最終更新日 02/11/16

知的障害者ボランティアサークル
小さな思いやり事務局

メンバー募集中!


ボランティア掲示板
誰でも気軽にどうぞ

次回活動予定: 5月19日(日) 弘法山へハイキング (午前10時 伊勢原駅北口交番前に集合)

 「小さな思いやり事務局」は、神奈川県伊勢原市を拠点に伊勢原市内の知的障害をもつ方々を対象に活動しているボランティアサークルです。伊勢原市青少年センターのボランティアビューローを拠点に活動しています。

 メンバーは、18歳から3?歳までと若くて(?),、幅広い年齢層で構成されています。
 すでに福祉の現場で働いている人、福祉の道を目指している学生もいれば、ただ単に土日が暇で気軽にボランティアでもやってみようか!と考えている人も数多くいて、ボランティアに対する動機は様々です。毎回参加している人もいれば、たまにリフレッシュ気分で参加している人もいます。

 ”ボランティア”と聞くと若い人は、”自分なんかにはとても無理だよーーっ”といいますが、全然大丈夫! 「小さな思いやり事務局」では、そういう人ばかりが”ボランティア”というより”レクレーション”の感覚で楽しんでいます。
 あなたも気軽に参加してみませんか?

以下に、小さな思いやり事務局の活動内容を紹介します。興味があったら気軽にメールをくださいね。

活動内容

     あおぞら

     じゃがいもキャンプ(じゃがいも達の広場)
    
8月10〜12日に伊勢原市日向ふれあい学習センターで行われました。1年の中で一番のメインイベントです

     定例会

     TOYOU

     研修会

   
H14年度活動予定

    ともしびショップ「みかん」 伊勢原市総合運動公園に行った際には、是非ご利用を!

    リンク       

気軽にメールしてね!

 

あおぞら
 ”あおぞら”とは、伊勢原市の知的障害者の方々のグループと小さな思いやり事務局のメンバーとが集まってできたグループのことです。この単位で、だいたい月に一度(2か月に一度になることもある)のペースで様々なイベントをおこなっています。下記に2001年度にこれまでおこなった主なイベントをご紹介します。

2月11日(月) ウォークラリー

 伊勢原青少年センターから、ふじやま公園までウォークラリーをしました。途中、様々な関門が設けられ、その関門をクリアしなければ次に進むことができません。そこには、次の場所に進むまでのヒントとなるクイズや、なぞなぞなどが書いてあって、みんなで一生懸命考えました。歩き回って、何とか関門を突破し、ゴール地点のふじやま公園でお弁当を食べました。そこまでは、ぽかぽかした陽気で暖かかったのですが、帰ろうとしたらいきなり雪が降ってきました。帰りがけに、バレンタインデーも近いこともあり、一人一人にチョコレートが手渡されました。お味のほうはいかがでしたかな?

 

12月31日〜1月1日  初詣!

 伊勢原大神宮で、みんなで初詣をしました。12時少し前から大神宮の拝殿に列をつくって並び、12時になったらお参りをして、あったかい甘酒を飲んで帰ってきました。2002年、みんな何をお祈りしたのかな?

 

12月9日(日) クリスマス会!!!

 太田ふれあいセンターの調理室でクリスマスケーキをつくりました。参加者27人(対象者11人、ボランティア16人)でした。4つの班に分かれて、調理台にあるスポンジケーキを好きな形に切って、チョコレートや生クリーム、そしてイチゴなどを好みに合わせて盛り付け美味しい(?)ケーキの出来上がり!! 一生懸命ケーキをつくった後は、班ごとに紅茶と一緒に、ティータイム。各々バラエティーに富んだケーキをお腹いっぱい食べました。自分たちでつくったケーキはやっぱり美味しかった(?)です。

 

10月14日(日) 七沢森林公園へハイキング!!!

 伊勢原駅からバスに乗って、七沢森林公園に行きました。参加者23人(対象者9人、ボランティア14人)。当日はとても晴れていて、絶好のハキング日和でした。現地では、自然に満ち溢れた広い場所で自由に行動し、山に登る人もいればアスレチックを楽しむ人もいて、のびのびした時間を過ごしました。みんなが疲れてきたころ、「おおやま広場」でお弁当タイム!伊勢原市街の景色を十二分に満喫しながらお弁当を食べ、その後は、芝生に寝転がっている人もいれば、フリスビーで遊んでいる人もいました。
 帰りのバスの中では、さすがにみんな疲れている様子でしたね。

 

7月8日(日) 調理実習!

 7月8日(日)に、伊勢原中央公民館の調理実習室にて、カレーをつくりました。総勢34人(対象者16人、ボランティア18人)を4つの班にわけて、班単位で、ご飯を炊き、野菜サラダをつくり、カレーをつくりました。じゃがいもやにんじんの皮をむくのは楽しそうでしたが、包丁を使うときはケガのないようにみんな気をつけていました。みんなでつくったカレーライスはやっぱりおいしい!
 8月に行われるキャンプのメンバーも勢揃いしたので、お互いに前もって交流をはかることができてよかったです。この日の調理実習で学んだことをキャンプで生かしたいですね。

 

5月13日(日) バーベキュー!

