きの船
あと、マンドラキという有名なハーバーには、沢山(多分20個位)の船が停まっていて、毎朝そこから、 遺跡で有名なリンドスや、隣のシミ島、あとは、1日ロドスの静かな隠れた海に行く観光ツアーを出していてとても楽しげ。 もし仕事でなければ、絶対参加したいアトラクションの1つです。
新市街ビーチ Danish Corner
レストラン
Danish Corner Restaurant
ロドス新市街ウェストコーストウインディビーチ沿いのレストラン。
なんとここは1600ドラ(約500円)でギリシャ料理食べ放題。 アイスティと一緒に頼んで2100ドラクマ(約600円でした)
メニューは、チーズ、グリークサラダ、ツナサラダ、ポテトサラダ2種類、マカロニサラダ、 タジキ、タラモサラダ、コーンサラダ、ゆで卵、パン、ポテトフライ、グリルドチキン、ミートボール、ムサカ、 ラザニア、スタッフドトマト、ピーマン、牛肉の煮込み、お魚のフライ、ポークスブラキ(バーベキュー)、 牛肉とマカロニを銀のポットで煮込んだもの、ブドウなど。

ここのムサカ、タジキ、ミートボール、牛肉とマカロニの煮込み、あげたてのポテトが美味しかったです。
このレストランから、さらに50メートル、イクシア側に歩いた所に、
Vikings Restaurant
ここは、1700ドラクマでギリシャ料理食べ放題。ジュース入れて2200ドラクマでした。(約700円)
メニューはチーズ、タジキ、グリークサラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、ツナサラダ、卵サラダ、 ポテトフライ、パン、ゆで卵、コーン、ムサカ、ラザニア、スタッフドトマト、ミートボール、ポテトの煮込み、 ポークスブラキ、牛肉の煮込み、チキン、桃缶。

タジキ、スタッフドトマト、ポテトサラダ、ジャガイモの煮込みが美味しかったです。
ここは最後にお店のおごりで、サンフランシスコというヨーロッパのオレンジカクテルがでます。

この二つのレストラン、仲の悪い兄弟が経営しているとのこと。噂によると、バイキングレストランの ムサカは同じ物を5日間くらい使っているとの事。げ。でもミコノスの高いレストランで食べたムサカより美味しかったけど。
バー
このレストランの近くにコロラドというナイトクラブがあって地元で流行ってます。1時過ぎに盛り上がるとか。 あと、この界隈にはオープンテラスのバーが沢山。流行の曲や、80年代の曲がかかってます。 (高校生の頃、六本木のディスコでかかったような曲が沢山!)

もう1つ、新市街で流行ってるクラブはラスカラ。そういえば、わりと、ギリシャではメニューがない クラブでワイン以外を頼む時、どんなカクテル頼むか悩みます。北米で当然あるものがなかったりして。 そんな時は、サンフランシスコがお薦め。オレンジ系の甘いトロピカルなカクテル。カクテルは1杯1700〜2000ドラクマ くらいするけど、日本のバーの2、3倍あるのでお得。

旧市街
城壁で囲まれていて、そこは中世の街そのまま。イメージ的には、ローマの街にオープンテラスのレストランを足して、 リゾートらしさを増やして、ごみをなくして、治安をよくした感じ。

街の所々に、藤棚のレストラン、オープンテラス、噴水などあって、素敵。かと思うと、いきなり、遺跡や、 塔などにでくわして不思議な迷路に入り込んだような。
街の真中にこんな建物が 城壁
オールドタウン城壁 オールドタウン 噴水
レストラン
3つのレストランに行きましたが、どこも物価はミコノスより低く、ムサカが1000、1400ドラ、 2000ドラくらいのレンジであります。味もまあまあ。 (でも意外にも新市街より旧市街のほうが観光地価格で高いレストランが多かったです。新市街にはセットメニューで2000ドラクマ くらいでサラダ、ムサカ、デザートがつくお店がいっぱいありました。)

一軒だけ最後の日、まあまあお洒落なタベルナ行きましたが、
オープンテラスカフェ 夜の雰囲気 Rustico
Rusticoというお店で、細い路地の藤棚の下にある感じのいいお店でした。
ソクラテス通りと、Ippodamou通りの角にあります。
フレッシュオレンジジュース(1000ドラクマ)とスズカキア(ギリシャ風ミートボールにポテトフライ、 ピラフがついたもの、1400ドラクマ)でカバー200ドラクマで約800円ちょっと。

