クレタ島旅行記とおまけのアテネ、シンガポール 5/17〜5/26 2001

マリアのリゾート
行ってきました、クレタ島!本当に素敵な所でした。オリーブ畑の生い茂る山々と、どこまでも続く美しいビーチ、賑やかな街、 そして何よりもとっても暖かい人たち。1人で行ったにも関わらず、全く寂しさを感じさせない素敵な島でした。ホテルの人たち、 レストランの人たち、お土産屋さん、自転車屋さん、皆本当にいい人ばかり。
観光客に1番人気のミコノスと比べてみると!
エーゲ海の雰囲気と、白砂の綺麗なビーチに簡単にアクセスという点では負けるけど、ミコノスは観光客慣れしていて、 すれていて物価が高すぎ。あと余りに都会的過ぎて、そこで働く人は色んな場所から来た人たちが多く、ローカルのミコノス人 に触れ合う機会少ないかも!その点、クレタは、生粋のクレタ人が働いてるのがほとんどなので、暖かい昔ながらの、 島のホスピタリティを感じ取れます。全体的にクレタのほうが落ち着ける感じ。家族で行くならこっちの方が楽しめるのでは? ミコノスやサントリーニはどちらかというとカップルでロマンチックにか、友達とわいわいという感じかも。
そういえば、日本からのツアーは、大抵クノッソスとイラクリオン、どこか港町に行くぐらいで時間オーバーになってしまいますが、 もしも出来るのなら、ビーチもとっても綺麗なので是非1日くらいはエーゲ海でゆっくり泳ぐ時間を作ってみては? アテネなんて街はごみごみしてるし、アクロポリス見てリカベトス登って夜景見てプラカで買い物すれば十分!
ビーチは島の方が綺麗だし、買い物は島でも出来るし、島になるべく長くいることが楽しいギリシャ旅行の秘訣かも! 特にハネムーンは。
あと、クレタに行ったら是非ラキ(甘いリキュール)も試してくださいね。蜂蜜、オリーブオイル、バジル、海綿も安くていいもの が買えます。美しい風景の写るカレンダーも素敵。ギリシャのお土産は可愛くて安くて色々な種類のものが売ってるのでお買い物 も楽しいですよ。

目次
クレタ
1.クレタってこんなとこ

2.移動

3.物価、両替

4.海

5.こんなツアーがあるみたい!お薦めスポットはここ!

6.色々な地域の特徴とホテル(マリア、ステリス、シシイ、エルンダ)

7.レストラン&バー

8.お土産
アテネ
1.新しい飛行場、シンタグマまでの行き方

2 レストラン&バー
シンガポール飛行場(食事やトランジットホテル、プレミアラウンジ)

クレタ
1.クレタってこんなとこ
ギリシャ1大きい島でヨーロッパの1番南にある。
有名なのは素晴らしい文明を誇りながらも突然消えてしまった、ミノア文明時代の遺跡。一般には、サントリーニの火山大爆発と 大地震の時の津波で、クノッソスやマリアなどにあった街(神殿や家などの建物全て)が滅びてしまったと言われている。 迷宮のあったクノッソス宮殿はあまりにも有名。極彩色のカラフルな壁画が復元されてそれは綺麗。 子供時代に見たイルカの壁画とか今でも鮮明に思い出せる。
そして何百年にも渡って色々な所に占領されていたことにより、その時の遺跡や教会、城跡などが各地で見られる。
ベネチア時代の面影を残したハニア、レシムノンの街並みは勿論素敵だし、ビザンチン、ベネチア、トルコなどの 占領時代の面影を残すアギオニコラスは絵に描いたような美しい街。
そしてそんな長い占領時代にもかかわらず、クレタの人々は自分らしさを失っていない。それは歌やダンスやフェスティバル、 芸術、そして何よりもその暖かいホスピタリティにあらわされる。(ギリシャの島ってその島ごとにまったく人柄とか違って、 ドーリア人、イサイア人、イオニア人、ミノア人、アカイア人など、もともと違う国の人たちだったんだなと納得。)
本当にクレタの人たちは優しくて暖かい。一度行くと又いつか絶対戻ってきたいと思わされる。
そしてこの島の特徴はもう1つ、それは豊かな自然。
何マイルも続く美しい色々な種類のビーチ、その透明な海の水。かと思えば雪を抱く高い山々。伝説の残る洞穴、豊かな大草原、 美しい川の流れる深い渓谷(サマリア渓谷のトレッキングはとても有名)、フルーツやオリーブの木々。
そしてナイトライフはギリシャのリゾートのお約束、お洒落なオープンテラスのレストラン(ドイツ、イタリア、ウエスタン料理あり)、ギリシャ料理のタベルナ、素敵なカフェ、ギリシャの古典的なカフェニオン(ウゾやワイン、コーヒーなど飲める)、オープンテラスのバー、ナイトクラブなど朝までやってるところも沢山。特にシーズン中は、イギリスやドイツや北欧からチャーターフライトでやってくる旅行者で街はどこも賑やかで楽しげ。
海派も山派も夜遊び派も考古学派も全ての人が満足出来る場所。
とにかく本当に大きい島で移動は大変。ギリシャのバスのあてにならないことと行ったら。(炎天下バスを1時間待つのは辛い!) でも高速が整備されていてドライブは快適。国際免許は必需品。1週間以上滞在するつもりで行きたい所。

