更新記録

 2001年第4四半期分

 

更新記録は、一番上が一番新しく、下になるほど古いものになっています。

  30日  最後の週は非常に忙しく、しかも冬休みに突入すると同時に旅行に出かけ、旅行から帰ってくると年賀状書きに追われたので、最後の週のレジュメの更新が非常に遅れてしまって申し訳ない。

 年賀状書きに私は筆まめというソフトを使っているのだが、新しい郵便番号に更新しようと余計なことを考えたのが運の尽き、それをメーカーのホームページからダウンロードしたまでは良かったのだが、そのファイルを走らせている最中にフリーズしてしまい、本体ソフトそのものまでが壊れてしまった。しかも、このようにソフトのデータが壊れた場合、アンインストールもできなくなり、したがって新たにソフトをインストールすることもできない。今も困っているところである。

 とにかく、そういうことで、人権論、憲法訴訟論及び憲法の講義の最終分をアップロードした。

 これがおそらく今年最後のアップロードになるはずである。

 皆様よいお年をお迎え下さい。

  16日  今年も余すところ後わずか。昨日、年内の最後のゼミを行った。その際配ったレジュメはかなり判りにくかったらしく後からいろいろと質問があったので、その辺りを考慮してかなりの加筆を行った。ハードコピーをもっている人も、かならずダウンロードしておいてほしい。
  12日  憲法人権論、憲法訴訟論、憲法統治行為論及び憲法の4科目について、最新のアップロードを行った。

 憲法統治行為論は、一足早く、今日が最終講義となる。今年の終わりもカウントダウンの段階に入ってきた。今年の講義で感じたことをベースに、来年の講義計画はどうしようか、と今から様々な検討作業に入っている。

  9日  本日も付属校の推薦入学者の面接のため、日曜日というのに出校。昨日、ゼミのOB・OG総会があり、帰って寝たのが遅かったのに、今日も早くから出校することを求められたので、かなり疲労している。

 昨日のゼミのレジュメをアップロードした。

  5日  毎日、あちこちからウィルス入りのソフトが舞い込んできて憂鬱である。おそらく、名義人が送っているのではなく、よそから入り込んだウィルスが、その人のメイルソフトを乗っ取って勝手に送りつけているのだと思う。早くその事実に気がついてウィルスを削除してくれるのを祈るばかり。本文によほどちゃんと説明が書いてない限り、目下、添付書類付きのメイルは開けずに片端から削除している。私にメイルをくれる人は、そのつもりで、原則として本文に貼り付けておくってほしい。

 本日は、月曜日及び本日講義分のレジュメをアップロードした。

2001年12月 2日  前回のアップロードでほっとしたのに、その直後に風邪を引いて講義に穴を開けないのがやっとで、家ではひたすら体力の回復に努める日々が1週間ほど続き、その後に11月一杯を期限とする仕事が入っていたものだから、またまた2週間もアップロードの間隔が開いてしまった。申し訳ない。

 したがって、今回はどのファイルも2回分まとめてのアップロードとなっている。

 なお、甲斐ゼミのゼミ誌の新刊も同時にアップロードした。ゼミお読み下さい。

  18日  学部祭でほっと一息ついたのもつかの間で、再び入学試験のための日曜出勤も含め、連日外出するという日が続いたため、またも丸2週間アップロードをしないという状態が生じてしまった。一応、この異常な忙しさも昨日までで一段落したので、今後はいつも通りのペースでのアップロードができるようになると思う。

 各講義のレジュメをアップロードした。いずれも、講義の際に気づいた誤植等は修正してある。特に、ゼミのレジュメは、かなり大幅な加筆・修正を施してあるので、ハードコピーをもっている人も、必ずダウンロードしてほしい。

2001年11月 4日  この2週間ほど、公私ともに非常に忙しく、日曜日や祝祭日にまで家を出る、ということが続いたため、講義のアップロードが非常に遅れた。チェックを入れていた人には非常に申し訳ないと思っている。

 久方ぶりの休日に、せっせと遅れを取り戻した。かなり大量になってしまったので、一部見落としもあるかも知れないが、一応これで講義に追いついたはずである。

  21日  昨日実施したゼミのレジュメをアップロードした。ハードコピーのものの誤植を修正した程度で、あまり大きくは加筆していない。実をいうと、問題内容そのもののチェックが不十分で、問題自体があまり良くなかったと反省している。

 書評のアップロードを9月号以来怠けていたので、2ヶ月分を一挙アップロードした。研究室ホームページ⇒随筆⇒書評とたどれば読むことができる。

  17日  2週連続して水曜日の雨である。水曜日には大宮校舎に講義に行く関係で、自分の研究室に顔を出せず、雨に濡れたものを始末しにくいので、水曜日の雨は憂鬱である。

 本日講義する憲法及び統治行為論のレジュメをアップロードした。また、前回アップロードした人権論及び憲法訴訟論のレジュメに一部誤りがあったので修正した。もし、月曜日アップロード分についてすでにダウンロードしている人がいたら、お手数だが、やり直してほしい。

15日  久しぶりの休養日で、ようやく少し体調が持ち直した。

本日の講義、すなわち、憲法人権論、憲法訴訟論及び法学のそれぞれ第14回をアップロードした。

  14日  先週末から今週のはじめにかけて、学会で京都に行き、その後も非常に忙しく、更新をする暇もない、という状況で間隔が開いてしまった。

 昨日のゼミのレジュメについては、例によってハードコピーにかなり加筆しているので、ハードコピーを持っている人も、こちらをダウンロードしておいてほしい。

 その他、憲法及び統治行為をアップロードした。

  4日  大学の創立記念日で今日はお休み。先週以来、風邪が抜け切らぬ喉でしゃべり続けて実に辛かったが、ここで一息入れられる。今週末は京都で学会なので、せいぜい喉を休めて来週に備えよう。

 昨日の憲法及び統治行為論のレジュメをアップロードした。統治行為論の場合、年間講義計画との関係で、夏休み前の最後の講義を休講にしたのをそのまま先に進むことにした。しかし、レジュメは作ってあるので、その分はアップロードした。参考にしてほしい。

2001年10月 2日  今年最後の四半期が始まった。本日までの累積アクセス数12579件である。

一年のたつのは早いものだと痛感する。今学期はせいぜい健康に注意して、講義に穴を開けないように頑張りたい。

 昨日行った憲法人権編及び憲法訴訟のレジュメをアップロードした。