シンガポール プーケット 旅行記 2006 3/16〜4/8
プーケット編

3/26(日)晴れ、プーケットは曇り
6時に起きて7時のタクシーで飛行場へ。17ドル。

チャンギのターミナル2は、安くて可愛いお店が色々入ってた。チャンギのパンフで見たら、街で同じお店で同じものがもっと安く売ってたらその証拠を見せたらチャンギで更にそれより10%引きしますとか書いてあった。(全てのお店に適用らしい)、お店にあるもの、全部20ドルのお店とか(バッグやサングラス、オサイフや小物色々が売ってた)、Charles & Keith(サンダルが平均30ドルのお店)とか色々あって楽しかった。MACもあったし。ポーラーパフでカレーパフ買って飛行機で食べる。

プーケットの飛行場に9時半に着く。パスポートコントロール右端はとろかった。真ん中より左のほうがすいすい進んでた。
飛行場で2万円両替、6512バーツ。去年よりめちゃくちゃ円が弱い。

タクシーでロイヤルメリディアンヨットクラブまで650バーツ
11時に着く。初めての旅行代理店を使って予約が取れてるか心配だったけど大丈夫だった。又美味しいウエルカムドリンクを飲ませてくれた。プールとプロムナードを改装したとのこと、楽しみ。

そしてジュニアスイートへ案内される。
8階で見晴らしもいいし、ベッドはお姫様ベッド。バルコニーは普通の部屋より小さいけど、その代わりリビングがある。センスいいインテリア。バスルームは広々してアメニティは、全てビタミンE入りのとても香りのいい、シャンプー、コンディショナー、ソープ、バスジェル、乳液、バスソルト、綿棒、つめ磨き、コットン、シャワーキャップ、歯ブラシセット、ひげそり、大タオル4、中、小各2、ベランダタオル2、水も好きなだけ補充してくれる。トゥワイニングとかのティーバックあり。
荷物をほどいてから、1時ごろビーチへ。ランチを食べに行く。ホテルのすぐ近くで去年は津波で何もなかったところに沢山お店が出来てる。コンビニやテーラー、イタリアン、こぎれいなタイ料理のレストラン2つ、バー、雑貨屋さん、水着とかパレオとかお土産とかサンダル売ってる店とか。マッサージやサンも1つ出来てた(1時間300バーツ)

去年食べて一番美味しかった、海に5軒並んだレストランの真ん中のフードママというお店に行く。マンゴジュース×2(砂糖が変な味でイマイチ、でもフレッシュマンゴ)、チキンカレーとライス、パッタイで230バーツ、プラスチップ
去年は津波で流されちゃって取り寄せ中だったブギボーがおニューで入ってたのでホテルで借りて遊ぶ。ブギボーにはビキニは厳しい。シンガポールでタンキニ買っとけば良かった。

夕方部屋に戻ってテラスでまったり。

7時半にホテル近くのロレンゾというイタリアンレストランに行く。私達より少しあとに来た人たちはめちゃくちゃ待たされてたので行くのなら7時過ぎに行くのが正解かも。でも料理の割に高い気がしたので、私は一度行けばいいかな。
マンゴシェイク80、コーラ40、アンチョビピザ240、魚介のトマトソーススパゲティ250で610にチップ少し。
ウエイトレスさんはすごく感じいいんだけど、すごい混んでいるのにお店のミセスはお客としゃべるのに夢中で何もしないのでだめなお店って感じがした。私たちの後に入ったお客さんは飲み物オーダーするのでさえ10分以上待たされてた。

ピザはイタリアンレストランにしてはトマトソースが薄めでがイマイチ、あと生地の下がちょっと焦げてた。値段の価値は無かった。スパゲティは見た目がいまいちなのでやっちゃったなあと思って食べてみたら魚介の味がよくしてハーブの味もしてなかなかだった。でも頼んでもいつ来るかわからないのでデザートとかスパゲティとか追加オーダーするのやめた。努力次第でもっとよくなりそうなのに残念なお店。

3/27(月)夜中大雨、後曇りたまに晴れ
6時半には起きる。なんで旅行に来ると早起き出来るんだろう?大きなお風呂を泡だらけにしてゆっくり入る。
それからクオーターデッキで朝ごはん!スターウッドに買収されて朝食はどうなったんだろうとちょっぴり心配だったけど、洋食は前と同じまま美味しくて薄味でイマイチだったタイ料理が美味しくなってて嬉しい誤算。食べたいものをどれもほんの少しずつとってそれでも美味しいものが沢山でおなかぽんぽこりん状態。

今日はカマンベールやチェダーチーズ、ベーコン、ウインナ、オムレツ少し、その場で焼いてもらう激ウマパンケーキ(去年と違ってメイプルシロップがあった)、クレープ、チャイニーズソーセージチャーハン、空芯菜のオイスターソース炒め。チョコデニッシュ(やきたてで柔らかでおいしい)クレープ以外はどれもすごく美味しかった。クレープは冷めてたのが残念。これならパンケーキ食べた方がお得。

10時半ごろから海へ。スタッフは私たちのこと覚えててくれた。新品のブキボー借りて遊びまくる。天気がイマイチだったおかげで波が高くて絶好のブキボーびよりだった。

2時に5軒並んだビーチ沿いのレストランでランチ。今日は海に向かって左から2軒目のお店。砂糖抜きマンゴシェイク×2(冷たくて美味しい)、ビーフンスープヌードル(スープの味がグッド)ベジタブルチャーハン(辛めにしてもらってまあまあ美味しかった)割と直ぐ来るし、美味しいし、安い。180バーツプラスチップ
5時半位まで海にいる。部屋にもどって夕方をテラスでまったりする。

8時にホテルのイタリアン、レガッタへ。
サービスも雰囲気も料理も良かった。お皿もかわいかったし、盛り付けも素敵だった。北米のように食べてるたびにどうですか?て聞かれたりもして楽しかった。前回泊まった時はメニュー見ても食べたいようなメニューがなかったし、飲み物は高いワインしかなかったけど、今回はお手頃のセットメニューやパスタも何種類かあってワインもリーズナブルなものも頼めるようになってて前より入りやすくなってた。海の音を聞いて風を感じながら素敵なレストランでご飯食べれて本当に幸せ。日本だったら3倍の値段するだろうな。
面白いコース料理があって前菜、パスタ、肉、デザートの4品から3品どう選んでも1300バーツ、4品全部なら1600バーツというのをやってた。これにはさらに食後のコーヒーもつく。
アラカルトでは前菜は400、パスタは450、お肉類は800、デザートは280位したので、このコースメニューはお得。
疲れてたので、飲むと気持ち悪くなりそうだったのでワインはやめといた。エビアン大、マンゴスムージー(すごいボリューム、冷たくて激ウマ)、シンハビール、コースから3品(カニとサーモンの前菜、魚介の手打ちパスタトマトソース)、サーロインステーキ、エスプレッソ付き)にレモンのスフレとオレンジシャーベット、ホワイトアスパラの前菜とパルマハムとなすとトマトの手打ちパスタとフォンダンショコラとピスタチオのアイスで3860バーツ
デザートメニューはメインメニューと別にあってものすごくいろんな種類あるから女の子は必見!暖かいデザートは20分かかるので早めに頼んでくださいとか書いてあったと思う。
本当はだんな様はコースメニューでデザートをとろうとしてたけど、私がデザートメニューの方から食べたいもの見つけちゃったのでコースでとるのやめて単品で2種類デザートを頼んだ。でも実はコースメニューのデザートはマンゴシャーベットだったのでそっちでも良かったかなあとあとで後悔。
レモンスフレよりチョコレートスフレとかあったら良かったのに。
スフレとオレンジソルベ シェフからのサービス
ここは嬉しいサプライズが山ほどあった。まずシェフからとかいって最初に小さな生ハムメロンが出た。そして焼きたての超ウマのブリオッシュも。さらに焼きたてのバケットなんかもあってもうそれが美味しくてすでにパンと前菜だけでおなかいっぱい状態になりそうだった。パスタも味付けも好みだった。でも手打ち麺じゃなく乾麺もあったら良かったのにな。フォンダンショコラもプーケットで食べれるなんて思ってなくて嬉しかった。アイスとかなくてもいいからフォンダンショコラだけもっと大きくてもいいのに!とも思ったけど。
だんな様のサーロインステーキもすごいボリュームだった。あとだんな様のデザートのオレンジシャーベットが美味しかった。
2人ともとにかくおなかいっぱいでもうこれ以上食べれない!と思ってたらさらにびっくり。またまたシェフからのサービスといって最後に又小さなお菓子がでた。ミニクリームビューレ、フルーツタルト、ビスコッティ×2、チョコ×2が出た。
とても素敵なレストランだった。又来たいな。