2.移動
空港から
マリアまでタクシーで8000〜9000ドラクマ
シシイまで 11000ドラクマ
アギオニコラス、エルンダまで14000〜15000ドラクマ

飛行場に目安が載っているので、そこに1500ドラ位たしたのが今年のレートだった。 毎年ギリシャのタクシーは500ドラクマくらいあがってるので、来年はこれに500ドラたせばいいかな。
汽車は1日大人1700ドラ
街での移動
レンタカー1日10000ドラ、バイク3000ドラ、自転車1000ドラくらい。(マリアのMOTO Centerで借りた)
長く(3日以上)借りれば大抵どこでも割引きあり。

3.物価、両替
物価
クレタって結構有名な観光地なのにマリアは安かった。サントリーニより安い!
水500ml、100ドラ。1.5リットルで150ドラ、ジュース250ドラ、ビール300ドラ、タベルナの食事、ワインボトル1500くらいから、 ジュース700くらい、サラダ900、ムサカ、スタッフトマト、スズカキア1800、スブラキ2400くらい、ハンバーガー、 ピザ、1500〜2000くらい。ギロ700。
カレンダー(中サイズ)1200から1300。絵葉書60〜100ドラ。
両替
マリアやシシイでは日本人どころかアジア人1度も見かけず。両替所で日本円の表示もなし。 アテネの空港でやっておくべし。イラクリオンとかは日本人も行くのでやってると思うけど。

4.海
クレタでは今までマタラ(洞窟のある大きな岩の横にあるビーチで、その景観で有名。波が荒く、 浅瀬に岩があり子供は危険かも。泳ぎの得意な私も波にのまれて、岩に頭ぶつけた記憶あり。洞窟は昔はお墓に使われていた)、 バイ(ヤシの木の生える綺麗な海で観光名所だけど、子供の頃行って綺麗な印象がなかったから多分他の島に比べてとびぬけて 綺麗なわけじゃないみたい)、エルンダ(ホテルの前のビーチも小石だったし感心しなかったのでビーチはお薦めしない) なんか行ったけど、今まで行った海ではクレタの中ではマリアが1番綺麗だった。クレタの人も綺麗な海なら、エラフォニシと マリアと言ってた。
エラフォニシはハニアから80キロ、遠浅の海がずっと続いていて、白黒ピンク、緑の砂があるとか。ずっと遠浅なので歩く海で、 泳ぐ海じゃないとか。子供連れのファミリーに最高とのこと。行ってみたかったなあ。
マリアは黄色い砂に割と遠浅で静かな海。ファミリーに最高。透明度もいい。海藻が浅瀬にあるのがやだけど、 ほんのちょっとだし、本当水に入ってて気持ちいい。ミコノスとかより水が温かいのがいい。 仕事が終わって6時半ころでもビーチ入れた。(クレタの隣はアフリカということでもわかるように、 1番南にあるので他のギリシャの島より暖かいの!)

5.こんなツアーがあるみたい!お薦めスポットはここ!
クレタはギリシャ1大きい島。山に渓谷に、海に色々な時代の特徴を残した街に草原に、ミノア文明の遺跡と、見る所沢山。トラベルエージェントで1日ツアーをやってるので色々トライすると楽しい!
メジャーなのは、
1.ヤシの木の生えた美しいビーチVai(バイ)へ行くツアー。
Vai Ag.Nikolaos
2.美しい港街、Agios Nikolas、(アギオニコラス)さらに美しいリゾート地Elounda(エルンダ)から Spinalonga(スピナロンガ)という島までボートとリップ。
3.ベネチアン時代の面影を残すRethymnon(レシムノン)やChania(ハニア)という美しい港町へのツアー。
4.Knossos(クノッソス)宮殿と美術館見学。
Knossos
5.クレタ1美しいビーチと言われるElafonissi(エラフォニシ)へのツアー
6.Samalia 渓谷トレッキング
7.Waterpark(クレタに大きいウオーターパーク2つあり)へのツアー
今回は仕事だったので、どこも行けなかったけど、1週間くらいクレタ行くなら、綺麗なビーチ、エラフォニシ、 ミノア文明のクノッソス宮殿、すごく美しい港町アギオニコラス、楽しいウオーターパーク(波のプール、流れるプール、 色んなタイプの滑り台、カフェ、タベルナ、バーなど家族向けにお薦め。マリアからは交通費と入場料含めて7000ドラ のツアーがあり!2200円弱。)は絶対外せない!

