★不定期日記★

日々思った事とか、アレとかナニとか。

2002年以前の日記
2003年の日記
2004年の日記
2005年の日記
2006年の日記

Oct.18.2007 出家。

 放置プレイなサハ75をきっかけに作り始めてしまったNゲージの流電。

 ついに、問題のクモハ52005に取り掛かってしまいました。
 先に組み立ててみた003と違い、雨樋の位置が違うんですよね、このヒト。
 004にする事も考えましたが、配管が逆らしい上に資料もないのでパス。
 雨樋改造は必要でも配管はそのままでOK(多分)な005にしました。

 という事で組み上げた後に、雨樋をざっくりと!削り取ってしまいました。
 ああ、もう戻れません。帰れません。
 やっちゃった以上、前へ進むしかありません。

 いつも思うのですが…改造ってのは、大小関係なくドキドキしますねぇ。


つるつる。

Oct.16.2007 星を目指す者、スターゲイザー。
 突然思い立ち、「ガンダムSEED CE.73 スターゲイザー」を視聴。
 元々がアレの延長腺上のアレ故、出来についてアレな言われ方をしているアレです。

 …?結構良く出来てますよ。
 プロモーション用のミニアニメ(それでも45分くらいある)故、 豪快にスピーディーな展開でしたが、
 内容的にも纏まっていて、プロモ専用にはもったいない出来だと思いました。
 元作品の評価もあって微妙な位置づけですが、もっと評価されても良いんじゃないでしょうか。

Oct.14.2007 ホンモノ見た事ないけどね?(451系も同じ)

 先の件…S氏のおかげで、少し気を持ち直しました。すぐそこサンクス!

 そしてすぐさま調子に乗るのがモリタクオリティ。
 さっそく同じ動力ユニットを購入。中を開けた説明書には…
 「パーツ壊れたら分売しちゃるけん、ちゃんと言いや?(ちょっと違う)」

 との一文が!
 い、いや…同じもののストックが出来たと思えば…思えばー!


 で、先の物体を眺めているうちに、こんなものを作り始めてみたり。
 まだ一個だけ。このまま素組みしてくと003が完成っぽい。
 
確か、編成的には逆側の004or005(要改造)も必要になるんですよね。
 でも改造失敗して壊したらイヤだし、どの辺でオチ付けようカシラー?
 とかとか、夢は膨らむアイスクリーム。

 気持ちが戻ってきたところで、色々と頑張るさーっ!



003とか004って
…コアブースター?

Oct.6.2007 しばらく封印決定。

 なんかもう踏んだり蹴ったりな毎日に嫌気がさしてます。

 今度は、西武451系の動力台車が割れました。
 ええ、台車ダイカスト部を囲うABS部分が、文字通り「割れました」。

 上から塗装したから…というのもあるんだろうけど、納得いきません。
 さすがにこんなパーツの予備なんて持ってませんよ!
 新しく買えってか?このピンチ全開の時に


 先の件も考えると、もはや完全完成なんていつか分かりません。
 という訳で、現状こんな感じショー。



動力ユニット…。

Oct.5.2007 バカなんだね、きっと。(自暴自棄)

 ネットのワンクリック詐欺とやらにやられた可能性大。
 滑って押したボタン一発で、あっと言う間にハイご臨終。
 確認もさせないとは…最近のはスゴイなぁ、と感心したり殺意を覚えたり。
 こんなのに限って某ウイルスチェッカーが見事なくらいにスルーしたのも許せませんが。

 そうか、うかつに普通のWEBも見れない時代ですか…。
 とりあえず、そんなアブナイ広告付きの某氏WEBにはもう行かない方向でFA。(速攻削除


Oct.3.2007 絶望した!

 件の451系、仕上げで大失敗!

 古い雰囲気出そうとして艶消しのトップコートを吹いてみたら…何この白っぽいの?
 かぶってる?うん、かぶってるね!もうとっくに湿度下がってるのに!

 ふと口にしていたコップの水滴が、吹いた直後のベンチレーターにポタリ→ 速攻真っ白。
 かぶってる?うん、かぶってるね!すげぇ偶然で君の瞳に乾杯!