3/28(火)晴れ時々曇り
クオーターデッキで朝食。カマンベール、ポテト、トマト、ベーコン、ハム、その場で作ってくれるワッフル半分(パンケーキのが好きかな)、クロワッサン、バケット2切れ、野菜、きし麺焼きそばちょこっと、目玉焼き、マンゴ、ポメロ、パパイヤを食べる。クロワッサン焼き立てで美味しい。ああ、リゾートの朝食は最高。

10時半に海に行く。晴れてきて波も穏やか。

2時過ぎに5軒のお店、今日は海に向かって一番右端のお店に入る。一番はずした。5軒の中で一番高く、オーダーは間違えるし、あまり美味しくなかった。会計もここだけレシート見せない。(あってたけど)マンゴシェイク×2、水、ヌードルスープ(クエティエじゃないけど細い麺、砂糖の味が強く食べててだんだん気持ち悪くなる)、シュリンプグリーンカレー(甘くてイマイチ)で280プラスアルファ。

6時前に部屋に戻る。すぐにクオーターデッキバーに行く。プールバーとクオーターデッキバーでは6時から1時間はハッピーアワーで飲み物が半額になる。
フローズンマンゴダイキリ(ちゃんと本物のマンゴ使ってる)、ヨットクラブ(割と濃いカクテル)、シンハで350。美味しいナッツつき。
1度だけ来てみて、あとはせっかくだから部屋のテラスですごそうと思ったけど、あまりにここちいいので、これは毎日来なきゃって感じ。風が気持ちいい。そして空が赤くなっていくのをみながらまったりお酒飲むの最高。
フレッシュマンゴを使ったフローズンダイキリ最高 オリジナルのグラスに入ったヨットクラブはかなり濃い目
ちょっと酔っ払っちゃったので部屋に戻って寝る。お部屋にはマネージメントからカクテルパーティのお誘いカードが置いてあった。

9時頃に部屋でで、ホテルから歩いてすぐのレストランへ。イタリアンレストランがある並びの一番奥のレストラン
海の上に並んでるレストランよりも少し高め(でもホテルの3分の1以下、特に飲み物が安い)だけど、清潔でこぎれいで、ホテルからかなり近いし、洋食も食べてないけど色々あるしいいかも。サービスも丁寧。ここはメニュー豊富、野菜は色々あって絵入り解説つきで嬉しい。
コーラ、マンゴシェイク、モーニンググローリー、かに玉、トムヤムクン、ベジタブルフライドライス(量少なめだけど今回ナイハンビーチで食べた中では一番美味しい)サービスもいい。これで445プラスチップ。満足。
ブギボーように短パンを200バーツで買う。でもすぐ色落ちしたりしてやっぱりリゾートで買うのはそれなりだった。

10時過ぎに空を見たら南十字星を見つけた。肉眼で初めて見たかも。感動。

3/29(水)晴れ
今日は朝から天気が良くて朝起きたら目の前に綺麗な真っ青な海が見えた。ベッドから海が見えるのって最高。

今日の朝食はオレンジジュース(ジュースは他に、マンゴ、グレープフルーツ、アップル、グアバがある)、バケット2切れ、クロワッサン、ホットチョコレートケーキ(激ウマ)手作りマンゴとグアバジャム(美味しい)パイナップルとバナナジャムは好みじゃなかった。ポテト、ベーコン、カマンベール、スクランブルエッグにトマトとチーズいれたの。野菜のやきそば、マンゴ、パパイヤ、ポメロ。
食べたいものが沢山あって今日は大好きなパンケーキが食べれなかった。
メリディアン泊まったら絶対食べて欲しい、
ホットチョコレートケーキ
10時〜6時まで海へ。大きな波がほとんどない、静かな海。
2時過ぎにホテルの新しくなった ル、 プロムナードでランチ。すごいお洒落で本当ギリシャとかにありそうな感じ。マンゴスムージー(これはレガッタよりスモールサイズかな)、コーラ、マルガリータ、チーズバーガー(トマトソースがついてくる。それが美味しい。添えのポテトも辛い味付けのぶつ切りのポテトでマヨネーズがそえてあってかなり美味しい)全部で1170。雰囲気よし、サービスよし。味よし。
最初にサービスでピタパンとパテがくるけど、あまり感動するものではない。ピザはクオーターデッキで前に食べた方が美味しかった。でも今回プーケットで食べた中では一番本格的だった。
上、プロムナード、下、ハッピーアワー バーから見える夕暮れ
6時半からクオーターデッキバーで今日もハッピーアワーを楽しむ。フローズンマンゴダイキリとシンハで220バーツ。日本での生活がうそのような幸せな毎日。

8時すぎにホテルから歩いてすぐのサンセットレストランへ。
直ぐ隣にあるもう一つのタイレストランよりちょっとリーズナブルな感じ。
水、コーラ、オレンジシェイク、コーラ、春巻き(美味しい)、フライドエッグヌードルウィズポーク、スパイシイタイ風フィッシュ(魚のタイ風のカレー、ちょっと甘さきつめ、そして辛い)、野菜のフライドライス(味がまったくしない、量は多め。外した)。マンゴシェイクはないけど、安くて清潔、サービスよし。焼きそば美味しい、チャーハンだめだめ。
お客はヨーロピアンが多いので多分洋食美味しいかも。ウインナーシュニツェルとかサンドイッチとかメニューにあった。385プラスアルファ。
隣のお店でアイス20バーツで買って帰る。

3/30(木)晴れ
朝食。今日も一口ずつよくばっていろんな種類食べる。グアバジュース、パンケーキ、クロワッサン(焼き立てじゃないのでいつもと比べるとイマイチ)、バケット、アプリコットジャム(美味しい)、スクランブルエッグ半分、カマンベール、ベーコン、ポテト、トマト、ガーリックポーク(とても美味しい)、野菜(ミニコーンやアスパラ)、チャーハンほんの一口、パンプティング(美味しいけど焼きたてパンケーキの方が美味しいかな)、マンゴ、ポメロ、パパイヤ。

結論−毎日朝食食べてきて、私なりにベストの選択は、オレンジジュース、ポテト、ベーコン、カマンベール、スクランブルエッグもしくはオムレツ半分にパンケーキ、バケットにアプリコットジャム、ポメロとマンゴかな。
10時半から海。毎日顔をあわせていた、ドイツから来たアレキサンドラとメイル交換。ナイハンビーチ狭いから、昼も夜もどこかのレストランですれ違ってた。今日帰るとのこと、残念。すごくキュートでスマートな素敵な女性。ロースクール卒業して、判事になるか弁護士になるか考えてた。
今度私たちがドイツに行く時までにお城を買って待っててくれるって言ってたので、白鳥城がいいってリクエストしちゃった。

2時半からランチ。今日は、ビーチに5つあるレストランの海に向かって一番右のお店。ご飯来るのに40分。安くて感じいいけど、あまりにサービスがスローだからもう来ることはないかな。
マンゴシェイク、水、コーラ、フライドヌードルソイソース(太いきしめん、すごい甘くていまいち)、カニチャーハン(普通に美味しい)190バーツ

6時前に部屋に戻って、6時すぎにカクテルパーティに。プールサイドの一段下の海を臨むテラス。ワインや飲み物が飲み放題でチーズとバジルとトマト、マグロのお刺身、サーモンサンド、おすし、ポテト、春巻き、ワカモレディップとチップス、タイの葉っぱに色んな薬味をいれたおつまみ、ディムサムなんかがあった。

そこで驚いたのはメリディアンのジェネラルマネージャーは女性だった。カナダのモントリオール出身だった。私たちがモントリオールには行ったことが無くて残念と言ったら、カナダで一番いい場所を見逃したわねーと笑ってた。
副支配人はイタリアンでフィレンツェ近くの出身だった。色々なところから来てここプーケットで働いてるんだ。タイのスタッフも皆素敵な人たちだった。研修でシンガポールに行ってタイレストランに行ったらソムタムが高くてびっくりしたって話してた。でもこのホテルでソムタム食べてもシンガポールのレストランと同じくらい高いよー!とはさすがにいえなかった。

かなり酔っ払っちゃったので、お部屋で少し寝てから夕食に行く。ビーチにある5軒のレストランは9時半に行ったらもう閉まるところだった。しょうがないので、サンセットレストランの隣のレストランへ再び行く。ホテルのスタッフがソムタムの話を聞いたらソムタム食べたくなったので頼んでみた。
水、スプライト、コーラ、ソムタム、かに玉、シーフードフライドライス、ポークワンタン入りバーミーナムで405プラスアルファ。
ソムタムも何もかも美味しかった。ここは他のタイ料理やさんより20バーツくらい高めだけど、清潔、美味しい、サービスいいしホテルの近くでは一番観光客がきやすいかも。実際一番混んでたし、アレクサンドラもここが一番好きって言ってた。
ここのソムタム、オススメ!!