6.色々な地域の特徴とホテル
まず先に、ステリス、マリア、シシイ、エルンダの特徴をちょこっと!
ステリス…3キロ離れたマリアよりビーチとホテル、レストランの距離が近いので、 私は泊まるならこっちのがいい!こっちのほうが、ビーチに面したレストラン、カフェが沢山。 マリアはホテルの中にしか大抵ビーチバーやレストランはないのが不便!
マリア…クソッソスに次ぎ、有名なミノア文明時代の遺跡あり、 ビーチ沿いの通りとビーチから旧市街に行く通りに沢山のカフェ、バー、レストラン、お土産屋あり。 旧市街には素敵なオープンカフェのレストラン、教会などあり情緒あり。クレタで1番派手な騒がしい海辺の街。 シンガポールの飛行場で、ロンリープラネット立ち読みしたら、クレタにある2つの街のうち、ヘルネソスとマリアは酔っ払いの街。 どちらも似てるけど、違いは、マリアの方がクレージーで、ヘルネソスは朝起きたら知らない人が隣に寝ていた感じ、 マリアは朝起きたら歩道に寝ていたという感じ!マリアで25歳以上だと違和感を感じるかも!と書いてあったので、 行くの憂鬱になったけど、シーズン前はヨーロッパのおじいさん、おばあさんが沢山きていて落ち着いた感じの町だった。 異常なほどにイギリス人とドイツ人の旅行者が多かった。
シシイ…静かな漁村の街、リゾートと小さなホテルがいくつかあり。 ビーチは黄色の砂で青い美しい海。
エルンダ…アギオニコラスのすぐ近くの(6キロ)地域。 ここにはクレタ1豪華なリゾートばかりがいくつかあり。海は大抵小石のビーチ。)クレタは6月〜8月おしまいが1番値段が高いので、 泊まるなら、5月のおしまいの週か、9月の3週目位がねらい目。特に5月のおしまい!もうレストラン、バーはオープン、 海では泳げるし、そんな混んでないし、ホテルは安く泊まれるし一押し。
今から書くホテルはわざわざ日本から時間とお金かけて行っても後悔しない程度のオンザビーチで設備や お部屋もなかなかで、景色もいいホテルのみ!
ステリス
Blue sea(Bクラスホテル、でもBのトップクラス、Aの下って感じのすごくお薦めホテル)
海から道路を挟んだすぐ向かい側に建つ、海の眺めの素晴らしいバンガロースタイルのホテル。
海に面して、レストラン、オープンエアバー(シーズンには大きなスクリーンが出てサッカー中継やったり、 日によってはディスコになったりする)、プールあり。全て眺め最高!
お値段手頃、お部屋も清潔、花の咲き乱れる広い敷地も素敵。メインビルのフロント横の海を眺められるテラスも素敵。 ガーデンで育てたレモンやオニオンなどを使った料理がレストランで食べられる。スタッフもフレンドリー。 目の前のビーチはちょっと波が他よりあるかもだけど、綺麗。黄色の砂に青い海。
Anthoussa Beach(Aクラスホテル、トップシーズンで二人でシービューの部屋で朝食、 夕食付きで1部屋1泊9000円)
まさにオンザビーチのホテル。しかもロビー、レストランなどのエリアからビーチまでが本当にすぐなので、ホテル内の移動が簡単。 ホテル内はオールドクレタスタイルでレストランなどは冷房が効いていて涼しいし、天気がよければ海を見ながら外で食事が出来るし、 毎日日替わりで夜は催し物をしていて楽しめる。(グリークダンスナイトとか、クレタナイトとかディスコナイトとか色々。) 海を臨むオープンテラスで飲むフラッペ(ギリシャ式アイスコーヒー)が美味しい!
部屋はせっかく日本から行くなら大して値段変わらないので、是非オーシャンビューを!バルコニーからの眺めは素晴らしい! バスルームもお気に入り。洗面台は大理石で出来ていて化粧品を置く広いスペースあり!サービスも丁寧。 この値段でこの設備はかなりお得。私の一押しホテル。ただ、見た目が白いアメリカンタイプのホテルなので、 もう少しギリシャスタイルのホテルに改装してくれたらとっても嬉しい。あとビーチも綺麗。一ヶ所海藻が多いところはあり。 そこをよけて泳げばOK!
マリア
Aexander beach(Aクラスホテル、トップシーズンで海側の部屋で二人で朝夕食付きで16000円くらい)
石造りのクレタスタイルのメインビルがお洒落。海とプールを見渡すテラスも最高。ロビーの天井はガラス張りで綺麗。 レストランからも海を見渡せる。海を見渡すプールには橋がかかってたり、お洒落なプールバーがあったり、 プール横には神殿式のシアターがあったり設備抜群。温水プールまである。お部屋も素敵。とにかくセンスの光る素敵なお洒落なホテル。 サービスも丁寧。唯一の難点は目の前のビーチが海藻が多く狭め。
Ikaros village(Aクラスホテル、トップシーズンで二人でオーシャンビューの部屋で 朝夕食つきで17000円くらい。)
ここもクレタ式のメインビルディングは石造りで可愛いし、海を見下ろすプールも小さめだけど(他のAクラスのよりは)とってもお洒落。 海を見下ろすレストランも素敵。お部屋も石の洞窟のようなお部屋でセンス良く素敵。ただ、隣のケルノスビーチ側のビーチの方が ビーチが広くて綺麗。スタッフも感じいい。ここもお薦めホテル。
Kernos beach(Aクラス、トプシーズンでオーシャンビューバンガローで夕食つきで16000円くらい)
前の二つのホテルより建物と、お部屋とかは古め。20年前のギリシャで流行ったスタイルの伝統的なリゾートホテルの感じ。 (ギリシャの国営ホテルだった各地域にあったクセニアホテルに雰囲気は似てる。)
サービスはクレタで行ったどのホテルより、暖かく、丁寧で心がこもっていた。敷地が余りに広く、海まで出るのに一苦労だけど、 プールもオリンピックサイズの大きいプールと子供用プールあり、海沿いのカフェとタベルナ、夕方から真夜中までオープンの藤棚 の下にある、典型的なギリシャのカフェニオン(カフェバーで、コーヒー、ウゾ、ワインとか飲める)バー、ゲームルームなどあり。 ここは海の前のカフェで飲んだフラッペも海辺のタベルナで食べたチーズとハムのクレープも新鮮なトマトソースとチーズの たっぷりのったピザも食事が満足。朝食は天気のいい時は外(海の前)で食べ放題のビュッフェが食べれる。 ギリシャにしては珍しく、卵とワッフルをかわいいおばさんが焼いてくれちゃう。ゆで卵も自分でその場でゆでれる。 ただし図々しいドイツ人に2度も私が茹でてた卵横取りされたー!悔しい!3度目は卵焼きの可愛いおばさんが見張っててくれて 食べれたけど。バンガローの部屋のほうが格段に新しく室内綺麗なので、バンガローのオーシャンビューがお薦め。プール、海近いし。 そしてこのホテル前の海が1番綺麗。ある程度遠浅で、黄色い砂で空色とブルーの海。海藻が浅いエリアにほんの少しあるけど、 気にならない程度。今まで行ったクレタの海で1番綺麗だった。そしてここはマリアのオンザビーチで唯一ビーチチェアやアンブレラ を無料で使えるホテル。ポイント高い!1人で泊まっても孤独を感じず、帰りたくなかったホテル。海まで200メートル離れた メインビルディングの海側の部屋(オフシーズンなのでアップグレイドしてもらえちゃった。ラッキー!)に泊まったけど、 波の音を聞いて毎日寝れたのが印象的。
ホテルからビーチへ続く道 大きなプール 子供プール
ビーチタベルナ、タベルナキ 美味しいピザ ボリューム満点クレープ
無料のパラソルとチェアー 美しいビーチ
Malia beach(Aクラス、トップシーズンでいいめの部屋で1泊2食付きで13000円くらい。)
石造りのクレタスタイルのメインビルは素敵。
目の前のビーチは割と綺麗だし、マリアの1番賑やかな場所にも場所にも歩いてすぐだし、広い敷地にあるバンガロー棟も綺麗だし、 割とバランス取れたホテルの割にかなりリーズナブルなホテル。部屋はスーペリアの方が断然いいので、いい部屋を予約するべし! でも他のマリアのホテルほどフレンドリーではなかった。
Sirens beach(Aクラスホテル)
マリアの割と綺麗なビーチ沿いに建つ、賑やかな場所にも近い大きなホテル。花の咲き乱れるガーデン、ビーチを見渡すプール、 ビーチの前のフィットネスルームが印象的。アメリカンタイプ(ホリデイインみたいな)の外観は残念。
Grecotel Malia park (限りなくデラックスに近いAクラス、シービューバンガローで1泊2食で二人で26000円くらい。)
文句無くマリア1お洒落なホテル。門からレセプションまで続くヤシの木の続く道も、大理石のロビーも、 ビーチまで続く花の咲き乱れるガーデンも、大きな特徴的なプールも、神殿のように美しいカフェやレストランやバーも センスのいいお部屋も全てマリア1。客層も上品でしかもフレンドリー。ここの海は狭く岩があったりしてイマイチ。 賑やかな場所までも3キロくらいあるので、足以外の移動手段(車、バイク、自転車)ないとしんどい。でも街から隔離されてるので、 静かなリゾートライフを楽しめる。超ロマンチックなホテル。
シシイ
Kalimera Kriti (デラックスクラス、ウオーターフロントバンガローでトップシーズンで1泊2食付きで3万弱)
こんな美しいホテルがギリシャにあったんだ!文句無く今まで行ったどこのギリシャのホテルよりも素晴らしく美しいホテル。 3つの村をイメージした9個のバンガロー棟とメインのホテルビルディングあり。
海を望むテラスやカフェ、海とプールに面したタベルナ、高台のレストラン、2000年前の洞穴に隣接したカフェニオン (洞穴で夏の夜は色々な催しあり)、美しく選び抜かれた家具で統一されたセンスいい室内。大理石のバスルーム。
このホテルを同じ経営のエルンダビーチ、ケルノスに泊まって思ったけど、この系列のホテルの特徴はサービスが素晴らしい のと食事が美味しいこと。ここのホテルではフラッペしか飲んでないけど、食事も美味しくて有名みたい!というか、 ヨーロッパのお金持ちが泊まりに来るんだから、不味い訳にはいかないかも。
ギリシャのホテルにしては高いけどウオーターフロントバンガローは景色も室内も素晴らしいし、この値段で泊まれるなら、 ハネムーンここにすれば良かった。いつか旦那様と一緒に泊まりたい!ビーチも黄色い砂に青い海で海藻も無く綺麗。 でももしかして埋め立てかも?オアフのイヒラニのビーチを少し大きくしたような感じ。ここも珍しくビーチプールチェア、ベッド無料。ハネムーンに一押しのホテル。
テラスでフラッペ バンガロー
エルンダ
Elunda beach(デラックスクラス、1番安い部屋でも1泊朝食だけで4万円くらい)
ギリシャ1と言われてるホテル。20年位前、泊まったけど、子供ながらにホテルの美しさに驚いた記憶あり! 石造りのバンガローも家具もロビーも全て素晴らしく綺麗だった。レストランで食べたラビオリも美味しかった。 食事本当何でも美味しかった。イースターの時泊まったので、エッグハントしたりして楽しかった。 すごくホテルの人にも可愛がってもらった。今は改装もしてさらに大グレートアップしたらしい! 泊まってるお客はアラブの石油王とかヨーロッパ中のお金持ち!ホテルの前のビーチ、透明度はいいけど、小石なのが残念。 でもすごいロマンチックなホテル。いつか大人になったら行ってみたい!(今は金銭的に無理!)