 去る5月13日(日)に、伊勢原市に日向ふれあい学習センターにて、バーベキューを行いました。参加者33人(対象者13人、お母さま方9人、ボランティア11人)でした。伊勢原駅から日向薬師行きのバスの終点まで行き、そこから山道を20分ほど歩きました。上り坂がきつく、途中で脱落して、車で運ばれる方もいらっしゃいました。
 一汗かいてお腹がすいた後のバーベキューは格別でした。みんな、あっという間に食べてしまって、その後、フリスビーで遊びました。ホール制で、ゴルフとルールが一緒。みんな熱中してしまいました。フリスビーは狙ったところになかなか飛ばないものですね。谷底まで飛んでいってしまったフリスビーもありました。天気がよくて最高な1日でした。

 

2月11日(日) お菓子づくり(バレンタインデー用)!

 2月11日(日)午後1時より、伊勢原中央公民館の調理室において、クッキーをつくりました。バター、小麦粉、卵などをふんだんに使い、こねあげたものから、たくさんの型をつかっていろんな形をつくり、それらをオーブンで焼きました。焼き終わったあとのお茶会、大変盛り上がりました。楽しそうにクッキーをつくっている人から、食べるときだけ大活躍をしていた人もいて、みんなの普段の性格がそのまま出ちゃいましたね。残ったクッキーは、一人づつお洒落な袋に入れてもって帰りましたが、その後、どうしたのでしょうか?女の子は、バレンタインデーにちゃんと渡せたかな?男の子は、そのまま家で全部食べてしまった気がしますが。。。


 
お菓子作りの風景(2/11)

 

1月21日(日) 凧づくり&凧上げ大会!

 去る1月21日(日)正午より、伊勢原青少年センターの体育館にて、凧づくり&凧上げ大会が行なわれました。ビニール袋と竹ひごで一人一つの凧をつくり、凧に好きな絵を書いて体育館の中で走り回りながら飛ばしました。なかなかの出来映えです。本当は外で上げたかったのですが、まだ雪が残っていたのでちょっと残念。みんな、お家の近くの電線のないところで楽しんでくださいね。


定例会
 毎月、第2土曜日に伊勢原青少年センターにて定例会を開いています。
 定例会の主な内容は、”あおぞら”の活動の打ち合わせや、TOYUに載せる記事の振り分けなどです。その他にも、小さな思いやり事務局の運営方法など様々なことを話し合っています。

 次回、定例会: 7月14日(土) 6:00〜 伊勢原シティープラザ、ボランティアルームで行います。

 

TOYOU
 小さな思いやり事務局では、2か月に一度、「TOYOU」という機関紙を発行しています。活動報告、今後の活動内容等の様々な情報を載せております。これを見ていただければ、小さな思いやり事務局のことがよくわかると思います。伊勢原青少年センターや伊勢原市社会福祉協議会などに置いてあるので、ご自由にご覧になってください。

 

研修会
 毎年3月に1泊2日で研修会をおこなっています。
 内容は、前もってテーマを決めておいて、それについて議論したり考えたりしています。
 
 3月17、18日に、伊勢原市日向ふれあい学習センターにて研修会を行ないました。今回は、障害をもった方の運動をテーマにしました。
 ローリングバレーという競技があるのですが、各々が体のどこか一部を使えないようにして、ルールに則って実際にゲームをしてみたのですが、体が全部つかえる場合と、一部だけが使えない場合では、かなり違うことがわかり、楽しく、かつ、真剣に、競技を学びました。
 ローリングバレーは、神奈川県内で盛んに行なわれているそうです。今後、何かの役にたてるときが来ることでしょう。

 

 

H14年度活動予定

H14年度の予定は、決まり次第、掲載いたします。

H13年度活動予定

内容

参加条件

場所

4月

     

5月

バーベキュー

親子で参加

日向ふれあい学習センター

6月

     

7月

調理実習

無条件

中央公民館(調理室)

8月

じゃがいもキャンプ

無条件

日向ふれあい学習センター

9月

     

10月

ミニ運動会

無条件

青少年センター(体育館)

11月

     

12月

クリスマス会

無条件

未定

1月

工作

無条件

青少年センター(工芸室)

2月

お菓子づくり

無条件

中央公民館(調理室)

3月

     

 

 

ともしびショップ「みかん」

5月9日(木) OPEN! お待ちしています。

知的障害者の働く場として、3〜4名が働く予定です。

●場所  伊勢原市総合運動公園 体育館2F

●内容  ・軽食、飲み物、ケーキ、日替わり定食(限定)
      ・
市内地域作業所の製品、展示・即売

●営業時間  火曜日〜日曜日 11:00〜15:00(月曜日は休館日のため、定休)

 

 

LINK

   じゃがいも達の広場

   

   伊勢原市社会福祉協議会

   神奈川県民サポートセンター支援ページ 

   福島法務事務所まちづくりのページ 

   りょうのページ

   

 

気軽にメールしてね!