プーケット8泊10日食べまくり旅行 3/30〜4/8 2002

3年ぶりのプーケット。今回は両親と一緒に4人の旅行。8泊10日と長い旅行なので疲れないようにのんびりゆったり旅行した。
それでも海のすごーく綺麗な島へボートで行ったり、景色が綺麗な美味しいレストランへ行ったりかなり充実した旅行になった。
でも今回何よりも良かったのはホテル。目の前の海は最高に綺麗だし、ホテルのレストランは雰囲気いいし、美味しいしおまけにリーズナブル。 沢山のプールやサウナ、スチームルームと設備もばっちりだし、どこにも行かないでホテルライフを楽しむだけで十分楽しかった。 両親もすっかり気に入ってしまって来年は妹達も一緒に家族みんなでまたここに来ようって決めた。
ハワイやカリブ、ヨーロッパもいいけど、やっぱりアジアのリゾートはいい。なんか本当まったり出来る。
暖かい綺麗な海にゆっくり浸ったり、スパイシーなシーフードを食べたり、 のんびりお昼寝したり、プーケットやっぱりいいかも!?
ラチャ島の熱帯魚

スケジュール
3/30 タイ航空でプーケットへ。5時頃、プーケットアルカディアリゾートにチェックイン。ホテルの中華料理レストランタイコンでサンセットを見ながら夕食。ソフトシェルクラブとカニのエッグヌードルヤキソバが激うま!
3/31 ガーデンカフェで朝食。種類豊富で、特にパン類、デニッシュ類が美味しい!ホテルのシーフェアプールでまったり。 昼ご飯はホテル横のレストランで。夕方バトンビーチへ。J&Rカイ島ボートトリップを予約。 オーシャンデパートで下着やお土産を買った後、シャンゼリゼで夕食。メニュー豊富でサービスよくリーズナブルで感じいい! 帰りにタイマッサージを1時間。
4/1 ガーデンカフェで朝食後、スピードボートでラチャ島へ。ここの細かい白砂のビーチ最高に気持ちいい。 4時半にホテルに戻る。ガーデンプールでまったり。そのあとサウナとスチームルームでリラックス。 部屋に戻ってバルコニーからサンセットを見る。ガーデンカフェで夕食。ここのパッタイ(タイ風やきそば)とカレーは美味! サービスもすごい良かった。ラグーンバーでお茶。
4/2 ガーデンカフェで朝食。ロストホライズンプールとカロンビーチでまったり。カロンビーチの黄金の砂のビーチは 歩くときゅっきゅっと音がする。海を見ながら砂浜に座っていると、沢山の小さい白いカニが動いてるのに気づく。 昼は屋台。激安。両親はプールサイドカフェで昼食。マリーナコテージのオンザロックでカロンビーチとサンセットを見ながらディナー。 足つぼマッサージを1時間。
4/3 ガーデンカフェで朝食後、大型船でカイノック島へ。昼はヤオ島で。午後はカイナイ島へ。6時にホテルに着く。 部屋のバルコニーで夕日を見た後、ホテルのタイレストラン、タイタイでロイヤルタイセットディナー (ディナーはホテルからのプレゼント)。サービスも食事も素晴らしかった。ワインを頼んだたらグラスワイン3杯無料券をもらう。
4/4 ガーデンカフェで朝食後、ロストホライズンプールへ。11時過ぎにトゥクトゥクで隣のカタビーチへ。 大雨が降ってきて1時間で戻る。プールサイドでランチ。部屋からサンセットを見た後、トゥクトゥクでディノキッチンへ。 ジャングルの中に恐竜がいたりして面白いレストラン。ウエイトレスさん達は原始時代の衣装をしていて面白い、メニューも、 タイ風、洋食色々あってサービスもいいし、楽しいスポット。帰りにタイマッサージ。
4/5 ガーデンカフェで朝食後、カロンビーチとロストホライズンプールでまったり。 ランチはシーフェアプールサイドレストランで。チキンバーガーが美味しい!タクシーでバーンリンパへ。 バトンビーチとサンセットを見ながらタイ料理のディナー。景色と雰囲気最高のレストラン。サービスもいいし食事もまあまあ。 でも高め。帰り、トゥクトゥクをカロンセンターでおりて、探検。屋台が清潔で美味しそう。 ホテルに戻り、ロビーラウンジでお酒を飲む。
4/6 ガーデンカフェで朝食後、カロンビーチとロストホライズンプールでまったり。 昼は隣のタボンビーチのイタリアンを食べようと思ったけど、お客が一人もいないし、しばらく待ってても誰も出てこないので中止。 ホテルに戻って、ロストホライズンプールのプールサイドレストランでランチ。サンセットを部屋から見た後、タイタイでディナー。 セットディナーも良かったけど、アラカルトで頼んだたら本当美味しかった。しかもサービスも味も雰囲気もいいのにリーズナブル。 プーケット1気に入ったレストラン。ここより高いパーンリンパより味も素材もいいし、あとシェラトンのチャオレイ、 ディシェットのルーンタイも美味しかったけど、ここより全然高いし、やっぱりこのタイタイ、プーケット1! 本当に素晴らしいタイ料理のレストランだった。家族みんな大満足。少し休んでからタイマッサージを受けに外に繰り出す。
4/7 ガーデンカフェで最後の朝食。4時までチェックアウト延長してぎりぎりまでプールと海で泳ぐ。 チェックアウト後、ガーデンカフェで最後のディナー。ここのエビのカレー(アドボ)激うま。6時の車でホテルをでて空港へ。 8時40分発のタイエアーバンコク経由東京へ。
4/8 朝、成田着。

目次
1.交通手段
2.両替、物価、旅の予算
3.プーケットアルカディアリゾート
4.ビーチ
5.ラチャ島、カイ島 ボートトリップ
6.ショッピング(お土産)
7.レストラン
8.その他(タイマッサージ、免税店)
9.最後に

