サントリーニ2000年 6/21日〜6/26日

伝説のアトランティス大陸といわれている、丸い島だったサントリーニは3500年前に火山の大爆発によって、島の中央のほとんどの部分が海に沈んでしまいました。今ではかっての山の頂上だったところのみがいくつかの島として残って、そこに新しく移り住んできた人たちの街があります。夕方、サンセットを見つめながら、テラスに座って海に浮かぶいくつかの島々を見ていると、昔ここが1つの島だったんだなと、海の深くに沈んでしまった失われた街、人々、文明のことを思わされて、不思議な気持ちでいっぱいになります。

サントリーニって?
ギリシャのキクラデス諸島で唯一黒砂で覆われた島。
黒い断崖のてっぺんに建つ白い街並み。
真っ青な海に沈む真っ赤な太陽。
何処までも透明な海。
陽気で人懐こい人々。
真っ赤なトマトとフェタチーズのサラダ
炭火で焼いた、魚オリーブオイルで揚げたイカ(カラマリ)
素朴だけど美味しいムサカ
ハーブを使った煮込み料理
海で遊び疲れたら、テラスで沈む夕日を見ながらワインを飲んだり、美味しいご飯を食べたりする。
こんな島他にない。世界中で一番ユニークで神秘的な島。
そしてとっても楽しい島。ギリシャで一番好きな場所。

詳しい旅行のスケジュール

6/20
シンガポール
シンガポールエアーで日本をお昼頃出発、シンガポールに夕方5時半に着く。
夜10時50分アテネに向けて出発。
6/21
サントリーニ
アテネに朝5時半に着いて、そこからオリンピックエアー40分でサントリーニへ。
ホテルに9時半くらいに着く。
クレープの朝食を食べに行く。
その後ペリカントラベルボルカノホットスプリングスツアーに申し込み、スーパーで水や食べ物を買う。
11時にお部屋に戻って麦茶を作った後、一眠り。
2時にボルカノホットスプリングスツアーに行く。火山を登って汗かいた後に、冷たい海に飛び込んで海の中の温泉まで泳ぐ。5時に船でオールドポートに戻り、ロバに乗ってフィラの街まで戻る。
ニコラスでギリシャ料理の夕食。(3年ぶりに食べたけど、やっぱりここのスズカキアとムサカ美味しい!)
ホテルのテラスで夕日を見て9時に眠る。
6/22 テラスで海を見ながら朝食。
10時のバスでお気に入りのビーチへ。お気に入りのタベルナでお昼。(ここのムサカとスタッフトマトはギリシャ1)
夕方6時のバスでフィラに戻り、シャワーを浴びたあと、ギロを食べてそのあと、ホテルのテラスでワインを飲みながら夕日を見て寝る。
6/23 朝食の後、バスでレッドビーチへ。
4時のバスでフィラに戻り、トーストクラブでギロを買ってお昼。
(結局サントリーニでは5箇所でギロを買って食べたけど、ここのが一番今回は美味しかった)
7時のバスでイアに行く。
夕日を見た後、街を歩いて、海を見ながら、カフェ(メレビオ)でパンナコッタを食べる。(日本よりサイズが大きくて得した気分)
9時半のバスでフィラに戻り、ペペリアで夕食。(ここはピザが美味しいというのに食べ損ねて悔しい!)
6/24 朝食の後、プジョーのスクーターを借りて、モノトリス、カマリ、ペリッサ、お気に入りのビーチと海をはしごする。
お昼すぎからお気に入りのビーチで泳ぐ。お昼も又お気に入りのタベルナで食べる。
7時にバイクを返してフィラの街で水着とカレンダー、靴など買う。
タベルナ、ナウサで夕食。(ここのトマトケフテデス―トマトとハーブのコロッケのようなもの、タジキが美味しい!
ここは安くてサービスいいし、美味しいので激混み、待ってる人にはワインのサービスあり)
ミュージックバーに夜12時半頃行って、1時間遊んで帰る。
6/25 結局又前の日借りたのと同じスクーターを借りてイア、そしてお気に入りのビーチへ。
お気に入りのタベルナで最後のお昼をして、7時まで海で遊ぶ。
フィラに帰る途中、メキシカンレストラン、セニョールゾルバで夕日を見ながらサングリアとコーヒーを飲む。
ルーフガーデンで夕食。ここのタラモもスズカキア(ミートボールのトマトソース煮込み)も、スタッフドポーク
(中にチーズやオリーブ、ピーマンが入ってる)も美味しくて安かったし、景色もよくロマンチックで良かった。
6/26 朝食後、12時にチェックアウト。荷物を預けて、フィラの街でお土産を探しに。
水彩画、オリーブ石鹸、海綿、絵葉書、Tシャツ、ギリシャの観光名所の紹介の本なんかを買う。
スナムナでギロを買って、その後、セレクトで海を見ながら、バナナクレープ、カダイフィ(パイの蜂蜜漬け)を食べる。
4時過ぎ、タクシーで飛行場まで行ってオリンピックエアーでミコノスへ。