7.レストラン&バー
San Giorgio
旧市街にある1番お洒落で有名なレストラン。最終日に行こうと思ったけど、 ホテルからあまりに遠くてやめちゃった。値段はお洒落な割に手頃でスタッフドトマトとかムサカとかスズカキア なら1800ドラクマくらいだったから、是非行ってみて下さい。そして感想を教えてください!
San Giorgio
Nikolas’s Place
新市街と旧市街の堺にあるメインロードにあるギロとかスナック食べる店。ここのギロ美味しい。 クレタってギロ高いみたいで700ドラだったけど、ポテトが山盛り入っていてピタパンも厚くて、超特大サイズで一個食べても、 夕食になるくらい。肉のアジもタジキもトマトもグッド。もう一度食べたい!飲み物は250ドラと良心的。
Made in Greece
ビーチと平行な通り沿い。ケルノスビーチの前の通りを左に歩いて4分くらい。 着いた初日にはらぺこでランチしたところ。安いしサービスもいいし、超特大ムサカだったけど、肉が薄味だった。 ムサカとフラッペで2550ドラ。900円弱。
特大ムサカ 美味スタッフトマト スズカキア
Kellari
ケルノスビーチからメイドイングリース行く手前。最初に入った時食べたスタッフドトマトが すごく美味しかったので(添えのポテトは他のお店のが美味しかったけど)3回通ったけど、どうもスタッフドトマトが 1番美味しかったみたい。フレッシュオレンジジュースも美味しい。おしまいに必ず甘いリキュールサービスあり。
大体いつもソフトドリンクとメイン一品で3000ドラクマ前後。1000円弱。スズカキアの添えのギリシャパスタ結構美味しかった。 チーズとガーリック入りケラーリ風スブラキは外した。肉のアジがイマイチ、そして添えのご飯まずい。 サービスはよくいつも混んでる。
Megaburger
(名前違うかも)ステリスのビーチロードぞいにあるファーストフード、 ピザからギロからハンバーガーから何でもあり。ギロ750ドラ。ここも普通にギロ美味しかった。飲み物は400ドラ。
Tavernaki
ケルノスビーチの海の前のタベルナ。ホテルのくせに安い!しかも美味しい。
マルガリータピザ(トマトソースが美味しい。チーズもたっぷりとっても美味しい)とチーズとハムのクレープ食べたけど 美味しかったー!(ここのはすっごく厚い皮のクレープ。前に南フランスで食べたそば粉のクレープも美味しいと思ったけど、 量と値段でこっちのほうが満足感高い!フランスのただのカフェでフレッシュオレンジジュースとクレープで2000円だったけど、 海の目の前のホテルのレストランのここのフレッシュオレンジジュースとクレープで700円)ピザとジュースでも700円くらいお薦め。 ピザ気に入っちゃって2度も食べちゃったので、ハンバーガー食べれなかったの心残り。

