チェキッ娘「再会」ライブ!!
2009年8月30日(台場・お台場合衆国 合衆国ハッピーHAPPYスタジアム)  
   
 チェキッ娘。

 1999年11月3日。「東京ベイNKホール」で行われた2nd.ライブを最後に、活動を休止。あれから10年・・・。

 10年前の今頃、自分が一番ハマっていたのが、間違いなくチェキッ娘でした! 毎日、テレビを見て、CDやビデオが出たら買って・・・って感じで、テレビのない日は、ビデオに録った昔の放送を何度も見返したりしたりで、間違いなく一番好きなアイドルグループでした。

 そんな自分ですが、実は、2回行われたチェキッ娘のライブには行っていないんです。

 「チェキッ娘を永遠に応援するホームページ」の管理人でもあるのに、チェキッ娘ライブを体感していない・・・、特に、最後となった11月3日のNKホールの「旅立ちライブ」は、後にいろいろなファンの人と知り合ったときの会話の中で、あの場にいなかったことをかなり後悔したものです。

 でも、あの時は、これで終わりなんて信じなかった。そして、まだ信じてなかったんです・・・。

 いつか必ずもう1回ライブをやる! その時は、絶対に行くんだ!!


 あれから10年。

 チェキッ娘は、絶対に復活する! 何の根拠もないんですけど、なぜか確信めいていたその自分の予感が、いよいよ本当になる時がきました!

 「再会」ライブ開催決定!

 実は、もう何年も前から、ファンの間では噂になっていた1日復活。チェキッ娘のメンバーのブログとか見てても、その兆しはあり、やるなら、「旅立ち10周年」の今年だろう!と思っていました。

 毎年、フジテレビが夏休みにイベントをやるから、その辺でやってくれないかな・・・とか思っていたんですけど、問題は、その日程。

 5年前に、1日だけ復活した時は、急に決まったうえに、平日の開催。

 仕事の関係から、休みを取るには、1月半前には決まってほしいなって思っていたら、6月中に、8月30日の開催が決定! やった! この日なら、確実に行ける! ということで、当然、仕事は有給を使って休んで、まずは絶対に出勤しないぞ、絶対に会場に行くぞ!と日程を確保。

 それから、もう1つの問題点が、チケット。

 5年前の時は、当時大人気だったハロプロが同じライブに参加したせいで、チケット争奪戦が勃発! 出遅れた自分は、オークションで当日会場でようやく購入という憂き目に・・・。今回は、そんなのないようにして欲しいなって思っていたら・・・、当日会場に来れば、確実に見られるというチケット方式に決定! やった! これで問題の2つ目もクリア!

 もう考えることはありません。あとは、当日、会場に行って、参加するだけです! もう他のイベントは誘われてもいかないことに決定したし、会場の下見も一応済ませて、8月30日を待ちました。


 8月30日(日)

 台風が近づいてるってことで、雨が心配な1日。一応、前回のSKE@汐留の反省から、雨かっぱを準備していきました。

 会場に着いたのは、朝の6時半。今日は、朝9時から、入場整理券を配布ってことで、早い者順に入場ができるという方式。ということは、早く行った人が、前の方で見れるという、努力した者が得をするというある意味公平な入場方式でしたね。

 6時半の段階では、まだ列は短い感じ。りんかい線の「東京テレポート」から列に向かったのですが、あまり歩いてる人もいなくって、これはちょっと拍子抜けでした。ただ、列の横にある駐車場の入庫待ちの列は、オープンが7時ってこともあって、凄かった!

 今日は、チェキッ娘の後に、アイドリング!!!のライブもあるってことで、チェキッ娘のライブの列の隣には、もう1つアイドリング!!!の整理券を貰う列もありました。朝6時半の段階では、チェキッ娘よりもアイドリング!!!の方が長く、7時半くらいまではまだアイドリング!!!の方が長かったです。この辺は、さすが現在進行形って感じ。並んでるファンの雰囲気もちょっと違う感じがしました。

 ところが、8時を過ぎると、列の長さは完全に逆転! チェキッ娘ファンは、8時を過ぎると、どんどんどんどん押し寄せて、9時から配り始めて整理券は、あっさりと配布終了になったみたいです。

 自分は、6時半に着いたんですけど、約束していた友人が7時に来るということで、それまでは列に紛れ込んで、いろいろとあいさつ回り。そして、7時過ぎに正式に列に並んだんですけど、貰った番号は「138」でした。これだと、相当前で見れます! いい感じ!

 整理券を貰ったあと、続いて、「お台場合衆国」の入場券(1500円)を購入。これがないと、整理券があってもライブが見れないので、絶対に買わないと。さらに、そのままの流れで、グッズ売り場へ。ここで、Tシャツを買うと、握手会に参加できるので、これも当然購入です! Tシャツは全部で4種類。そのうち、前面に「CXCO」と描かれたのが青と黒の2種類。自分と一緒にいった人がみんな「黒」を買っていたので、自分は「青」を購入。ちなみに、ライブの会場でTシャツを買ったのは、これが初めてです。Tシャツという名の「握手券」ですからね! ちなみに、Tシャツは3000円です。でも、ライブの入場料と握手券を兼ねてると思えば、全然高くない! 

 そして、ライブ会場の下見。

 会場の周りは、壁に覆われていたけど、会場の周りには早くもチェキッ娘ファンが! 整理券を貰えなかった人は、早い時間から場所取りしていたみたいです。

 で、自分達は、「めちゃいけ畑」を見たあと、「アクアシティ」に行って、昔話を中心としたトークをしながら、ライブ開始を待ちました。

 ライブは13時から。その前に、12時15分には、整理券の列に並ばなければいけないので、列に並ぶために再び会場に。会場は相変わらず壁で目隠ししてたけど、チェキッ娘の曲が流れていて、いい感じ! 聞いた話では、壁の隙間からリハーサルが見えたらしい。続いて、グッズ売り場も観察。「CXCO」マークの入ったTシャツは完売で、予約受付中とのこと。今回は、「予約」でも握手券がもらえるので、親切なイベントです! 嬉しいです!(完売を理由に、握手できないイベントが多いからなぁ・・・) あと、Tシャツと一緒に、タオル(2000円)も売っていたのですが、こっちは、まだ売れ残ってました。

 12時過ぎに列に並ぶ自分達。さっき買ったTシャツも当然着用! 今まで、Tシャツを着てライブを見たことがなかったから、ちょっと不思議な感じがしました。

 12時半になって入場開始。会場を覆っていた壁も外され、中が見える! しかも、後方には、整理券を貰えなかった人たちが、たくさんいる状態!

 そんな中、かなり早い番号で入場する自分ら。真ん中にするか、端でもいいから前に行くかだったんですけど、自然な流れで、ステージ下手の3列目をゲット! 座ってみて気づいたんですが、ここだとずっと右側だけ見てればいいんで、却って見やすいかも!

 外は、台風の影響で、ちょっと雨が降ってる感じ。

 でも、自分のいる場所は、完全に屋根があるので、雨の心配はほとんど無し。たまに吹き込んでくるけど、逆に気持ちいいかなってくらい。

 そんな感じで、午後1時。いよいよライブ開始です!

 次のページに続く
  

戻る