1.交通手段
成田〜プーケット
タイ航空 アクロストラベルで1人81000円。(成田〜プーケット〜成田)行きは成田に割と早めに着いたので、バンコク経由だった飛行機をプーケット直行便に変更してもらう。これで現地に3時間弱早く着くことが出来た。ラッキーだった。
空港からプーケットアルカディアリゾート 行きは空港のタクシーカウンターで手配し、4人でマイクロバスで1000バーツ、 帰りは行きの運転手さんが700バーツでOKということだった。帰国する前の日に電話したらちゃんと約束の時間10分前 には迎えに来てくれて700バーツで本当に大丈夫だった。チップを100バーツあげたらとっても喜んでくれたけど、 チップも全然強要しなかったしとても感じのいい運転手さんだった。もしホテルでアレンジする場合は4人で1300バーツ。
カロンビーチからバトンビーチ(片道200バーツが相場、でもホテルの前でたむろしてるタクシースタンドのおじさん達は すぐ値段をつりあげようとしてたので頼まないほうがいいみたい。あとホテルで頼むと一人往復200バーツ)
カタビーチまでは片道100バーツ。
ホテル出口にタクシー乗り場あり。でもここにいる運転手さんは感じが悪い。値段も高め。お土産屋さん、売店の前にいるおじさん達のほうが良心的。 あとは流しのトゥクトゥクのほうが良い。

2.両替、物価、旅の予算
両替
両替は、町の銀行、空港、ホテルの順で良かった。円もその日によってちょっと変わってるのであんまりあてにならないけれど。
町の銀行で1万円で3100〜3200バーツ位。飛行場の銀行もほとんどレートは変わらない。ホテルは3000バーツ。
物価
プーケットの物価は観光地だけあってバンコクに比べて高め。
コーラ、外で買うと30円くらい。水も大きいボトルが30円くらい。ホテルのレストランだとコーラ、コーヒーが150円くらいで、 ビールが300円くらい。フレッシュジュース(すいかとか)250円くらい。夜メインが一品120〜300バーツ(400円から1000円くらい、 タイ料理は安め。)が多かった。
外のレストランは、食べ物はホテルのレストランと同じくらい。飲み物はホテルの2分の1か、3分の1くらい。
パレオ、巻きスカートが100バーツ位から
Tシャツも100バーツから。
ワコールの下着、パンツが120、ブラが350くらい。
旅の予算4人分
エアー
1人81000円×2人分=162000円(払ったのは父と私の二人分、母とだんな様はタイエアのマイレージで無料。)
ホテル
プーケットアルカディアリゾートオーシャンビュールーム8泊分×2部屋
(朝食、タイ料理ディナー券1回分つき)
1泊16900×2泊(3月分)と11900×6泊(4月分)=105200円×2部屋で210400円

シンガポールへの電話代2000円、お土産代3000円とホテルでの食事で計6万円ホテルに払った。
エアーとホテル宿泊費、ホテルでの食費もろもろで約43万円。(家族4人8泊10日で)
それに外での食事、タイマッサージ4回、外での買い物(父親が色々洋服やゴルフ関連のものまで買っていた)、無人島へのツアー2回を入れると約55万円くらいかな?
外での食事の予算はレストランのところを参照!


3.プーケットアルカディアリゾート
トータルで考えて今まで泊まったアジアのホテルで一番満足度の高いホテルだった。 今までプーケットって他のアジアのリゾートに比べて海が綺麗な割にあまり好きなリゾート地じゃなかったのに今回アルカディアに泊まったおかげでまた遊びに来たいって気分になっちゃったくらい。
まず、サービスがすごく良いし、掃除が行き届いていてすごく清潔。綺麗な海が目の前で部屋からの景色が素晴らしい。 トイレやサウナなど公共の施設も新しく高級感もあり綺麗。水廻りがすごく良くバスルームが快適。 レストランが沢山あって、どれもそこそこリーズナブルで美味しい。特にタイタイレストランはプーケット1美味しかった。 朝食も素晴らしい!プールが3つあって人が散らばっていい。広い庭もよく手入れされていて綺麗。庭にいる孔雀や鳥も可愛い。 静かなカロンビーチにあるけど、歩いていける距離にレストラン、みやげ物屋、スーパー、マッサージ屋さんもあって便利、 と良い所だらけ。コストパフォーマンスのすごくいいホテルだった。これからプーケットに来るたびこのホテルに泊まると思う。 アジアらしい雰囲気や高級感はラグーナエリアのホテルの方があるけど、(ハネムーンならラグーナエリアのほうが良いと思う) コストパフォーマンスと便利さ、海の綺麗さとレストランの美味しさで私は断然こっちが好き!
Kazushigeの一言・・・このホテルは今まで泊まったプーケットのホテル(ラグーナビーチクラブ、メリディアン)の中で一番好きです。ビーチには直結していない(でもホテルの前の通りを渡れば直ぐですが・・・)、ホテルの建物が西洋風でタイらしさがない、街(パトンビーチ)から少し離れているというデメリットがありますが、それを帳消しにするくらいホテルの前にあるカロンビーチが綺麗!それとこれは意外に重要なんだけどここのビーチはプーケットのビーチにしてはクラゲが少ないのです。他のビーチは泳いでいると1分間の間に2,3回はクラゲに刺されます。
それからこのホテルの良いところとして朝食がとても美味しいです。見た目は他の朝食と大して変わりがないような感じなのですが、スコーンやデニッシュといったパン類が充実しています。
このホテルには象さん(※プーケットのホテルの中には象さんを飼っているところがあります)はいませんが、その代わりに孔雀がたくさんいます。

部屋
デラックスオーシャンビュー45u。チェックインの時、良い部屋をとお願いしたら、9階のコーナーの部屋に。部屋のドアを開けたとたん、窓からばーんと広がる海に感動。青く美しいカロンビーチが一面に広がって見える。 ここのベランダから見る海とサンセットが今までのプーケットで1番美しかった。
リフォームされてない古めの部屋だったけれど、明るい色でまとめられているし、とにかく清潔で広くてとにかく眺め最高。 新館で部屋が綺麗なのもいいけれど、やっぱりこの眺めは捨てがたい。テレビ、ミニバー、セイフティボックス付き。 バスローブ、スリッパも備え付け。ウエルカムフルーツも盛りだくさん。インスタントの紅茶やコーヒーもサービスで置いてあり、 湯沸かし器もあり。毎日2本のボトルウォーターが無料でついてくる。
ベッドルーム ベランダから見えるカロンビーチ