 いやいや。気を取り直して、そのベンチレーターの色を全落としにして筆塗りで補正。
 うーん、なんか色違う。(表現にグラデ使ってるんだから当たり前)

 いやいや。更に気を取り直して最後の仕上げのパステルを…って、突然行方不明。
 うろうろさがしていると、足の下で「ベキ」という嫌な音。
 偶然に入れ物から零れ落ちた面相筆の柄を破壊&結局パステルは見つからず…。

 もう…もう!良かったなんて探せないーーーっ!


Sep.30.2007 今日は雨でした。
 微妙にアンニュイ。だばだばだーん。

Sep.29.2007 うーん、新潟ローカルみたい。

 やっとで、足がマシになってきました。
 未だ正座はムリですけどね…。

 と、ここのところ色々あって心の「嫌空気」が溜まっていたので、
 気晴らしに西武451系電車に色指しとかしてみました。

 こういう事は続けていないとレベルが落ちるもんですね。
 レタッチまみれの微妙な出来が、じっくり見てるとちょっと切ないです。
 しかも調色間違えたのか、ベージュが妙に黄色く…ああん。

 む、かえって「嫌空気」溜めてるし。ダメですよ?気にしない!おいえー!
 後はクリアー吹いて窓ガラス&床下付ければ完成…

 …って、動力ユニット問題は解決しないままでした。どうしたものかー。


ライトレンズは入れるべきだったのかしら…。

Sep.23.2007 ガンダムヘビーアームズ(OVA)のごとく。

 先週は足首間接の謎激痛に襲われ、ダブル松葉杖生活でした。
 (正確には今もなんですけど…)

 結果は関節炎との事で、お薬で(時間は掛かるけど)治るものでした。
 あいや!関係諸氏にはご心配&ご迷惑をお掛けしました。
 おかげさまで、何とか歩けるレベルには回復しましたよー。


 と、微妙に身動きが取れ始めたところで…
 ずっと前から作ってた西武451系を、やっとで塗ってみたり!
 未だ残る痛みに勝てず、基本塗装で根性尽きてしまいましたが。うう。

 ところで、これの動力ユニットが挙動不審&異音しまくりで大弱り。
 「きょきょきょきょきょきょ…」
 と、ミカン星人みたいな鳴き声をあげつつ、お尻ふりふりしながら怪走…。
 なんだこりゃ。


床下?
そんなの飾りですよ!

Sep.9.2007 体調不良日記みたいだ

 最近どうも消化器系の調子が悪い模様。

 一人前くらいは普通に食べられるんだけど、
 その後の消化が遅いのか、いつまで経っても喉の辺りに残ってる。(〜感じ、ではない)
 最悪、その殆どをリバースしてしまう事もしばしば。
 先日も知人に「目の周りえらいクマになってるよ?食べてる?」と指摘される始末。

 食べてはいるんですけどねぇ。
 その割に痩せる気配はないという、色々と納得がいかない日々。


Sep.1.2007 そしてアナタはー。

 タイトルの意味(歌詞の一部)分かる人、相当年寄りですよ?

 そうこうしているうちに9月です。
 8月後半は色々ありすぎて疲れた…って、ほとんどがまだ続行中な訳ですが。
 いつになったら落ち着くんだろう。この状況。


Aug.15.2007 盆暮れ正月的儀式。

 世の中はコミケらしいです。
 「いかないの?」と良く聞かれますが、行きません。 ええ行きませんとも。
 元より人ごみ苦手なのに、この暑さ!ムリです!死が待っています!