8.お土産
クレタの特産品は、甘いリキュールのラキ、シュナップス(カラフルなお洒落なボトルに入って売ってる。 1本300円くらいかな)、オリーブオイル(マリアでクレタのオリーブ生産の80%をまかなう)、海綿(1こ1500ドラくらいから)、 ワイン(1本200円くらいから)、バジル(クレタのバジル有名みたい、買うの忘れた悔しい。どこのお土産屋さんでも可愛い ラッピングの香草セット売ってる。軽いしお土産にピッタリ、刺繍(クレタも刺繍は有名だけど噂によるとマリアではなかなか 本物のいいの買えないとか)、油絵(他の島より安め、額が高め)あとギリシャに限らず売ってるけど、水着、サンドレス、 サンダルとか。
今回歩きすぎて(1日移動に4、5時間は歩いてた、途中から効率的にと思って自転車借りたらかなり楽になった) 足がすごく痛くなって、ステリスにあるエリートという靴屋さんでサンダルを買ったけどすごい満足。 本物の皮で足の裏が当たる所は特別の素材で出来ていて何時間も歩いてもOK。油絵屋さんの売り子さんが履いていてどこで売ってるか 聞いて買っちゃった。1個11000ドラを10000ドラに負けてもらっちゃった。
Eva Katerina
レストランケラーリの横の刺繍屋さんだけど、水着も売ってる。ここの水着は安い割に、割とものがしっかりしていてしかも 種類豊富で4つも買っちゃった。1個10500ドラクマから。ここはビキニの上と下でサイズ違うの買えて嬉しい。 夕食の後三回も寄っちゃって、全部で10個くらいは試着しちゃった。大満足。夜10時半過ぎまでやってた。