目次
  9. バー、クラブ

1.街の雰囲気
フィラ
断崖に建つ白い街。夏の間はレストランやお土産やさんは夜の12時過ぎまで、カフェは2時くらいまで、ナイトクラブやバーは朝8時くらいまでやってます。眠らない街、サントリーニの中心となってます。日本にあったらすごく混みそうな、海を見下ろせたり、街の夜景を見れたりするお洒落なオープンエアのレストランが何個もあります。白くて綺麗でお洒落で、エネルギッシュなここは私の一番のお気に入り。もしも今度生まれ変われるなら絶対ここに生まれてきたい、そんな大好きな場所です。
和成の一言・・・子供の頃はギリシャ神話なんて作り話と思っていましたが、このサントリーニに来てホテルのバルコニーから夕日に映える街を見ていると、神話は本当にあった話かもしれない・・・この街には昔神様が住んでいたかも・・・と思わせるほど不思議な神々しい街です。僕の奥さんは常々「私がもし先に死んだら、このエーゲ海に骨を撒いてね」と言っていますが、今回初めて言っている意味がわかりました。確かに日本の墓石の下に眠るよりはこっちの方がいいよね!
オールドポートへ降りていく道 海にせり出したレストラン
海にせり出したカフェ お洒落なホテルの門
イア
岬の突端にある静かで落ち着いてロマンチックな街。芸術家も多く住み、ちょっと変わったお洒落なお土産もここなら見つかるはず。カレンダー、ポストカード、絵皿、レース、テーブルクロス、アクセサリー(フォリフォリもここにあります)もフィラよりちょっと洒落た物が手に入ります。ここから見る夕日は世界1と絶賛されてますが、1部しか移せない写真ではちょっと伝える事が出来ないなと思いました。サンセットポイントからは自分の周り360度ほとんどが海、自分とつながってるのはイアの白い街だけ。
ただ夕日が沈む方向を向くカフェはフィラより全然少ないので、ワインやお酒を飲みながら夕日を見たいのなら実はフィラのほうがいいかもしれません。
イアの街 夕日を見てるところ
イアの街が段々に暮れていく様子。

