更新記録

 2008年第4四半期

 

更新記録は、一番上が一番新しく、下になるほど古いものになっています。

20日   昨日のゼミで年内の講義はすべて終わった。講義としては年明けに1回、ゼミ旅行で2回を余すばかり。今年度もいよいよカウントダウンである。
  15日   昨日の日曜日には、付属校の推薦入試の面接を行った。この手の面接を行うと常に痛感するのだが、高校生諸君は、将来に対してほとんど考えていない。
  改めて強調することでもないと思うのだが、高校進学までは、どの高校に進むのか、ということが重大な問題であった。それに対し、大学進学においては、どの大学に進むのかということよりも、はるかに重要な問題は、何学部の何学科に進むか、ということである。
  法学部に進むのか、それとも例えば理工学部に進むのか、ということにより、その後の人生は全く違うものになる、ということである。それなのに、推薦入試に届くほどの優秀な諸君でさえも、そのことをほとんど考えていないのには、唖然とせざるを得ない。
  今回、私が担当したのは経営法学科という学科だったのだが、大学で何を勉強したいのか、と聞いたら、学科名からの発想なのだと思うのだが、経営学をやりたいとほとんどの諸君が答えた。それでは、法学部よりも経済学部か商学部に行かれるべきではないか、と思うのだが、そう問い返すと絶句されるばかりであった。
  このあたりは、高校生自身の責任というよりも、大学受験を指導される高校の先生の責任ではないかと思う。こういうもっとも肝心の点の指導をされずに、大学進学を指導されるのは、自分の生徒の人生をおもちゃにしているといわざるを得ないのである。
  さて、本日は、先週の金曜日のゼミのレジュメをアップロードした。
  9日  先週末にゼミのOB/OG総会があり、久しぶりに懐かしい顔を見て、楽しかった。もっとも、海上となったところの食事を出すテンポが遅く、お陰で10時近くの散会になったのには少々参った。
 昨日も別の要件があり、先週のゼミのレジュメのアップロードが遅れてしまった。誤植等、最低限の修正をしただけで、本質的にはハードコピーと違っていない。
2008年12月 2日  日中ばかりでなく、週末もびっしりと予定の入っていた11月が終わって、ほっと一息ついている。もっとも、12月においても、どの週末にも予定が入っているが、少なくとも11月のように土日がともに埋まると言うことはない。
  さて、そのためにゼミのレジュメのアップロードが、2週間ほど溜まってしまった。若干の加筆を行ってアップロードした。
  14日   先週末から今週初めに掛けて、中国に3泊4日の旅をしてきた。北回帰線の南にある町への旅なので、かなり暑いのではないか、あるいは帰国後に気温差から参るのではないか、と心配していたが、意外なほど涼しく(だいたい最高気温は20度程度の毎日だった)、したがって乗り切るのも容易だった。この度の詳細については、近く刊行されるゼミ誌に掲載予定なので、ご期待下さい。
 さて、今日のゼミのレジュメ、今週はずっと忙しいので、ここでアップロードしておかねば、かなり遅れることになりかねない、とがんばって、本日アップロードした。帰りの列車の中で、舌足らずのところを書き直してある。
2008年11月 3日   11月は、毎年のことだが、私にとり、地獄の月である。毎週末にはぎっしりと学会予定が詰まっているからだ。11月最初の週末はドイツ憲法研究会で、丸一日討議した最後に、ドイツフライブルク大学のライナー・ヴァール教授の講演+懇親会でいい加減へばった。日曜日には、日大法科大学院の既修者試験があったこともあって、今日は幾分歯が浮いている感じが早くもある。私は過労に陥ると、歯が浮いて痛み出す癖があるのだ。
  来週末には中国中山大学におけるシンポジウムがあり、その次の週末は財政法判例研究会があり、最後の週末には日本自治学会の年次総会が待っている。どこまで体力が続くか、今から心配している。
  さて、本日は、10月26日のゼミのレジュメをアップロードし、併せて次回の問題をアップロードした。
  20日   週末は私事で忙しかったので、ゼミのレジュメのアップロードが今日にずれ込んでしまった。若干ハードコピーに手直しを加えてある。
2008年10月 14日   10月は学会シーズンで、なんだかんだと毎日忙しい思いをしている。それで、はっと気がついたら、月の半分も過ぎようとしているのに、まだ1回もアップロードをしていなかった。本日までのアクセス件数126700件である。第3四半期のはじめのアクセス件数は124129件だったから、この四半期の合計は2571件ということになる。たいてい1四半期で3000件は超していたから、これは低い。私のホームページへの力の入れ方が如実に表れているということか。
  さて、過去2回のゼミのレジュメをアップロードした。