 そんな中にあっても根性発揮して参加してる皆さん。マジスゴイ。
 でも自分はゆっくりします。させていただきます。マジゴメン。


Aug.9.2007 探偵儀式

 …というマンガを読んでみる。
 結構面白いです、コレ。


Aug.4.2007 むいむいと。

 ヒトサマの作ってる中な模型とか見てたら、ガンプラとか作りたくなってきましたよ。
 また「なってきた」だけで終わりそうな気もしますが。

 というだけの事なんですけどね。ふ。


Aug.3.2007 カイジ。

 いつの間にかこんごう型の改良型が。

 意外に早いペースで新旧交代してる気配。
 最近こっち系見てなかったので気づかなかった…。


Jul.10.2007 昼夜逆転中。

 何故だかここのところチョー眠れないです。
 チョーですよ、チョー。

 うーん、自分でも気づかないストレスでもあるのかしら。
 そして腰も喘息も絶賛悪化中…どーにも、ろくでもないなぁ。


Jul.6.2007 ブライトさんみたいな。

 今日は、お仲間さんS氏とのお別れの日でした。
 なんのかんので早4年。短いような長いような日々でした。

 なのに、バタバタしているうちにお別れの挨拶もついでみたいに…うーん。
 こんなところで言う事でもないけど、おつかれさまでした。

 がんばってね!


Jun.30.2007 もう帰れない〜。もう戻れない〜。

 自分、会話…特に説明事がヘタすぎです。
 今頃になってうっかり気づいてしまい(遅すぎ)
、本気で悲しくなってきましたよ?

 でも、今更何も知らない子供に戻れる訳ないので、諦めて
前向きにタテホコ的に生きていきます。

 それはそれとして、もう七月です。
 今年も暑くなりそうですねぇ。


Jun.28.2007 平凡な人生でFA。

 PS2のマクロスをちょこちょこと。

 何とか全クリ。ランクぼろぼろ。やっとこさっとこで生還。
 全部ランクにすると、かの”R.Fスペシャル”が使えるらしいのですが…これ… ダメ!ムリ!
 こちとら心臓がビス止めな訳でもないし、血の代わりにオイルなんて流れてない。
 当然後ろに目なんてついてませんし、ミサイル避けの魔法に至るや「なんですかソレ?」みたいな。

 いいんでス、自分はA型で隊長のケツに必死に付いていくのがお似合い。(→死亡フラグ)

 そうそう、いよいよアレが発売な模様です。
 皆さん、お疲れ様でした!ザスッ!


Jun.23.2007 でもガウォークの操作には慣れない。
 今度はPS2の「超時空要塞マクロス」をプレイング。
 2003年販売のちょい古い作品なのですが、S氏が激オススメしまくりによりー。

 ところが、これがなかなかどうして良く出来ててびっくりですよ!
 とか思ったら、制作がSEGA-AM2
 バーチャロンとか作ってたところですか!
 さすがー。

Jun.20.2007 ウホ。

 100円で投売りされていたゲームキューブの「ドンキーコングジャングルビート」を購入。

 しかし、ゲーム一個100円って…(汗
 こんな低価格、昔セガMK3のカートリッジを10円×3で購入して以来です。

 さてさて、どんな内容なんでしょかー。


Jun.17.2007 ぼやーん。

 外出先で唐突に待ち時間が出来たので、唐突にプラネタリウムとか見てみました。

 プラネタなんて何年ぶりから分からないくらい昔に見たっきりだったので、結構新鮮でした。
 でも…忘れてましたよ。自分が鳥目な上に乱視気味な事を!

 「アルタイルの周りを囲むように光る小さな星が見えますかー?」
 見えません。

 「ベガの下に四角くよっつの星が…」
 だから見えませんて。

 むーん、視力矯正とか回復とかしないといけないですかね。


Jun.13.2007 スーパー朝型3くらい。

 知人の作っていた件のソフトが完成→発売確定な模様。
 おつかれさまですよー。

 ところで、何か最近朝方っぽい。
 夜も1〜2時になると寝ちゃう。ぐぅ。
 良い事だと思うんですけど、夜スキーとしてはちょっと損した気分が。うむう。


Mar.21.2007 デンデロ!デンデロ!(訳:みんながんばれ!)