3/31(金)曇り時々晴れ
朝食 オレンジジュース、ポテトにトマトにチャイニーズソーセージ、オムレツ半分、ベーコン、カマンベール、シンガポールヌードル、ホットチョコケーキ、バケット、焼きたてクロワッサン(すごく美味しい)パンケーキ、杏ジャム、ブルーベリージャム、、マンゴ、パパイヤ、ポメロ。
10時半から海にいく。
昼はビーチ5軒の真ん中のフードママ、コーラ、スプライト、カレー、シュリンプボールヌードルスープ(シュリンプボールはパクチーが強い。ヌードルは細いきしめんで好き)、春巻き(ちょっと油っぽいかな。でも普通に美味しい)チップ込みで300バーツ。
サービス早いし、感じはいいし、どれも普通に美味しい。5軒ある中ではここと海に向かって左隣が好きかな。

だんな様はランチ食べてる時にアイスの売り子さんからアイスを買った。種類選べて、バニラ2スクープ、チョコ1スクープいれてもらって、その横にもち米がはいったカップで30バーツ。チープな味だけど悪くは無い。地元の女の子たちはホットドックみたいなパンにアイスを4つぐらいいれてもらってた。

6時にプールに移動。今回初めて入った。リノベーションされて前よりタイルがお洒落になってた。深くて暖かくて泳ぎながら海が見える。夜も泳げたら気持ちいいのに。

すぐにあがって、7時ちょっと前に又クオーターデッキバーへ。
全てのドリンク半額とかいいながらメニューにのってるカフェオレ頼んだら半額じゃなかった。理由を聞いたらこれはキッチンからもってきたからって。なんじゃそりゃ。でもカフェオレには美味しいクッキーも二つついてたからよしとしよう。カフェオレとマンゴダイキリで240バーツ
ロイヤルメリディアンで迎える最後の夕方。寂しいなあ。
ここのバーで空が真っ赤になるのを見ながら、風に吹かれてマンゴダイキリ飲むのは最高だった。6時前半はタイのお琴みたいなのを綺麗なお姉さんが弾いてくれて、後半は上手なバンドがムーディーな曲を歌ってくれる。自分の好きな曲がいっぱいかかって嬉しかった。
ヨットクラブ最後のハッピーアワー 日が落ちた後の静かな時間
お部屋で少し寝てから9時少し前にクオーターデッキレストランに最後のディナーを食べに行く。
以前泊まった時は毎日タイやウエスタンやシーフードのビュッフェやってて混んでて落ち着かなくてせっかく景色も雰囲気も料理の味もいいのに、いまいちな感じしたけど、今回はビュッフェは全くやってなくて、メニューをウエスタン料理から1種類、タイ料理から2種類選ぶ面白いセットメニューやってた。それで940バーツ。
スターウッズに買収されてからレガッタとクオーターデッキ前より利用しやすくなった気がする。しかも味は以前と同様にしっかり美味しいし、雰囲気、サービスもいいから嬉しい。
でもさすがに朝食もりもり、昼もちゃんと食べてるからセットメニューなんてとても食べきれない。
アラカルトもタイ料理もウエスタン料理もあるから家族でいっても自分の好きなもの食べれていい。しかもどっち頼んでもはずさない。しかも沢山頼まなくても全然おしつけがましくなくて気を使わなくていい。
メニューは去年と少しかわってた。去年はメニューになかったタイ風さつま揚げが増えたりしてた。(去年もメニューになくても結局作ってくれたけど)
今回頼んだのは、マンゴスムージー(ここもレガッタと同じようにビッグサイズでキーンと冷えててかなり美味しい、でも本当ボリューム満点でこれを頼むとデザートを食べるのは無理!でもデザート頼むのと同じくらい満足出来る)、チャンビア、カシューナッツチキン(ピリカラですごく美味しい。今まで食べたカシュナツチキンでベスト。ボリュームも満点。)とライス、チーズバーガーとフライ(普通に美味しい。下のプロムナードレストランではパンがトースト系でオープンサンドになっててイタリアンのようなトマトソースがついてたけど、ここではアメリカンタイプのハンバーガー。お肉の味付けも美味しい。
ただこのホテルに限らず、プーケットにあるハインツのケチャップはなんか水で薄めたような気のぬけたような変な味がするのでケチャップが美味しくないのが残念。これは後半泊まったアルカディアもそうだったからプーケット全体がそうなんだろうな。)
最初にパンがくるけど、このパンは朝食のパンの残ったのを出した感じで焼き立てじゃないので、食べる必要ない。パンが美味しいのは朝食とレガッタレストランについてくるパンのみ、焼きたてで美味しい。
頼んだものどれも美味しくてすぐに来て、サービスもよくて大満足。これで1170バーツ。
ホテルで夕飯食べてこんな美味しくて雰囲気よくてこの値段なら、ナイハンビーチト泊まってる時は、わざわざタクシーのって外にご飯食べに行かなくてもいいって感じ。

4/1(土)曇り時々晴れ
今日はチェックアウトしてアルカディアに移る日。寂しい!!いいホテルだったなあ。又来たいなあ。でも値上がりしちゃったし、4月18日から一部屋の値段が安くなるんだったらちょっと厳しいなあ。(前は4月1日からシーズンオフ料金になった)

最後の美味しい朝食をくいの残らないように食べる。
オレンジジュース、アップルストゥードル、チーズ、ハム、ベーコン、ウインナ、ポテトチーズグラタン(超激ウマ、罪なほど美味しい)、パンケーキ(最後だから大き目にやいてもらっちゃった。)焼きたての上品な甘さのパンケーキにメイプルシロップとバターたっぷりつけて、海を見ながら食べる幸せはなにものにも代えがたい。バケットとアプリコットジャム、フライドガーリックポーク(ちょっと角煮みたい、これもめちゃくちゃ美味しい)、マンゴ、パパイヤ、ポメロ(果物もタイでマンゴあったの、ここだけ。パパイヤもよく熟れて美味しいし、ポメロも皮をむいてあって食べやすいしとっても美味しい)ああ、ここの朝食は本当最高。卵を毎日やいてくれてた可愛いお姉さんとさようならする。

11時から1時くらいまでビーチに行く。毎日ここのビーチに朝から夕方まで8時間もいたんだ。でも全然飽きなかったなあ。去年より海の透明度良かったかも。晴れた日の12時くらいの海本当綺麗だったなあ。波の高い日にしたブギボーも楽しかったなあ。そういえばあわててブギボーように短パン買ったけど、水にぬれたら早くも色落ちしてデザインは良かったけど、安かろう悪かろうだった。200バーツ。やっぱり水着とか短パンは海の近くのお土産やさんで買うのはトリッキーかも。

1時半過ぎにチェックアウト。全部で会計7000バーツだった。夕飯2回、ランチ1回、バーを3回利用して2万円ちょっと。満足。

ビーチで交渉したドライバーさんに、カロンビーチのヒルトンアルカディアまで送ってもらう。チップ込みで350バーツ。

3年ぶりのアルカディア、ヒルトンに買収されてから初めてのアルカディア。どんな風に変わってるか楽しみ。そして今日から妹の家族と又合流。可愛い甥っ子姪っ子と会えるから嬉しい!!又違う楽しみかたが出来る!!

2時過ぎにヒルトンにチェックイン!
以前は最初に車が着く場所でチェックインしてそれから各ホテル旨に送迎されたけど、今度はアンダマンウイングのロビーでチェックイン。
ここのロビー前はちょっと安っぽい感じがしたけれど、白を基調にしたシンプルでセンスいいロビーにかわってた。併設してるバーもすごくお洒落。前よりずっと高級感がアップした感じ。
前よりずっと素敵になったロビー 眺め最高の広めのお部屋
お部屋のバルコニーからの景色 ベッドに寝転がって見える景色
明るくとても感じのいい日本人スタッフが案内してくれる。リクエストどおりの景色のとってもいいお部屋。
部屋のドアあけた途端、真っ青な海がばーんと見える。アンダマンウイングの部屋はリフォームしてないみたいだけど、
ベッドのカバーのみシンプルなものにかえて、でもそれだけで前よりは高級感が少し出た感じ。
バスルームは相変わらず掃除が行き届いて清潔。アメニティはロイヤルメリディアンよりおとるけど、一応最低限のものはある。あとトイレの流れはロイヤルメリディアンよりずっといい。
大、中、小タオル各2枚ずつ、シャンプー、コンディショナー、バスジェル、アロマソープ、綿棒、シャワーキャップ

荷物ほどいて、3時過ぎに部屋をでる。
ガーデンプールで妹ファミリー発見!1週間ぶりにあったら子供たちはもう私を忘れていぶかしげな顔で見る。黒く焼けすぎてるからかも?