2.海
レッドビーチ
アクロティリ遺跡のあるバスストップから歩いて15分くらいの所にある、真っ赤な岩に囲まれた真っ青な海。
火山の中で泳いでるような気持ちになれるとてもユニークな場所なので1度行ってみるといいかも。でも透明度は3年前に来た時より落ちてました。でも15メートルくらいまでは余裕で見れます。
フィラのバスストップから20分から30分、片道390ドラクマ(120円)で行けます。ビーチ自体にはほとんど食べ物屋さんがないのでバスストップからビーチまでの間にある売店で色々食べ物買っていったほうがいいかも。フルーツと飲み物、簡単なサンドイッチくらいなら海で買えますが、種類は少ないです。
レッドビーチ
モノトリス
バイクを借りて行きましたが、港の近くで、とても小さく、レストランも3、4個しかなく、砂もイマイチで海としては一番つまんない海でした。透明度もペリボラスには全然及ばない感じ。でもここにあるレストランはギリシャの老夫婦がやっていて美味しいという噂です。
カマリ
砂浜の幅の広いビーチで、コンクリートの道路を隔ててレストランがずらっと並んでます。ちょっと北米の海沿いの街を思い出させます。レストランが沢山海沿いにある感じは、洒落ていていいのですが、砂浜事態は石も多く、透明度もサントリーニの他の海に比べて低い感じ。夏は湘南の海のように混みます。泳ぐより体焼いたり、海辺のリゾートの雰囲気味わう所。でも静かな所が好きならここは避けて正解。
ペリッサ
砂浜が狭いけれど、縦に長いビーチです。ビーチにそっててんてんとレストランがあります。場所によっては小石のビーチのところもありますが、離れた所から見ても、下の小石が水の下から透けてみえて透明度はなかなか。でもここも真夏は激混みで避けた方がいいかも。ここのYazzというレストランはお洒落でご飯も美味しくて欧米人に人気とか。ホテルのお姉さんが薦めてくれました。ギリシャ料理というより、パスタやピザや西洋料理という感じで私達は結局食べませんでしたが、今度行くことあれば1度くらい行ってみたいなと思ってます。ここでご飯を食べると、ビーチパラソルとベッドを無料で貸して貰えるそうです。
ペリッサビーチ 水が透き通ってるのがわかる
地元の人に聞いても、アテネに住んでる友達に聞いてもサントリーニでベストビーチと言えばここ。今回は実際にバイクで島をドライブして廻りましたが、やっぱりベストでした。
他のビーチほど、トップシーズンでも激混みになることはなく、ギリシャの地元の人が遊びに来るビーチ。ビーチには10個くらいのレストランがてんてんとあります。6月はわりとゆったりとしていて、お昼頃なんてプライベートビーチ気分。海に潜ると何処までも先まで透き通って見えます。わりとすぐに深くなるビーチですが、10メートルくらい下の砂でも蛇のうねりようにはっきり見えます。旦那様いわく、透明度はモルジブより上じゃない?とのこと。そしてここには私の大好きなレストランがあります。
何を頼んでも美味しい!
フィラからバスで1時間。片道400ドラクマで行けます。
あと、ビーチパラソルとベッド二つで1日2000ドラクマ(約600円)
和成の一言・・・ギリシャの海は気持悪いくらい透き通って綺麗です。南国の海とかと違って魚が沢山泳いでいるわけでもなくずーっと透き通った海が続くのみ・・・潜ると20Mくらい先に泳いでいる人の足が見えます。もしかして「鮫!?」とびびったりした事が何度かありました。
静かなお気に入りのビーチ

3.観光
ボルカノ、ホットスプリングス
フィラのPelikan Travel(フィラの中心街にあるのですぐわかるはず)で申し込んで
Volcano and Hot Springs Trip に参加しました。(本当はサンセットツアーに参加したかったのですが、今の時期は夕方からのサンセットツアーはやってないということで断念。)1日2回、11時からか、2時から3時間のツアーでフィラのオールドポートから船に乗ってまず火山に行きます。そこで火山の頂上まで登って、海の反対側のフィラやイアの街を見たりします。そのあと、又船で海の中の温泉に行きます。船から直接海に飛び込んで温泉のところまで泳いでいくのですが、今の季節はまだ海の水が冷たく(17度)温泉まで行く間に凍えそうでした。温泉と言っても実際は23度、ちょっと海よりぬるいくらい。でも面白い体験でした。
これで1人4000ドラクマ。(1200円)サントリーニ一番の出費でした。
オールドポート
遠くにイアが見える 真剣に写真とってる こんな船でツアー
温泉に向かって泳ぐ
Vihada
バイクでサントリーニを観光した時、見つけた小さな港町。ペリボラスの近くにあるとても綺麗な絵のような場所でした。港を見下ろす所に海に突き出たタベルナが一軒ありました。バイクを借りる人は行ってみてもいいかも。
静かなビハダ
遺跡
実は海に行くのに忙しいのと暑いのでパスしちゃいました。でもサントリーニで配ってるガイドブックからちょっとだけご案内
アクロティリ
3000年前からの遺跡があります。排水の設備もあり、地下の部屋は倉庫として使われていて、色々な水差しや台所用品が出てきています。上の階にはお金持ちだっただろう人たちが住んでいた形跡があって、一つ一つの家から大抵フレスコ画の描かれた部屋が1つ見つかっています。ですが、ここで見つかった壷などは全て、アテネの国立美術館に展示されています。妹が前に行ったときの写真とか見て思った事は、遺跡自体がカバーで覆われていて、遺跡と言うより工事現場という感じでした。
古代ティラ
発掘は1895年から始まっていますが、個人の資金で発掘されてきたので、まだ全ての発掘作業は終わってません。ペリッサとカマリの間の、山の上にある遺跡で、ここからは二つのビーチを見下ろすことが出来て中々素敵とか。バイクで途中まで行きましたが、道が悪くて断念。遺跡好きの方、楽しみにしてらしたらごめんなさい。でもアテネでは写真とってきましたから許してください!実はこの位置は、最初にその都市を統治した人が、外敵から身を守る為、そして外敵が来るのをすぐ発見する為に戦略的に考えた場所だそうです。そこにある建造物は、そこに住んでいた、ドリアン人、プトレマイス、ローマ人、クリスチャン、ヴェネチア人、全ての影響を受けているとのこと。でも特に影響を与えたのは、ヘレニック時代のプトレマイスのようです。個人の資金で発掘されてきたことから、ここで発見されたものはドイツの所有下にあります。