バスルーム
タイル張りのバスルームで全室バスタブ付き。2方向にドアあり。新館はセパレートシャワールームみたい。 でもここのほうが景色はいいからいいや。(洗面台は大理石で出来ていてアメニティも豊富。オリジナルアメニティがなかなか可愛い。シャンプー、コンディショナー、バスジェル、石鹸、洗剤、綿棒、くし、シャワーキャップ、ソーイングセットあり。 変圧器、バスルームに置いてあった。ドライヤーはタンスに入っている。

Kazushigeの一言・・・このホテルのトイレットペーパーは掃除のたびにきれいにトイレットペーパーの端を織って綺麗な扇形に飾ってました。
ドアを開けてれば海も見える。

プール
滝と、スライダーのある大きなプール2つと海と夕日の見えるプールが1つ、合計3つ。だからホテルゲストが多い割に どのプールも激混みでないのが良かった。(今の時期だからかもしれないけど)プールサイドレストランのメニューがプールによって違う!メニューが多くて椅子も座り心地良いのはシーフェアプールのプールサイドレストラン。 ロストホライズンはスナックが多い。
シーフェアプール ガーデンプール
ロストホライズンプール ロストホライズンプールサンセット

ビーチ
アルカディアホテル前のカロンビーチは最高に綺麗。金色の砂のビーチ。歩くときゅっきゅっと音がする鳴き砂。 水も綺麗で海草もないし、海の中を歩くのも本当気持ち良い。しかもビーチが広いので、アルカディアのホテルのゲスト しかいない感じでガラ空き。ビーチではマッサージ出来る場所があったり、ジュースやサンドイッチも売っている。

ガーデン
芝生の広い敷地。ところどころに花が咲いていたり、ハンモックが置いてあったり。 夜はライトアップされたプールや椰子の木が南国気分を盛り上げてくれる。 ホテルとホテルの間も椰子の木がライトアップされていて綺麗。 大型ホテルだから騒がしくて落ち着かない大衆的なホテルだろうなと思っていたけど、緑が多く広々としていてゆっくり 落ち着けるステキなホテルだった。プーケットでよく見かける象はいないけれど、 代わりに孔雀が放し飼いにされていて優雅な感じ。

レストラン
アルカディアのレストランは味、サービスとレベルが高い。そのくせ、ラグーナエリアにあるホテルやメリディアンほど高くない。 ホテルで食事しても高くないので、アジアに泊まった醍醐味を実感できる。
タイコン
中華シーフードレストラン。ディナーのみオープン。海沿いにあるので海に沈むサンセットを見ながら食事できる。 アウトサイドと中があるけど、中のほうが冷房効いているし高級感あるしお勧め。サービスもすごく良かった。スタッフは感じいいし、よく気のつく感じ。食事が終わると、おしぼり、お茶、お菓子もサービスで出る。
プーケットに着いた日に夕食を食べたけど、美味しかった。ミディアムサイズでみんな頼んだけど、量が多かった。 4人くらいならどれもスモールサイズでもいいかも。割とがんがん頼んじゃったのでここが一番食事高かった。 でも食べ切れなかったので、普通に頼めばそんなに高くならないと思う。
ビール3杯、ノンアルコールカクテル2杯、水2本、ソフトシェルクラブのフライ、イカのガーリックフライ、エビワンタンスープ、 ホットアンドサワースープ、2種類の野菜とカニの炒め物、エビチリ、カニ入りエッグヌードルのやきそば、 チキンとソルティフィッシュのチャーハンで3700バーツ。約12000円。ここのソフトシェルクラブ、スープ2種類、 ヤキソバはすごーく美味しかった。チャーハンもボリュームも満点でしかも美味しかった。全体的にしつこくなく上品な味付け。 でも濃い味付けが好きな私でもちっとも物足りなくないしとにかく美味しい。ソフトシェルクラブはニンニクが効いていて、 しかも柔らかく食べやすいし、上にかけてあるソースもピリ辛で本当に私好みだった。イカだけはちょっと硬めでイマイチ。 あとカニと野菜炒めは値段のわりに満足度低かった。カニの量が少なめでしいたけが多かったからかな?でも本当美味しい中華だった。 又今度プーケット来たら是非来たい!
夕日を見ながらディナー ソフトシェルクラブとイカのフライ
タイタイ
タイ宮廷料理 文句なく今まで行ったプーケットのレストラン(レストランの欄で他のレストランの比較を書いたので参照!)でベスト。 美味しいとは噂で聞いていたけれど、本当に期待以上のレストラン。とにかくサービスは素晴らしいし、お店も高級感あるし、でも高くない。そのくせ味は抜群。盛り付けも美しい。ホテルの招待で行ったときのロイヤルタイセットディナーは観光客向けで マイルドな味付けだったけど、2回目に行ったときは辛めにと頼んだらちゃんと辛めに料理してくれてた。 アラカルトで頼んだものはカレー以外は全て正解。とにかく美味しいレストランだった。プーケットに来たら毎回絶対来ることに決めた。 しかもメニューが色々あり、どれも美味しいので、辛いの好きな私達にも、辛いの駄目な母にも合うメニューが選べて嬉しい。 あと前菜が又素晴らしい!
ホテルからもらったディナーセット券(5日以上宿泊するとホテルからもらえるみたい)で食事したときはAかBコースか選べて、 私達は2人ずつAコース、Bコースを頼んだ。
メニューは、最初にサービスでエビせんべい(カレーペーストやエビのペーストなど色々なペーストをつけて食べる)、 そしてエビをまるごとはるまきで包んであげた春巻き、チキン、ビーフサテ、トムヤムクン、ココナツシーフードスープ、 カニと野菜炒め、野菜のオイスター炒め、サケカレー、チキングリーンカレー、白いご飯、タイのデザートを10種類くらい の中から見て選べる。(観光客でも食べれる上品な味。でもちょっと甘め)、タイデザートが駄目な人は、 アイスクリーム4種類の中から選べる。
どれも上品で美味しくて量もあってこれでタダなんていいのかなって感じ。残念だったのはカレーとトムヤムクンが 観光客向けにマイルドな味付けだった。食べる前に辛めにと注文すればよかった。
エビ春巻き、チキンサテ タイデザート カニ揚げワンタン、エビフリッター