アテネ
1.新しい飛行場、シンタグマまでの行き方
新しい飛行場
便利になったー!
国際線と国内線両方同じところから出発するので、島に行く時、いちいち移動しなくてよくなったし。お店とレストランがすごい。 ヨーロッパ1お洒落な飛行場と言われてるけど本当!エルメス、ブルガリ、フォリフォリなどのブランドから、その他のギリシャ の有名な宝石屋さんや、ボディショップやワインチーズ、オリーブオイル、蜂蜜などギリシャのお土産屋さんから綺麗な免税店、 本屋さん、ナイキショップ、とにかく何でもあり。レストランも、サンドイッチ色々具を選んでその場で作ってもらえるカフェ があったり、飛行機を見ながらご飯食べれるフードコートには、セルフサービスでギリシャのサラダや前菜、サンドイッチなど 自由に選べて、それ以外にもイタリアン(ピザ、パスタ)、ギリシャ料理(ムサカ、スタッフトマト、スブラキとか)をその場で 作ってもらえる。今回クレタ行くのに、朝3時間、時間つぶさなきゃ行けなかったけど、あっというまに時間たっちゃった。
そういえば、帰り出国手続きした所にあるカフェには渋谷の109の写真が飾ってあってびっくり。ここはどこ?て感じだった。
ビジネスラウンジは広くてお洒落でゆったりしてる。色々な可愛いソファや、普通の椅子やテーブルが置いてあって、 コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、お酒、ライ麦パンや黒パンにスモークサーモンやチーズ、ツナ、ローストビーフの入った サンドイッチ、マフィン、ピーナツなんかが置いてあった。飛行機が見えないので、 景色は前の飛行場のビジネスラウンジの方が良かった。まだ発展途中の感じ。シャワー3つくらいとPC2台あり。 (インターネット無料で使える)
シンタグマまで
24時間以内なら、バス地下鉄乗り継いで何でも使えるチケットが1000ドラで買えるので、 飛行場から行きたいとこまで行ける。スーツケースとかもっていくの大変だけどバックパッカ-旅行ならとっても便利。 もう少ししたら、飛行場から市内まで地下鉄も開通するらしい。あと飛行場の向かいにもソフィテルホテルが7月からオープン。 ドンドン便利に。
タクシーは5000ドラ〜6000ドラでシンタグマ周辺まで。最初高速の乗るんだけど、普通の乗用車は今のところ、200ドラクマ。 (その場では運転手さんが払ってくれる)1時間かかる。帰りは渋滞に巻き込まれると高速乗るまでひやひやするのでかなり早めに ホテル出発した方がいいみたい。