4.交通手段
タクシー
飛行場からフィラまで片道2500ドラクマ(約750円)
バス
フィラのセンターからイア、アクロティリ、ペリッサ、カマリ、ペリボラス、飛行場などへ向けて30分ごとに出てます。大抵400ドラクマ前後(約120円)
和成の一言・・・サントリーニ島のバスについてはちょっと書いておこうと思います。ギリシャの人は誰一人並んでバスに乗りません。出発の10分前に来て、私が先に来て並んでました!なんて通用しない世界です。例えて言うなら地獄の底に天国から垂れ下がっているロープに我こそは先!と群がる人達って感じでしょうか・・・ちょっとでも躊躇っていると直ぐに座席は埋まってしまい、立って乗らなければいけません。それなら立って乗れば良いじゃない?と思うと大変な事になります。東京のラッシュアワーの山手線に乗るのと同じくらい混みます。またその中を這いくぐってお兄さんが集金に来るので大変です。でも僕の奥さんはとっても強いのでギリシャ人をかるーく跳ね除け、か弱い僕の為に座席をいつも確保してくれました。座席を確保して誇らしげな顔をしている奥さんを見ると「何て凄い奥さんを貰ったんだろう!」と思いました。
バイク
旦那様がどうしてもプジョーのスクーター借りたいというので、借りる事にしました。ギリシャのバスは時間通りに必ず来るわけではないし、夏は席取り競争が大変なので、バイクはとっても便利でした。でもお尻が直ぐ痛くなるので、観光客はみんなバスタオルを下に敷いて乗ってました。
国際免許証が無い場合、日本の免許証を見せた後、パスポートを預ければ貸して貰えます。1日3000ドラクマ(約900円)。ガソリンは満タンにして1500ドラクマ(450円)でした。2日借りてガソリン半分減ったくらい。
私達はフィラのバス停の横の、下に下がる坂を降りていって右に折れてすぐのバイク屋さんで借りましたが、とても陽気な楽しいおじさんがやっていました。バイクを返す時間を聞いたとき、夕方7時に返してくれても、翌朝君達が起きた時間に返してくれても同じ値段だけど、僕としては明日返してくれたほうが嬉しい。今日、君達がここに返しにこないのなら、ぼくは友達とみんなでボートに乗って魚釣りに行けるからとか言って、自分の用事をお客より優先してしかもとても嬉しそうなのでそれがなんとも言えず、可愛かったです。
和成の一言・・・ギリシャで借りたフランス製のスクーターは見た目がお洒落ですが、とにかくシートが堅く、20KMも走ったらお尻がシビレてとっても痛いです。日本製のスクーターがあったらそっちを借りた方が無難かもしれません。それからアクセルの遊びがないので急発進することがあるので気をつけたほうが良いです。ギリシャ人の運転はとっても荒っぽく路線バスが急カーブでも平気でスクーターを追い越していきます。後ろから車が来たらどんどん道を譲ってゆっくり走るのをお薦めします。だって景色がとても綺麗だからスピードだしたら勿体無いです。
バイクは移動しやすくてグッド ロバに乗って嬉しそう
ロバ
オールドポートとフィラの街を行き来しています。(片道15分くらい)ケーブルカーと同じ値段(1,000ドラクマ、330円)でした。旦那様がどうしても乗りたいというのでオールドポートからフィラまでの登り坂をロバに乗ることにしましたが、本当に怖かったー!海が段々下になってくる感じはとっても素敵な感じで、景色も素晴らしいのですが、そんなのを気にしてる時間はなく、臆病者の私はロバに振り落とされたら、坂を転げ落ちて死ぬと思いながら必死につかまってました。ちょっとバナナボートに乗ってる気分でした。面白い体験だったけど、やっぱりすごく怖くて1度体験すればもういいって感じ!でも坂はかなりきついので、オールドポートからの帰りはロバかケーブルカーをお薦めします。
和成の一言・・・ロバは一度乗ってみたかったので乗れてとても嬉しかったです。ただ、ロバが石畳の道を足を滑らせながら暑い日差しの中を登る姿はちょっと気の毒にも感じました。ロバに乗る際には生地の厚いパンツをはいた方がいいです。僕は水着で乗ってしまったのでお尻が擦れて血が出てきてしまいました。また、ロバは壁ぎりぎりを歩こうとするので、足が壁に当たって怪我するかもしれないので注意を!
ケーブルカー
オールドポートとフィラの街を行き来しています。1,000ドラクマ(330円)