 ↑「宇宙キツネ」の相棒なカエルの言葉でこんにちわ。

 あっちこっちで、色々な意味でレッドゾーンなピークです。
 がんばらナイト!なんとか生命!(パニック)


Mar.1.2007 くしゃぽい。
 某ロボ絵のレイアウトが、なかなかに決まらない…。
 悩んで描いて捨て続けて早10日、環境にやさしくない事この上無し。

 あ、うわさの「らき☆すた」のOP見ました。かわいー。

Apr.22.2007 近状。

 気が付けば4月も後半。
 早いですねー。

 気が付けば何も出来てない。
 遅いですねー。


Apr.8.2007 妄想族。
 Nゲージの西武451系を塗ろうかと思ってみたり。
 車体はとっくの昔に出来てるので、後は塗装だけー。

 …って、まだ床下作ってなかったですよ?
 素組なので、そのまま付けるだけですけどねっ!

Apr5..2007 ぼーっと。
 なーんか、疲れが溜まってるカンジ。
 ザクTでも塗ろうかなー。 西武451系もいいなー。

Apr.1.2007 満開だ!

 今日は地元で「さくらまつり」というお祭りがありました。
 若者からお年寄りまで、にぎやかでヨキカナヨキカナー。

 でも自分は別の予定があったので、その横を素通りしただけ…しょんぼり。
 来年こそは!(←毎年言ってる)



さくらー、さくらー

Mar.23.2007 「TYPE ZERO...Standby」

 うっかり見初めてしまったリボルテックの零式。
 シャコーン!


 それにしても…後ろのキーボード、きたないですねぇ。


Mar.14.2007 負の念とかじゃないですよ?

 ちょっと前まで一緒にお仕事してた人達の作品がもうすぐ(今春予定)完成するみたい。
 ここ最近、色々と離れて
疎くなっていたせいか、まったく気づかなかったですよ…。

 草葉の陰から応援してるですよ。
 がんばれー。


Mar.11.2007 私もよく描けなくなる。そんな時は-

 久しぶりに「魔女の宅急便」を見た。
 昔、テレビ放送された時に録画しておいたヤツ。

 映像作品としてのすばらしさは言うに及ばずなのでアレですが、
 ヘコんだキキさんを励ます画家志望のオネーチャン(名前忘却)の言葉にちょっと共感。

 スランプなんて、誰にでもある。
 考えすぎるより、前へ進まないとね。


Feb..28.2007 キーン

 先日のMSNのニュースで、ちょっと面白いネタが。
 
 「モスキートン」というシステム?で、
 何でも、「大人の階段登ってしまった輩には聞こえない音」らしいです。どれ…。

 って、超聞こえますけどーっ?


 まぁ、さすがに「犬並み」レベルは音圧を感じる程度でしたが。(当たり前)
 これって「お前なんかまだまだガキ」って事なんですかねぇ。うーん。
 で、気になって母上にも聞かせたところ、やっぱし超聞こえてるようなんですけど…あっれぇ?

 こうなると、むしろ聞こえない人大募集。


Feb..21.2007 パンダフルライフ!

 とか、叫びたくなっちゃうくらいのゲロ状況。(錯乱中)
 何もかもが、これっぽっちも追いつきません。
 なんつーか、穴を埋めたそばから新しく開発されてる
気分。
 決してお尻関係の事じゃないですよ?

 ところで、駅ポスターや電車広告で不気味なキャラを目撃。
 京成パンダと名乗るこの物体、京成カードのイメージキャラらしいが…
 とりあえず、目つきと口元がイヤすぎ。

 このキャラ通した人、勝手に勇者認定。


怖っ!

Jan.29..2007 バラバラ殺人。
 今日はかなり体調が悪かったりな日でした。

 そんな状況で何を思ったのか、
 止せばいいのに、外からの帰り際「戦場の絆」というゲームをプレイ。
 でもその後、気持ち悪くなって帰宅電車で戻しそうになったのはナイショ。

 上記ゲームで気合をチャージした?ところで、
 作りかけのHGUC旧ザクに手を付けようと思い立ってみましたよ!
 で。

 さて、とりあえずはパーツ洗浄でもやるかいのぉ…。
 と、思ったところで体力的にギブアップ。(←何も進んでいない)

 いつになったら完成するのやら。

悲惨な現状。
ゴメンよ…。

Jan.26..2007 ぐーるぐーる
 知人より「グルミン」なるゲームを借りて、ちろっとやってみる。(ありがとうa氏!)