最後の夜にはアラカルトで頼んだ料理がまた最高。
ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク×3杯、オーストラリアワイン×2杯(これが素晴らしく美味しかったみたい。 でも高めで料理一品と同じ位の値段する。約740円)ビール2杯、コーヒー1杯、蟹肉を春巻きに包んで揚げたもの、 蟹とタロイモを包んであげたもの、エビのフリッター、タイ風さつま揚げ(トートマンプラー)、パパイヤのサラダ (ソムタム)トムヤムクン(中サイズ、4人分)、カレー、蟹チャーハン(特大サイズ4人前)タイのデザート2種類 (卵黄のお菓子とココナツミルクにタロイモで作ったポールが浮かんでるもの)で3200バーツ、約1万円。
前菜がどれも上品で美味しく量もあった。特に蟹とタロイモの揚げ物、さつま揚げが美味しかった。 トムヤムクンのエビもここのが一番美味しかったみたいで、今回のプーケット旅行で一番美味しいトムヤムクンだったみたい。 (私はエビが食べれないのでイマイチコメントできない!)又蟹のチャーハンがボリューム抜群、しかもとっても上品で美味しかった。 蟹も盛りだくさん入ってた。唯一グリーンカレーだけがイマイチかな。 (コーヒーガーデンのレッドカレーのほうが辛くて好みの味だった)デザートもちょっと甘めだけど癖になる味。 本当大満足のディナーだった。ちゃんとお店の人が、2回目に行ったときに、1度目と一緒の席ですねなんて覚えていたし、 本当感じいいレストランだった。超お勧め!
ガーデンカフェ
ガーデンプールの横のレストラン、6時から夜12時までやっている。朝食もここ。 ここは何気で美味しい。特にタイ料理。チキンレッドカレー、エビのカレー、パッタイ(タイ風ヤキソバ)、激うま。 パッタイはプーケットで一番気に入ったパッタイだった。しかも120バーツと安かった。クラブハウスサンドもいける。 でも洋食は外す場合もある。オニオングラタンスープ、魚料理はいまいちだったみたい。 アジア料理やサンドイッチを頼むと外さない。ここのパンは美味しいのでサンドイッチはお勧め。
夜はライトアップされたプールや椰子の木が幻想的でアウトサイドお勧め。ただし蚊に注意。アウトサイドに座りたいといったら、 ちゃんとホテルの人が蚊取り線香をおいてくれて、さらにスプレーも体にかけてくれたけど、やはり蚊には刺される。外で食事をするなら長袖が良いかも。
2度夕食を食べた。
1度目は
シンハビール3杯、シェリー、ノンアルコールカクテル2杯、シュリンプカクテル、フレンチオニオングラタンスープ、 スイートアンドサワーフィッシュ、レッドカレー、パッタイ、魚の串刺し、ピザで1600バーツ、5000円。
2度目は
ブラディマリー、ノンアルコールカクテル、スイカジュース、エビアン水2杯、コーヒー3杯、エビカレー、 チキンレッドカレー、パッタイ、チキンバーガーで1200バーツ、4000円。
朝食 パッタイ、カレー、ピザ、魚のくしやき
イタリアンレストラン
お洒落なイタリアンレストランがあったけれど、今回行く暇なかった。
日本食レストラン
割と外人さんがいっぱい入っていたみたい。
朝食
(ラグーンカフェとガーデンカフェで朝6時から10時までやってるので早起きして島とか行くときも大丈夫!)
私達は毎日ガーデンプール横のガーデンカフェで朝食。初日はアウトサイドでプールを見ながら食べていたけど、 クジャクの子供が放し飼いにされていて油断していたらポテトをお皿から持っていかれたので翌日から室内で食べた。 クジャクの子供は本当すばしっこいので要注意。でもリゾート気分が盛り上がって楽しいけれど。
アルカディアホテルの朝食は文句なく、今まで泊まったアジアのホテルの中で一番の美味しさと品揃え! そして何種類もあるパンがどれも美味しい!パンケーキとかワッフルはハワイの5スターには負けちゃうけど、 でも全体で見ると今まで泊まったホテルの中で一番大好きな朝食だった。(ここ以外ではバリのヒルトンの朝食も美味しかった!) アジア料理も色々あったし、8日間泊まったのに、とにかく種類豊富で最後まで朝食が飽きることなかった。 (しかも安い!今回は朝食込みだったけれど、アメリカンブレックファストは多分1200円くらいだと思う。)
日本風のビーフカレーや、中華風の野菜炒め、ヤキソバとアジア料理もおかゆも美味しかったし、でも何よりも、 やわらかいクロワッサンやふわふわパンやドーナツ、デニッシュとパン類がどれも美味しかったー!本当に毎日朝食食べるの楽しかった!

メニューは
暖かい料理のエリア
オムレツ焼いてくれるところ、その横にスクランブルエッグ、目玉焼き(サニーサイドとターンオーバーと両方あり)固ゆで卵、 ヤキソバ(日替わりでパッタイだったり、エッグヌードルだったり、クエティエだったり)、キムチ、チリビーンズ、ポテト (日替わりで種類は変わる)、ハム、ウインナー、ベーコン、日替わりで替わるアジア料理2品くらい(野菜炒めとか、 とんかつとか、日本風ビーフカレー、豚肉と野菜の炒めとか、チキンカレーとロティチャナイとか、 タイ風のカレーは確か毎日あったけど、お客さんによっていろんな種類のカレーが又別に日替わりであった。) おかゆ(これも香港風だったり、タイ風だったり、トッピングもその日によってかわる)、味噌汁