遅いランチプールサイドで食べる。スイカジュース×2、マンゴシェイク×1、コーラ×1、アボカドハンバーガー 税サこみで695。ヒルトンに買収されてホテルの食事どれくらい高くなったんだろうと思ってたけど、ロイヤルメリディアンやラグーナエリアと比べて良心的。賢いなあ、ヒルトン!外に沢山競合店いるからこのくらいの値段設定は絶妙だ。
以前のアルカディアより大体飲み物で25バーツあがって100バーツくらい、食事で50バーツくらい上がって200から250バーツくらいのメニューが多かった。どれも100円前後の値上げ。うーん、お得感があって、これだと他のホテル泊まる気しなくなっちゃう。

アルカディアはプールが沢山あって本当いい。以前はガーデンプールは海見えないし、日陰多いし私のタイプじゃなかったけれど、子供づれだと、日陰が多いのは嬉しいし、プールも大きくて深さ色々で滝も滑り台もあってなかなか嬉しい。それに南国の木が沢山生い茂っていてバリのホテルのお庭みたい。しかも静かで場所取りもしなくていい。レストランのメニューもここが一番多い。

そのあと夕方になってからホライズンプールに移動。海が綺麗。ここもパラソルやベッドのマットの色替えてアジアンリゾートって感じになってた。1つ1つのパラソルにお勧めのランチメニュー(ピザ、チーズバーガー、アボカドシュリンプサラダなど)が値段と一緒に宣伝されてる。それがどれも税サこみで700円くらいなんだからすごい商売上手。
メリディアンではランチ頼む人ほとんどいなかったのに、ヒルトンではひっきりなしにみな注文してたからこれくらいのプライシングしてるとお客は沢山オーダーするんだなあと納得。
しかもここでは新幹線の車内販売のようなカートに飲み物や簡単なサンドイッチを積んでプールサイドをランチ時や夕方とか巡回してる。それでまたプールサイドのレストランでは食べたくないけど外にも行きたくない人が手軽にサンドイッチやジュース買ってる。
ヒルトンお見事!
大体ビーチの売店でもサンドイッチ80バーツだったからだったら、それだったらポテトもついた盛りだくさんのサンドイッチをプールサイドのレストランで食べた方が私はいいや。すごいボリュームだから海で買うサンドイッチの倍はあるだろうし、だったら値段もあまりかわらない!
ただここは夕方ハッピーアワーをやっていてプーケットビアーを2杯頼むと1杯ただっていうのやってた。結局3本飲んで240バーツだったかな。氷の入ったバケツに可愛いパッケージのビールが入ってきててなかなかお洒落だったけど、これはあまり意味ない気もする。実際頼んでる人見たの6泊して1回だけ。ビール3本もカップルで飲めない人多いだろうから、だったらドリンク全て半額とか、せめて1杯頼んだら2杯目ただとかにすればいいのに。

夕方6時に部屋に戻ってバルコニーから紅茶を飲みながらサンセット見る。アルカディアはこれが最高。部屋に戻るといつもポットには最初からお水をいれてくれてるので、スイッチつけるだけで紅茶がすぐ飲めるのもいい。バルコニーから見る景色は今までプーケットで泊まったどのホテルよりも好きだなあ。
8時ころホテルを海側の出口から出て海沿いの道を左手に7、8分歩いたところにある44キッチンへ。
小さなお店だけど天井にはファンも回ってていかにも南国にあるレストランって感じ。そこそこリーズナブル。清潔、フレンドリー、頼むと割とすぐにくる。どれも美味しい。
マンゴシェイク40、チャンビア55、フライドエッグヌードルwithシーフード85(ホッケンミーに味似てる。日本人好みの味で美味しい)、トートマンプラー95(割と辛め、あつあつで美味しい、量も割とあり)カニチャーハン95(かにが盛りだくさんに入ってて、味は薄めで中華風、甘くもなく美味しい)頼むとちゃんとプリックナンプラー(しょうゆに唐辛子はいってるの)やお酢をもってきてくれる。全部でチップ込みで400バーツ。大満足。

ホテルに帰る途中スーパーでタイガーバーム65、シュリンプピーナツ7、ココナッツクッキー48を買う。

タボンパームビーチホテルとスーパーとの間の交差点を街側に歩いて100メートルくらいの所にパンケーキ屋さんがいたのでチョコパンケーキ買う。25バーツ、中のチョコがあつあつでとっても美味しい。バナナいれるより入れないほうが好きだな。練乳もかけてくれてボリューム満点。しかも売ってる男の子たちがとっても感じがいい。チキンエッグベジタブルカレーのパンケーキ(限りなくロティプラタって感じ)も追加で注文。25バーツ。
カロンビーチは歩いていける所にインド料理屋さんが見当たらなかったので、これも嬉しい。ぺロリと食べてホテルに戻る。

4/2(日)曇り
7時に起きて、8時前からアンダマンウイングにあるセイルズ(プールの横)で朝食
以前は極彩色のタイルだった床がオープンエアの部分は白に、屋内もシンプルなコンテンポラリーなデザインになってた。
メニューは前とかわらない量あり。
プレゼンは前よりずっと上手。ランチョンマットをすぐ拭けるラミネード式のものにかえたし、カップもマグカップにかえたし、消耗品ぽいものをうまく経費削減してる割に、雰囲気はお洒落だし、スタッフは沢山いるからいつもすぐ飲み物頼めてサービスいい感じがするし、ヒルトン賢い!
入り口近くにあるジュースコーナーには、トマトジュース、オレンジジュース、パイナップルジュース、グアバジュース、ぺリエなんかあり、いつもオレンジとぺリエを割って飲んでた。贅沢な感じ。
オレンジジュースは席に座ると紅茶コーヒーと一緒にそそいでくれるけど、自分でそそぎに行く方がオレンジの実がいっぱい入ってておいしかったような気がする。
最初にサラダのコーナー、ドレッシングも何種類もある。さらだは最初からグラスにもってくれてる。なかなかお洒落。
そのあとチーズ5種類くらい、コールドカットも5種類くらい、卵コーナー(オムレツ、ゆで卵は注文式、フライドエッグは両面焼いたのと片面焼いたのが最初からできててシェフにとってもらう感じになってる)
パンケーキ、ワッフルは最初から出来てるのが残念。でもパンケーキの味は好きかな。シロップにつけたバナナとパイナップルもあっておしゃれ。メープルシロップ、蜂蜜以外にブルーベリーソースもあり。
ベーコン、ウインナー日替わりで2種類、(チーズウインナー、ファームウインナーなんか)、フライドトマトやポテトも日替わりである。
さらにその場で作ってもらえるジュースバーあり。(パパイヤとかスイカとかオレンジとか、でもこれは皮もいれて作ってくれるので味はいまいち)
飲茶、巻き寿司、キムチあり。韓国のゲストに人気だった。
タイ料理(野菜2種類、お肉類1種類、魚介類1種類毎日日替わり、食べたものはどれも美味しかった)
あと本格的に辛いタイカレーが毎日ある。はっきり言って外で食べるカレーより美味しかったりして。緑のカレーと黄色のカレー、赤のカレーがあった。緑のカレーはマイルド、それ以外はとっても辛いので辛いもの好きも満足できること間違いなし!ポテトが味がしみてて美味しい。
チャーハンと焼きそばも毎日日替わりである。これも普通に美味しい。(おかゆの横のへんにプリックナンプラーとかお酢とかあるので使うとグッド。)
果物はロイヤルメリディアンの方が美味しかったけど、でもスイカ、メロン、パパイヤや南国フルーツいくつかあった。スイカが美味しかったかな。パパイヤは熟れてるのと熟れてないのとあったから、よく熟れた赤いのを探すべし!
パンコーナーがまずくなってないか不安だったけど、嬉しいことに昔と変わらず美味しかった。
ドーナツはチョコドーナツとシュガーがまぶしたのがあったけど、シュガードーナツおすすめ。なかが割とつまってる感じだけどふわふわで甘さもちょうどよく美味しい。
あとクロワッサンも(大き目のほうがふわふわで美味しい)メリディアンみたいな本場の感じとは違うけど、でもこれはこれでかなり美味しい。私はこれも大好き。
あと一番のお気に入りはアーモンドクロワッサン。本当ふわふわでパン生地の甘みもいいし、中にはアーモンドの餡みたいのも入っててなんとも言えず好み。日によってちょっと硬いのもあるからなるべく焼き立てを狙うべし。大抵がその日の朝焼いたんだなって感じで美味しかったけど、1日だけイマイチの日があった。でもそれでも充分美味しかったけど。
あとバナナブレッドもすごく好みの味だった。