5.食べ物(詳しくはまとめのところで、ギリシャ料理ひとつひとつの紹介をしてます)
美味しいギリシャ料理を食べたければサントリーニは最高。アテネやミコノスより物価は安いし、お洒落なレストランは多いし、お店の感じも皆いいし、ミコノスほどすれてないし、お薦めです。
和成の一言・・・ギリシャ料理は基本的に(※美味しいレストランに行けばの話ですが・・・)美味しいですよ!今から23年前、僕は2年間アテネに住んでいましたが、その時はギリシャ料理は魚料理中心(両親が行くレストランはシーフードレストランばかりだったので・・・)であんまり美味しくない、というイメージがありましたが、ギリシャ料理というのは肉料理が中心だったと初めて知りました。僕の意見としては庶民的なお店(あまりお洒落ではない所)の方がお洒落なレストランより美味しかったです。お洒落なレストランは変に工夫が入ってしまい素朴な味が損なわれている感じがしました。
ギリシャのコーヒーは日本のコーヒーと違ってドリップ式ではなく(ドリップ式もありますが、結構高い!)粉のコーヒーなのですが、結構美味しいです。ただ、注文する時に最初から砂糖をタップリ入れて持ってくる事があるので注文するとき確認した方がいいでしょう。

6.両替と物価
両替(1ドラクマ約0.3円)
アテネやミコノスよりも、フィラのセンターにある銀行が、一番レートが良かったです。飛行場では必要最低限だけおろして、あとはフィラまでついてから朝するのが一番。お薦めはフィラのセンターにあるナショナルバンクオブグリースです。3万円が手数料1200ドラクマひいて、99550ドラクマ。
物価もミコノスよりかなり安いのでお土産もなるべくここで買っていって正解。アテネのプラカも裏通りならわりと安いお土産やありました。
物価
水500cc、100ドラクマ 1500cc、150ドラクマ ハム300グラム、500〜700ドラクマ、卵10個で300ドラクマ
ギロ400ドラクマ、冷たいチョコバナナクレープ700ドラクマ、 焼きたてチョコバナナクレープ1200ドラクマ
サンドイッチ600ドラクマ前後、カレンダー 小500、中700、大1200 ギリシャの本、サントリーニの本2100
海綿700〜1500、オリーブの石鹸300〜500、絵葉書50、水彩画、中くらいのサイズで1200、油絵中くらいのサイズで4000

7.お土産(まとめのところで詳しく値段と写真付きで紹介してます)
サントリーニはミコノスよりなんでも安く買う事が出来ます。
油絵、水彩画、海綿、オリーブ石鹸、カレンダー、ギリシャの本、レース、絵皿、革製品、オリーブオイル、ハーブなど買うことが出来ます。フィラのホテルカヴァラリの前のお土産屋さんは比較的何でも安く売っていて便利。

8.ホテル
フィラの海を見下ろす断崖に沢山のホテルが建っています。街の内側より、高めのプライスになりますが、景色が全然違うので、余裕があれば是非断崖に泊まるのをお薦め。(アトランティス、パノラマ、カヴァラリ、ルーカスなど色々あります)バスストップから近いところだと、レストラン、お土産屋さん、スーパー、旅行会社どこへもすぐ行けて便利です。タクシーも断崖の近くまで入ってこれないのでスーツケース運ぶのも大変だし。
キッチンのあるお部屋、後ろがベッド 部屋の前のテラス 部屋のテラスから見た夕日
部屋から見た風景 朝食食べてるとにゃんこがやってくる にゃんこはハムが好き
だんなさまはにゃんこに囲まれてる 朝食時の風景(海が綺麗)
和成の一言・・・サントリーニで泊まったホテルには沢山の猫が住んでいました。朝食の時間になると人の顔見るなり「僕も一緒に朝食付き合うぞ!」と近づいてきます。日本の猫って飼い主じゃないと中々懐かない感じがしますが、ここの猫は本当に人懐っこくて可愛かったです。また、特に餌をあげなくても部屋の前のバルコニーで僕が座っていると猫が近づいてきて側で寝そべっています。何だか猫も自然と旅を演出してくれて本当に最高でした。
イアは泊まってませんが、静かでロマンチックな方がいいなら、イアのほうがいいかも。
あとは、カマリ、ペリッサ、ペリボラスビーチなどにもホテルが沢山あります。