スズカキアは香辛料でピリッとスパイシーでただちょっと堅かったけど、添えのポテトフライが超美味しく満足。 終わりにお店のおごりでリキュールも出てご機嫌。どうも人に合わせて色んなリキュールを出しているようで男の人には強いもの、 私は1人だったので、可愛い小さなワイングラスにチョコレートリキュールと氷1つを入れて出してくれましたが美味しかったです。 お店の人たちが感じよくて、みんな何度か来てるお客さんみたいでした。お薦めは牛肉のスブラキにチーズとトマトの入ったもの、 ラムと野菜をポットで煮込んだものみたいです。でもお洒落だけど、ギリシャのタベルナというより観光地のレストランと いう感じかも。
楽しげな噴水のまわり 夜の風景
バー
旧市街にあるオルフェオス通りにはオープンエアのバーが沢山。そのあたりのバーでは4人位が一緒に飲める超 ビックサイズのカクテルをツーリストが皆で飲んでます。しかもそのカクテルを持ってくる時は、大抵花火をつけて もってきてくれます。写真にとるの忘れてとっても残念。是非是非試してみてください。私はジョージズバーの 2階のテラスでお酒を飲みましたが、道行く人や、反対側のバーで花火のカクテルを飲んでいる人が見えて、 その花火がまるでお花のようにバー中に咲いているように見えてとても楽しかったです。 ストロベリーダイキリを飲みましたが、ギリシャのカクテルどれも大抵そうですが、どれもすごくアルコールきつくて かなり酔っ払いました。どう考えても日本の3倍はありそうなカクテルの量だし。

お土産
ロドスでは、油絵、カレンダー、水彩画、刺繍のテーブルクロス、お酒、毛皮、宝石などが買えます。 今回私は、
カレンダー(1400ドラクマ)、油絵2枚(1枚2000ドラクマ)トランプ(700ドラクマ)タオル、 (700ドラクマ、1300ドラクマー単にフィットネスクラブに行く時に使うタオルが欲しくて買っただけです、 ロドスの島の絵がかいてありました。)

テーブルクロス2枚(1枚8500ドラクマ、もう一枚、6900ドラクマを値引きして、二つで13500ドラクマにしました。 これより安いのもあったけど、いいのはそれなりの値段しました。)
タオル カレンダー、油絵など

4.水族館、リンドス、蝶の谷
今回どれにも行ってませんが、
水族館
ロドス新市街ビーチ沿い、カクタスホテルの前にあります。これがなかなかあなどれない。 子供の時行った時は、4メートルくらいのエイが飾ってあって、こんなのが海にいるのかと思うとなんか恐ろしくて、 ギリシャの海に入るの恐くなった記憶があります。結構楽しめるのでカップルでどうぞ。夜9時までやってます。 (夕日沈むの8時頃なので、サンセット見に、ビーチ行った後、そのまま水族館行っても良いかも。
リンドス
ロドスから船か車で行けますが、海を見下ろす岬の突端に神殿が建っています。 アテネのスニオンに似た感じ。ここから見る海の景色は最高。思わず泳ぎたくなりますが、実際に海に行くと、 遠くから見て思ったほどには綺麗ではなかった気がします。油絵を買ったときお店の人に教えてもらいましたが、 リンドスの周りの街なみは白い建物ですごい綺麗みたいです。私はその絵をてっきり、ミコノスかと思ったほどですから。 もしも遊びで来てたら絶対旦那様と船で行ったと思います。朝9時にマンドラキハーバーから船が沢山出てます。 前の日の夜にそこで予約しておけばオッケー。今回は行けなかったので、カレンダーから写真抜粋しちゃいました。
リンドス
蝶の谷
ここも子供の時遊びに行きましたが、すごいです。歩くたびに異常な数の蝶が寄ってきます。 幻想的な雰囲気もあって、大人になってから行っても結構楽しめる所かと思います。でも季節によってはそんなに蝶がいない 時もあるとか。時間があったら行ってもいいかも。

5.物価、両替
物価
ロドスの物価は1番人気のミコノスやサントリーニに比べて割と安めで驚きました。 他の島と比べて目立ったのは、タベルナのセットメニュー。1700ドラから3000ドラクマくらいで、サラダ、メイン、 デザート、コーヒーというお得なセットが頼めるレストランが沢山ありました。お洒落なレストランも他の島より安め。 でもギロは他の島やアテネは大抵400ドラクマだったのに、ここは、450〜500ドラクマのところが多かったです。
水は500mlで100ドラ、1Lで200ドラ、コーラが200ドラ、ビールが400ドラで売ってました。
両替
アテネの飛行場と島の銀行では、アテネのほうが少しレート良かったです。1万円替えて、 300円くらい違うだけだけど。アテネの飛行場のナショナルバンクとかがレートは良かったです。

6.まとめ
ロドスって一言で言うと、中世の街とお洒落なオープンカフェ、ビーチリゾートと遺跡、船のエクスカーションが うまくドッキングした、やる事が沢山ある飽きない島。
ビーチだけを突き詰めると、ギリシャの他の島に比べてちょっと劣るかもしれないけれど、 (でも十分綺麗だけど)全体的にバランスのとれたいい島です。
物価が安くて、人が優しくて、ご飯も美味しくて、リーズナブルにいいホテル泊まれて、ビーチの設備も整っていて。
遺跡と快適なビーチリゾートを一片に味わいたい人はロドスへどうぞ!