冷たい料理のエリア
日替わりで替わるチーズ2種類、ハム1種類、コーンフレーク、日替わりで変わるフルーツ6種類くらい (スイカ、パパイヤは必ず毎日あった、他ドラゴンフルーツ、メロン、パイナップル、グアバ、名前のわからない南国のフルーツなど)、パンケーキとワッフルとフレンチトーストは三種類とも毎日あった。
あとパンが
クロワッサン、プレーンクロワッサン、チョコクロワッサン、カスタードクロワッサン、チーズクロワッサン、 毎日種類の変わるデニッシュ(カスタードとピーチがのってるのとか美味しかったー!)、スコーン、バナナケーキ、 ふわふわドーナツ、ジャムやチーズの入ったホテルブレッド、数種類の食パン、黒パン、フランスパン、 (パンを焼くトースターもあり)
ヨーグルト、(ヨーグルト用のフレッシュフルーツを細かく切ったものと缶詰のフルーツ)
トマトきゅうり、レタス、たまねぎなどの生野菜
ジュースコーナーは、トマト、オレンジ、パイナップルジュース、アップルジュース、牛乳、水があり
シーフェアプールサイドレストラン
席もゆったりしていてメニューも豊富。
昼にトニックウオーター、ブラディマリー、パイナップルジュース、セブンナップ、チキンバーガー、ピッザマルガリータ、 スパゲティナポリタンを頼んで830バーツ、約2500円。チキンバーガーがパンも中身も美味しかった。 マルガリータもまあまあ普通に美味しかった。スパゲティは麺はゆるくなくていいんだけど、味は薄味でまずかった。 塩味が足りないみたい。
ロストホライズンスナックバー
何度もここでは食べたけど、安め設定で普通に美味しい。ピザやサンドイッチ、サモサ、春巻きなど。
クラブハウスサンド、サモサ(ヨーグルトソースつけて食べるの美味しい。)あとスイカジュースとかが美味しい。 アイスもパイナップルボートに好きなアイス3個のっけて400円くらい。デザートメニュー、フルーツシェイクメニューは 別にあるので見せてもらうと楽しい。でもグアバシェイク、ドラゴンフルーツシェイクは外したので要注意! スイカシェイクやバナナシェイクが一押し。
クラブハウスサンド アイス サモサ
ラウンジバー
夜1時くらいまでやっている。いつもは雰囲気のいい楽しいバンドをやっていたけれど、私達が行ったら、日本の懐メロの昴、上を向いて歩こう、償い等をたてつづけに、しかも暗い曲やってくれて正直言ってがっかり。 南国のリゾートを楽しみに来てるんだから、もっと明るい曲にしてほしかった。 たんに歌ってる人がカラオケ大好きで日本人が来たの口実にがんがんカラオケやってたって感じ。雰囲気いいのに残念。
ラグーンバー
ラグーンの前にあるバーでこっちの方が籐のいすやテーブルが南国のリゾート調で可愛らしい。 でもこちらのほうがお客さんが少なくて寂しい。音楽が聞きたいとウエイトレスさんに頼んだら、 すぐピアノを弾いて歌ってくれる男の人がやってきて色々ステキな曲を弾き語りしてくれた。
カラオケ、ディスコ
あるみたいだけど、疲れて行かなかった。来年はディスコチェックしてみたいなー。
サウナ、スチームルーム、マッサージ
とても綺麗な設備だった。自由に使えるタオルの上にはいつもピンクの蘭の花がのっていてステキだった。雨が降った時にお勧め。 マッサージルームも綺麗だった、外と比べて高いのでやらなかったけれど。(1時間950バーツ)
ジム、フィットネスクラブ
私は行かなかったけれど、きれいだったみたい。でもランニングマシーンが1つしかなくていつも空いてなかったみたい。
スカッシュ、卓球、テニス、パターゴルフ(ホテルゲストはタダみたいだったけれど海好きな私はやらなかった)

Kazushigeの一言・・・僕は最初のうちはジムで運動していたけど、こんなステキなビーチリゾートに来ているのにジムで汗を流すのも変だな・・・と思い、カロンビーチ沿いを走るようにしました。カロンビーチは全長3〜4Km?くらいだと思うのですが、ちょうど良いジョギングコースになります。午前中なら気温もそれほど高くないし、心地よい風に吹かれ、綺麗な海を眺めながらジョギングが出来るので最高です。またジョギングで汗をかいた後、プールに飛び込むとこれまた最高です。

キッズクラブ
はなかったけれど、ベビーシッターさんはリクエスト出来るみたい。

救急室がホテルにあって、決まった時間毎日お医者さんがいるみたいなので、何かあったときは便利。
サービス
ホテルスタッフ全てフレンドリーでいつも笑顔。とっても暖かいホテルだった。人種差別とかも全然なくて本当快適なホテル。日本人スタッフの方にもラストの日チェックアウト延長とかお世話になった。
チェックインはウエルカムドリンクを飲みながらソファに座り待っていると、係の人が説明にきてくれる。そして施設使用クーポン、タイレストランでのロイヤルディナー1回無料券、ギフトショップでの10%ディスカウント券などをもらえる。
またタイレストランでワインのボトルをとったらさらに、バーで使えるグラスワイン券3枚もらえる。
プールサイドでは雨が降ったらみんなプールサイドレストランで雨宿りしたりするが、雨がやんでもとのパラソルに戻ると、さっとボーイさんがやってきて、自分達が座る長イスをタオルで拭いてくれたりする。小さい子供連れのお母さんがいたりするとボーイさんが一緒になってボール遊びしてくれたりする。チェックアウトの時は(Have a nice flight!とかSee you next year!)などボーイさんが微笑みながら言ってくれる。本当また絶対来たいなあと思わせるホテルだった。
アジアなのにサービスがまた迅速でサウナルームの備え付けシャンプーの設備が壊れてると言っておいたら次の日にちゃんと直ってたし、チェックインカウンターから自分のホテル棟に行くとき、夕日が見たいので急いでると言ったら、急いでカートを呼んでくれた。
また、このホテルはすごく掃除が行き届いたホテルだった。どこのトイレもすごく綺麗でいつ入っても掃除したばかりって感じだった。部屋やバスルームの掃除もすごく行き届いていた。
本当にステキなホテルで200点満点!て感じだったけれど、唯一気になったのは、 朝食のとき、ホテルのスタッフが制服のまま、ガーデンレストランで食事をしていた。 特に女性スタッフが2人で制服のまま頬杖をついて、割と大声でしゃべりながら食事していたのが目立っていた。 良いホテルだったのでちょっともったいないなあと思った。
ゲストリレーション
バーンリムパ、オンザロックなどのレストランを、景色のいい席で予約してほしいとお願いしたけれど、 お店に着くといつも一番いい席を、用意してもらえていた。