初日は、オレンジジュースとぺリエ割ったの、紅茶、グアバジュース少し、スイカ、パパイヤ、カマンベール、サラミ(美味しい)、ファーマーウインナー、ポテト、野菜のオイスター炒め、野菜カレー、焼きそばとチャーハン少しだけ、シュガードーナツ、パンケーキとバナナのシロップ漬けを食べる。メリディアンと比べたら、海が見えなくてお客が混んでてざわざわしてるけど、お料理的にはここはここで好きなものがいくつかあったし文句ない。バリと比べてやっぱり朝食はプーケットのホテルの方がいつも美味しいな。特に甘い系のパンが美味しい。ホテルでは美味しいパン食べるのが大好きなのでプーケットはそれが充実してて嬉しい。あとアジアフードも大抵プーケットのホテルのほうが美味しいなあ。

9時半すぎにホライズンプールへ。場所とりする人もほとんどいないし、いい席がまだいくつも空いてて嬉しい。
バリハイアットでは7時にいってもプールサイドのパラソルが残ってなかったから、それに比べてプーケットはいいな。

11時ころ妹の家族も来る。1歳半なのに深いプールが好きで、セイバーつけてすぐ2メートルくらいのプールに飛び込んじゃう。目が離せない。

2時くらいに妹家族と妹家族の友達のニックとサリー家族と大人数で歩いてハングリーコーナーへ。
(ここは44キッチンよりほんの少しだけアルカディアよりの海沿いのレストラン)
冷房があるからいったんだけど、外が暑いから冷房っていってもそんなに涼しい感じもしない。それでものすごい量のハエが室内に飛んでいて参った。でもサービスは良かったし、まあまあリーズナブル、冷たいドリンクが美味しいし、頼んだものすぐ来たのでここも悪くはない。ただ夜のほうがここも雰囲気良かったな。でもどちらか選ぶとしたら昨日の44キッチンのほうが良かったな。

チキンレッドカレー(カレーというよりカレー味のチキンという感じでスープがほとんどない、味は美味しい)、パッタイ(ライムがないのが残念、味は普通、悪くない)コーラとスイカシェイクでチップこみで285。妹は子供用にツナのピザを頼んでいたけど170バーツでまあまあの味だった。

4時半からガーデンプール、そしてホライズンプールに移動して6時過ぎまでいる。

お部屋に戻ってサンセットを見たらすぐにワットポーしにいく。
ホテルを海側の玄関からでて南下して2本目の路地まがったところの右手のマッサージやさん。昨日の選挙の時ちゃんと閉まってたお店を選んでいった。誠実な感じがするから腕がいいのではと思って。ここは着替えたりもしないし大丈夫かなと思ったけど、腕は確かだった。すごく一生懸命やってくれたし、上手だった。二人で一時間500バーツ。満足。

ホテルに戻って着替えてから新しくなったタイタイレストランへ。
前にイタリアンだった場所に移ってお洒落度ずっとアップ。でもサービスは低下。前のタイタイのほうが感じがよくて有能なスタッフがいたなあ。
9時少し前に入ったので室内はガラガラ、なのに案内されたところがだめだめだった。最初は気づかなかったんだけど、実はここは片付け台の隣でキッチンに下げるものを一回まとめておいてある。だから私から真正面に見えるのは食べかけのタイ料理や飲みかけのビール瓶。しかもそれがしばらくおいてあるままだからとても汚い感じ。
店内がらすきなのになぜここにあえて座らせたんだろうって見てみると、ここだとキッチンにも近いし、片付け台にも近いし、自分達が片付けるのラクなんだろうな。納得。最初に片付け台の隣だってわかってたら場所移動してたけれど、もうお料理きてから気づいたからめんどうくさくて、席も移動しなかった。

そして表とドアを開けっ放しにしてるので蚊がどんどん入ってくる。蚊を殺してスタッフにその蚊を見せて何とかして欲しいと頼んだけど、ティッシュだけ持ってきてくれて蚊よけとか何もしてくれなかったので、結局そのあとは蚊との戦いになった。
ヨットクラブのときはバーに蚊がいたら、手を挙げたらバーのスタッフがたまたまいなくてたまたま通りかかったフロントのスタッフがすぐバーのスタッフに伝えて蚊よけとかもってきてくれたから、それと比べちゃうと差が出ちゃうなあ。

さらに最後にデザートを頼む時もタイデザートの盛り合わせどんなのがあるのか聞いたら色々って言っただけ、お店の閉まる20分前くらいだったからもう早く帰りたそうでデザート頼まれるのも嫌そうだった。食べてる横からどんどん周りのテーブルとか片付けていくし、追い立てられてる感じだった。他のレストランもタイは大体そうだったけど、以前のタイタイと比べると余りにサービスが落ちたのでちょっとがっかり。
前は2度目に予約していったら、一昨日と同じ席とっておきましたって言いながら同じおじさまがサーブしてくれて、デザートも質問するとにこにこしながら答えてくれてしかも色々見せてくれた。最初にタイ風おせんべをサービスでいつも持ってきてくれてたし、そのときのイメージが強かったので今回はちょっとがっかり。

そんなにめちゃくちゃサービス悪いとか感じ悪いとかでは全然ないけど、見た目は綺麗だけど気のきかない女性ばかり集めた感じだったな。お料理は変わらず美味しいし、盛り付けも綺麗だし、値段も他のホテルのレストランと比べてリーズナブルだし、お店の雰囲気も素敵なのに勿体無いなあ。

私はハード面が少しぐらいイマイチでもスタッフが感じのいいお店のほうが又行きたいと思うので、今回タイタイはサービス以外は文句ないので次回行こうかどうしようか迷うなあ。来年も両親と来るつもりで両親はタイタイに久しぶりに来るの楽しみにしてたんだけどなあ。

メニューは以前とは変わってたけど、観光客に受けそうなメニューを増やしてた。(以前は宮廷料理だったからパッタイとかなかったけど、今回はあったり、そのかわり前にあったかにを皮に包んであげたのとかなくなったのもあった)

アルカディアシークレット120(冷たくてボリューム満点で美味しい、前からあったカクテル)、シンハビール120、水、ご飯、トートマンプラー(美味しくてボリューム満点150ソフトシェルクラブのガーリックブラックペッパー炒め280、(かなり美味しい、超おすすめ)カシューナッツチキン(野菜が入りすぎで辛さも控えめ、普通に美味しいけど、ヨットクラブやホワイトハウスで食べた方が美味しかったなあ)250、カニチャーハン(味薄めでイマイチ、以前の方が美味しかった)250、タイデザート盛り合わせ140(見た目が可愛いし、量も多いし、私が好きな美味しいデザートがいくつかあった。でもだんな様がほとんど食べなかったので1人で食べるには無理があった。ピンクのお団子はもち米で作ったほのかな甘みのお団子、緑と白のひし形のゼリーはココナツ味のゼリー、黄色のお菓子は2種類とも私の大好きな甘いけど美味しい卵黄のお菓子、白いお菓子も少し癖のあるココナツゼリー、緑とピンクの小さな四角いお菓子もココナッツぽい味のウイロウみたいなおかし。どれも上品な味のお菓子で私は好き。)
2人で1450バーツだった。明らかに1品頼みすぎ。一つ一つの量が多いので気をつけたほうがいいかも。この値段でこのボリュームならすごくお得だと思う。おなかがはちきれそうになって部屋に戻る。

4/3(月)晴れ時々曇り
朝起きてセイルズで朝食。
オレンジぺリエ、スイカ、パパイヤ、メロン、パンケーキブルーべりー、クロワッサン、ドーナツ、チーズトマトオムレツ半分、ジャガイモのイエローカレー、青菜の炒め、ベビーコーン、ベーコン、チーズ、イエローヌードル一口、ポテト

朝1度、2万円両替に行く。6460バーツだった。ああ、去年は円高でよかったなあ。
両替できる場所はタボンバームビーチの隣くらい。
混んでるし、昼間行くのはめんどくさい人は、ホテルのビジネスセンターでマシーンシティバンクや新生銀行のカードでおろせる。でもレートは両替するより悪いけど。

9時半からロストホライズンプール、今日はプールサイドでランチ
3年前と同じお兄さんがいた。ちゃんと私たちのこと覚えていてくれた。
スイカシェイク、ジンジャーエール、フィッシュアンドチップス、チーズバーガーで610バーツ。どっちのお料理も美味しいポテト盛りだくさん。チーズバーガーはパンが甘みのあるパンで美味しい。お肉は少しぱさぱさしてるかな。フィッシュアンドチップスも普通に美味しい。海を見ながらリーズナブルに美味しいランチをホテルで出来るのは嬉しい。
今日ももちろん子供たちと遊ぶ。