9.レストラン
サントリーニには、海を見ながら食事が出来るお店、ガーデンレストラン、夜景の美しいお店など、数え切れないほどのお洒落なレストランが沢山あります。大抵オープンテラスで涼しい風に吹かれながらゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。
海を見下ろす断崖沿いのレストランは景色は最高ですが、高いしまずいしと、入ってはずしたことが何度かあるので、お茶やお酒だけにしておいて、美味しい物が食べたかったら、街の中に入ったレストランの方がいいです。よく雑誌に紹介されてるザフォラは景色はいいけれど、高めで観光客でがやがやしてます。
そこで美味しくてリーズナブルなレストランをご紹介!
ニコラスのムサカは美味しい! ルーフガーデン ナウサ
Nikolas
フィラのメインストリートと断崖に沿ったとおりの間に平行しているショッピングストリートの中にあります。ここの道を上にずっと登っていくとナイトクラブなども沢山あります。
昔からある大衆的なタベルナで、地元の人も観光客も沢山来る10時くらいはかなり混みます。でも一番ギリシャらしいお店。ムサカ、ミートボールトマトソース、タジキ、スタッフドトマトなんでも美味しいです。
白ワインハーフサイズ、タラモサラダ、スタッフドトマト、ムサカ、ミートボールで7700ドラクマ(約2300円)でした。
Roof Garden
ニコラスの通りを更に登った所にある、名前の通り屋上にあるオープンレストラン。ここは夕日を見た後すぐくらい(8時45分すぎ)に行くと、断崖と反対側にある海や街の景色も見えるのでいいかも。頼んだ物全て美味しかったです。特にスタッフドポーク(豚肉の中にビーマン、オリーブ、チーズが入っている)や添えのポテト、タラモサラダが最高。白ワインハーフ、オレンジジュース、タラモサラダ、トマトサラダ、ミートボール、スタッフドポークで7200ドラクマ(約2200円)でした。
和成のお薦めレストラン!・・・ここは崖側のオーシャンビューは見えませんがフィラの街を見渡せる感じでなかなかお洒落です。とにかく料理の味は最高でした。特に何気に頼んだスタッフド・ポーク!付け合せのフライドポテトさえ絶品です。味が良い割にはあんまり人が入っていなかったけどどうしてなんだろう?
Naousa
ここはRoof Gardenを更に上に行った所にあります。すごく混むので夕日が沈んだらすぐ行かないとかなり待ちます。待ってる間はグラスワインのサービスもあります。ここは混んでるのに、サービスも良いし、パンなんかは焼いてだしてくれるし、ギリシャの流行ってるタベルナとレストランのあいのこって感じ。
タジキとトマトケフテデス特に最高に美味しいです。
ここではワイン4分の1サイズ、水、タジキ、トマトケフテデス、パスタチア、スブラキを頼んで5850ドラクマ(1800円弱)でした。パスタチアはちょっと味薄かったけど、あとは大満足。スブラキもここが今回一番美味しかったです。
Piperia
ここはフィラのセンターにあります。(バス乗り場を少し登った所)トーストクラブの向かい側へんの奥に細長いお店。上の3店ほどとびきり美味しいお店というわけではないですが、上の3店が混んでてお腹すいてて、でも外したくなくて、すぐに何か食べたいならいいかも。サービスがよく、わりとすぐ頼んだ物もってきてくれます。両親が行った時は薄いピザとムサカが美味しかったと言ってました。私達は、白ワインハーフ、ミネラルウオーター、トマトサラダ(これは美味しかったです)、ムサカ、ミートソース(これは麺伸びててペケ、ここはピザのほうがいいみたい)で5200ドラクマ(1600円くらい)
Toast Club
ここはセンターの広場の前にある24時間やってるファーストフードやさん。私のお気に入りのギロ屋さんがこの隣にあったのですが、今回は夏早かったせいか、やってませんでした。今回は結局5箇所でギロを買いましたが、ここのが一番美味しかったです。ギロ以外に、サンドイッチ、ムサカ、スパゲティ、ピザなども売ってます。すごくフレンドリーなお店です。ギロ一個400ドラクマ(120円)
お気に入りのビーチにある私の大好きなタベルナでムサカとスタッフドトマトはここのが一番美味しいです。台所に行って好きなものを選んで食べれます。日曜と8月のシーズン中が一番メニューの数が多いです。白ワインハーフとミネラルウオーターとトマトケフテデス、ムサカ、スタッフドトマトで6400ドラクマ。(1900円くらい)
お気に入りのタベルナ このスタッフドトマトが最高
Yazz
ここは唯一自分で行った事無いお店ですが、ペリッサビーチにあります。ホテルの人が絶賛していたお店で、ビーチ沿いのイタリアンのお店。バイクで行きましたが、とてもお洒落。DJがいて1日流行りの曲をかけてます。ご飯がすごく美味しくてまた、ここで食事すればビーチパラソルとベットがただと聞きました。今度行く時は行ってみたいです。
Stamna
フィラのセンターを下に下がっていくと右手にある大衆的なタベルナ。私達はここでギロだけ買って食べましたが、(ギロ自身は豚肉の油がちょっと多かったのですが)レストランは典型的なギリシャ料理がキッチンのガラスごしのカウンターに並んでいて選べる形になっていて美味しそうでした。お昼からかなり混んでました。今度は夕ご飯を食べにいってみたいです。すごくリーズナブルなプライスでした。
※2001年にこの店に行きましたが大衆的な感じにも関わらずカバーチャージが高いし、料理も不味い事が判明。行っちゃ駄目。
Senior zorba
フィラからペリッサに行く途中にあります。断崖の上に建っているメキシカンレストランで、そこから見る景色は最高。でも風がかなり吹くので、夕方は寒くなります。上着は必ず持っていった方がいいです。
サングリアとコーヒーで1800ドラクマ(約540円)
おじいちゃんとチーズ 夕日を見ながらサングリア
和成の一言・・・上の写真のロバを連れているオジイチャン、可愛かったな・・・男から見ても可愛いと思う。島に住んでいるオジイチャンはほとんど皆可愛いです。将来はこんなオジイチャンになろうと思います。