2.レストラン&バー
Neon
シンタグマにあるチェーンのセルフサービスレストラン。
安くて(特に飲み物がタベルナより安い)何食べてもはずさず、遅くまでやっていて、トイレも綺麗なので、1人で旅行してるけど ファーストフードやギロじゃないもの食べたいという時にいい!しかも観光客向けのレストランより地元の人が多くてギリシャの 日常が感じられるし。ここは20年前はアメリカンレストランというお店でハンバーガーや添えのポテト、パンケーキが美味しくてよく 遊びに行ってたのが懐かしい!でもネオンのほうが美味しいかも。
今回はちゃんと茹ですぎないパスタが美味しいと噂を聞いてたのでパスタにトライ。
あとはお皿に自分で好きな物をよそえるサラダを食べた。
スパゲッティアラビアータは期待してたよりもはるかに美味しかった。麺も色々あって選べるんだけど、アラビアータはペーコンを 白ワインで炒めたあと、トマトソースいれて最後に麺と一緒に軽く火にかけてた。 イタリアや日本ほど腰のあるスパゲティではなかったけど、ちゃんと時間測ってやってるので、ギリシャのタベルナで食べるより はるかに堅いスパゲティ。しかもべーコンとニンニクとトマトソースの味がとっても美味しい。 アラビアータって言う割に、そんな辛くなかったけど。麺のこしは日本にも負けちゃうけど、味は本当なかなか。 ミコノス島のちゃんとしたイタリアンレストラン(スパゲティが1皿4000ドラくらいする)のほうが麺は固かったけど、 味と値段でネオンの勝ち!だって1500ドラくらいだもん。お薦め。(ところが、今回サモス行く時又食べたら、麺ゆるかった。 日によって違うみたい。味付けはいいけど、麺ゆるいとやっぱり残念!堅めにとお願いした方がいいかも。 あとチーズのっけないかとか、タバスコいれるかと聞かれていろいろ試したけど、チーズいれたり、 タバスコいれたりしない方が美味しかった。そのままのトマトソースが1番だった。)
サラダはトマトとかキュウリ、レタスにフェタチーズに、タラモサラダ、タジキ、卵のサラダ、ツナとジャガイモのサラダ、 ジャガイモのサラダ、コーン、クルトン、色々なソースがあり。大きい皿だと1200ドラクマ。ちっとも食べきれなかったので 二人で1つで十分!
ここはケーキやデザートも大きいし前に食べたのと違うの試してみたかったけど今回はサラダでおなかいっぱいでやめた。
本当お気に入りのお店。オレンジジュースと山盛りサラダとアラビアータて1000円くらいだった。
アラビアータとサラダ 実際は真っ暗闇の中でカラフルなお酒のみ光ってる。
Brettos
ネオンで偶然友達に会い、プラカの有名なバーに連れてってもらう。
いっけん気難しそうなギリシャのおじいさんが1人でやってるけど、色々好みを行ってリキュールやカクテルを作ってくれる。 その恐そうなおじさんはお酒一筋何十年という誇りもってやってる感じで、甘いけど甘すぎないリキュールとか言って注文すると 後で「これで良かったか?」と心配そうに聞いてくれて、実はなかなか可愛い。
色々な国の人と隣り合わせに座ってお友達になれて楽しい。
今回は7歳の男の子を連れて遊びにきてるイギリス人の家族とスコットランド系ジプシーの女の子とイギリス人男の子の カップルと仲良くなった。カップルは6年付き合って初めての海外旅行とか言ってた。ガイドブックを信じてミコノスに4泊、 サントリーニに2泊したけど大失敗、反対だったら良かったと悔んでた。とっても仲良さそうだったので、 早く日本に帰って旦那様に会いたくなっちゃった!