郵便
(レセプションで切手も買えるし郵送もしてもらえる)
トランスポーテーションデスク
バトン、プーケットタウンへのシャトルバスサービスあり(でも外でトゥクトゥク拾うほうが割安)、飛行場への送迎も頼める。
ツアーデスク
色々な島(ピピ、コーラル、カイ、などから選べる。)やゴルフの予約が出来る。
ラチャ島予約をお願いしたけど、ツアーデスクのおねえさんの感じもとても良かったし、ツアーも実際良かった。 値段も街の旅行代理店と変わらない値段だった。
ギフトショップ
ホテルの敷地内に2種類のギフトショップあったけどどちらも高い。 街で150バーツくらいで売っていたお箸のセットがホテルでは600バーツだった。親が買ってしまって後で悲しんでいた。 ロストホライズンプールの下に、もっとお手ごろなギフトショップやミニマートみたいなところがあってここではジュース、 水、お菓子も買えて便利。ジムトンプソンもこの並びにある。
電話
電話は、ホテルだけあって高い。市内電話でも1回、手数料100バーツとられる。
ロケーション
カロンの真ん中にあるので、左右に10分位歩くと、レストラン、バー、お土産屋さんなどある。でも少し繁華街から離れてるのでホテル周辺は静かで落ち着いた感じ。 そしてホテル前のビーチはガラ空き。しかもこのビーチは金色の砂浜のとても綺麗なビーチで、水も綺麗。 海好きなら絶対このホテルお勧め。

4.ビーチ
今までプーケットではバンタオ、スリン、カマラ、リムシン、バトン、カロンノイ、カロン、カタに行ったけれど、 私は一番カロンビーチが気に入った。まず砂が最高。鳴き砂で歩くときゅっきゅっと音がする。 しかも黄金色で本当に綺麗。水の中に入っても下の砂が見える。たまに金色の砂が浮いてる。 海草もなく、海の中を歩くのが最高に気持ちいい!水も綺麗。でも波がわりとあるので、透明度はいいときで6メートル、 波が荒いときは1メートルくらいだった。又プーケットでは珍しく、クラゲも殆どいなかった。 プーケットの中ではこのビーチが一番綺麗なビーチらしいビーチかも。透明度で一番は多分リムシンだと思うけど。 あとカロンビーチは割とすぐ深くなるし、引き潮が強いので、ちょっと気をつけなければいけない。
お隣のカタビーチは砂が白く波もなく遠浅で小さな子供づれの家族にはいいなあと思った。ただ、ボートが多く騒がしいのが嫌だった。 あと白い砂浜はいいんだけれど、水の中に入ると砂ではなくちょっと粘土状のような感じであんまり歩いていて気持ちよくなかった。 海の中を歩くなら断然カロンビーチのほうが気持ちいい。
金色の砂浜のカロン 人のいないカロンビーチ

5.ラチャ島、カイ島
ラチャ島
ホテルで申し込んでラチャ島のツアーに行った。ここは白い胡椒のような砂浜がすごく美しく、 水も綺麗でおまけに雨季は行けない所と聞いていたので絶対行きたかった所。
1200バーツのスピードボートツアーに参加。(ランチ、シュノーケルマスク、バスでのホテルまでの往復送迎付)
ホテルの受付に8時15分集合。8時半ピックアップ、9時15分ころ、シャロン湾からスピードボードでラチャ島へ出発。9時45分到着。 12時まで自由行動。1時間海を見渡す高台のレストランで中華風ランチ。2時から3時まで沖までポートで行ってシュノーケリング。 その後最後に又ビーチに戻って3時半ころ出発。4時半にはホテルに着く。
天気が悪かったのが残念だけれど、すごく楽しいツアーだった。ラチャ島の砂は本当に細かい胡椒のようなそして真っ白な砂で砂浜の 上を歩くととても気持ちいい。ボートが着くメインのビーチは綺麗なんだけれどもボートがありすぎてちょっとやだ。 左右に岩があってお魚がちょっといる。でもくらげが割と多かった。歩いて15分のメインのビーチの真後ろのビーチがシュノーケリング にお勧めと言われた。そこは透明度も高くいろんな種類の魚が沢山いた。(大小さまざま。色もカラフル。 でも岩場のビーチでくらげも多く見た目が汚い。)
一番お勧めは、歩いて10分弱のメインのビーチのすぐ横のビーチでここは白い砂浜の綺麗なビーチでおまけにボートも 停まってなく静か。もしもう一度行くときがあったら今度はずっとこっちのビーチにいたい。 ここのビーチの沖でシュノーケリングをしたけど、割と綺麗なビーチだった。でも透明度は5、6メートルで残念。 昼は海を見ながら食事をしたけど、観光客が食べやすい料理が多くて、シュノーケリングした後でおなかも空いてたし、 美味しく食べれた。
メニューは、エビとイカのフリッター、野菜のオイスター炒め、大きな魚を焼いたもの、スイートアンドサワーカシューナッツチキン。 チャーハン。スイカとパイナップル。飲み物は欲しい人はオーダーする。ジュース2杯とビール1杯で130バーツだった。
このツアーはツアーのお兄さんもいい人だし、食事もいいし、海は綺麗だしいいツアーだった。もし天気良かったら 楽しさ倍増だったろうなととても残念。プーケットに行ってあまり混んでいない綺麗なビーチに行きたいなあという人に お勧めのツアー。
ラチャビーチ 白い砂浜が美しいラチャビーチ
お魚 ラチャでのランチ
カイ島
バトンビーチにあるJ&Rという旅行代理店(お勧め!)に大型船で行くカイ島へのツアーを申し込んだ。750バーツで送迎サービス、 シュノーケルセット、ランチ、フルーツ、飲み物付。
超お勧めのツアー。8時〜8時15分ピックアップ、9時15分船に乗って10時カイノック島へ。ゆっくりと船の上でお日様にあたりながら、 島に向かうのも楽しい。ツアーのお兄さんがコーヒーやコーラを持ってきてくれる。 (サービス)カイノック島は小さく可愛い無人島。ひざくらいの深さのところにもう沢山のカラフルな魚がいて餌付け出来る。 白い砂浜もとても綺麗。海流がはやいので沖に行くと危ない。でも本当綺麗。12時に船でイスラム教の人たちの住むヤオ島へ。 観光客を嫌う、漁業やココナツプランテーションで生計を立てる人たちの住む静かな島。観光客が行くようになったのは今年から。 そこの眺めのいい高台にあるレストランで食事。イスラム圏なのでビールなし。冷たい水をどんどんおかわりくれる。 食事は野菜のスープに魚の甘酢あんかけ、フライドチキン、野菜炒め、白いご飯。そしてパイナップルとスイカ。 魚は食べづらかった。でもスープと野菜炒めは美味しかった。ちょっと物足りない感じのご飯だったけれど、違う島に上陸したり、のどかな感じで楽しかった。
午後はカイナイ島へ。ここの島が一番綺麗で静かでプーケット旅行で今回1番気に入った。スピードボートのツアーでは、 この島は沖でシュノーケリングだけということだったので、ビーチに上陸出来る大型船のツアーを選んだんだけど正解だった。 静かな島でゆっくりのんびり遊べて楽しかった。島のビーチはラチャ島のように白い砂浜が綺麗で、人も少なく誰も泳いでないときとかあった。反対側のビーチはお魚が又沢山。途中でツアーのお兄さんが冷たいスイカやパイナップルをもってきてくれたり、ウニを手にもたせてくれたり、2メートルくらいの海蛇を見せてくれたり楽しかった。 魚にあげるパンやバナナもくれたりして本当に楽しくステキな至れりつくせりのツアーだった。4時15分くらいまで島にいて それから帰る。帰りの船では又コーヒーやソフトドリンク、クッキーなんか食べれた。 そして又美味しい冷えたパイナップルなんかもくばってくれた。最後に一人ずつノートに書き込んだりもした。 本当に楽しい一日だった。5時半くらいにホテルに着く。 (カイ島は野生のイルカが住んでいるので季節によっては遭遇できるみたい。今回は会えなかったけど、 イルカに会いたい人はカイ島いいかも!)