6時20分頃部屋に戻ってサンセット見る。直前で雲に隠れた。残念。

7時半にワットポーへ。今日も昨日と同じお店でやってもらう。今日も上手だった。だんな様は二日続けて同じお姉さん。
9時少し前にオーキッドリゾートの手前くらいにあるシェルアンドチリで夕飯。
清潔綺麗。サービスいい。カラオケバンドでオーナーらしき西洋人が歌ってる、不思議。味も良かった。ただお客が沢山入ってるから大人気のお店なのかと思ったらどうやら注文してからくるのがめちゃくちゃ遅いのでそれでお客がスタックして混んでるだけだった。スカンジナビアのお客が多かった。
44キッチンやハングリーコーナーよりもう少し綺麗でお洒落で値段も少し高い。

スイカジュース、スプライト、トムヤムクン(辛くて美味しい)ガーリックポーク(中華っぽいとても美味しい)、ご飯、ハムのピザ(トマトソースの味はまあまあ、でも生地が固め)でチップ込みで550バーツ。
美味しくて気に入ったんだけど、飲み物運ばれてきてから食べ物がくるまで40分待ったので多分2回目は行かないなあ。惜しいなあ!
チョコパンケーキ を帰りに又買う。お兄さんが覚えててくれてちょっと嬉しかった。

チョコパンケーキ食べてたら今日マッサージしてくれた女の子がバイクにのって帰っていった。ちゃんと憶えていてくれて声かけてくれてそれも又嬉しかった。

帰りにタボンパームビーチのプール見て帰る。すごい、大きいプールが4つくらいある。木が沢山生えてて日陰が多い。バリみたい。なかなかお洒落だった。ロビーも素敵そう。でもプールから海はあまり見えなそう。あとイスとイスとの間に余裕がないかな。それはアルカディアもそうだけど。
前に見学したタボンビレッジよりこっちのほうが海も綺麗だし、ロケーションも便利だし、プールも広くて綺麗だなあ。タボンビレッジは木の葉が沢山落ちすぎてていまいちだった。蛙がちゃぽんとプールに飛び込んで泳いでびっくりした。

4/4(火)曇り雨、時々晴れ
セイルズで8時から朝食。
オレンジペリエ、さらにオレンジをその場で絞ってもらったジュース飲む。妹に教えてもらってアーモンドクロワッサン食べる。やわらかくてほんのり甘くてめちゃくちゃ美味しい!もっと早く食べればよかった。ミニクロワッサン半分(大きい方が美味しい)シュガードーナツ、チョコドーナツ半分、目玉焼き、スクランブルエッグ、ポークウインナ、カマンベール、ベーコン、サラミ、ハーブトマト、ポテト、野菜いため、チャーハン少し、イエローカレーのポテト

9時半からホライズンプール

2時半に妹家族を44キッチンへ招待!
マンゴシェイク×2スイカシェイク×1、パイナップルシェイク×1、ビール×1、シーフードフライドヌードル、プロウンフライドヌードル、チキングリンカレー、プロウンケーキ、パッタイ、ご飯×2、ツナピザ、ココナツアイス×2、チョコパフェ×1で1240だった。大人5人、子供2人で安い。
ピザはとろとろチーズタップリでとても美味しい。生地も美味しい。トマトソースはタイらしいけどでも今回食べた中ではヨットクラブの次に美味しいかな。みんなが頼んだのも全部美味しかったみたい。チョコパフェも美味しかった。妹の家族も喜んでて良かった。
6時20分くらいまでプールいて、それから部屋で夕日見る。朝は雨降ってたのに、こういう日に限ってすごい綺麗なサンセットを見れた。
そして妹の部屋に子供にバイバイ言いに行く。妹たちは明日朝1でタイガーエアーで帰るのだ。
子供はご飯食べて7時過ぎに寝ちゃうから最後に顔を見に行った。やっとだんな様にもなついてきて可愛かったのに、ああ、又半年会えないんだ。寂しいなあ。又1週間もすればすっかり忘れられちゃうんだろうな。

8時半に妹夫婦とニックファミリーと私たちで方の街に夕飯に行く。ツクツクで100バーツ。
ユーロデリ(ディノキッチンの向かい側)
お洒落でサービス良くて美味しい。カサブランカに出てくるカフェアメリカンみたいな雰囲気かな。ファンが天井に回ってて静かな大人の雰囲気。一見高そうだから今まで入ろうとも思わなかったけど、妹夫婦がオススメというので来てみた。意外や意外。思ったほど高くもなかった。
シンハ、ハイネケン、チャンビア×4、シンガポールスリング×1、ソフトドリンク×4、マンゴシェイク(本物のマンゴを使ってて美味しい)×2、ペッパーステーキ、肉やきそば、ピザ(ガーリック、チリ、トマト、サラミ、ソーセージ、具はいくら増やしても230バーツ、チリを入れるとめちゃくちゃ辛い)、チキングリーンカレー、中華風牛肉炒め、ミックス野菜炒め、かにのレッドカレー、カシューナッツチキン、ガーリックペッパータイガープロウン(美味しかったらしい)、ココナツサンデー(サンデーはどれもすごいボリューム)、チョコサンデー、苺サンデー、ココナツアイス、で3000バーツ
カレーとかタイフードも子供が食べるかもなので辛くしないでと頼んだから辛くないけどどれも上品な味だったみたい。(私はタイフード飽きてきたのでみなと一緒にシェアしないでピザを一人で食べたのだ、だんな様はみんなと一緒に色々食べれて良かったみたい)
大人6人、子供2人飲み物沢山飲んで沢山お料理頼んで9000円だから悪くない。
ここはメリディアンの元シェフだった人がオーナーだったかシェフをしてるかで味がいいらしい。清潔でお洒落でサービスがすごく丁寧で感じよくてそれで洋食もタイ料理もそこそこ美味しくてお洒落な割にリーズナブルなので気に入っちゃった。妹夫婦は本当は又オンザロックに行きたかったらしいんだけど、団体の予約でいっぱいであいてる席は室内だけといわれて行くのやめたんだけど正解だった。ロックであの値段で海とサンセット見えないんじゃ意味ないもん。

4/5(水)曇り時々晴れ
海の波が一日荒かった。
8時少し前にセイルズで朝食。もう妹家族がいないので寂しい。
スイカジュース、オレンジとぺリエ割り。オムレツ半分、チーズ、ベーコン、コールドカット、スクランブルエッグ少し、ポテト、トマト、野菜、レッドカレーポテト、クロワッサン、アーモンドクロワッサン、シュガードーナツ、バナナブレッド(これまたやわらかくて甘さもちょうどよく美味しい)
10時からプール、2時からニックファミリーと44キッチンに行く。
マンゴシェイク、スプライト、ツナピザ、トムヤムヌードル、チョコサンデーでチップ込みで500バーツ。辛くしてというの忘れてトムヤムスープがちっとも辛くない、しまった。頼む時には必ず言わなきゃ。
今まで行ったリゾートの話をしたらカリブ海からエジプトからモルジブから色々行ってる。エジプトの海が最高って言ってた。子供たちに一番好きな場所は?て聞いたらモルジブだって。こんな小さな時から世界中旅行出来ていいなあ。

ニックファミリーはカロンビーチでほとんど泳いでないからどうしてかと思ってたら、どうも汚すぎて泳ぐ気しないみたい。確かに今年のカロンビーチは透明度あきらかにおちたし、ゴミも以前より多い。ヒルトンになって昔よりこの時期もお客が沢山いるし、海にも沢山お客がいるし、ヒルトンだけじゃなく、カロンビーチも開発されてホテルがどんどんたってきたからこれからどんどんきたなくなってくのかなあ。残念、でもこの海だって関東の海と比べたら砂はいまだ鳴き砂だし、白くて本当綺麗だし、海も海草もなくて透明度も1メートル以上はあるから充分綺麗なんだけど、カリブとかモルジブと比べちゃうとちょっと負けちゃうかあ。悔しいなあ。

6時半ちょっと前までプールでニックたちと遊ぶ。ニックたちは明日シンガポール行くから今日でバイバイ。だんだんみんないなくなっちゃって寂しい。

今日は夕日は雲に又隠れちゃった。

8時にカロンサークルまで歩く。
途中、イタリアンレストランが出来てて、アルデンテて名前だったと思うけど、メニュー見たらやたら安かった。パスタが一品150バーツくらいだった。今回時間なくていけなかったけど、次回行ってみたい。

綺麗な新しいホテルが沢山出来てた。この辺のホテルも悪くないなあと思ったけど、一つやなのはこっちはビーチにそって川が出来ててそれがイマイチ美しくない。ホテルからビーチの間に川があるのはやだなあ。

至る所でシーフードビュッフェをやってる。しかも割とお洒落なホテルで200バーツくらいで、これじゃあアルカディアも値段高くしたら難しいわけだ。

途中ホリデイインがあって新しくて華やかでとても綺麗だった。レストランのメニューをチェックしたらアルカディアより20バーツくらいづつ高かったかも。でもここもハンバーガーとかピザとか美味しいらしい。部屋はこっちのほうが安くてしかも新しくて綺麗らしいからアルカディアにも脅威だろうな。