シンガポール飛行場(食事やトランジットホテル、ビジネスラウンジ)
食事
今回は友達が車で飛行場まで来れなかったので、飛行場でご飯を食べました。でも予想以上に美味しかった。
最初に出国して飛行場(ターミナル2)の1階に出て右側に行ってエスカレーターを上がって上に行く。
そうするとコースメニューのお得なかなりちゃんとした中華レストラン(ローカルの友達が高いけど、フカヒレスープとか美味しい と言ってた)がある。そのレストランを通り越すとその次にはリーズナブルな中華レストランがある。 メニューが表に色々見えるように置いてあるのでチェックしてみてもいいかも。(Yi−Pan Noodle House)そのさらに奥には、 フードコートのベランダとアジアの色々な料理のそろうレストランとある。私たちは最初にベランダ横のレストランでラクサ (マレー風うどんに、あつあげ、フィッシュボールが入ってる)とチャークエティエ(きしめん焼きそば、シンガポールのは 普通チャイニーズソーセージとかが入っていて甘めの味付けでイマイチだけど、ここのはペナンにあるチャークエティエに近く貝 とさつま揚げの細ぎりが入っていて辛めの味付けで美味しい。)とマンゴジュース頼んで18シンガポールドル。 ラクサも地元の友達が美味しいと言ってたし、チャークエティエもマンゴジュースも美味しかったしお薦め。 他にもナシゴレンとかあったみたい。
そのあとどうしてもマンゴプリン食べたくて、その向かいがわにある安めの中華レストラン、Yi−Pan Noodle Houseに行く。
ここにもチャークエティエからチキンライス、チャーハン、他のお肉料理も何でもあっておまけに昼は飲茶もやってる。 チキンライスセットはカイランという中国野菜のオイスター炒めに、スープ、チキンライス、マンゴプリンがついて11シンガポールドル だった。このカイランオイスター炒めをカンコンのサンバル炒め(チリを使った辛い野菜炒め)に変えてもらって3ドル追加して 食べたけど美味しかった。ローカルの友達はチキンライスは外の美味しいレストランと変わらない程美味しいと言ってた。 オレンジ色の辛いたれがテーブルに置いてあるのでそれをタップリかけて食べると美味しい。さらにアンニンドウフまで頼んじゃった。 マンゴプリンはイマイチだったけど、それ以外は普通に美味しかった。二人で20ドルだった。出国してすぐの1階にも3件くらい スターバックスみたいなコーヒーやさんあって便利。そういえば成田にもスタバが出来ててびっくりした!
そのあと本屋行ったりしてあっというまに5時間過ぎちゃった。シンガポールはやっぱり美味しい!
トランジットホテル
ターミナル2のトランジットホテルをチェックしに行った。6時間泊まってシングルが56.65$、ダブルが63.45$、 1時間延長ごとに10.2$(全部シンガポール$)お風呂とトイレ付きだし、写真を見たらとっても綺麗そうだった。 アジア行く時はここに泊まってシンガポールエアで行くのが楽しくていいかも。予約は早めにしないと取れないみたいで、 www.airport-hotel.com.sg
にホームページあるのでそこから予約出来る。シングルでトイレシャワー共同は39.66シンガポールドル、 この間旦那様が泊まった時のカードの請求みたら2800円だった。お得!
プレミアラウンジ
シンガポール航空のシンガポール空港のビジネスラウンジはおすしや各国の料理食べ放題のブッフェがあっていつか行ってみたいと 憧れてるんだけど、スターアライアンスのゴールドメンバーが使えるプレミアラウンジもなかなか。
ソファが沢山あってそこで横になって寝れちゃう。今回帰りにソファで寝てたら離陸の20分前まで寝ていて、 おねーさんが起こしてくれた。危なかったー!
3種類くらいのペストリー、マフィン、卵とツナ(塩味薄めだけどちゃんとふわふわパンで美味しい)のサンドイッチ、 2種類のカップヌードル、時によってマンゴプリンとかプリンもある、チップス類、ピーナツ、チョコとかも置いてある。 コーヒー、紅茶、ソフトドリンクお酒も!
あとシャワーもあるのが嬉しい。
(成田のシンガポールのビジネスラウンジも食事が美味しい!オニオングラタンスープなどスープ3種類、 お味噌汁のインスタント、カップヌードル、カップうどん、サンドイッチ4種類くらい、おにぎり7種類、 マフィン、和菓子3種類、ケーキとクレープ、おせんべい、コーヒー紅茶、お酒などあり。いつか本当にビジネスで旅行して 利用してみたい!いつもゴールドカードでみそっかすのように使ってるのでした。)