10.カフェ、バー、クラブ
Select
フィラの海の断崖沿いにあるカフェでここから見る景色はとても素敵。夕日の頃にいい席座るのは至難のわざ。割と高くて、フラッペと紅茶とチョコバナナクレープとカダイフィ(ギリシャのお菓子)で4000ドラクマ。(1200円)1度はお茶してみるといいかも。(特に断崖のホテルに泊まっていなかったら)
海を見ながらお茶の時間 こんな風景が見れる テラスからのり出すと街も見える
Zotos
ここのチョコバナナクレープは安くてしかも美味しいです。700ドラクマ(210円)夜遅くまでやってるので、ナイトクラブで遊んだ後、甘い物食べたくなったらここに行くといいです。
Melevio
イアにある海沿いにせり出したカフェ。白いパラソルの下に座って海を見ながらお茶やお酒飲むのは最高にロマンチック。パンナコッタも、桃のフレッシュジュースも美味しかったです。
ピーチジュース、グリークコーヒー、パンナコッタで2700ドラクマ。(約800円)
ロマンチックなカフェ
Music Bar
ナイトクラブよりこっちの方が、音楽が良かったのでここに一度遊びに行きました。バーだけど、皆踊ってます。11時半くらいからいい曲かかってます。グラスの赤ワインで700ドラクマ(210円)
Koo Club
3年前に行った時はここが一番流行っていました。まだトップシーズン前なので12時頃だとかなりすいてました。こことその向かいにあるクラブが日によって混んでるみたいです。盛り上がるのは1時過ぎてから。
Chili‘s
ペリボラスビーチのタベルナペリボラスの横にあるレストランバーですが、昼から流行りの曲をかけていて、沢山の人が踊ったり飲んだり楽しそうにしてます。ご飯も食べられます。(食べた事はないけれど)
Francos Bar
フィラの断崖にせりだす、すごい目立つ所にあるバー、アテネの友達に言わせると、サントリーニで一番素敵なバーとのこと。今回行き忘れたので次回絶対行きます。