憲法統治機構論 第9回

 甲斐 素直

内閣の組織及び権限

一 内閣の組織

 内閣総理大臣及びその他の国務大臣で組織する合議体(憲法66条1項)

(一) 共通する要件=文民(66条2項)

  1 憲法9条2項と文民条項

 

  2 学説

  (1) 現在職業軍人でないもの

  (2) これまで職業軍人であったことがないもの

 自衛官は職業軍人に該当するか?

(二) 内閣総理大臣の要件=国会議員であること

  1 参議院議員は内閣総理大臣となれるか?

国会議員という言葉からすれば許される

⇒指名にあたっての衆議院の優越

⇒責任内閣制の観点からは問題=内閣の責任は衆議院に対して負っている。

  現実にはすべて衆議院議員

  2 国会議員の身分は在職の要件か?

 

(三) 国務大臣の要件=過半数が国会議員

(四) 実際の内閣

職 名 氏 名 備 考
内閣総理大臣 小泉 純一郎
(こいずみ じゅんいちろう)
衆院 神奈川十一区 当選11回
昭和17年1月8日生
総務大臣
 国民スポーツ担当
麻生 太郎
(あそう たろう)
衆院 福岡八区 当選8回
昭和15年9月20日生
法務大臣
内閣府特命担当大臣
 (青少年育成及び少子化対策)
南野 知惠子
(のおの ちえこ)
参院 比例 当選3回
昭和10年11月14日生
外務大臣 町村 信孝
(まちむら のぶたか)
衆院 北海道五区 当選7回
昭和19年10月17日生
財務大臣 谷垣 禎一
(たにがき さだかず)
衆院 京都五区 当選8回
昭和20年3月7日生
文部科学大臣
 国立国会図書館連絡調整
 委員会委員
中山 成彬
(なかやま なりあき)
衆院 宮崎一区 当選5回
昭和18年6月7日生
厚生労働大臣 尾辻 秀久
(おつじ ひでひさ)
参院 比例 当選3回
昭和15年10月2日生
農林水産大臣 島村 宜伸
(しまむら よしのぶ)
衆院 東京十六区 当選8回
昭和9年3月27日生
経済産業大臣
 国際博覧会担当
中川 昭一
(なかがわ しょういち)
衆院 北海道十一区 当選7回
昭和28年7月19日生
国土交通大臣
 首都機能移転担当
 観光立国担当
北側 一雄
(きたがわ かずお)
衆院 大阪十六区 当選5回
昭和28年3月2日生
環境大臣
内閣府特命担当大臣
 (沖縄及び北方対策)
 地球環境問題担当
小池 百合子
(こいけ ゆりこ)
衆院 比例(近畿) 当選4回
参院 1回
昭和27年7月15日生
内閣官房長官
内閣府特命担当大臣

 (男女共同参画)
細田 博之
(ほそだ ひろゆき)
衆院 島根一区 当選5回
昭和19年4月5日生
国家公安委員会委員長
内閣府特命担当大臣

 (防災)
有事法制担当
村田 吉隆
(むらた よしたか)
衆院 岡山五区 当選5回
昭和19年7月30日生
防衛庁長官 大野 功統
(おおの よしのり)
衆院 香川三区 当選6回
昭和10年10月16日生
内閣府特命担当大臣
 (金融)
伊藤 達也
(いとう たつや)
衆院 比例(東京) 当選4回
昭和36年7月6日生
内閣府特命担当大臣
 (経済財政政策)
郵政民営化担当
竹中 平蔵
(たけなか へいぞう)
参院 比例 当選1回
昭和26年3月3日生
内閣府特命担当大臣
 (規制改革
  産業再生機構)
行政改革担当
構造改革特区・地域再生担当
村上 誠一郎
(むらかみ せいいちろう)
衆院 愛媛二区 当選6回
昭和27年5月11日生
内閣府特命担当大臣
 (科学技術政策
  食品安全)
情報通信技術(IT)担当
棚橋 泰文
(たなはし やすふみ)
衆院 岐阜二区 当選3回
昭和38年2月11日生

 

職 名 氏 名 備 考
内閣官房副長官 政務 杉浦 正健 (すぎうら せいけん) 衆院 愛知十二区当選5回
昭和9年7月26日生
内閣官房副長官 政務 山崎 正昭 (やまざき まさあき) 参院 福井選挙区当選3回
昭和17年5月24日生
内閣官房副長官 事務 二橋 正弘 (ふたはし まさひろ)
内閣法制局長官 阪田 雅裕 (さかた まさひろ)

 

二 内閣総理大臣の権限と地位

(一)内閣総理大臣の基本的権能

  1 国務大臣の任免権

 

  2 国務大臣の訴追に対する同意権

 

  3 他の大臣に対する指揮監督権

ロッキード事件 最大平成7年2月22日 百選U 386頁

 

(二) 内閣総理大臣の二重の地位

  1 合議体としての内閣の長

  2 内閣の首長

    @ 内閣の対外的代表権

議案の国会への提出権

一般国務及び外交について国会への報告権(義務)

行政各部の指揮監督権

    A 法律及び政令への署名

    B 法律上の権限

中止権    (内閣法8条)

臨時代行指名権(内閣法9条、10条)

 

三 内閣

(一) 閣議

    @ 内閣総理大臣⇒閣議の主催者であるに過ぎない

→閣議における評決においては、他の国務大臣と同様に一票を持つに過ぎない。

   A 各国務大臣は、すべて対等の権限を有する。

     一人でも国務大臣が反対すれば閣議決定はできない〈全員一致の慣行〉

     各国務大臣は案件の如何を問わず、閣議を求めることができる(内閣法4条)。

       参考 閣議の実施方法

    定例閣議  臨時閣議     持回り閣議

       問題 閣議と司法審査 判例百選U 370頁参照

(二) 内閣の権限

    @ 憲法73条列挙事項

    A 天皇に対する助言と承認

    B 国会に関する権限

 国会の臨時会の召集並びに参議院の緊急集会の請求

 衆議院の解散の決定

    C 裁判所に関する権限

    最高裁判所長官指名権

 最高裁判所判事任命権

 下級裁判所判事任命権

    D 法律上の権限

     権限疑義裁定権(内閣法7条)

(三) 内閣の責任

 連帯責任→個々の大臣の単独責任を追及することは可能か?

@ 連帯責任原則からいうと、非常に問題がある。

A 慣行として、個々の大臣がその発言の責任をとって辞職している。

 

四 行政の長〈独任制の機関〉

 主任の国務大臣(国家行政組織法5条)

     府及び省の担当大臣(内閣法3条、国家行政組織法3条2項)

 

 参考 その他の行政組織

  外局(国家行政組織法3条)

   庁

委員会(独立行政委員会) →3条委員会

   内局(同7条)

 審議会等(同8条) →8条委員会

 施設等機関(同8条の2)

 特別の機関(同8条の3)

例:検察庁・警察庁

 

五 独立行政委員会

  1 その一般的特徴

内閣による指揮命令権の欠如

強力な身分保障

自主立法権(規則制定権)

  2 委員会の名称と根拠法

  行政内部行政機関

@ 会計検査院    (憲法90条→会計検査院法)

A 人事院      (国家公務員法3条)

B 国家公安委員会  (警察法4条) 内閣府

  準司法機関

C 公正取引委員会  (独占禁止法27条) 総務省

D 公害等調整委員会 (公害紛争処理法3条) 総務省

E 公安審査委員会  (公安審査委員会設置法) 法務省

F 中央労働委員会  (労働組合法19条の2) 厚生労働省

G 船員労働委員会  (労働組合法19条の13) 国土交通省