※Kazushigeの一言・・・この島の岩場には海蛇が隠れています。現地ツアーガイドさん曰くキングコブラの10倍強い猛毒を持っているそうなのでもし咬まれたりしたら直ぐに死んでしまうそうです。こわ〜、
また、この島のちょっと沖は潮の流れが猛烈に速いので油断をすると大変なことになります。僕と妻はまあまあ泳ぎは得意で足ひれをつけて泳いでいましたが、潮の流れに入ってしまい中々前に進まずびっくりしました。
カイノック島 この位の深さでも魚が沢山いるカイノック ヤオでのランチ
カイナイ島 砂がとても綺麗なカイナイ 貸切のようなカイナイ

6.レストラン
前回2度のプーケット旅行では
タイ料理レストランは高級どころでは、
ラグーナエリアではシェラトンのチャオレイ(どれも美味しかった、タイタイの次に気に入ってる。 でも2人で8000円、高すぎ、その割にサービスは普通)、ディシェットのルーンタイ (ここもサービスもいいし、雰囲気もいいし美味しかった。牛肉のカレー以外は素晴らしかった、でも高かった。) バニヤンツリーのサフラン(高い割にレストランが狭くて暗くてイマイチ。バーと考えればお洒落だけど。 量は少なめで値段はばか高。2度と行かないレストラン。味は悪くなかった気がするけど。)  ラグーナビーチクラブのリムタレイ(あまり高級な雰囲気はないのに高い値段設定、欧米人観光客向けの味付けでたいして 美味しい料理じゃなかった。でもサービスは良かった)そしてメリディアンのワンワリン(上品な味付けで雰囲気もよくサービスも良かった。でも高め)

庶民的なところでは、パトンビーチのパパイヤ(プール横で雰囲気よくて、でも値段は安くてメニューが色々あったのは良かったけど、 味は観光客向けだった。)バトンシーフード (美味しいけどロブスターのテルミドール高すぎでぼられた気がするので2度と行かない)、バイトンシーフード (メニュー豊富で美味しいし雰囲気も良かったけど、必ず頼んでないのもどさくさにまぎれて請求してくるので信用出来ない)、 チョップスティック(ものがイマイチ、廃れた感じだし外した感じ)バトンビーチの屋台 (一番大きな屋台の集まってるところ行ってはずした)など色々行ってみたけど、どれもいい思い出がなかった。

それで今回はインターネットで下調べしてはずさなさそうなレストランばかり行ってきた。
バーンリンパ
景色と雰囲気は素晴らしいし、サービスも良かった。でも高い!高い割に料理は普通だった。 前菜とかは上品な味付けで美味しいし、盛り付けも良かったけど、値段の割に量は少なめだし、 それにシーフードは大したことなかった。素材は全然アルカディアのほうが良かった。 あと、ここのパッタイはケチャップ味でなんだかイマイチ。美味しかったのはヤムウンセンとトートマンプラ。
バーンリムパでの食事メニュー
ビール2杯、カクテル2杯、トートマンプラ、ヤムウンセン、プッポンカリー(蟹と卵のカレーとじ)、タイガープラウン3匹のグリル、 トムヤムクン、パッタイ、蟹チャーハン、ココナツアイス2個、ココナツミルクゼリーで3600バーツ。 12000円くらい。エビが食べるところが少なく大した事なかったのに1匹1000円したのが納得いかなかったけど、サービス、 雰囲気、景色はいいので一度は行ってみるのいいかも。前菜やデザートが美味しかった!
街のレストランでは今まであまりプーケットではいい思い出がなかったけど、 今回はインターネットのおかげであまり外さなかったので嬉しい。