 いわゆるARPG。
 キャラもかわいく、アクションも面白い、なかなか秀作。
 さすがファルコム、老舗のパワー。

 でも、個人的に最大のポイントは声関係。
 全体的にやる気のないというか、素人っぽいというか。
 特に主人公のパリンさん。この喋りのけだるさは半端じゃありませんよ!

 普通だったら「この喋り方じゃダメ」で終わるところなんだろうけど…
 80年代アイドル的ぐったりさというかまったりさというか、とにかく妙な味があります。

 うーむ、新しい楽しさ発見かも。

Jan..18.2007 あ…れェ!?

 お昼時、ふらりと寄った吉○家にて。

 「なんにしましょう」
 「うーんと、(豚丼の)並ください」

 そして登場の並盛り。
 …んー?なーんか、牛丼のような姿かたち。
 食べてみると、これまた牛丼のようなお味。ふーん…

 って、これって紛れも無く「牛丼」ですってばー!

 よくよくメニューを見ると、お昼時だけ牛丼も販売中!との文字が。
 両方売ってるんなら、確認してほしかったなぁ…。牛丼のほうが50円程高いんだし。

 まぁでも、久しぶりに美味しくいただきました。ごちそうさま。


Jan..17.2007 あれからもう幾年。

 今日は、知人とお食事でした。

 諸般の事情で疎遠になってしまっていた方だったので、色々と感慨深くもあったり。
 そのせいか、リミッター外して超振り回してしまいました。

 いやはや、お疲れのところありがとうございました。


Jan..16.2007 手元にあるのは羊。
 コンビニで飲み物を買ったら、クレヨンしんちゃんのおまけストラップが付属してました。

 干支をテーマにしたミニフィギュアなんだけど、出来るなら戌が欲しかった。
 他のは全てしんちゃんのコスプレなのに、戌だけシロ。
 シロスキーとしては、たまりませんよ?

Jan..7.2007 振り返るとヤツがいる。

 そして早くも一週間。世間も年末年始浮れから戻りつつある今日この頃。

 振り返ると、去年は完成プラモが一つもありませんでした。何と不甲斐ない事か!
 せっかくなので製作途中で放置な皆さんを羅列の刑。

 HGUC  旧ザク
 HGUC  GMコマンド(陸戦仕様)
 HGUC  ゲルググマリーネ(女王様仕様)
 HG    ガナーザクウォーリア
 MG    Ez8
 LMHG  EVA−01
 1/144 コアブースター
 Nゲージ 西武451系2連

 あまつさえ、どれも殆ど完成(微妙なのもあるけど)しているものばかり。
 コアブースターに至るや、もはや何年越しだか…。

 でも今年は、せっかく出来た時間を使って、2個くらいは完成させてみたい心持ち。 (少なっ)


Jan..1.2007 あけましたよ!めでたいかどうかはさておきとして!

 そんな訳で、今年も走り続けるのかもしれないモリタです。

 今年は初夢すらみませんでした。
 去年末、人手不足で狩り出された某祭典直後に力尽きました…マジで。三日間はキッツイです。

 その後、去年、最後に作ったソフトのアンケートハガキが予想を超えた枚数でウハウハー!
 …という夢を見ました。久しぶりに追い詰められない初夢。珍しい事もあるもんだ。
 初夢って当たるんですよね?確か。いやっほーい。
 でもよく考えたら、それってもう現実になってました。ああ、お返しDISCどうしよう…。
 良い事と悪い事はセットでやってくる運命みたいです。
 で、我に返ってみれば
、まだまだ続くいつもと変わらずの日々。
 ふっふーん。(イー○ンのCM風味)

 まぁ、今年は特に色々と区切りの年になりそうなので、特にがんばります。

 ところで、二回目の睡眠でも初夢って事で良いんですかね?


to TOP