夕食は妹夫婦が別の日に今回の旅行で行ったことがあってお勧めと言われてたので、そこに結局入る。グリーンチリ
イギリスでバーを経営していたオーナーがリタイアしてタイの奥様と再婚して夫婦で経営してるお店。
ウエスタン料理もあるけど、タイ料理は観光客向けじゃないタイオリジナルを出すという方針なので美味しいウエスタンとタイフード両方食べたい家族にぴったし。
アルカディアから海沿いをカロンサークルに向かって歩くとホリデイインとか通り越したあたりにある。
新しくて清潔で綺麗でサービスも良くて頼んだらすぐでてきて(妹たちが行った時も混んでたのにすぐ料理が出てきたらしい)しかも美味しい。これはいいお店見つけちゃった。フルーツシェイクだけないのが残念。
例外もあるけどプーケットでいつも思うのは頼んだら割とすぐくるお店って大抵美味しいしサービスもそつない。だから最近は頼んでなかなか来ないとバッドサインて思うことにしてる。

パイナップルジュース、ビール(きんきんに冷えてて今回タイで一番美味しかったみたい)、水、ガーリックペッパープラウン(今回で一番美味しかったとか)、クラブハウスサンド(ものすごいボリューム、山盛りポテトつき、ソースが入ってないので、サラダバーのサウザンドレッシング使うと美味しい)
ここはサラダバーが食べ放題でついてくる。うずらに、パパイヤ、スイカ、パイナップル、青い葉っぱ、トマト、きゅうりなんかあって新鮮で、フルーツも甘くて美味しいし、野菜不足の人も清潔だから安心して食べれるんじゃないかな。
デザートには手作りレモンメレンゲパイ又はアップルパイがあって、ケーキを頼んだらアイスをチョコかココナッツかストロベリーがバニラか選べる。レモンメレンゲパイを頼んだけど、ココナッツアイス山ほどのせてくれてこれが美味しかった。
オーナーの娘さんが一生懸命よそってくれるんだけど一生懸命でとっても可愛い。
トイレも行ってないけどお店からしてきっときれいだろう。
オーナーの趣味か、沢山絵が飾ってあって天井が高くファンが回って西ヨーロッパの港町にあっても違和感ない。
すごいお洒落とかじゃないけど落ち着けるお店。スタッフもすごく感じいい。英語ペラペラのスタッフもいるので色々お料理もリクエストできるから嬉しい!チップこみで550バーツ
このお店気に入っちゃった。又次回も絶対来たい。
お部屋に戻ってタオルをもってプールへゴー。月と星を見ながら夜泳ぐのは最高気持ちいい。
(ヒルトンになってから夜も泳げるようになって嬉しい。タオルは先に借りとかなきゃだけど)ライトアップもされてなかなか綺麗。

4/6(木)曇り時々晴れ 夜大雨(10時ごろから)
8時にセイルズで朝食。
オレンジジュースのぺリエ割り、紅茶、パパイヤ、ポテト、カレーのポテト、野菜のチャーハン、チーズウインナ、目玉焼き、スクランブルエッグ、ブリー、カマンベールチーズ、パンケーキ、クロワッサン、アーモンドクロワッサン、ドーナツ
ホテルのビジネスセンター横のATMで新生銀行のカードで1000バーツだけお金おろす
レートはシティバンクとあんまりかわらないかな。やっぱり現金もってきて銀行で両替するのが一番率はいい。1万円換算で200円くらい現金のほうが得だった。でも細かいお金欲しい時には便利。

10時頃からロストホライズンプール、途中シーフェアプールも行ってみる。ここは小学生くらいの家族連れがすごく多い。深さが1メートル20センチくらいでぐるりと1周出来る大きなプールなので家族連れがすきなのわかる。チェアーも結構間隔をおいて置いてあるので、ゆったりとした感じ。日に焼くならやっぱりここが一番いいかも。ここのプールサイドのレストランも前回食べた時美味しかったし。

ロストホライズンに戻ってプールサイドで海を見ながらランチ。
マンゴスムージー(マンゴは缶詰だけど、すごく冷たくてボリューム満点で美味しい、ブレンディットアイスコーヒー(ギリシャのフラッペそっくりの味、甘めで美味しい。でも氷が足りなくてだんな様は途中で氷つぎたしてもらってた)ピザハワイ(チーズたっぷり、ハムも美味しいし、トマトソースはここが一番好みの味だった、でも生地が冷めるとちょっと硬くなってきた。でも値段考えたら街で食べるのとかわらないので、サービスも景色もいいからここで食べると得した気分)、チキンコルドンブルー(前からあったメニュー顕在、パンやソースが美味しい。ボリューム満点、チキンカツが入ってるけどすごい大きさ。)で710バーツ
サービス、味、値段、景色全て満足、しかも混んでる割には、割と早く料理が来るのもポイント高し。
6時過ぎまでプールにいて、お部屋に戻って最後のホテルでのサンセットタイムを紅茶を飲みながら楽しむ。この日は夕日自体は海に沈む前に雲に隠れた気がしたんだけど、空自体はオレンジ色でめちゃくちゃ綺麗だった。帰る前の日にこんな綺麗な空を見れて本当良かった。

8時から44キッチンで最後の夕食。
マンゴシェイク、スイカシェイク、水、野菜のタイカレーいため(スパイシーで美味しい)、ガーリックペッパープロウン(美味しかったらしい)、ピザマルガリータ(小さいサイズにしたら生地が大きいサイズと違って冷めたら少し硬くなる感じだったから、ここでは大きいサイズがやっぱりいい、普通には美味しかったけど、ここはツナピザ大きいサイズがオススメ。チップこみで475バーツ。帰りにチョコパンケーキを又一個買って2人で食べる。25バーツ。このデザートが一番好きかも。
9時半からプールで泳ぐ。夜のプールは本当気持ちいい。と思っていたら雨が降りだしたので慌てて上がる。

お部屋に戻ってから着替えてカフェラティーノにカフェオレもらいに行く。
実はアルカディアではキャンペーンやっていて、ホテルのレストランで500バーツ食事するごとにスタンプ押してくれて、5個貯まるとカフェラティーノでカフェオレ1杯もらえるのだ。
もう閉まるところだったけど感じよく渡してくれる。
ここはヒルトンになってから出来たけど都会的でお洒落でサンドイッチとか色々あって、お茶しながら読めるように日本の新聞も置いてあるので結構使える場所かも。アイスも1こ75バーツくらいで売ってた気がする。ヒルトンは本当に商売上手。この値段なら外行くよりいいもん。

ロビーで新聞読む。日本の新聞もある。
雨が大降りになったら白い天幕が垂れ下がってきていかにも南国のリゾートって感じ。モルジブの夜を思い出した。あれから8年ちょっとたったんだ。時間たつの早い。
白でまとめたお洒落なバーは沢山のゲストでにぎわっていて、バンドの音楽も昔と違ってお洒落目。リゾートはこうでなきゃ。
前はアルカディアでは飲むたびに私たちを見るとスバル歌ってくれて、それってリゾート気分台無しだったので、ヒルトンになってお洒落になって良かった。

4/7(金)曇り時々晴れ
8時にセイルズで朝食。
オレンジペリエ、パパイヤ、クロワッサン、アーモンドクロワッサン、ドーナツ、バナナケーキ、カレーポテト、目玉焼き、スクランブルエッグ、ファームウインナ、ベーコン、カマンベール、空心菜炒め、ビーフン炒めとチャイニーズポークチャーハンを一口ずつ
結局プーケットに来て以来朝食たらふく食べまくった。美味しいクロワッサンやドーナツやバケットを毎日食べれる生活は本当素敵だった。
チェックアウト延長交渉したけど、部屋の移動も出来ず12時ぴったしに出てといわれたので、11時にチェックアウトして荷物預けて、ホライズンプールへ。

貴重品はホテルで厳重に預かってくれるので安心してプールで遊べる。

3時になったらあがってフィットネスクラブでシャワーあびる。ジャクジーもスチームルームも改装中で使えなくて残念。でもフィットネスクラブ自信はすごくお洒落になってた。雨季なら毎日来ちゃいそう。

