わたしと蚕の出会いにジャンプする。
    

って、しってる?

2齢の幼虫が、眠の時。後ろ姿が可愛いでしょ!
こどものときは、「ようちゅう」といいます。

←これは、かおです。

うえののようなものは、もようです。
下のボールのようなものが、かおです。

これは、前の足(まえのあし)です。のようにつかう。   

これは、腹の足(はらのあし)です。

←これは、しっぽです。かわいい?         

1→ だっぴします。→2

こどもは、まわりをつつんでいる
ようふくがちいさくなると
ぬいでしまいます。
すると、また、おおきくなっても
いいように、ダブダブのふくをきています。  
↓ようちゅうくちからいとをはいておへやをつくります。
おへやができた!

これが、まゆです。

わたしたちはこの糸をもらって
きれいなひかるかるい
          ぬのをつくって、ドレス
スカーフをつくって、きる。
かいこは、ほんとは 見えないけど、このまゆのなかで、さなぎになっているよ。
  これが、繭(まゆ)の中のだよ!
あれこんにちは
まゆから、しろいになって でてくる
さいしょははねカールしている。
もう、おとなです。


       蚕の可愛さ(出会い)    

 私がはじめて蚕に出会ったのは、弟の学校でした。その時蚕は、もう蚕蛾でした。 よ〜く見ると とても可愛い顔をしていて、ジッとこっちを見ている様でした。なんかとても「蛾」と思えません。 学校の教科書に載っていたのに、よく知らなかったし、どうしても私も育てみたくなりました。
 蚕は、蛾(が)の仲間だけど、幼虫も成虫も毒も無いし、噛んだり、引っかいたりもしないよ!人間がいないと何にもできないんだ!おとなしくてきれい! 「昔はウンチを漢方薬として飲んでた」と言う話も聞いたことがあるよ!

  ヤ羽化直後の蚕蛾は、真っ白で、顔を良く見ると、かわいいでしょ!         時々頭をかいて触覚をそうじする。羽がクルクル、カールしていて 、超美人でしょ?
  

蚕がなぜ?いいのか。

   1:かいこの幼虫もかいこがも大人しく、飛び回ったりしない
   2:卵―幼虫―さなぎ―成虫 と変化する、
完全変態の昆虫だという事。
   3:その
一生が40日くらいで、ちょうど夏休みとほぼ同じ日数だという事。
   4:うんち
臭くなく、とても清潔だという事。
        ★だから、私のようにもっと
、面白い実験もできるのです。

写真をロードするのに、時間がかかってゴメンネ!

表紙に戻る。
かいこの観察に行く

  このページについて福島の蚕業試験場の松木さんから、Eメールで貴重な情報がきました。
★蚕のふんは、今でも漢方薬として利用されているそうです。
★また、カビの病気にかかった蚕も漢方薬として使われているそうです。9月15日

」いとこの友だちの家で、本当に飲まれている!という情報も入りました。すごい!9月20日
★このページは
かおりです。★