Kazushigeの一言・・・バーンリムパは一度は行ってみる価値はあると思います。ただ、二度行こうとは思わないかな・・・
バーンリンパ バーンリンパ夕日
バーンリンパの食事 シャンゼリゼ、トムヤムクン、パッタイ、ラーメン
シャンゼリゼ
というベトナム料理屋さんに行ったけど、 メニュー豊富でお店の人がとても感じよくてリーズナブルで良かった。中華やタイ料理もあっていい。 食器やビールを入れるものとかもさりげなくこってたり、水槽に魚が泳いでたり、 又オープンエアで屋台気分もちょっと味わえてアジア旅行してるなって気にもなれて屋台行くのが嫌な人にもいいと思う。 トイレも綺麗だし。
スイカジュース、アイスカプチーノ(美味しい)、カールスバーグ、シンハビール、ソムタム(辛くて普通に美味しかった)、 トートマンプラー(いかにもタイらしい素朴で辛くてぷりぷりしていてボリュームあって美味しかった)、 トムヤムクン(あまり辛くなかったのでちょっと残念)、パッタイ(普通かな?)、 ひき肉入りオムレツ(辛いの苦手な人も食べやすくていいかも)、パイナップルチャーハン、豚のひき肉ヌードルスープ (これはイマイチかな?)、チキンサテともち米を揚げたもの(もち米を揚げたの食べずらかった)で4人で1100バーツ。 頼みすぎた感じで食べきれなかったのにこんなに安くて雰囲気よくて満足だった。

オンザロック
マリーナコテージホテルの中にある海を臨む断崖にあるシーフードレストラン。 ジャングルの中にある木の廊下を通り抜けるといきなりぱっとカロンビーチが開けて眺め最高の場所にあるレストラン。 高いと聞いていたけど、タイ料理は良心的な値段。割と綺麗な格好していったら、割とカジュアルでOKだったのでびっくり。 ただここは女性のウエイトレスさんが愛想が全然なかったので、眺めも良く、 リーズナブルだけど2度行こうという気にはならない。
料理はものによってまあまあ。でも期待してたほどではなかった。
フルーツシェイク(バナナの味が美味しい)×1杯、ピナコラーダ、白ワイン、ビール、クラブカクテル×2(缶詰ぽい)、 タイ風蟹のフライ(これは美味しかった)、エビのブラックペッパー炒め、蟹を蒸してしょうゆとショウガとごま油で味付け したもの(食べるところほとんどなし)、パッタイ(普通に美味しい)、蟹チャーハン(割と美味しい)、ココナッツとモカのアイス、 コーヒーで2100バーツ。パスタとか西洋料理もあった。西洋人のお客多いので西洋料理の方が美味しいかも?
オンザロック、カニとチャーハン ディノキッチンのバー
ディノキッチンテーブル ディノのエビワンタン、春巻き、カニつめ、さつま揚げ
ディノキッチン
マリーナクラブ横にあるパターゴルフ場に隣接したジャングルをイメージしたレストラン。 ここはジャングルの中に恐竜がいたり、滝があったりすごく楽しいレストラン。 原始時代の格好をしたウエイトレスさんも感じいいし可愛い。食事も雰囲気の割に高くないし、まあまあ美味しい。(特に前菜が)
隣のミニゴルフでホールインワンするとたまに火山が爆発してそれもレストランから見れる。 ここは又来年プーケット来たら、絶対来るつもり。
ミックスフルーツシェイク(激うま)×2杯、カールスバーグ(大)、シンハ(小)、ミネラルウオーター2本、 トートマンプラー、春巻き、揚げエビワンタン、蟹のフライ、チキンバスケット、蟹チャーハン、シーフードチャーハン、 ミックスシーフード&ライス、チョコサンデー、アイス2個、クリームキャラメル、コーヒーでチップ15%くらいつけて2000バーツ。 大満足。マリーナコテージがやってるので、オンザロックと同じメニューがいくつかあった。 クリームキャラメルは甘すぎでイマイチだったけどそれ以外は美味しかった。 (蟹チャーハンはイマイチかな?)ここもピザやハンバーガーなど洋食もあるので、今度ピザとか食べてみたい。 あとシーフードグリル頼むと自分のテーブルにコンロを持ってきてもらえて、自分で焼けるので今度それも挑戦してみたい。

Kazushigeの一言・・・雰囲気がテーマパークみたいで楽しいです。

7.ショッピング(お土産)
今回あまり買い物はしなかった。買い物はバンコクのほうが楽しいかも。 カロンビーチでは、ホテルを出て左手に歩いて5分〜10分くらい行くといくつかお土産やさんがある。 水とかお菓子、サンダル、ポストカード、パレオ、巻きスカート、Tシャツとかが買える。 パレオ、巻きスカート、Tシャツ大抵100〜150バーツ。
バトンビーチオーシャンデパート
ワコールやトリンプの下着が安い。ワコールのブラ、1200円、ショーツ400円くらい。 地下の食品売り場が楽しくて好き。
オイスターソース大瓶が120円くらい、ナンプラー大瓶が30円くらい。トムヤムクンやカレーのもとが30円。

8.その他(タイマッサージ、免税店)
タイマッサージ
タイマッサージは1時間200バーツ〜300バーツ。2時間300〜400バーツ。4回やったけど、今回はハズレばっかり。 どうも男性や年配の人の方がベテランがついてくれて若い女の人に一番新米の人がつくので若い女性客は損かも。 バンコクやコサムイのほうがマッサージは外れなかった。
足マッサージは1時間200〜300バーツ。ペナンの足マッサージのほうが100倍良かった。もう2度としないと思う。
バンコクの免税店
タイの飛行場は休憩所からレストラン、免税店まで観光客プライスでかなり高め。免税店のお酒とかもちっとも安くない。 荷物が重くなるしあんまりお勧めしません。

9.最後に
去年の6月のギリシャ旅行以来の本当久しぶりの旅行だった。久しぶりのビーチリゾートは本当に夢のように楽しかった。 綺麗な無人島に行くのも、ステキなビーチで泳ぐのも美味しいレストランにみんなで行くのもどれも楽しかったけど、 お部屋のバルコニーで夕方シャワーを浴びてさっぱりしたあと、お茶飲みながら、みんなで夕日を見る時間が一番幸せだった。 8日間もいたのにまだやり残したことも沢山ある。来年また元気にみんなで来れるといいなあ。そして又みんなでバルコニーで夕日を見たい。
部屋から見たカロンビーチのサンセット