3時半からセイルズで遅いランチ
マンゴスムージ頼んだら最初ないと言われたけど、プールサイドではあったと話すとちょっと待ってと言われてヨーグルトとマンゴあわせればいいんだねと聞かれて結局作ってくれた。これが激ウマ。ちゃんとフレッシュマンゴを使ってあって冷たくてしかもたっぷりしていておまけに100バーツでプールサイドの缶詰マンゴのスムージーより10バーツ安かった。
夕食を又飛行場で食べたいので、だんな様と2人でクラブオブクラブというクラブサンドの変形を食べた。丸いバンズにクラブサンドの具が入っててアボガドディップとタルタルソースに海老が入ってるソースが横についてて、山盛りポテトもついてる。シェアすると言って注文したら、ちゃんと半分に切って持ってきてくれた。
すごく感じのいいサービスでボリューム満点の美味しい食事だった。これで2人で540バーツ。お得。
4時半にホテルを出る。アルカディア前のタクシースタンドは高め設定だったので、タボンパームビーチの隣の売店の前の辺のタクシースタンドで交渉。700バーツだったけど結局750バーツ渡す。
あとで調べたら交渉次第では同じ時期に450バーツで行ってくれる車もあったとか。ホテルのベルボーイさんに頼んでも650でよんでくれるという話。
海側のタクシースタンドは要注意だったんだ。ガソリン代が上がったら全体的に値段があがったのかと思ったけど、海側のタクシースタンドはとにかく値段を統一してるみたい。でも運転手さん感じよかったから今回はいいや。

途中お土産やさんもよってくれたけど、余りに規模が大きくて何も買う気がしなかった。

5時40分に飛行場についてチェックインしたらナラヤで買い物。なんか昔と比べてずいぶん割高になってる。日本でも最近は気の利いたものがリーズナブルに買えるようになったのであまり値段の魅力がなくなってた。2軒あったお店が1軒になって品揃えもイマイチで最後にここでお土産買おうとしてたのに参った。

2階のレストランに軽い食事に行く。
ちょうど6時半ちょっと前だとサンセットがレストランから見えるので割と気に入ってる。
去年マンゴシェイクがすごく美味しかったので今年も頼もうとしたらやってなかった。かわりにレモンシェイクすっぱいけど美味しい。風邪気味だったので元気がもらえる感じ。フィッシュボールエッグヌードルスープとプーケットフライドヌードル。お水もただでちゃんともってきてくれてサービスいい。ここで食べたヌードルスープが実は今回一番お気に入りだった。ボリューム満点で麺も美味しいし、スープも日本人好みの味。300バーツ。真っ赤な太陽が海に沈んでいった。
パスポートコントロールはあっというまに終わる。バンコクで出国するよりずっといい。

出国ロビー内のお土産やさんは、出国する前に誰でも入れるお土産やさんより安い。ママに頼まれてたお土産を買ってほっと一息。飛行場はそれにしても寒い。風邪本格的にひきそう。

8時のシルクエアでシンガポールへ。
11時前について11時少し過ぎにトランジットホテルへ。
てきぱきと手続きしてくれてあっというまに部屋に入れる。ひろい部屋で窓から飛行機の離発着が見られる。
大きいお風呂に入りたかったけどバタンキュー。
あまりに寒いから冷房の温度がんがんあげたのにちっともきかずめちゃくちゃ寒かった。

翌日モーニングコールでおこしてもらって5時過ぎにチェックアウト。64ドル、4900円。ゆっくりベッドで休めて便利でこれは安い。

ユナイテッドのゲートの近くのブンガワンソロでカシューナッツクッキーを2つ買う。本当はパイナップルケーキ買おうと思ったんだけど、色々味見したらこれが一番好みだった。沖縄のちんすこうを上品にした感じ。すごく美味しくて30個くらい入ってる箱2人で3日でたいらげた。

ポーラーパフでカレーパフを買う。UAにのって日本へ。ああ、今回も食べに食べた楽しい旅行だった。でも今回は最終日に風邪ひいちゃって日本に帰ってから3日くらいひきずった。プールに一回入ると2時間くらい浸かりっぱなしだったのがよくなかったみたい。

プーケットまとめ

旅の予算

交通費

タクシー1300円
バス2800円×往復×2人11200円
飛行機2人分 UA80000円 シルクエアー38500円
宿泊費
ルロイヤルメリディアンヨットクラブ6泊 ジュニアスイート朝食込み 5,000円(旅行代理店のプロモーションでタダみたいな値段)
アルカディア6泊 アンダマンウイングシービュー朝食込み 69540円
トランジットホテル4900円
ヒルトン13000円        合計 約31万円

旅行代理店
今回はメリディアンはasiaroomsで、
ヒルトンはappleworldで頼んだ。
エアーは直接シルクエアーからチケットをネットで買った。

プーケットでの交通
飛行場からヨットクラブ650バーツ、ヨットクラブからアルカディア350、アルカディアから2人で飛行場まで750、家族4人乗れる大型のバンで朝出発のニックたち800バーツ(タボン向かい側のスタンドで交渉)、同じく大型のバンで朝出発した妹家族1000バーツ(アルカディア前のスタンドで交渉)

両替 1万円が3250バーツ

物価 アジアのビーチリゾートでは一番高いかも?ユーロ導入前のギリシャくらいの感覚

ナイハンビーチ 今年は去年より綺麗な感じがした。透明度1.5メートルから2メートルくらい?ゴミもそれほどない。
カロンビーチ 以前よりだいぶ透明度悪い。1、5くらいかな?ゴミが圧倒的に増えた。

レストラン
ナイハンでは、サンセットレストランの並びの一番奥のタイ料理やさん、フードママ、ヨットクラブのクオーターデッキ、レガッタがオススメ。
カロンでは、カロンビーチ北から順に、グリーンチリ、アルカディアのセイルズ、44キッチン、ユーロデリがオススメ。

ホテル
ルロイヤルメリディアンヨットクラブ
海が綺麗。ビーチのチェア無料、部屋もお洒落。清潔でそうじも行き届いてる。景色のいいひろいバルコニー、プールやレストランからの眺めも最高。ホスピタリティ最高、レストランの食事は洋食、タイ料理どちらもはずれなし。物価は高いけど値段相応の満足度をえられる。歩いていける5分以内に手軽なタイ料理8軒、イタリアンレストラン1軒、オープンエアのバー1軒、マッサージやさん1軒、お土産やさん、3軒、コンビニ2軒くらいあり。夜ホテルのバルコニーから南十字星が見える。

トイレの流れが悪いのと夜遊びに不便なのがネック。でもとにかく素敵なホテル。プーケットで泊まった中では一番ホテルライフを満喫したくなるホテル。予算があえさえすれば又是非泊まりたい!!

ヒルトンアルカディア
目の前のビーチがまあまあ綺麗。ビーチの向かい側のプール景色もよくていい。お部屋が広く、大抵の部屋から素晴らしい海の景色見れる。そうじがいつも行き届いている。サービスも大体いい。プールが沢山あるので大型ホテルだけどそんなに人口密度高く感じない。タイフードのレストランも朝食のレストランも値段の割にとてもレベル高い。プールサイドのレストランも悪くない。歩いて10分以内に無数のレストラン、マッサージやさん、お土産やさんあり。プールサイドからは夜10時過ぎに南十字星見える。

ちょっと残念だったところ
会議とかあると、プールと部屋との間の空間で会議したりしていてスペースが狭くなって、部屋に戻る時すごく不便。リゾートのイメージもちょっと薄れる。
タイフードのレストランのスタッフがいまいち
一番残念だったのは、以前は2度とも同じ時期にチェックアウト4時まで延長してもらえたのに、会議で混んでいるといって12時にチェックアウトしなきゃいけなかったこと。

他の部屋に移るんでもいいといったら満室と言われた。200人規模の会議はしてたけどそれはありえないでしょう。2週間前にニックが予約しようとしたら50%のオキュパンシーレートって聞いたって言ってたし。
その割にホスピタリティルームとかなくてフィットネスルームでシャワーをあびてスーツケースから何度も荷物だしたりとかめんどくさかった。
(プーケット5回来たうち、ラグーナビーチ、メリディアン、アルカディア前回2回とも、ディシェット、ヨットクラブと全てのホテルで無料でチェックアウト延長してもらえたから、こんなに大型のホテルで部屋が余ってそうなアルカディアだけ延長できなかったので正直がっくし。無料でチェックアウト延長してもらえると、悪いなあ、又来年もやっぱり泊まらなきゃって気になるので、ここは気前よく延長してくれたらいいのになあ。)

あとホライズンプールは割と危ない。大きいプールと小さいプールの間が階段でつながってるけど、そこがごつごつした石で出来てて(ちょっと珊瑚のとんがった感じに似てる?)転んだり、滑ったりするとすごく痛い。妹は1回、ニックのぼうや(キッドくん)は2回もこのプールで怪我してた。キッドは一回は手をぱっくり切っちゃって血がどくどく流れてこわかった。

でもプールサイドレストランのお兄さんに言ったら、すぐ救急箱をもってきてくれて手当てしてくれて感じが良かった。ここだけリノベーションしてくれると嬉しいなあ。

と、色々書いたけれども、アルカディアのよさに比べたら全部そんなにたいしたことではないかな。やっぱりアルカディアはいろんな意味で大好きなホテル。又来年も泊まりたい。
又すぐ会おうね♪